新型コロナの休校続く

前回の書き込み(3月19日)から3週間ほど経過して、4月になりました。新型コロナの影響はますます強くなり、入学式も始業式も簡易バージョンとなり、4月7日には国の「緊急事態宣言」が出て、そのまま休校が5月6日まで延長されました。

私の勤務も、神戸市内の私立高校をいったん定年退職となり、そのまま同じ学校で非常勤として勤務となりました。公立中学校を38年勤め、私立高校が6年で計44年教職を続けています。あと何年働けるかわかりませんが、体力の続く限り頑張ろうと思います。授業をして理科の面白さを伝えることができることは楽しいことです。

そして、この度、京都の大学の大学院(理科教育)へ進学します。この年で。と笑われそうですが、「新しいことを知る喜びに老いも若きもない」と、今年、正規の職員から非常勤へ勤務が変わる機会に一念発起しました。楽しみ半分不安半分ですが、これまた、5月9日まで休校。何も始まっていません。

4 comments

  1. 大学院進学素敵です!私も引き続き同じ中学校で勤務します。早く授業がしたい!科学部でサイエンスショーがしたい!新型コロナウイルスの終息を願っています。

    1. t-nishi 投稿者

      暁さん、コメントありがとう。最近は掲示板への書き込みも全くなく、コメントも久しくありませんでしたので、
      びっくりしたのととてもうれしかったです。
      はい。体力と相談しながら、ぼちぼちやってみます。京都へは週2回くらい通う予定です。やはり、お給料をもらう勤務校
      が優先ですので。どこまで続くか、卒業できるかどうかわかりませんが、楽しんできます。
      科教協の大阪大会も中止でしたね。今は、ひたすら我慢して自粛ですね。また始まったらお互いに頑張りましょう。
      また、元気に会えることを楽しみにしています。

  2. 実は、スマホが苦手すぎてずっとイイネ!が押したくても押せずに四苦八苦してました。昨日やっとコメントの書き方がわかったところです(笑)
    学生の頃はこの理科の自由研究室でみんなの質問に答えるのが何よりも楽しかったけれど、教員になってみたら仕事から帰ると生活に必要な家事をして即熟睡な生活が続いて
    自宅でパソコンにほとんどさわらなくなりました。
    教員の仕事をしながら理科の自由研究室のサイト運営をしていたt-nishi先生は本当にすごいな!と思います。

    勤務もしながら大学へ通われるのですか!
    やっぱりすごいですね。

    理科の自由研究室に来ていた学生時代は「中学校の先生は1番大変!絶対になりたくない」って思っていたのに、現在中学校の理科の先生になってしまっているのが自分でもびっくりです。
    自分の中で理科の自由研究室の存在がとても大きかったのだと思います。

    科教協にはうちの科学部も参加予定だったのでとても残念です!
    うちの科学部はどんどん科学+演劇部みたいな活動になっています。
    理科を好きになってくれる子がたくさん増えるように頑張ります。

    1. t-nishi 投稿者

      暁さん、ありがとう。
      はい。勤務が非常勤になるのを待っていました。(^^;
      フルタイムではないので余裕ができるのです。授業の時だけ出勤すればよいので。

      中学校は相変わらず「ブラック」でしょうね。働き方改革といっても、心ある教員は子どものためと思えば自分の時間を削ってでもやってしまうものです。その人なりの働き方があっていいのだと思います。でも、無理をしないように。自分の限度を感じながら、上手に休みつつ仕事に精を出すようにしましょう。やり過ぎて病気をした経験をもつ私が言っても説得力はないかな(^^;
      とにかく、体調には注意してください。

コメントは停止中です。