23.卵は凍る?

22336 返信 卵は凍る? 暁 2005/10/15 PM 07:59

ミニ実験ではないのですが、昨日大学で酵素の話を聞いている途中、先生が卵を例に挙げて熱を加えるとタンパク質は変性すると話しているときにふと気がついたのですが、
私は今まで一度も卵を殻ごと冷凍させた覚えがありません!
友達に聞いても「確かに、ゆでたり、焼いたりはするけど、凍らせるのはやってないよね」という話になりました。

ということで、勝手に今実験中です。
家庭の冷凍庫の温度は-20℃。今入れてから大体5時間です。
私の予想では以下の3パターンが考えられます。

①卵は破裂するのではないか
理由:凍ったら体積が増えるため、いくら殻の内部に隙間があるとはいえ、それを超える膨張率のために殻がひび割れる

②そのままの形で中まで凍るのではないか
理由:卵の殻を上手くむけば、きれいに凍った中身が観察できるのではいか。(一番面白そう)

③家庭用冷凍庫では凍らないのではないか
理由:タンパク質が豊富なため、凝固点降下が起こり、この程度の温度では内部まで凍らせることは不可能である。
→ドライアイスを入手して再度実験

さて、卵は一体どうなるでしょう?楽しみです

—————————————————————–

22337 返信 Re:卵は凍る? 暁 2005/10/15 PM 08:11

[結果]
・卵にたてに大きくて太い一本の亀裂が見られた。
(仮定①正解)
・卵の殻を割ってみる。非常に硬い。普通に机に打ち付けるだけでは歯が立たないので、ドライバーの柄の部分でたたいて徐々にひびを入れて剥く。(カナヅチでもいいが、失敗すると痛そうだと思った)
・殻を剥くと、殻がひび割れはしていたものの、中身は飛び出すことなく、完全に凍っていた。シャーベットのようだ。
(仮定②正解)
[結論]
殻には膨張によるひびが見られたが、卵はほぼ完全な形で凍っていた。

ちょっと氷の研究かなんかで使えそうですね。

——————————————————————-

22339 返信 Re:卵は凍る? t-nishi 2005/10/15 PM 10:24

 暁さん、こんにちは。またまた、好奇心旺盛な、暁さんらしく実験やってますね。
何でも、やってみるのが一番です。卵は電子レンジでは爆発するとのこと。凍らせてみるのも面白いですね。でも、爆発したりして、冷蔵庫を汚さなくてよかったですね。
これも、ミニ研究に追加させていただきますね。ありがとうございます。

>・殻を剥くと、殻がひび割れはしていたものの、中身は飛び出すことなく、完全に凍っていた。シャーベットのようだ。(仮定②正解)

 中の黄身は透けて見えたのでしょうか?

—————————————————————–

22361 返信 Re:卵は凍る? 暁 2005/10/19 PM 10:26

>  中の黄身は透けて見えたのでしょうか?

中の黄身は透けて見えました。(白身は半透明に凍りました)
ただ、冷凍庫の中に転がしておいたので、かなり寄ってしまいました。
何か冷蔵庫の卵を入れるところのように卵を立てた状態で冷凍させるともっとキレイになるかもしれません。

—————————————————————–

22368 返信 Re:卵は凍る? 暁 2005/10/21 AM 12:10

>  ありがとうございます。
>  ほー、そうですか。割ときれいに凍るんですね。確かに、次は、どうやると黄身が真ん中に来たまま凍るんでしょうね?これも自由研究になりますね。

私の予想では、ちょっと底の深い小皿があるので、それを使えば上手く立たせることができそうです。
理想はゆで卵立ての容器なのですが、家にはありません。
いろいろ試してみると面白いかもしれません。
後、すべると危ないけど、上手く黄身が真ん中に来たら包丁で切ってみたいですね。(大変硬いので、どこか少し削って、安定させた状態で切ったほうが無難だと思います)

今回使った卵はカップケーキの材料にしてサークルの人に配りました。混ぜるのがとても大変でした。^^;

24.蜘蛛の糸を集めよう