20.宙に浮く「こま」

3年3組 Y.H

動機
こまを長く回すにはどうしたらよいか考えました。
1、大きい 2、重い 3、バランスが良い の3つがそろっているこまがよく回ると私は思いました。

作り始めから完成まで
1、巨大なこまを作ることは不可能
2、円周を重くする→全部重くする      +  摩擦を0にする
3、バランスをよくする

普通のこまは軸と床によっておこる摩擦のせいであまり長く回らないと思いました。そこで磁石の反発力を使い、上記の3点+摩擦を0にすることで、こまを宙に浮かすことを考えました。

摩擦を0にする

準備物
●磁石 ●木 ●ペットボトル ●くぎ など

実験
摩擦を0にして、こまを宙に浮かします。

 

つまり↓

1の結果 浮くけれど左右に傾いてしまう。
2の結果 上下してしまい新しく加えた磁石がずれ止まってしまう。
3の結果 空中に浮くことは出来たけれど、うまく回らない。(はじめから上と下の磁石の位置をずらしておく。)

          4、やむを得ず輪を作り、外れないようにした。


感想 

はじめ予想していたより長く回りませんでした。それは摩擦をなくそうとして磁力を使い、こまの軸を浮かそうと思っていたのに、うまくバランスをとることが出来ず、結局上につけた輪と軸による摩擦がおこる事になってしまったからだと思います。バランスがもしきっちりとれたら長く回るのだと思いました。

火を使わずに物をあたためる方法へすすむ