7.プラスチックごみの分類

動機

最近、新聞やテレビ等で、環境問題が大きく取り上げられています。

日常生活の中で出るゴミには燃やした時、有害物質がでるものがたくさんあります。

 そこで、身のまわりのプラスチックゴミを分類し、どんな有害物質が出るのか実験しようと思いました。

内容

 1、プラスチックゴミを分類する。

 2、プラスチックゴミから出る有害物質について調べる。  

 3、プラスチック製品についている材料を表すマークについて調べる。 

実験

集めたプラスチックゴミ

ペットボトル・ラップ・発泡スチロール・プラスチック製スプーン・ハンガー・ビデオケース・包装の容器と袋・スポンジ・ビニル袋・スーパーの袋・フィルムケース・消しゴム

実験器具

         ガスバーナー・蒸発皿・るつぼばさみ

(1)集めたプラスチックゴミを適当な大きさに切る。

(2) 切ったプラスチックゴミをるつぼばさみにはさんで燃やす。

(3) においや燃え方、けむりの出かたを記録する。(4) 表1のプラスチックの燃え方を参考にして集めたプラスチックゴミを分類する。

          表1

種類とサンプルの例  燃え方
ポリエチレン(ポリ袋など) 燃えだれがポタポタと落ち、ロウのにおいがする。けむりがでない。
ポリスチレン(発泡スチロール) 真っ黒いススを出して燃える。
ポリプロピレン(ストローなど) 燃えだれがポタポタと落ちて、白く固まる。ポリエチレンよりくさい。
ポリ塩化ビニル(消しゴムなど)   銅線につけて燃やすと銅線による青緑色の炎色反応が生じる。黒く

ちぢれて燃え、刺激臭がある。

結果

 

におい 燃え方  煙の色 繊維   固まり方   材質
ラーメンの袋 きついにおい 良く燃える できない 緑色ですぐにこわれる ポリプロピレン
お菓子の袋 少しくさい 良く燃える できない 白色でやわらかい プラスチック
ペットボトル 少しくさい 黒くススを出して燃える できる 白色で硬い ポリエチレンテフタレート
包装の容器 刺激臭 線香花火のように燃える できない 黒くて硬い ポリスチレン
  ラップ 強い刺激臭 青緑色の炎を出してもえる できない 黒くてすぐに壊れる ポリ塩化ビニル
 スポンジ きついにおい 音を出して燃える できない 黒く弾力性がある ポリスチレン
発泡スチロール きついにおい ススを出して燃える できない 硬いタール状 ポリスチレン樹脂
スーパーの袋 ろうのにおい 良く燃える できない 白くてすぐに壊れる ポリエチレン
ビニル袋 少しくさい 良く燃える できない 白く固まる ポリエチレン
消しゴム 強い刺激臭 黒くちぢれて燃える できない 黒くてやわらかい ポリ塩化ビニル
ビデオケース すごく臭い ススを出して燃える できない 液になり白く固まる ポリプロピレン
プラスチック製のスプーン すごく臭い たくさんススを出して燃える できない 硬いタール状 ポリスチレン
パンの袋 少し臭い 良く燃える できない 白く固まる ポリエチレン
プラスチック製のハンガー すごく臭い 燃えながらポタポタ落ちる できない 黒く固まりすぐ壊れる ポリスチレン
フィルムケース 少し臭い 良く燃える できた ケースの色が黒だったので黒くかたま

高密度ポリエチレン
ゼリーの容器 きつい匂い 良く燃える できた 白く固まる ポリプロピレン

ススが一番多く出たのは発泡スチロールでした。部屋中にタール状の灰が飛び散りました。塩化ビニルは、青緑色の炎がでました。匂いでは塩化ビニルが一番臭かったです。一番多く使われていた材質は、ポリスチレンでした。

 

 

考察

実験をした中で一番匂いがきつかったポリ塩化ビニルには、有害物質があることが分かりました。

塩ビには硬い物と軟らかいものがあって、ラップや消しゴムのような軟らかい物には、軟らかくするためのフタル酸エステルという環境ホルモンが50%ほど入っています。

ラップと消しゴムは、燃えかすも軟らかいままでした。このフタル酸エステルは吸うと発ガン、健康への影響、いろいろな毒性を示す、環境ホルモン一種だそうです。

 その上、塩ビは燃やすとダイオキシンの発生原因になります。ダイオキシンもガンやさまざまな病気の原因になっています。現在では塩ビでできたおもちゃは販売を禁止されました。

塩ビは、使いやすいけれど、ダイオキシンや塩化水素ガスなどが出て、人体に悪影響であることが分かりました。

感想

私はこの実験をして、環境問題は、私達が原因を作っていた事が分かりました。

ゴミは毎日出る物なのに、その中の有害物質が私達の体に影響してた事が大変残念に思いました。

これからは、みんなが環境についてもっと知り,ゴミも有害物質も減るように努力していかなければならないと思いました。

参考図書・資料・施設

・地球環境と塩ビ    塩化ビニル工業協会

・グリンピースジャパンレポート

・神戸市環境局(ゴミとリサイクル)

・兵庫県生活科学センター

・環境ホルモンってなあに?

 

(8)酸性雨についてへすすむ