19.「葉書」をしよう!

22301 返信 「葉書」をしよう! 暁 2005/10/10 PM 06:00

「葉書」と聞くと牛乳パックで葉書を作る実験かなと思った人、残念ながら私はその実験をしたことがないんですよ。T△T 誰か書いてくれないかな? 私が紹介するのは紙のないときに本当に「葉書」として使われていた植物「タラヨウ」の葉を使ったとっても簡単な実験です。

[準備物]
①タラヨウの葉一枚(郵便局などでシンボル植物として植えられていることが多いので、図鑑などでどんな植物か調べてとりに行こう!)
②爪楊枝

[やり方]
タラヨウの葉の裏に、爪楊枝の裏(先のとがっている部分だと葉に穴が開いてしまう場合があるので)で文字を書く。 しばらく放っておくと書いた文字が茶色く浮かび上がってくる。 ☆時間がたてば経つほどはっきりと見えてくるので、観察してみよう!

[なぜ文字が浮かんできたの?]
これはQ&Aのリンゴの褐色と同様、葉の酸化を防ぐために、葉に含まれる酵素がメラニン(日焼けしたときに茶色くなる色素)を合成するために起こる現象。昔はこの葉が葉書として使われていたんですね。

[やってみよう]
☆爪楊枝以外でも文字を書いてみよう!
☆酸・アルカリをかけるとどうなるだろう?
☆葉を加熱したら文字はかけるかどうか試してみよう。 後半2つはまだ私も試してないです。葉っぱさえ手に入ればできる実験ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

20.ミカンの香りの自家製香水を作ろう