<実験2>新発見!レモンに電気はたまる?

① 実験1で,レモンを何個つないでもブザーは鳴らないので,ぼくは,レモンに100vの電圧をかけてやれば,電気がたまって,ブザーが鳴るのではないかと思い,次の実験をした。

② 写真3のようなセットで,銅板・亜鉛板をレモンに差し込み,直接コンセントの100vにつないだ。

   (写真3)100vコンセントにつなぐためのセット

   (写真4)100vコンセントにつないでいるとき,湯気と汁が吹き出す

 

<結果>

① 電圧をかけたとたんにレモンの切り口から湯気と汁が飛び出し,触るととても熱かった。

② コンセントからはずし,レモンが温かいうちに銅板と亜鉛板とをレモンに差し込み,ブザーにつなぐと,何と大きくブザーが鳴り出した。すごい!!

    (写真5)レモンが温かいうちにブザーにつなぐと,ブザーが鳴り出した!

 ③ その後,先生に聞くと,「レモンに電気がたまったのではなく,100vの電圧をかけたことで,レモンが温まったせいかもしれない,」ということが分かった。

 

<実験3>レモンを温めるとブザーは鳴るかへすすむ