24.蜘蛛の糸を集めよう!

22364 返信 蜘蛛の糸を集めよう! 暁 2005/10/19 PM 10:40

これはミニ研究というか、観察に近いですね。
サークルの先輩が蜘蛛の糸を集めて縒ったものを見せてくれました。最初は私も蜘蛛の巣だと気づかなくてビックリしました。
身近に蜘蛛が生息している人はぜひ観察してみてください。

[蜘蛛の糸は何色?]
普通、蜘蛛の糸はべたべたしていてとても集めたり、より合わせたりすることはできません。
私もやろうとしておもいっきり蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。^^;
集める糸は蜘蛛の巣の枠にあたる糸を使います。
蜘蛛の巣をよく観察してください。
網目状になっている蜘蛛の糸は銀色で、大変ベタつきます。
今度は蜘蛛の巣の一番外側の糸に注目してください。この枠に使われている糸は金色をしています。蜘蛛の巣に2種類の糸が使われているなんて驚きですね。女郎蜘蛛の巣が大きくて見やすいですよ。

[集めてみよう]
実際に集めて見ましょう。金色の糸を慎重に指でつまんでゆっくりとはずしていきます。網目状の糸がプツプツと外れていきます。この糸は蜘蛛の巣の中で最も頑丈で、なおかつ全くべたつきません。大きな巣ならかなりの糸が集まります。

[より合わせよう]
集めた糸をより合わせていきます。長くとってからより合わせると周りの木などに引っかかってしまって大変なので、集めながらよりあわせると良いと思います。タコ糸くらいの太さにするとめちゃめちゃ強くなります。これを自由研究で展示してみるのも良いと思います。

—————————————————————-

22367 返信 Re:蜘蛛の糸を集めよう! t-nishi 2005/10/20 PM 07:16

> これはミニ研究というか、観察に近いですね。
(中略)
> 今度は蜘蛛の巣の一番外側の糸に注目してください。この枠に使われている糸は金色をしています。蜘蛛の巣に2種類の糸が使われているなんて驚きですね。女郎蜘蛛の巣が大きくて見やすいですよ。

 今朝、くもの巣を見つけて、さっそく探してみましたが、金色の糸を見つけることができませんでした。でも、一番外側の糸は、あまりべとべとしていないような気がしました。今度ゆっくり、触ってみます。

> [より合わせよう]
> 集めた糸をより合わせていきます。長くとってからより合わせると周りの木などに引っかかってしまって大変なので、集めながらよりあわせると良いと思います。タコ糸くらいの太さにするとめちゃめちゃ強くなります。これを自由研究で展示してみるのも良いと思います。

 面白いですねえ。こんなことができるとは!! さっそく、「ミニ研究」にノミネートさせていただきますね。いろいろ発展できるかも。それにしても暁さんは、本当に興味関心が高いですね。いろいろな分野の研究を見つけてきます。すばらしい。(^^♪

———————————————————-

22374 返信 Re:蜘蛛の糸を集めよう! Iris 2005/10/22 AM 10:27

> >  今朝、くもの巣を見つけて、さっそく探してみましたが、金色の糸を見つけることができませんでした。でも、一番外側の糸は、あまりべとべとしていないような気がしました。今度ゆっくり、触ってみます。
>
> 糸の色は光の加減で上手く見えないときがあります。でも、束ねていくと色がはっきり見えてくるので観察しやすくなりますよ。
> >
> >  面白いですねえ。こんなことができるとは!! さっそく、「ミニ研究」にノミネートさせていただきますね。いろいろ発展できるかも。それにしても暁さんは、本当に興味関心が高いですね。いろいろな分野の研究を見つけてきます。すばらしい。(^^♪
>
> ありがとうございます!これもみんなサークルの先輩のおかげです。
> 私も毎日ネタ集めをする楽しみになってきましたv
>
>

もし巣にクモがいたら、クモが歩いていった糸を集めていくといいかも。ちょっとかわいそうだけど…。ベタベタするのは獲物を捕らえるための糸なんですよね。

—————————————————–

22377 返信 Re:蜘蛛の糸を集めよう! 暁 2005/10/22 PM 09:50

> もし巣にクモがいたら、クモが歩いていった糸を集めていくといいかも。ちょっとかわいそうだけど…。ベタベタするのは獲物を捕らえるための糸なんですよね。

最初は私もそう思ってたんです。(だから巣に突撃して撃沈)たしか、先輩が「縦糸は粘つかない」といっていたような気がしますが、蜘蛛の巣の網目状になっている部分の縦糸は横糸とつながっているので、採取に困難+強度が弱いです。
金色が見えづらい場合は、木や草の上にできている巣を狙って、
枝や葉っぱに巣が繋がっている部分の糸を狙いましょう。
その糸が金色の糸です。見やすい上に、とりやすくて良いですよ。コガネグモとジョロウグモがオススメです^^

———————————————————-

22380 返信 Re:蜘蛛の糸を集めよう! Iris 2005/10/23 AM 09:56

>最初は私もそう思ってたんです。(だから巣に突撃して撃沈)たしか、先輩が「縦糸は粘つかない」といっていたような気がしますが、蜘蛛の巣の網目状になっている部分の縦糸は横糸とつながっているので、採取に困難+強度が弱いです。
> 金色が見えづらい場合は、木や草の上にできている巣を狙って、
> 枝や葉っぱに巣が繋がっている部分の糸を狙いましょう。
> その糸が金色の糸です。見やすい上に、とりやすくて良いですよ。コガネグモとジョロウグモがオススメです^^

そうなんですか!案外難しいんですね;;たくさん集まった頃には「クモの巣マスター」になれそうです(^^)
よった糸で布を織ったらどんな布が出来るんだろう?シルクみたいなのが出来るかな?

———————————————————

22390 返信 Re:蜘蛛の糸を集めよう! 暁 2005/10/23 PM 06:31

> そうなんですか!案外難しいんですね;;たくさん集まった頃には「クモの巣マスター」になれそうです(^^)
> よった糸で布を織ったらどんな布が出来るんだろう?シルクみたいなのが出来るかな?

シルクより、もっと硬い気がします。(昨日ススキ取ってたらちょうどその部分に当たりました)私の中学時代に音楽室にあったギターのビニールの弦を細くしたような感じでした。(判りにくいたとえでごめんなさい)せっかくなのでよってみました。タコ糸の太さで約5cm位になりました。

25.紫芋の粉が入ったカップケーキを作ろう