11.手作り焼き器で蒸しパン作り

 

2年2組

Y.H
A.N

 

                       

方法  

1. 牛乳パック2個の注ぎ口の所を切り、パックの一面を切って、組み合わせる。

2. ステンレス板2枚を、牛乳パックの内側にとりつけ、電源プラグを、木バサミ(電気を通さないため)で、牛乳パックにつける。

3. ホットケーキミックスを流し込み、電源をさす。そして、約8分間で、できあがり。

1分後

 

1分後

1分後

1分後

2分後

1分後

 

できあがり

結果  リサイクルをして作った焼き器とわずかな時間で、おいしい蒸しパンができた。

考察  ホットケーキミックスを牛乳でとくと、食塩やふくらし粉を含んでいるので、電気を通す。電流を通じると発熱し、その熱で、炭酸ガスが発生して、ふくらむとともに,パンが焼ける。

反省・感想   最初本を見た時は、本当にできるのか、半信半疑だったけど、実際にやってみると、本当にふくらんでできたので、すごくびっくりしました。それに、すごく短い時間でできたので、すごく便利だなと思いました。(伏原)  

牛乳パックで、パン焼き器ができたし、捨てるはずだった物も使えて、リサイクルにも役立てれるので、すごく環境にいいと思いました。蒸しパンが出来たときは、本当にびっくりしました。(長崎)

参考図書     「青少年のための科学の祭典’96」

 

(12)身近な物で電池を作るへすすむ