20.ミカンの香りの自家製香水を作ろう!

22299 返信 感動~ Iris 2005/10/10 PM 12:57

ミニ実験集いいですね!!お手軽だから自由研究の時期以外でも出来そうです。 私も一つ実験(?)を思いついたので書き込みします。

☆ミカンの香りの自家製香水を作ろう!

☆ ○作り方
①ミカンの皮は事前によく乾燥させておきます。ミカン以外の柑橘類の皮(グレープフルーツ、レモンなど)でもOKです。
②ミカンの皮を小さく砕き、皮が浸るより少し多めのエタノールを加えます。
③あとはしばらく放置。ミカンの皮の色がエタノールに移り、良い香りがしたら完成です♪

*ミカンの皮以外でもどんな果物の香りが抽出出来るかを調べてみてもおもしろいと思います。
*柑橘類の香りには気分をしゃきっとさせる効果があります。使い道はいろいろありそうですよ~。
*どうしても市販の香水よりは香りが飛びやすいようです。どうすれば長持ちするのか、その辺を調べてみてもきっといい自由研究が出来ると思います。参考になれば幸いです♪

——————————————————————

22379 返信 追加です Iris 2005/10/23 AM 09:51

ミカン香水の追加です。
リモネンの沸点はエタノールの沸点よりもはるかに高い177度ですから、もし蒸留装置さえ用意出来ればエタノールから分留して純粋なリモネンを抽出することが可能です!!
ただ、かなり大量の柑橘類の皮を用意しないとダメかも。グレープフルーツなど、皮の分厚い柑橘類でやってみてください。
発泡スチロールがシュワシュワと音を立てながら解けていく様は見てて快感です(笑)

21.紅葉した葉には緑色の色素があるか