7.授業のための資料集

授業のためのネタ(資料集)(・・・ただいま順次追加中です)

中学校の勤務(38年)を終えて、再任用で高等学校へ移動してから7年目になりました。これまでにため込んできた資料を少しづつ公開しようと思います。授業のための資料であったり、板書ノートであったり、実験プリントなどは、若い先生方の参考になると思います。
また、自由研究のネタにも使えると思います。どうぞ使ってみてください。そして、ご意見をメール・お問い合わせへお寄せください。

<地学>

地学基礎公開フォルダ

歩いて地球の大きさを測ってみよう(pdf)

<物理>

実験2 等加速度運動 斜面を下りる台車(pdf)

斜面をおりる台車実験結果比較(データのみ)(pdf)

斜面を下りる台車(傾きと加速度)(pdf)

斜面を下りる台車(質量と加速度)(pdf)

<化学>

1.簡単実験 30分~40分で実験できます。

炎色反応(pdf)

気体の発生と捕集(pdf)

大理石の元素検出(pdf)

2.№1~10_物質の状態(pdf)  答えが入っているページと入っていないページがあります。(^^ゞ

 

3.№11~19_物質の構成粒子(pdf)

 

4. №20~35_物質の構成(pdf)

 

<生物>

 

8.著作権へすすむ