9.虹の下をくぐる実験

22283 返信 虹の下をくぐる実験 まんぼう 2005/10/08 PM 11:07

(これも去年のログで、Q&Aから引っ張ってきました。)

9442 まんぼう 2004/08/10 PM 12:24 > 虹に根もとはあるんですか?虹ってくぐれないんですよね?

虹は太陽を背にしたときにみえますね。 雨上がりなどの空気中に細かい水の粒があるとき あなたの背後からきた太陽光線が あなたの前方の水の粒に当たって屈折します。 屈折した光が更に前方で虹の像を結ぶのです。

虹の根もとがよく見えないのは 屈折の角度のせいで下まで像を結ばないからだと思います。

虹をくぐれるかと言う質問ですが、 私の感想ではNOとYESがあります。

NO=あなたが見る虹は常に一定の距離を持っています。 あなたが移動すればそれだけ虹も移動します。 だから虹をくぐることはできない。

(ここからミニ実験できます) 用意するもの:ホースか霧吹き、ビデオまたはデジカメ、カメラ付携帯など。

YES=これには協力者が必要です。 虹の見えるポイントに協力者が立ち、 あなたに方向や距離を指示します。 そうすればあなたには実感がありませんが 協力者の見ている虹をくぐることは可能です。

ホースか霧吹きの水で身近な虹を作り、 証拠ビデオまたは写真を撮ることをおすすめします。

実験は晴れた日にやってくださいね。

10.ジャックオランタンの作り方