ホーム

・理科の自由研究のヒント集や研究例を載せています。参考にして自由研究を楽しんでください。「フォーラム(掲示板」には,自由研究について質問もできます。こんな研究をしましたという報告もいいですね。また,理科について「面白い!」とか「不思議!?」と思ったことを書き込んでください。自由研究のヒントが見つかるかも。ただし、掲示板やコメント欄への投稿は、しばらくの間「承認待ち」になります。管理人の承認があるまでお待ちください。

<最近の更新履歴>

・(R04)2022/04/08/02 無料掲示板のTeacupが今年8月で終了するとの連絡がありましたので,「理科研究相談室」(外部リンク)を閉鎖します。

・(R04 )2022/04/08 無料掲示板のTeacupが今年8月で終了するとの連絡がありましたので,「理科研究相談室」(外部リンク)は元のフォーラムを利用したものへ移動することにしました。➡「フォーラム(掲示板)」。過去にフォーラムはスパムが多かったので何度も停止した経験があります。また,スパムコメントとの戦いが始まりますが,今回はいろいろ対策を考えていきたいと思います。

・(R03)2021/08/09「2021おもしろ理科実験」を3件更新しました。(7.23サンライフ明石にて)7.29乙木わいわいキッチンにて)(8.4東垂水学び・希望の部屋にて)新ネタあり「人工イクラづくり、銀の結晶づくり、水の電気分解など」

・(R02)2020/09/22「談話室(掲示板)を停止します。(スパム投稿が多いため。)

・(R02)2020/05/10「談話室(掲示板)」を復活させました。「談話室(掲示板)」は、誰でもトピックを立てて投稿できます。

<すべての更新履歴>

<サブメニュー>

自由研究の生徒作品例…自由研究作品例:中学生の自由研究の例が28本

自由研究のヒント集自由研究のヒント(1分野)が42本、自由研究のヒント(2分野)が38本、ミニ研究(談話室への投稿から。手軽にできる自由研究例)が44本、Q&R(これまでの掲示板への質問や応答の書き込みから。代表的な研究例)が19本

その他…自由研究のすすめ方(生徒向け)、自由研究の指導法(教師向け)など

フォーラム(掲示板)…誰でも発言・投稿できます。自由研究についての質問もどうぞ。

最近の投稿…理科の話題で気になったこと、理科以外も。

管理人室…管理人(t-nishi)のプロフィール・出版・執筆・研究など

 

・スポンサーリンク