18.水溶液の電気の流れ方

110 こんなのどう<その2> 化学のパパ 2001/07/21 PM 04:45

豆電球と乾電池と釘を使って、水溶液の電気の流れ方を見てはどうでしょう。食塩水、砂糖水、お茶、スポーツドリンク、お酒、自分の汗とか。それで、どんなものが電気を通すのか、考えてみよう。
これは授業で習ってたらごめんね。最近の教科書見たことないので。

————————————————————

138 Re まきさんへ: 化学のパパ 2001/07/24 PM 07:22
> それいいかも!!
> 豆電球と、乾電池とくぎを使って・・・って、
> どういう風にやれば良いか、詳しく教えてください!!

釘-豆電球-電池-釘の順でつなぎます。電池の+/-はどっちでもいいです。それで、両方の釘の端をくっつけると、電球がつきますね。2本の釘がくっつかないようにして、調べたい液体に浸してみたり、レモンなどに刺してみてください。

19.「葉書」をしよう