Q1.自由研究に何をやったらいいか分からない
☆★何をテーマにすればいいのか分からないときは☆★
(この手の質問が圧倒的に多い)^^;
☆★何をテーマにすればいいのか分からないときは☆★
(この手の質問が圧倒的に多い)^^;
とりあえず、このホームページの
自由研究のヒント
自由研究例
おすすめリンク
とか、過去に掲示板に書かれている
保存版
などを参考にして考えてみてください。
または、「Q&R」は過去の書き込みをテーマ別にしてあります。
それから、「ミニ研究」には暁さんやアドバイスをくれる方々のアイディアがいっぱいです。
また、下の書き込みを参考に、よく考えて、自由研究のテーマは自分で決めましょう。
自由研究のテーマがいっぱい♪ 投稿者:まるも 投稿日:07月07日(金)17時10分36秒
「何をやったらいいのかわからない」
「レポートのまとめ方がわからない」
……と、悩んでる小・中学生のみなさん!
自由研究のテーマがいっぱいのホームページ
http://www.gakken.co.jp/jiyu-kenkyu/
に、ぜひ一度アクセスしてみてください。
きっと楽しい自由研究ができますよ♪
http://www.gakken.co.jp/jiyu-kenkyu/
ヒトゲノムの話題 投稿者:t-nishi 投稿日:07月08日(土)08時58分42秒
今、中学校では、細胞分裂の観察実験をしています。なかなか分裂中の細胞に出会えないことも多いですが、毎年、何班かは見ることが出来ます。
染色体が見えたときは感動ものです。
最近、ヒトゲノムの解読のニュースがありましたが、染色体まで見ることの出来る中学生にもその構成分子のDNAのこと、遺伝子のことを話しました。
とても興味深い話題だと思います。
「何をやったらいいのかわからない」
「レポートのまとめ方がわからない」
……と、悩んでる小・中学生のみなさん!
自由研究のテーマがいっぱいのホームページ
http://www.gakken.co.jp/jiyu-kenkyu/
に、ぜひ一度アクセスしてみてください。
きっと楽しい自由研究ができますよ♪
http://www.gakken.co.jp/jiyu-kenkyu/
ヒトゲノムの話題 投稿者:t-nishi 投稿日:07月08日(土)08時58分42秒
今、中学校では、細胞分裂の観察実験をしています。なかなか分裂中の細胞に出会えないことも多いですが、毎年、何班かは見ることが出来ます。
染色体が見えたときは感動ものです。
最近、ヒトゲノムの解読のニュースがありましたが、染色体まで見ることの出来る中学生にもその構成分子のDNAのこと、遺伝子のことを話しました。
とても興味深い話題だと思います。
RE:何やったらいいか? 投稿者:t-nishi 投稿日: 7月17日(月)22時23分49秒
麻衣子さん,こんにちは。ありがとうございます。すでに見てくれたかもしれませんが,何をやったらいいかは,まず
「自由研究ガイド」http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/index.htm
を見てください。まだ1分野のみですが,すぐに2分野を追加しますので。参考になると思います。
次に,「自由研究のすすめ方」
で,良い評価を得るコツをつかんでください。
では,がんばってください。
麻衣子さん,こんにちは。ありがとうございます。すでに見てくれたかもしれませんが,何をやったらいいかは,まず
「自由研究ガイド」http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/index.htm
を見てください。まだ1分野のみですが,すぐに2分野を追加しますので。参考になると思います。
次に,「自由研究のすすめ方」
で,良い評価を得るコツをつかんでください。
では,がんばってください。
具体的に質問しましょう 投稿者:t-nishi 投稿日: 7月28日(金)20時33分11秒
星さん,音樺さん,化学さん,まりこさん,raymondさん,恋するうさぎさん,KAWANOさん,こんにちは,まとめて応答することをお許し下さい。
皆さん以外にも,結構多いのが「何か良い研究はありませんか?なるべく簡単にできるもので」という書き込みが多いのですが,もう少し,具体的にやりたいことを決めて質問してくれたほうがアドバイスもしやすいと思います。
例えば,ちんさんのように「涙のことを実験したい」と書いてあれば,「蒸発させてみれば」といちごちゃんからヒントをもらっていました。ミイちゃんのように「せっけんを作りたい」と書いてあれば,それなりのアドバイスもつけやすいです。よろしく。
まったく何をして良いか見当がついてない場合は,下記のURLなどを参考にどうぞ。
星さん,音樺さん,化学さん,まりこさん,raymondさん,恋するうさぎさん,KAWANOさん,こんにちは,まとめて応答することをお許し下さい。
皆さん以外にも,結構多いのが「何か良い研究はありませんか?なるべく簡単にできるもので」という書き込みが多いのですが,もう少し,具体的にやりたいことを決めて質問してくれたほうがアドバイスもしやすいと思います。
例えば,ちんさんのように「涙のことを実験したい」と書いてあれば,「蒸発させてみれば」といちごちゃんからヒントをもらっていました。ミイちゃんのように「せっけんを作りたい」と書いてあれば,それなりのアドバイスもつけやすいです。よろしく。
まったく何をして良いか見当がついてない場合は,下記のURLなどを参考にどうぞ。
自由研究の題材探し 投稿者:t-nishi 投稿日: 8月 5日(土)15時42分12秒
あきさん、YUKIさん、まゆっちさん、こんにちは。
みなさん、お困りですね。
あまり、良いものをと考えずに、日頃、自分が疑問に思っていることを、やっ
てみてはいかがでしょうか。
そして、初めから、人と違ったものを、と考えずに、参考の本などから、
「へエー、これ面白そうだな」と思った研究のまねをすることから始めてみるの
も一つの方法です。
まねから入って、そのうち、自分なりの方法が見つかることが結構あるもの
です。思いついたところを少し変えてみるのです。それだけで、自分独自の
実験になります。
あまり、堅く考えないで・・・。まねから入ろう。
あきさん、YUKIさん、まゆっちさん、こんにちは。
みなさん、お困りですね。
あまり、良いものをと考えずに、日頃、自分が疑問に思っていることを、やっ
てみてはいかがでしょうか。
そして、初めから、人と違ったものを、と考えずに、参考の本などから、
「へエー、これ面白そうだな」と思った研究のまねをすることから始めてみるの
も一つの方法です。
まねから入って、そのうち、自分なりの方法が見つかることが結構あるもの
です。思いついたところを少し変えてみるのです。それだけで、自分独自の
実験になります。
あまり、堅く考えないで・・・。まねから入ろう。
515 Re:お願いします!マリコさんへ t-nishi 2001/08/12 PM 04:13
マリコさん、こんにちは。
> 植物のことで自由研究したいんですけど、何をすればいいかわかりません。短い期間(約一週間~二週間)で、できるのってないですか?
> あれば教えてください!お願いします!
↑上の☆★はじめて書きこむとき、困ったときに見てください☆★
は見てくれましたか、
植物に関しては、
2分野1 植物の生活と種類(身のまわりの生物の観察)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t_nishi/susume/hint(1).htm
に、いくつか例があります。いずれも2週間もあればできると思います。
他には、ここにも、植物の研究の例がありましたよ。
http://www.tobidase.com/jiten/jiyuu/index.html
インターネットはテーマを調べるのにとっても便利ですよ。
がんばって自分でテーマを決めてください。
マリコさん、こんにちは。
> 植物のことで自由研究したいんですけど、何をすればいいかわかりません。短い期間(約一週間~二週間)で、できるのってないですか?
> あれば教えてください!お願いします!
↑上の☆★はじめて書きこむとき、困ったときに見てください☆★
は見てくれましたか、
植物に関しては、
2分野1 植物の生活と種類(身のまわりの生物の観察)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t_nishi/susume/hint(1).htm
に、いくつか例があります。いずれも2週間もあればできると思います。
他には、ここにも、植物の研究の例がありましたよ。
http://www.tobidase.com/jiten/jiyuu/index.html
インターネットはテーマを調べるのにとっても便利ですよ。
がんばって自分でテーマを決めてください。
1195 夏休みもあと3日「題材・テーマは自分で決めよう」 t-nishi 2001/08/29 AM
08:51
小中学生のみなさん,こんにちは,t-nishiです。この夏休みも今日をいれてあと3日,自由研究大変でしたね。「まだできていない!」という人もいると思いますが,最後までがんばってください。そのときにこのホームページや掲示板がお役に立てればうれしいです。BBさんがたくさんお答えを返してくれましたね。自由研究が終わりましたら,その報告を兼ねてお礼の一言をお願いします。「ありがとう」の一言が質問への返事を書き込んだ(私を含めて)人たちの喜びです。
ここで,少し苦言を呈しますが,それにしても,一番多い質問が「何をしていいか,教えてほしい」でした。BBさんもていねいにお答えしてくれていますが,ちょっと,感じるのは「安易に聞いているのではないか」ということです。まず「自分で調べること」がないのではないか。中には,いろいろ調べたあげくこの掲示板にたどり着いて,やむにやまれず質問している人も多いと思いますが,「何を研究するか」はこのホームページや他の方の書き込みを参考に自分で決めましょう。
そして「何をやるかが決まって,やり始めてうまくいかずに行き詰まって,それでも,まず自分で考えて,自分で調べてから質問する」姿勢を持ってください。
今は,便利になって,インターネットでいろいろ調べることができます。インターネットは大きな図書館であり,しかも,自宅からですぐに行ける世界一の図書館で,しかも,検索という手段を使えばコンピュータがすぐに目的の内容を探してくれます。いちいち自分で本のページをめくって探す時代が終わろうとしています。
インターネットを使えば自分でもいろいろなテーマが見つかると思います。このホームページもそのために作ってあります。「自由研究ガイド」や過去の作品例を参考にして 自分でテーマを決めましょう。
重要なことは,「まず自分で考えること・自分で調べること」それから,「何をしたらいいですか」ではなく「これをやってみたあるいはやろうと思うけどけど,ここが分からないのです」という質問をするようにしましょう。
では,残り少ない夏休み,悔いの残らないように,がんばってください。
管理人で理科の教師のt-nishiからのお説教でした。(^。^)
小中学生のみなさん,こんにちは,t-nishiです。この夏休みも今日をいれてあと3日,自由研究大変でしたね。「まだできていない!」という人もいると思いますが,最後までがんばってください。そのときにこのホームページや掲示板がお役に立てればうれしいです。BBさんがたくさんお答えを返してくれましたね。自由研究が終わりましたら,その報告を兼ねてお礼の一言をお願いします。「ありがとう」の一言が質問への返事を書き込んだ(私を含めて)人たちの喜びです。
ここで,少し苦言を呈しますが,それにしても,一番多い質問が「何をしていいか,教えてほしい」でした。BBさんもていねいにお答えしてくれていますが,ちょっと,感じるのは「安易に聞いているのではないか」ということです。まず「自分で調べること」がないのではないか。中には,いろいろ調べたあげくこの掲示板にたどり着いて,やむにやまれず質問している人も多いと思いますが,「何を研究するか」はこのホームページや他の方の書き込みを参考に自分で決めましょう。
そして「何をやるかが決まって,やり始めてうまくいかずに行き詰まって,それでも,まず自分で考えて,自分で調べてから質問する」姿勢を持ってください。
今は,便利になって,インターネットでいろいろ調べることができます。インターネットは大きな図書館であり,しかも,自宅からですぐに行ける世界一の図書館で,しかも,検索という手段を使えばコンピュータがすぐに目的の内容を探してくれます。いちいち自分で本のページをめくって探す時代が終わろうとしています。
インターネットを使えば自分でもいろいろなテーマが見つかると思います。このホームページもそのために作ってあります。「自由研究ガイド」や過去の作品例を参考にして 自分でテーマを決めましょう。
重要なことは,「まず自分で考えること・自分で調べること」それから,「何をしたらいいですか」ではなく「これをやってみたあるいはやろうと思うけどけど,ここが分からないのです」という質問をするようにしましょう。
では,残り少ない夏休み,悔いの残らないように,がんばってください。
管理人で理科の教師のt-nishiからのお説教でした。(^。^)
------------------------------------------------------------------
テーマはここで探せ!
[4135]テーマはここで探せ! 隊長 2006/08/18 20:58
まだ何をしたらいいかわからない人のために、記録を残す!
返信も余計なことは書かずに、テーマ探しで役に立ったホームページのURLをドンドン貼り付けていくこと。
まずここ(今見ているページ)をみて
無理だなと思ったら
http://site.ngk.co.jp/lab/
とか
http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets000.htm
もう時間がないはずだ!
1つのホームページを見て10分で決まらなかったら次へ行くこと。
-----------------------------------------------------------------------------
[4215]Re:テーマはここで探せ! PTA 2006/08/19 12:23
発見しました。1日でできそうです。
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/
Q2.10円玉の汚れ落としへすすむ
参考図書へすすむ