理科のイベント・研究会・研修会

2014年10月18日(土)、福井県の勝山恐竜博物館へ行きました。
神戸から片道5時間くらいの距離がありましたが、日帰りで行ってきました。
迫力のある展示物も多く化石の発掘体験もあって、短い時間でしたが大満足でした。
恐竜博物館
恐竜の頭骨

恐竜博物館2
ティラノサウルスか?

恐竜博物館3
迫力ある恐竜の骨格標本がずらりと並んでいました。


博物化の近くに化石の発掘体験のできる場所があります。


私も植物の化石を掘り出しました。これくらいの大きさの化石は持って帰ることができます。
恐竜などの化石は、もし掘り出しても研究用として置いていかなければなりません。


2014年9月15日(土)、大阪市立科学館へ行きました。
大阪の科学博物館はどんなところだろうと初めて行ってみました。
子どもも大人も楽しめる内容で、なかなか充実していました。

科学館の入口


ポーランド ヴィエリチカの岩塩


はやぶさの模型

これまでの「理科のイベント・研究会・研修会」(旧ブログt-nishiの理科の部屋)はこちら