理科の面白さを知らせる。
| 研究のまとめ方、発表の仕方を学習させる。
| 創造性のある作品を作らせる。 |
2.事前指導
| 夏休み前、各クラス2時間程度かけて行う。
| 「自由研究のすすめ」プリント配布 |
| 卒業生の作品紹介…「N君(わさびくん)の研究」
| 諸注意(薬品の貸出し、理科室の利用のすすめ)
| 自主グループで、ガイドブック等を見て計画させる。 |
| 計画案を提出させる。 |
3.事後指導
| 夏休み後、各クラス2時間程度かけて全員の発表会を行う。
| 発表会の進め方説明・採点用紙配布 |
| 投票、クラス優秀者決定 |
| 理科室への展示・文化祭への出品 |
4.選択理科との関連
| 2~4人グループでテーマを選択させ、教材は自主的に集めることを原則。薬品類は学校で買うことが多い。教材を紹介してあげることも。
| 今年のテーマ例
野菜で染色・ペットボトルロケット・雑草から紙・粉塵爆発・ミョウバンの結晶・ふりこ時計 |
| (選択理科の課題)
1週間に1度の授業で、途中授業がないと作品のつながりがうまく行かないことがある。 |
5.成果
| 理科室利用者の増加(夏休み25日程度の開放) |
| 学年が上がるごとにまとめ方がうまくなる。 |
| 初めは「まね」から「自分らしさ」(独創性)へ |
6.課題
| 理科室の安全、物品の管理に気をつかう。
| 夏休みには日番の先生にも手伝ってもらわなければならなかった。日曜日に来る生徒もあった。
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| 理科は「楽しい」から「分かる」へ。今は直接結びつかなくても、将来の何らかの役に立てばよいと考えている。
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