サツマイモ食べ比べ

22454 サツマイモ食べ比べ まんぼう 2005/11/05 AM 09:16
理科じゃなくて調理実習になりそうですが、
食欲の秋向きのネタをひとつ。

サツマイモを調理して食べてみよう。
調理方法によってサツマイモの味がどう変わるかの実験です。
大き目のサツマイモを用意して、調理方法の数に応じて切り分ける。
調理器具として
電子レンジ
オーブン
オーブントースター
フライパン
てんぷら鍋(中華なべ)

蒸し器
ホットプレート
焚き火
いろり・火鉢(あるかな?)
など。もちろん全部やるのはムリなので、
出来そうなものを選んでね。
外さないでほしいのは電子レンジです。

あとは水、食用油、ラップ、アルミホイル
それから普通に調理するためのこまごました道具。

やりかたです。サツマイモを調理します。
このとき、使用調理法と温度・時間を調べておきます。

調理例
1.電子レンジでラップなしで加熱する。
2.電子レンジでラップにくるんで加熱する
3.オーブンで低い温度(150℃位)で加熱する
4.オーブンで高い温度(220℃位)で加熱する
5.
6.
7.
8.


出来上がったら食べ比べます。
甘さはどう違うか、水分が多いのはどれか
皮付きと皮なしのところを食べ比べてもいいですね。

この実験、甘みが調理法によってかなり変化します。
それは何故か、考察してください。

発展。石焼芋やさんのサツマイモがトロット甘いのはどんな調理法なのか聞いてみよう!

==

#######################################

22455 Re:サツマイモ食べ比べ まんぼう 2005/11/05 AM 09:22

調理法が抜けてしまいました。
要は 蒸す、揚げる、焼く、炒める
なんですが、味比べなので、油以外の調味料を使わないのが
ポイントです。
色々工夫してみてください。

あと、日本人はサツマイモを食べると
脂肪ではなくて筋肉がつきやすいといわれています。
ダイエットの邪魔はしませんので、
安心して食べてください。
==

###########################################

22456 Re:サツマイモ食べ比べ 暁 2005/11/05 AM 09:33
> あと、日本人はサツマイモを食べると
> 脂肪ではなくて筋肉がつきやすいといわれています。
> ダイエットの邪魔はしませんので、
> 安心して食べてください。

知らなかった!・0・
そうだったんだ。今度植物班の子に芋もらえそうなので、いっぱい食べようっと!

==

##########################################

22458 Re:サツマイモ食べ比べ Iris 2005/11/05 AM 11:00
> > あと、日本人はサツマイモを食べると
> > 脂肪ではなくて筋肉がつきやすいといわれています。
> > ダイエットの邪魔はしませんので、
> > 安心して食べてください。

> 知らなかった!・0・
> そうだったんだ。今度植物班の子に芋もらえそうなので、いっぱい食べようっと!

はじめて聞きました。イモ好きにはうれしい情報ですね~(^m^)干し芋はお気に入りのおやつです。トースターで焼くとほんとにおいしいです。家で作れるかな?

32.ジャガイモで糊を作ろう

ミニ研究へもどる