ジャガイモで糊を作ろう

####################################

22459 ミニ研究ネタ⑤ Iris 2005/11/05 AM 11:11

~ジャガイモで糊を作ろう~

*材料
・ジャガイモ

*やり方
①ジャガイモをおろし金ですり下ろします。
②軽く水を加えたあと、布巾で絞ります。
③絞り汁を水にさらします。
④しばらくすると下に沈殿がたまってくるので、それを捨てない
 ように上澄み液だけを捨てます。
⑤以後、水がきれいになるまで③,④を繰り返します。
⑥きれいになったら沈殿に水を少し加えて火にかけます。焦げ付
 かないようによくかき混ぜてください。
⑦半透明で粘りがある状態になったら完成。ちゃんと糊として使
 えるか試してみよう。

*考察
白い沈殿の正体はなんなのでしょうか?味見もしてみよう。また、糊の粘りを消す物質はあるのでしょうか?

*発展
他の根菜類(ニンジン、レンコン、サツマイモ、大根、etc…)でも試してみよう。どのような違いが出てきたでしょうか?また、それらの違いは食べたときの食感にも関係があるのか調べてみよう。

#######################################

22462 Re:ミニ研究ネタ⑤ t-nishi 2005/11/05 PM 07:23
 Irisさん、こんにちは。
> ~ジャガイモで糊を作ろう~

 ミニ研究ネタ、投稿ありがとうございます。なるほどデンプンのりはこうして作るんでしたね。ついでに、わらびもちにして、食べれるなあ・・なんて。また、食べれる理科実験ネタにしてしまいそうですね。(^^♪

33.イシガメの骨格標本作り

 

ミニ研究へもどる