気圧実験

22442 気圧実験 RUSIA 2005/11/03 AM 12:20
こんばんは!
今回通ってる塾の先生に簡単な気圧実験について教えてもらいました。
では紹介します。
準備物
ペットボトル 1・5㍑のコカコーラ(重要)のやわらかいもの
                      (真ん中がへこむやつ
熱湯 鍋かやかんで沸騰させるのがベスト!

氷水 風呂桶みたいな大きめの入れ物に入れて
ガムテープ これだけで出来ます。

ペットボトルに熱湯を入れて、ふたを閉めてガムテープで密封!約20秒くらい待ちます。
ガムテープを巻いたふたを持って氷水に投げ込む!!
すごい勢いでペットボトルがへこみます。かなり勢いがあるため
必ず投げ込んでください。危ないと指を挟むとか・・・ぜひどうぞ
v(゜∇^)v

== 22443 Re:気圧実験 まんぼう 2005/11/03 AM 07:48
RUSIAさん、インパクトがあって、面白い実験ですね!
ところで熱湯はどれくらい入れましたか?
間違えていっぱいに入れてしまうと
この実験は失敗してしまいそうです。
あ、先にペットボトルが変形するかな?
指、かまれないようにやってみたいですね!!

31.サツマイモ食べ比べ

ミニ研究へもどる