Q3.「ジュースの中にも鉄がある」

(代表的な質問を載せています。答えの書き込みはこのページの下にあります。)

わからないことが・・ 投稿者:みき  投稿日: 2000年7月30日(日)23時03分05秒 
  
初めまして。
私は自由研究ガイドの46の「ジュースの中にも鉄がある」
をやろうと思います。
それで説明を読んでいたのですがわからないことがありました。
それは3のところなのですが、
ジュースと紅茶はおなじコップに入れるのですか? 

疑問。 投稿者:みき  投稿日: 2000年8月 5日(土)15時10分40秒 
  
また質問なのですが・・・
紅茶にはタンニンという成分があるけど、
他の烏龍茶とか麦茶にも含まれているのですか?

297.ジュースの中にも鉄があるについて 投稿者:あきさ  投稿日: 2000年8月21日(月)18時31分41秒
 
「ジュースの中にも鉄がある」の実験をしました。鉄らしきものは見られたのですが、どうして
鉄が沈殿したり、そしてあの鉄の正体は何なのですか?今、実験のまとめをしていますにので
できるだけ早く答えを待っています。無理を言って申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
(夏休み中にお願いします)

366 みんな注目!!!!!! 投稿者:heiio!  投稿日: 8月25日(金)20時51分13秒
 
みなさんに質問でーす。このホームページ(自由研究のガイド)に、「ジュースの中にも鉄がある?」っていうのがありますよね?そこに、ジュースの底にある色の濃い粒(鉄)と書いてあるのですが、なぜ鉄なのですか?1度でいいのでホームページを見てアドバイスをください。

 

<答えの書き込み>

ジュースの中にも鉄がある 投稿者:t-nishi  投稿日: 8月 2日(水)22時47分32秒 
  
みきさん,こんにちは。この実験は,ジュースなどに含まれる鉄分が紅茶の中のタンニン(渋みなどの成分)と結びつく性質を利用したものです。いろいろな飲み物に紅茶を入れて色の変化や沈殿するものの量を比較してみましょう。ただし,人間にとって鉄分は必要な栄養なので,ジュースに鉄が含まれているから,身体に悪いとか飲んではいけないとかいうことではありません。

ぎゃんP-さん,こんにちは。「なぜジュースに鉄が含まれているか?」には,うまく答えが見つかりません。が,ホーレンソウの野菜やレバーなどには多いということから想像して,果物にもあっても不思議ではないですよね。ジュースは,野菜や果物からできていますから,ね。ちなみにインターネットで果物に含まれる鉄分の詳しい資料がありました。下記のURLを見てください。
いろんな果物に鉄分が含まれているものです。以外にも少ない果物もありましたよ。

http://www.schoollunch.gr.jp/yontei/13.html

 

タンニン(ミキさんへ) 投稿者:t-nishi  投稿日: 8月 5日(土)15時30分37秒 
  
ミキさん、こんにちは。
> 紅茶にはタンニンという成分があるけど、
> 他の烏龍茶とか麦茶にも含まれているのですか?

インターネットで調べると、

タンニン
Tannin
 植物の樹皮、葉、果実、根などの中にふくまれる成分で、渋ともいいます。
 茶の葉、カキの実、カシの葉や樹皮などに多く存在します。

と、ありましたので、きっと烏龍茶にも麦茶にもあるのでは?
それを調べる実験をするのも面白いではありませんか? いい実験になります
よきっと。 

324 質問(・。・!) のyukaさんへ 投稿者:化学のパパ  投稿日: 8月23日(水)16時53分31秒
 
お茶とジュースの中の鉄分が反応してできたその沈殿は何か、考えてみてはどうでしょう?
お茶の成分の主なものは?その説明は下記のページにあります。参考にしてください。
http://www.blueberry-hill.co.jp/herb/dictionary/contents/003.html

371 「ジュースの中に鉄」について(heiio!さんへ) 投稿者:t-nishi  投稿日: 8月26日(土)06時50分56秒
 
 heiio!さん他,「ジュースの中に鉄がある」の研究について質問をされている方へ。
いろいろ質問がありまして,私も調べているところですが,なかなかよい資料が見つかりません。
 ジュースや野菜の中には鉄分があって,それは紅茶にふくまれるタンニンなどの成分と結びつ
く。中学生としては,ここまででOKだと思うのですが,それ以上の説明では,
下記のHPでは,鉄イオンとタンニンが結びつく簡単な式も紹介してありました。
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0815.htm 
 Fe3+ + タンニン酸  → 暗青色

それから,ある方からメールで教えていただいた「沈殿のメカニズム」は,
 紅茶には、タンニンとよばれる芳香族化合物が含まれ、さまざまな金属塩と沈殿を生成します。
特に鉄塩とは黒色の沈殿を生成します。
 ただし,沈殿が生じてもごく微量のため、本格的な実験室で鉄が含まれていることを証明できて
も、ご家庭では色で判断すること以外困難であると思います。

 ということで,なかなか沈殿物が見つけにくいという書き込みもありましたが,とても,微量と
いうことでしょうか。さらに,小さな黒い粒が見えてもそれが鉄分を含んでいることの証明は難しいようですね。

今のところ,ここまでです。どなたか専門家の書き込みを期待しています。
また何か分かったら書き込みます。 
 
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0815.htm 
 

379 「ジュースの中に鉄」について 投稿者:化学のパパ  投稿日: 8月26日(土)13時18分19秒
 
T-nishiさんが書かれているように、タンニン酸と反応して沈殿した微量の鉄を家庭で定性することは容易ではないですね。鉄イオンはチオシアネート錯体にすれば特徴的な赤い沈殿を生成しますし鉄に対する高感度な定量試薬は専門的にはたくさんありますが、家庭ではこういった試薬を入手して実験することは不可能でしょう。炎色反応で鉄って特徴的な色が出ましたっけ?他に何か定性法をご存知の方いらっしゃいますか?(中学生以下の方で専門用語がわからない人は、ごめんなさい
m(_ _)m )

382 『ジュースの中に鉄』について 投稿者:jojo  投稿日: 8月26日(土)16時31分39秒
 
ジュースの中の鉄を定性する実験は家庭ではかなり苦労すると思います。
僕は某国立大学の理学部の学生なのですがジュースの中の鉄(金属)の定性については
大学2年生のときに学生実験で学校で行いました。
その際は『キレート剤(金属と錯体を作るもの?』というものを使いました。
つまり、それを使い、沈殿させ、定性、定量したわけです。
キレート剤で有名なものにEDTAというものがありますが、環境にあまりよろしくないので
一般ではほとんど販売していません。

実際に実験するのも重要だとは思いますが、文面での研究でも十分だと思いますよ。
大切なのは研究したいと思う心です。

おっと、偉そうな事書いてしまいましたが、僕自信たいした人間ではないので
あしからず・・・(^^)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5953/

428 ジュースの中に鉄がある(まっくろくろすけ さんへ) 投稿者:t-nishi  投稿日: 8月30日(水)23時26分17秒
 
まっくろくろすけさん,こんにちは。
> こんにちは。このサイトに載っていた、「ジュースの中にも鉄がある」をやらせて頂きました。
> でも、なぜ鉄が出るのかがわかりません。レポートが書けなく困っています。誰か教えて下さ
> い。お願いします
 8月26日にも書き込みましたが,もう一度コピーします。
>>  heiio!さん他,「ジュースの中に鉄がある」の研究について質問をされている方へ。
>> いろいろ質問がありまして,私も調べているところですが,なかなかよい資料が見つかりませ
>> ん。
>>  ジュースや野菜の中には鉄分があって,それは紅茶にふくまれるタンニンなどの成分と結び
>> つく。中学生としては,ここまででOKだと思うのですが,それ以上の説明では,
>> 下記のHPでは,鉄イオンとタンニンが結びつく簡単な式も紹介してありました。
>> http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0815.htm 
>>  Fe3+ + タンニン酸  → 暗青色
>> それから,ある方からメールで教えていただいた「沈殿のメカニズム」は,
>> 紅茶には、タンニンとよばれる芳香族化合物が含まれ、さまざまな金属塩と沈殿を生成しま
>> す。特に鉄塩とは黒色の沈殿を生成します。
>> ただし,沈殿が生じてもごく微量のため、本格的な実験室で鉄が含まれていることを証明でき
>> ても、ご家庭では色で判断すること以外困難であると思います。
>> ということで,なかなか沈殿物が見つけにくいという書き込みもありましたが,とても,微量
>> ということでしょうか。さらに,小さな黒い粒が見えてもそれが鉄分を含んでいることの証明
>> は難しいようですね。

 その後,私が自宅でやってみましたら,パインジュースは,結構,色が変化します。黒っぽくな
ります。それとホーレン草ミックスジュースも黒くなります。確かに,紅茶のタンニンと鉄分の
反応以外に考えられないので,間違いないと思うのですが,いかんせん,その黒っぽい色が鉄の
化合物であることの証明は,家庭での実験では無理のようです。中学校の自由研究では,そこまで
(鉄の化合物であることを確かめる実験までは)必要ないと思います。黒っぽい色の粒が(粉のようでした)沈殿することで,十分ではないでしょうか。
 それから、その後黒っぽい物質の名前が分かりました。タンニン酸鉄です。

674 まりもさんへ Re:ジュースの中にも鉄があるについて質問なのですが・・・。 BB 2001/08/16 PM 09:03
> 私は今年受験生の中3です。このホームページに載っていた、ジュースの中にも鉄があるという実験をやってみました。今まとめているところなのですが、推測として考えた結果があっているのか自信がありません。なので、正しいか見てもらうのと、あっているのならその化学反応式を教えてください。
> Q・紅茶とジュースを混ぜて、何故鉄ができたのか?
> A・果実の中の鉄と紅茶の中のタンニンが結合して結晶ができたため。
> よく分からなくなってきてしまいました。明日から塾も始まります。できれば早めによろしくお願いします。

タンニンは鉄と結合して、「タンニン鉄」という物質になりますが、これは「結晶」ではないと思います。
化学反応式は書かなくても、言葉だけで通じるのではないでしょうか?

2262 Re:教えてください!! t-nishi 2002/08/13 PM 03:18
みゅうさん、こんにちは。

> 私は中①です・今年は中学初めての自由研究なので緊張しています!
> 自由研究の課題はここのHPで決めたんですが、
> ここのHPに載っている1分野の(1.水溶液とイオン)の
> 「1ー46」ジュ-スの中にも鉄がある というのを実験しようと思っています。それには自由研究のガイドに載っています。見てみて下さい
> そこで、なんでジュ-スの中に紅茶を入れると濃い粒が見えて
> 鉄があるというのが分かるのかを教えて欲しいのですが、
> 分かる人いますか?教えてください。お願いします。

 だいぶ前の書き込みですのでもう解決済みかもしれませんが・・・。
この話題は毎年上がってきますので、昨年度のコピーですが参考にしてください。


 「ジュースの中に鉄がある」の研究について質問をされている方へ。
いろいろ質問がありまして,私も調べているところですが,なかなかよい資料が見つかりません。
 ジュースや野菜の中には鉄分があって,それは紅茶にふくまれるタンニンなどの成分と結びつく。中学生としては,ここまででOKだと思うのですが,それ以上の説明では,
下記のHPでは,鉄イオンとタンニンが結びつく簡単な式も紹介してありました。
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0815.htm 
 Fe3+ + タンニン酸  → 暗青色

それから,ある方からメールで教えていただいた「沈殿のメカニズム」は,
 紅茶には、タンニンとよばれる芳香族化合物が含まれ、さまざまな金属塩と沈殿を生成します。
特に鉄塩とは黒色の沈殿を生成します。
 ただし,沈殿が生じてもごく微量のため、本格的な実験室で鉄が含まれていることを証明できて
も、ご家庭では色で判断すること以外困難であると思います。

 ということで,なかなか沈殿物が見つけにくいという書き込みもありましたが,とても,微量ということでしょうか。さらに,小さな黒い粒が見えてもそれが鉄分を含んでいることの証明は難しいようですね。
以上です。
がんばってね。

2375 Re:最後の手段。。デス t-nishi 2002/08/16 AM 08:42
遥さん、おはようございます。
旅行に行っていまして昨晩帰りました。見るのが遅くなりごめんなさい。

> もうこーなったら前向きに・・・・。写真で撮るのはあきらめて、絵で書いちゃおうという考え・・・ワルい考えですが。
> 紅茶・ウーロン茶・緑茶・グレープフルーツジュース 
> この中で、どれでもいいからわかるものがあったら教えて下さい!

> これらのものは、それぞれどのくらいの時間で沈殿するんですか?

紅茶は、普通の濃さ?で十分でしたよ。つまり1パックに150cc位のお湯を入れて3分間ほど待ってできるもの。でも、少し濃い目のほうがいいので2パックぐらいでやってみては。
それから、確かにジュースの種類では、見た目では沈んでこないものもありました。沈んでこない方が多かったかも。
2年程前に私がやってみたときは、ほうれん草入りとか、パイン入りとかは、やや濃い目の沈殿が身られたように思います。(記憶が確かではありませんが)
たかが自由研究されど・・です。苦労されているようですね、ご苦労様。
がんばってくださ

==2377 「ジュースの中に鉄がある」の写真アップ t-nishi 2002/08/16 AM 09:57
遥さん、おはようございます。間に合わなかったのかな?

「ジュースの中に鉄がある」の予備実験を2年前にやったときの写真が見つかりました。アップしておきますので参考にして下さい。ただし、結果をまとめたものが見つからない(まとめていないのかも)ので、写真だけです。何かの参考になると思います。
では、がんばってね。「ジュースの中に鉄がある」の写真

 

2670 教えてください 理沙 2002/08/21 PM 10:54
初めまして☆中2の理沙です。
私の自由研究は「ジュースの中にも鉄がある」をしてみました。下↓の実験のようにしてみたんですけど・・・。コップの底の「黒い粒」ができるかな?と思ったんですけど、なにも「変化ナシ」でこんな結果になるのかな?と、不思議です。もし、この実験をしたことある人がいたらどんなふうにして、結果などを教えてくれませんか?

『材料』
リンオゴジュース・オレンジジュース・トマトジュース・ミックスジュース・コーヒ・コーラ・お茶
『実験の方法』
 1.紅茶のティーバッグに熱湯を注いで濃い紅茶をつくり、1時間置いておく。
 2.透明コップに紅茶を入れる。
 3.紅茶と同じ量のフルーツジュースをコップに入れる。
 4.そのまま20分間置いておく。
 5.それぞれのコップを注意深く持ち上げ、底から見てみよう。コップの底に色の濃い粒が沈んでいるものはないだろうか。
 6.これらのコップをさらに2時間置いておく。もう一度、コップの底を見てみよう。

==2719 Re:実験方法 あいり 2002/08/23 PM 03:05
> 「ジュースのなかにも鉄はある」の実験は紅茶とジュース
> を別々にやるんですか?混ぜてやるんですか??写真だと
> 紅茶と混ぜていましたけど・・

 私は、紅茶の中にジュースを入れましたよ。

==2778 Re:教えて下さい。 t-nishi 2002/08/24 PM 10:34
かずせさん、こんばんは。

> 初めまして。かずせと申します。
> 私は『ジュースの中にも鉄がある』をやろうと思っています。
> 実験の説明に『色の濃い粒が出てきているものはないか?』
> とありますが、この『色の濃い粒』が鉄なのでしょうか?

そうです。鉄とタンニンの化合物と考えていいのです。

==2824 Re:困ってます! nakamura 2002/08/25 PM 03:57
> 「ジュースの中にも鉄がある」しようと思うのですがまとめ方がよくわかりません。あと沈殿物が鉄だと証明できるのですか?友達は沈殿物を蒸発させて磁石にくっつけたら?と言うのですが・・・。これってできるのですか?

沈殿物を鉄と証明する方法は難しいですね。化合物ですから当然磁石にはくっつきません。

お茶の中のタンニンという成分がFe(Ⅲ) と結合して黒色沈殿を作ることを利用しています。ですからこれで 黒い沈殿は鉄があるからできているといってもいいのではないでしょうか。

この実験のまとめ方としては どのジュースで沈殿が多くて鉄が多いか比較するのが いいのではないでしょうか。

2825 Re:困ってます! t-nishi 2002/08/25 PM 04:03
あきさん、こんにちは。

> 「ジュースの中にも鉄がある」しようと思うのですがまとめ方がよくわかりません。あと沈殿物が鉄だと証明できるのですか?友達は沈殿物を蒸発させて磁石にくっつけたら?と言うのですが・・・。これってできるのですか?

 できた沈殿物は紅茶のタンニンと鉄の化合物(タンニン酸鉄)ですので磁石にはつきません。そして、それが鉄の化合物であることも家庭や中学校の実験では確かめることは難しいらしいです。過去の書き込みもたくさんありますので参考にして下さい。

---------
2847 Re:助かりました~☆★☆ t-nishi 2002/08/25 PM 09:09
あきさん、こんばんは。

> t-nishiさんありがとうございました~。これでなんとかできそうです!あと1つ聞きたいことがあるのですが、ジュースは100%のほうがよいのですか?

 特に100%でなくてはならないことはないと思いますよ。ただし、ジュースの種類によっては沈殿物が分かりにくいようですので、いろいろな種類を実験したほうがよいと思います。あまりよいアドバイスとはいえないかもしれませんが、鉄が含まれていそうなジュース(ホーレン草入りジュースなど)をねらって実験したほうがうまくいくように思います。

==2901 Re:教えていただけますか? t-nishi 2002/08/26 PM 08:05
真理さん、こんばんは。

> 私は中1なんですけれど、どうしてジュースと紅茶を混ぜると、
> 鉄がコップの底にできるんですか?

 過去の書き込みを見てください。

> 日本茶以外にもお酒とかでやってみても、効果あるんですか。
> (初めてなのに、話し言葉のようなぶんしょうですみません。)

 そうですね。タンニンという成分が含まれていればできると思います。緑茶には含まれていると聞いたことがあります。お酒では無理でしょう。

==2909 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 グラグラ 2002/08/26 PM 10:03
> こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> 今までの掲示板の感想から察するととても
> 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> 考える種類を教えてください。なるべく早く
> お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> ので、是非とも教えてください!


僕はその実験をやって、一日間そのまま
ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
特に100%トマトジュースがよく
沈んでいましたよ。

==2935 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/27 PM 12:16
> > > > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > > > ので、是非とも教えてください!
> > > > > 
> > > > > 
> > > > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > > > 沈んでいましたよ。
> > > > 
> > > > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > > > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > > > トマトジュースもやってみますね!
> > > > トマトジュースは3時間ではやはり
> > > > あまり鉄は残ってなかったんですか?
> > > 
> > > 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> > > 100%だからトマトのかすが蓄積している
> > > のかもしれないと親が言っていました。
> > > もし、そうならばすみません。

> パイナップルジュースとほうれん草ジュースは黒い沈殿ができたそうです(私は、今からするつもりです)100%トマトジュースは、トマトのかすが沈殿しました。(二時間しか置いてませんが・・・)

みかこさん私も(クロと申します)今実験中です!
3時間にもうすぐなるのに変化が・・・。
1日置いておけばできるでしょうかねぇ~。
とりあえず気長に待ちます。それでだめなら
もう皆さんの知恵をかりレポートを書くまでです!
(とんでもなく卑怯なことを考えていてすいません)
トマトジュースは私のも沈殿してるんですけど
どう見ても黒くないんですよ。これって
カスが沈殿してるだけなんですよねぇ?
早く黒くなってほしいです。


==2946 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 あゆみ 2002/08/27 PM 05:12
> > > > > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > > > > ので、是非とも教えてください!
> > > > > > 
> > > > > > 
> > > > > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > > > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > > > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > > > > 沈んでいましたよ。
> > > > > 
> > > > > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > > > > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > > > > トマトジュースもやってみますね!
> > > > > トマトジュースは3時間ではやはり
> > > > > あまり鉄は残ってなかったんですか?
> > > > 
> > > > 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> > > > 100%だからトマトのかすが蓄積している
> > > > のかもしれないと親が言っていました。
> > > > もし、そうならばすみません。
> > 
> > パイナップルジュースとほうれん草ジュースは黒い沈殿ができたそうです(私は、今からするつもりです)100%トマトジュースは、トマトのかすが沈殿しました。(二時間しか置いてませんが・・・)

> みかこさん私も(クロと申します)今実験中です!
> 3時間にもうすぐなるのに変化が・・・。
> 1日置いておけばできるでしょうかねぇ~。
> とりあえず気長に待ちます。それでだめなら
> もう皆さんの知恵をかりレポートを書くまでです!
> (とんでもなく卑怯なことを考えていてすいません)
> トマトジュースは私のも沈殿してるんですけど
> どう見ても黒くないんですよ。これって
> カスが沈殿してるだけなんですよねぇ?
> 早く黒くなってほしいです。

はぁ~。実験してみましたよ(っていっても、まだ20分しかたってませんが・・・)パイナップルジュースには、なんと!「黒い塊(粒?)」らしきものが・・・・!これって、出来たことになるんでしょうか?なんかのかすかな?二時間たったらもっと増えると良いなぁ♪

== 2990 ジュースの中に・・でお困りのみなさんに ④⑤×⑩(中2) 2002/08/28 PM 01:56
僕はラベルに「鉄分」と表示してあるのを買って
実験しました。そしたら、結果どうりにいきました。
参考になればと・・・でもよく考えたら当たり前で
すよね・・・・ 2999 Re:ジュースの中に・・でお困りのみなさんに ④⑤×⑩(中2) 2002/08/28 PM 02:56
僕は野菜ジュースですねぇー。100%ではやっても
わからないから100パーセントではない野菜ジュース
でやりましたよ。

== 3012 Re:ジュースの中には鉄がある で・・・ nolf 2002/08/28 PM 03:59
>  私は、過去ログでこれを見つけました。さんこうになるかは微妙ですが、のせときます。
>  なかなか沈殿物が見つけにくいという書き込みもありましたが,と  ても微量ということでしょうか。さらに,小さな黒い粒が見えても  それが鉄分を含んでいることの証明は難しいようですね。 
> だそうです。
ふむ・・・それは・・・自分もログ見たので分かってますが・・・
レポートに、「ジュースをしばらく放置しておいたら、下に何かが溜まった。ネットで調べてみたら、それは鉄の化合物だそうです」
と、それで終わりになってしまう・・・
それだと結局、ジュースを放置しておくと下に何かが溜まる というだけの実験になってしまうので・・・
どうにかしてそれが鉄だと分かる方法はないですかね?
・・・うぅ、偉そうな事言ってしまって・・・すいません

== 3016 ジュースの中には鉄があるやりましたぁ! クロ 2002/08/28 PM 05:58
ジュースの中には鉄があるやりましたよ~。
5種類やったんですけど成功したの1種類
だけでした(苦笑)でも3時間じゃとても
とてもできませんでしたけどね。
1日放置しといたらグレープジュースだけ
できましたよ~!!トマトジュースも
微妙に黒かったです。も~やっと終わって
良かったです!どうもクロに良い知恵を
ありがとうございました!もう感謝感激です!

== 3024 ジュースの中にも鉄がある・・やりました。 トマc 2002/08/28 PM 08:05
市販の100%ジュースでは、4種類ぐらいやってみたんだかど・・・約一日でも鉄はでなくて自分で100%ジュースを作ったら~なんと!鉄がでたんです!だから今、実験してて鉄がでない人、ぜひやってみてください。ちなみにプルーンジュースがおすすめ!

== 3027 教えてください!!!!! りさ 2002/08/28 PM 09:21
私もプルーンジュースで実験しているとこなんですが、市販のジュースは、色が濃くて(黒紫色)、鉄が出来ているかわかりませんでした。自分で作ったジュースは濃くないのですか?それと、どんな様子で、鉄ができたのですか?すいませんが、教えてください!!
 それと、パイナップルジュースの底に白いもやもやが出来ています。これについて、なにか知っている人いましたら教えて下さい!

== 3037 実験結果 パシ 2002/08/29 AM 10:51
ジュースの実験はすぐに反応が出ましたよ。真下から見るとジュースが濃いためよく見えませんが、斜め下から光を当てるように見ると、鉄が出来ているのが分かります。

== 3115 Re:ジュースの中にも鉄がある・・やりました。 トマc 2002/08/30 PM 11:44
手作りのジュースは水を混ぜてこしきで濾したよ!
それと、鉄は砂よりも小さな黒い粒で出てきたよ~あともし、写真を撮るなら、少し上澄みを捨ててコップの下からライトを当てて上から写真を撮ってみるといいかも・・・

3127 「ジュースの中にも鉄はある」について。 ④⑤×⑩ 2002/08/31 AM 10:22
「ジュース鉄」の実験が終わりました。レポート5枚分ですけど・・・そこで参考になればと思いまして。私が調べた結果、「牛乳」が一番すごかったです。何がすごいかっていうと沈殿物の量が半端じゃないくらい溜まりました。私は「鉄分」と表記されているのを買いました(牛乳全部に鉄分が含まれているのかな?)。そこんところはわかりませんけど・・・(だめですね・・・・)。まぁー「鉄分」と表記されているのが売っていますから。後、牛乳を一日置いておいて、次の日に牛乳を捨ててみると底にこびり付いています。触ってみるとざらざらして「鉄」じゃん!って感じがしました(これは私の感想ですね・・・)。まぁ、「牛乳で試してみれば。」っていうことです。なんか全然参考になってませんねぇ・・・・・では、失礼。あっ、それと「ジュース鉄」の事をよく「教えてください。」とか「この底のが鉄なんですか?」という質問がよくありますが過去ログにいっぱい載っていますので調べてからやりましょうよ。私もかつてはそうでした。でもここ最近同じ質問がやたら多いと思ったので言わせてもらいました。えらそうに長々すみません。。。。では・・・・今度こそ失礼。

3155 Re:白い物・・・ nolf 2002/08/31 PM 04:51
> こんにちは。ジュースの中の鉄について聞きたいのですが,コップの底にしずんでいる白いものは鉄だと言えるのですか?
> ↑この答えがやっぱりよくわからないのです(汗)誰か,お願いします!!
うぅ、自分も知りたいです・・・
それが分からなくて自分はジュースの実験やめたから・・・

3169 私がした「ジュース鉄」実験レポートの大まかな順序。 ④⑤×⑩ 2002/08/31 PM 05:08
① いろいろなジュースを何時間か置いておき変化がないか調べる。
結果・・・変化はなかった。

② ではなぜ、お茶系はなぜ沈殿物が溜まるのか?
    (これは「タンニン」について)
  (この時、濃い紅茶と薄い紅茶を作り比べた。)
結果・・・濃い紅茶にはやはり溜まった。しかし薄い紅茶には
     変化がなかった。なぜだろう?

③ 変化のなかった紅茶とジュースを混ぜてみる事にした。
                                                                 ここの結果は各自で研究。と、こんな感じの流れで自分は
 研究しました。参考になればうれしいです。。

== 3229 Re:白い物・・・ 理沙 2002/09/01 PM 05:22
> > こんにちは。ジュースの中の鉄について聞きたいのですが,コップの底にしずんでいる白いものは鉄だと言えるのですか?
> > ↑この答えがやっぱりよくわからないのです(汗)誰か,お願いします!!
> うぅ、自分も知りたいです・・・
> それが分からなくて自分はジュースの実験やめたから・・・

実験するまえの色と2時間置いた後の色を比較してみたら鉄が出来ているやらなんとかってききましたよ!ちなみに、私は、白っぽいもやもやができました!それは、鉄と推測しておきます!!!!!(たぶん)

== 4242 Re:ジュースの中の鉄について質問 Iris☆ 2003/07/28 AM 11:43
> どうして紅茶から鉄が調べられるのか分かりません。教えてください。
紅茶の中に含まれているタンニンと、鉄が結合しやすいからです。ためしに紅茶の中に蜂蜜を入れてごらん・・黒くなりますよ。これが鉄が含まれている証拠になります。

4712 Re:「ジュースの中にも鉄がある」の実験 t-nishi 2003/08/02 PM 08:48
> 「ジュースの中にも鉄がある」の実験で、もう少し詳しく説明して下さい。「ジュースの中にも鉄がある」なのに、紅茶や日本茶がいるんですか??教えてください!!

こんばんは。
日本茶やウーロン茶にも紅茶と同じようにタンニンがふくまれているからです。

== 4877 Re:ジュースにも鉄がある Iris☆ 2003/08/05 PM 12:06
> 質問 なぜジュースに鉄分があるか調べるのに紅茶と混ぜるのですか?

紅茶のタンニンと鉄が結合しやすいうえに、結合すると紅茶が黒く変色するという性質があるからです。

5082 Re:理科研について(>_<) t-nishi 2003/08/10 AM 06:16
>> こんにちゎо中③の♀デスо
>> 理科研何しようかな?って思ってふらふらココに来たんですけど、〔去年も来た〕
>> ココのガイドに載っている
>> ***「145」ジュースの中にも鉄がある***
>> やってみようと思うんですけど、やり方がイマイチ分かりません〔笑
>> どうか教えてやってくださぃ~m(_ _)m

> (>ω<)いや~~!!
> お願いしますぅ~(>_<)誰か助けてくださぃぃ~涙
> 助けられるのは管理人サンだけでしょうか??(-_-,)

こんにちは。
やり方といいましても、ジュースに紅茶を混ぜるだけですが・・・。
管理人だけでなく「過去の発言(過去ログといいます)」にいろいろな方の発言がありますので、参考に見てください。
がんばってください。

== 5285 Re:ジュースー Iris☆ 2003/08/13 PM 04:28
> はじめまして!中1の女の子なのですが、
> 「ジュースの中にも鉄がある」を調べようとしてるんですが、
> これで使うジュースって、100%の物がいいんでしょうか?
> あと鉄って体にどんな働きや、害があるんですか?教えてくださーい!

鉄は血液の中にあるヘモグロビンを作るのに必要なんです。欠乏すると「鉄欠乏性貧血」になってしまうんですよ(>_<)こういう状態の時はお医者さんから鉄剤をもらいます。これを飲めば貧血は改善されてめでたしめでたしってわけです(^▽^)。実はこの鉄剤、お茶と一緒に飲んではいけないのです。それは何故なのか・・・?このジュースの実験からも考察することができますよ。考えてみて実験レポートに考察としてまとめてもいいんじゃないでしょうか? 5458 Re:145ジュースの中にも鉄がある うまなり 2003/08/16 PM 03:14
> Q1.ジュースと紅茶は混ぜるんですか?
> Q2.沈殿している鉄はどうやって証明するんですか?

1 混ぜます。
2 沈殿物が出ることが鉄であることの証明になります。

== 5518 Re:ジュースの中にも鉄がある うまなり 2003/08/17 AM 11:23
> 二度目のカキコなんですが、
> ジュースの中にも鉄があるの実験で
> 使うジュースとは100%ジュースで
> なくちゃだめなんですか???
> 15%などのジュースでは結果はでないのでしょうか。
> 教えてください><


それは自分で実験してみてはどうでしょう?
定性分析なら10%ぐらいでも鉄は出せますけどね。 5996 Re:お茶 東北 2003/08/21 PM 12:31
>>>> なぜお茶と薬(鉄剤)を一緒に飲んではいけないのですか?詳しく教えてください。
>>> 
>>> ジュースの実験から考察できますよ。ジュースの中の鉄とお茶の中のある物質が結びつきましたよね?
>> ある物質とは・・・?

> それは自分で調べることですよ。ヒント:タ○○ン
あっわかりましたよ。どうもありがとうございました!

6145 Re:ジュースの中には鉄??? うまなり 2003/08/22 PM 08:24
> 鉄が入ってることをどうやって証明すればいいですか?方法を教えて下さい(>_<)あと、なぜジュースの中に鉄があるんですか!?

タンニン鉄になったことで証明はできてます。
ジュースの中に鉄があるのはジュースが鉄を含んでいるからです。なぜと聞かれても含まれているのでしか答えようがないので

== 6281 Re:ジュースの中には鉄がある!? うまなり 2003/08/24 PM 02:11
> ジュースの中には鉄があるの実験で、
> 紅茶を1時間おいておくってありますよね?
> それってどうしてですか??
> 教えてください。

沈殿を生成させるためです。

== 6817 えっとぉ、 きー 2003/08/29 PM 09:12
ティーパックで熱湯を入れて紅茶を作って、1時間おいときました。その後に、コップに紅茶と同じ量のジュースをいろんな組み合わせでいれてみました。ジュースは、「なっちゃんレモン、100%オレンジ、野菜ジュース(セロリとかニンジンなど入り)100%パイン、ファンタオレンジ」などで試してみました。20分後コップをゆっくり持ち上げてみてもすべてのコップの下になにも(黒い粒)は見当たりませんでした。2時間経っても何も変化はなく6時間ぐらいたっても何にもたまってません。100%オレンジジュースと紅茶の組み合わせで少し白っぽいものがたまっていて、上には透明な紅茶とジュースが混ざった水溶液?見たいなものと、分離していました。

== 7146 Re:ジュースの中には・・・? 莢 2003/09/01 AM 12:09
> ジュースの中に鉄がある…。
> ぜんぜん出てこないです。鉄。
> 果汁10%とかは関係あるんでしょうか??
私もその実験やりましたぁ~~!
30%でも微妙でした。。。
でも100%なら良く見えましたよぉ★ 8905 Re:ジュースの中にも鉄がある 暁 2004/07/30 PM 06:04
>> ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!
>> 「それぞれのコップ」と書いてあるのでジュースと紅茶は別々に入れるのだと思いますよ!

>解らないときは何パターンか用意してやると良い対照実験になりますよ!
マニュアル通りじゃないほうが独創性が出ると思いますよ。
8911 Re:ジュースの中にも鉄がある まんぼう 2004/07/30 PM 09:30
> ジュースの中にも鉄があるの実験をしたいなぁと思っているんですけどなんでジュースと紅茶をまぜるんですか?分からないので良かったら教えてください。なるべく早くお願いします!

ジュースの中に鉄なんか見えない!これを見えるかたちで確認できるかの実験ですね。
紅茶を混ぜると言うことは、紅茶にふくまれる成分が鉄を見えるかたちに変えるのかもしれない。
ホントにこんなんでわかるの?と思った人、まずは実験してみましょう。
それぞれのコップというのは色々なジュースを用意したコップという意味では?それならコップには紅茶も混ぜて観察するはずです。ただし実験には「比較用」に紅茶だけとかジュースだけのコップもあったほうがイイト思います。 9094 Re:ジュースにも鉄があるについて まんぼう 2004/08/03 PM 10:27
> こんにちゎ☆中2のななです♪ジュースにも鉄があるについて調べてみたんですけど・・・1時間・・・2時間・・・待っても底に濃い粒
> なんてたまらないんです(悲)どうすればィィんですか??誰か教えて下さい^□^

確認ですが、10%とか30%のジュース使ってませんか?
鉄があるといっても少しだけなので、100%のジュースを使いましょう。
もう一つ大事なのが紅茶の濃さ。「こんなに濃い紅茶、ぜーったいに飲まない!」みたいなのを作って実験してください

== 9097 Re:教えてください・・・・・。 うまなり 2004/08/03 PM 11:02
>> こんにちわっ!!まんごぉといいます!ジュースの中にも鉄があるについて質問があるんですけど・・・。実験したら確かにありましたよ!濃い粒!でもなんでそれが鉄ってわかるんですか??よくわかりませんっっ!!この自由研究、私、中1なんですけど中1のいまの段階じゃムズカシイんでしょうか?教えてくださいっ!!
> ここの管理人のT-Nishi先生の過去ログの受け売りですが・・・
> 紅茶の中にあるタンニンがジュースのなかの鉄と結びつくと
> タンニン酸鉄というものになります。これは黒色の粒状になるということです。ただ、これが本当に鉄であるという検証実験は家庭では難しいらしいです。

タンニン酸鉄が生成するということは鉄があるという証明になると思います。
軟水に鉄分の錠剤やら砂鉄を混ぜてやるとどうなるんでしょうね。
鉄瓶で入れたお茶は沈殿が精製しますけど。

== 10198 Re:教えてください。 まんぼう 2004/08/19 PM 09:52
> はじめまして。わたしは中3です。
> 自由研究に困っていてここにたどり着きました。
> ここはたくさんの自由研究が載っていてすごく助かりました!
> その中でわたしは145の「ジュースの中にも鉄がある」を選んだのですが、鉄の出た後の飲み物は飲めるのでしょうか?
> そして、飲み物の中の粒を鉄と証明する方法はあるでしょうか?
> 教えてください。よろしくお願いします。
> また質問ができたときに来ますので、よろしくお願いします。

飲めるか…理論的には飲めます。
ただし味は全く保証しません。
鉄分の証明については、
過去ログ9096-9098を見てください。

10547 Re:教えて下さい。。。 まんぼう 2004/08/22 PM 11:24
>>> 研究の動機と研究のねらいというのは、どうちがうんでしょうか???
>>> あと、「ジュースの中にも鉄がある」のことで、タ○○ン鉄なんですか?タ○○ン酸鉄なんですか?どっちでしょうか??
>>> すみません。何回も・・・。教えて下さい。お願いします!
>> 私が学校で夏休み前にもらった資料には・・・
>> 「調べようとした理由(研究の動機)」
>> 「どんなことを調べようとしたのか(研究のねらい、目的)」
>> って書いてありました。
> ~の「タ○○ン酸」と、~がむすびついて「タ○○ン酸鉄」という物質ができるといわれています。
> ↑ヒントです。過去ログにありました。まずは自分で調べてみましょう。

↑さらに大ヒントです。
過去ログの9096と9097を見てください。


== 10630 Re:はじめまして。 SECOND 2004/08/23 PM 05:27
> こんにちは!
> わたしは今中1で、こちらで
> 紹介されていた「ジュースの中にも鉄がある」
> をやろうと思うのですが
> やろうと思った(調べようと思った)
> 理由が思いつきません。
> みなさんだったらどういうことを
> かきますか?
> 参考にしたいのでお願いします。
> こういう記事がダメでしたら
> 削除しますので言ってください。

はじめましてこんにちゎ!!!
私も「ジュースの中にも鉄がある」の実験をやろぅと想ってます。私もあなたと同じ事を考ぇました。
考えた末、こんな事を書こぅと想ぃます!!
『自由研究のテーマをインターネットナ探していると、この実験を見つけ、とても興味を持ちました。自分の目で「ジュースの中の鉄」を見て確かめたいと思ったので、この実験を選びました。』
どぅでしょうか??
この動機につぃての意見など待ってマス。

11360 Re:あのー・・・ まんぼう 2004/08/29 PM 09:47
> 過去レス見たのですが30㌫のジュースと超濃い紅茶だとダメ
> でしょうか????

ダメとかではなくて。ジュースというもの自体が果物や野菜の
絞り汁なわけです。その中に鉄分が含まれていれば、この実験で
見える形になります。
逆にいえば、鉄分のない材料でつくったジュースで実験すると、
ハッキリした結果が出ないようです。
コレを頭においてやってみてください。

== 11622 Re:ジュースの中の鉄 うまなり 2004/08/31 PM 03:09
>> ジュースのなかの鉄の実験をしていて
>> 黒いものが見えました。これが鉄なのだと
>> 思うのですけどそれを鉄だと証明するためには
>> どうしたらいいですか?

> どれくらい取れたのか判りませんが
> 一番簡単なのは、比重を計ること

> あとちょっと科学的ではありませんが、
> その物体が酸化(錆びる)かどうか
> 錆びれば鉄分が入ってる可能性があります

鉄が水に溶けている量は微量なので難しいかもしれません

やったことはないのですが鉄剤をとかしたり鉄瓶で入れた紅茶、硬水や軟水でお茶を入れて実験してみるのはどうでしょうか?

> 磁石なんてやっぱ無理でしょうか?;

磁性体ではないので無理かと
水溶液中の鉄は錆びません

Q4.結晶づくりへすすむ

Q&Aへ もどる