コーラにラムネ菓子を入れると どうなるか。

[31]化学反応式についてright 2006/05/05 23:35こんばんは。

初めてこの掲示板を使わせてもらう中2のrightです。宜しくお願いします。いきなりですが、コーラにラムネを入れるとシュワァ~っと大変なことになりますが、あれは中でどのような反応が起こっているのでしょうか?その化学反応式を教えてください。 返信お願いします。


[33]Re:化学反応式についてt-nishi 2006/05/06 23:01

rightさん、こんにちは。
 「探偵ナイトスクープ」という番組で小枝さんがやっていましたね。私も、とても面白く見ていました。(^^)
 それで、ご質問ですが、その理由ですね。それを化学反応式で考えてみた。そこがすばらしいですね。ネットで探しても全く出ていない。みんな「すごいことになる!」とまでは書いてありましたが、その理由は書いてありませんでした。
 さて、私も、考えて見ました。まず、実際やってみました。コーラをコップに入れて、ラムネ菓子を入れました。最初、3粒入れてもたいして泡は出ませんでした。そころが10個入れると思い切りあふれ出しました。これがテレビで見ていたような感じでした。
 次に、砂糖(グラニュー糖)でもやってみました。なんと同じようにあふれ出ました。次に、食塩も同様でゴボゴボ出ました。片栗粉では粉が沈まないのでもうひとつでした。強引にスプーンで沈めると同様に泡が発生し砂糖や食塩と同様でした。次に、小麦粉も粉が沈まず、泡は出ませんでした。こちらは強引に沈めてもあまり泡は出ませんでした。
 というこで、この反応は、コーラと他の物質の化学反応というよりは、コーラがラムネ菓子や砂糖やグラニュー糖の粉に刺激(触媒)されてコーラの中の炭酸が出てくる。(分解)ということでしょうね。ですから、反応式は、「炭酸水→二酸化炭素+水」ですかね。過酸化水素水に二酸化マンガンで酸素が出てくる反応と同じです。
 ちなみに上記の実験は写真もありますので、近いうちにホームページに「ミニ実験」として載せようと思います。
 面白い実験ネタありがとう。(^^♪

 

<実験した結果>画像をクリックすると拡大できます。

DSCF1273.JPG (117463 バイト)

実験(1)コーラにラムネ菓子を3粒入れる。

DSCF1274.JPG (114676 バイト)

結果(1)たいして泡は出ない。

DSCF1278.JPG (114972 バイト)

実験(2)コーラにジューCを3粒入れる。

DSCF1279.JPG (112478 バイト)

結果(2)たいして泡は出ない。

DSCF1280.JPG (115296 バイト)

実験(3)コーラにラムネ菓子を10粒入れる。

DSCF1284.JPG (113105 バイト)

結果(3-1)泡が激しくあふれる。

DSCF1285.JPG (115977 バイト)

結果(3-2)続き

DSCF1286.JPG (115862 バイト)

結果(3-3)続き

DSCF1290.JPG (114580 バイト)

実験(4)コーラにグラニュー糖を3袋入れる。

DSCF1291.JPG (116928 バイト)

結果(4-1)泡が激しくあふれる。

DSCF1292.JPG (118021 バイト)

結果(4-2)続き

DSCF1293.JPG (117516 バイト)

結果(4-3)続き

DSCF1295.JPG (117331 バイト)

実験(5)コーラに食塩を入れる。大さじ2杯。

DSCF1297.JPG (114234 バイト)

結果(5-1)泡が激しくあふれる。

DSCF1298.JPG (114498 バイト)

結果(5-2)続き

DSCF1299.JPG (114302 バイト)

結果(5-3)続き

DSCF1303.JPG (117928 バイト)

実験(6)コーラに片栗粉を入れる大さじ2杯。

DSCF1305.JPG (115503 バイト)

結果(6-1)粉が沈まずあまり泡は出ない。

DSCF1305.JPG (115503 バイト)

結果(6-2)続き

DSCF1307.JPG (119014 バイト)

結果(6-3)粉を強引に沈めると泡が出始める。

DSCF1309.JPG (114153 バイト)

実験(7)コーラに小麦粉を入れる。大さじ2杯。

DSCF1310.JPG (114517 バイト)

結果(7-1)粉が沈まずあまり泡は出ない。

DSCF1309.JPG (114153 バイト)

結果(7-2)続き

DSCF1310.JPG (114517 バイト)

結果(7-3)粉を強引に沈めると泡が出始める。

41.簡単アイスを作ろう

ミニ研究へもどる