イチョウの不思議

「ギンナンで見るイチョウの♂♀の見分け方」
22407 イチョウの不思議 暁 2005/10/27 AM 10:52
「ギンナンで見るイチョウの♂♀の見分け方」
スーパーで銀杏を1袋買ってきます。(はずれならもう一袋・・買う前に確認してから買うほうが良いかも!!)
普通の銀杏はどら焼き型なのですが、たまに上側にもうひとつ突起のとうに出っ張っている部分のある三つ角っぽい銀杏が入っています。
実はこの三つ角銀杏が雌株の銀杏。普通のどらやき型が雄株のギンナンです。
イチョウはおよそ♂:♀が10:1の確立でできるといわれています。
銀杏以外にも、夏場や春場のイチョウの木の♂♀の簡単な見分け方があります。♂のイチョウの木は枝が上向きに生えているのに対し、♀のイチョウの木は枝がやや水平方向に伸びています。
なぜこうなるかはわかっていないようですが、「銀杏の重みに耐えるため、♀の枝が水平に伸びる」という説もあります。
=============================================================
22410 返信 Re:イチョウの不思議 t-nishi 2005/10/27 PM 08:10

暁さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
> 実はこの三つ角銀杏が雌株の銀杏。普通のどらやき型が雄株のギンナンです。
 
 本当に不思議ですね。ギンナンの実から、これから雌株になるか雄株になるかを判断できる方法があるとは知りませんでした。ネットで調べると、
「2面体(細長)が雄・3面体(丸味)が雌」と載っていました。暁さんの書いてあることと同じですね。しかし、これを実際に観察するには、大変な時間がかかりそうですね。実際に種を植えてみてそれが、雄株になるか、雌株になるか待たなければなりません。う~ん。^^;
 でも、「ミニ研究」として十分、というか、立派な「研究」です。ホームページに載せさせていただきますね。
========================================================
22411 返信 Re:イチョウの不思議 暁 2005/10/28 AM 09:44

> 暁さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
>
> > 実はこの三つ角銀杏が雌株の銀杏。普通のどらやき型が雄株のギンナンです。
>  
>  本当に不思議ですね。ギンナンの実から、これから雌株になるか雄株になるかを判断できる方法があるとは知りませんでした。ネットで調べると、
> 「2面体(細長)が雄・3面体(丸味)が雌」と載っていました。暁さんの書いてあることと同じですね。しかし、これを実際に観察するには、大変な時間がかかりそうですね。実際に種を植えてみてそれが、雄株になるか、雌株になるか待たなければなりません。う~ん。^^;
>  でも、「ミニ研究」として十分、というか、立派な「研究」です。ホームページに載せさせていただきますね。
いえいえ、そんなことしなくても、資料としてシャーレに綿でも敷いて説明に使ってみたら、みんな「知らなかった!」と言ってびっくりしてくれました。
実際に実物が見れる点ではいいと思います。
そういえば、雄株と雌株の銀杏の中身の比較までは私もしていませんでした。種の状態で違いが見つかるのかは不明ですが、雌の銀杏が多く手に入ればちょっと試してみてもいいかもしれません。
===================================================================
22415 返信 Re:イチョウの不思議 t-nishi 2005/10/28 PM 05:26

暁さん、こんにちは。
> いえいえ、そんなことしなくても、資料としてシャーレに綿でも敷いて説明に使ってみたら、みんな「知らなかった!」と言ってびっくりしてくれました。
 あー、ごめんなさい。私の意図が通じていませんでした。そのギンナン(の実)が確かに、雄株になるか雌株になるかを、確かめるのに時間がかかりますね。という意味だったのです。(^^ゞ実際にその実(種)から植えて、成長して雌花・雄花を見ることができるまでに何年かかるのでしょうね。
=================================================================
22421 返信 Re:イチョウの不思議 暁 2005/10/29 PM 07:06

>  あー、ごめんなさい。私の意図が通じていませんでした。そのギンナン(の実)が確かに、雄株になるか雌株になるかを、確かめるのに時間がかかりますね。という意味だったのです。(^^ゞ実際にその実(種)から植えて、成長して雌花・雄花を見ることができるまでに何年かかるのでしょうね。
それは確かに時間がかかりますね~。7年・・いや、もっとかかりそうな気がします!
私の高校には雌のイチョウが生えて、毎年通学路に大量の銀杏をプレゼントしてくれてました。数少ない雌株のはずなのになぜ・・??

28.先祖返りを起こすイチョウの葉
ミニ研究
 

ダイナミックWebテンプレートのカスタマイズ方法について説明します。

はじめに