掲示板(2)401-500


掲示板(2)501-600


00471/00471 夏海 管理人さん 
( 1) 05/08/10 14:52

管理人さん大変です!!チャットの方で荒らしがきています。大変なことになっているのでいってあげてください。よろしくおねがいします!!



00469/00469 化学の人 Re: 一番の難関かもしれないですけれど 
( 1) 05/08/10 13:45 00466へのコメント コメント数:1
> 私は「中○がやってもおかしくないですか」「やっぱこのテーマはダメですか」「このテーマって幼稚臭くないですか」
> とかいう発言と、何よりも「賞を取れる研究を教えてください」系の発言が大嫌いなのであれを何とか減らしたいですね!

賞については私も感じますね。そもそも、賞を取ることを目標としているのだったら、「テーマを教えてください」というのは違うんじゃないかと。(なので、その手の質問には一切答えていなかったりします)
それに、このテーマについて研究すれば必ず賞を取れる、という物がないので、こちらとしてもアドバイスは出来ませんよね。

学年に関しては、○年生がやるのには難しいでしょうか、という質問だったら分かるのですが、簡単すぎますか?という問いは……。私個人としては。自由研究のテーマに簡単すぎる物というのはないと思うんですよね。それまでに培ってきた知識の違いから、学年によって実験結果の捉えかたや発展のさせかたは違ってくるでしょうが。テーマそのものに関してはどんなに簡単な事でも(例えば、よく「簡単すぎますか?」に出てくる天気物でも)大学レベルで研究している方だっていらっしゃいますから……。

00466/00466 暁 一番の難関かもしれないですけれど 
( 1) 05/08/09 21:28

私は「中○がやってもおかしくないですか」「やっぱこのテーマはダメですか」「このテーマって幼稚臭くないですか」
とかいう発言と、何よりも「賞を取れる研究を教えてください」系の発言が大嫌いなのであれを何とか減らしたいですね!
(私が言うと問題発言だと思いますが)
まぁ、「みんなからスゴイと思われたい」とか「馬鹿にされたくない」とかいう気持ちも分からなくはないですが、「だったらテーマ決めから自分でやれよ」と思います。
自由研究ってもっとのびのびとするものだと思っているので、もう少し教科書の狭いワクから抜け出した考える人を増やせたらいいなと思います。
(みんな始めての経験だから多分一番難しいことだと思いますが)

00462/00462 うまなり 提案 
( 1) 05/08/09 09:37

理科の用語辞典みたいのがあったら便利だと思うのですが…
どうでしょうか?

00461/00461 t-nishi Re: Q&Aって便利ですね~ 
( 1) 05/08/09 08:06 00460へのコメント

 暁さん、こんにちは。

> 化学の人さんも「Q&Aに載っているものが人気」と言っていましたが、
> 私は最近・・というかかなり前から「Q&Aを見てください」発言ばっかりして楽しまくってます。
> 今年はQ&Aが出来たおかげで「なにをすればいいかわからない」という人に対しての書き込みがやりやすいです。
> t-nishi先生、こんな便利な物を作ってくれてありがとうございます。

 ありがとうございます。また、元気がでました。この運営会議室を作ってよかった。(^^♪
 これからの方向として、①Q&Aのようなものを増やしていく、②難しい薬品を使わないでできる実験ばかりを集めて紹介する、などが必要かなと思っています。また、よいアイディアをよろしくお願いします。


00460/00460 暁 Q&Aって便利ですね~ 
( 1) 05/08/08 23:10

化学の人さんも「Q&Aに載っているものが人気」と言っていましたが、
私は最近・・というかかなり前から「Q&Aを見てください」発言ばっかりして楽しまくってます。
今年はQ&Aが出来たおかげで「なにをすればいいかわからない」という人に対しての書き込みがやりやすいです。
t-nishi先生、こんな便利な物を作ってくれてありがとうございます。


00459/00459 t-nishi Re: 意外と…… 
( 1) 05/08/08 20:38 00436へのコメント

 化学の人さん、こんばんは。
> 今日、初めてチャットルームに入らせていただいたのですが、みんなしっかりしていて正直びっくりしました。
> (初対面の人は呼び捨てにしない、など)
> 荒らしの参入もありましたが、きちんと無視していましたし……。
> 彼らは彼らなりのマナーがあるんですね。
> あるいは、チャットをする=それなりにインターネットを活用できる、という事で、最低限に必要なネチケットをしっかりと守っているという事なのかもしれませんが。

> うまなりさんともおしゃべりできましたし、他の参加者達とも楽しい時間を過ごす事ができました。

 そうですか。よかったです。
 暁さんも、書いていましたが、「荒らしはストレスの発散」とか。なるほど、受け止め方しだいで感じが変わるものだと思いました。他の多くの方がまともであれば、相手をせず、全体の雰囲気は保たれるのでしょうね。
 おっしゃるとおり、まさに、ネチケットを理解していることになります。こちらが勉強になります。
 でも、不愉快なやからは、ひどい場合は、退治しなくてはと思いますので、その方法も研究してみます。




00437/00437 暁 Re: 教えてください!! 
( 1) 05/08/08 16:38 00429へのコメント

> 塩基って塩のことなんですか??
> よく分からないので教えてください!!
「塩基」というのはアルカリのことを指します。
高校へ行くと「酸とアルカリ」のかわりに「酸と塩基」なんて呼び方に変わることが多いです。
掲示板(2)の方は自由研究の内容から外れてお話しする休憩室みたいなものなので、理科的な話は(1)の方が返事が返ってきやすいと思います。

00436/00436 化学の人 意外と…… 
( 1) 05/08/08 14:39

今日、初めてチャットルームに入らせていただいたのですが、みんなしっかりしていて正直びっくりしました。
(初対面の人は呼び捨てにしない、など)
荒らしの参入もありましたが、きちんと無視していましたし……。
彼らは彼らなりのマナーがあるんですね。
あるいは、チャットをする=それなりにインターネットを活用できる、という事で、最低限に必要なネチケットをしっかりと守っているという事なのかもしれませんが。

うまなりさんともおしゃべりできましたし、他の参加者達とも楽しい時間を過ごす事ができました。

00435/00435 炎 あの 
( 1) 05/08/08 14:22

あの、自由研究なんだけどなにやったらいいですか?教えてください。

00434/00434 t-nishi Re^3: 思惑どおり? 
( 1) 05/08/08 12:46 00426へのコメント

catさん、こんにちは。

> >やっぱ夏休みあけると人少なくなるんですか??

 はい。さずがに。ずいぶん、さびしくなります。(^^ゞ
でも、冬休みや春休みもまた増えます。やっぱり宿題でしょうね。みなさんも大変です。


00427/00427 masuko ナに調べようかな 
( 1) 05/08/08 11:46

今、自由研究何しようか悩んでます!!!

誰かいいアドバイスを!!!
お願いします^^
出来れば短時間ですむものを・・・。
部活があるんで・・・。1週間以内デ・・・。

00426/00426 cat Re^2: 思惑どおり? 
( 1) 05/08/08 11:01 00423へのコメント コメント数:1
>  暁さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> > あんまりかくと荒らしの人が気付いてしまいそうですが、
> > チャットルーム出来て良かったです。
> > 荒らしさんもあちらでストレス発散してくれているようで。
> > (来ないに越したことはないのですが)
> > 掲示板1からは結構誘導できている気がします。
> > 先生も夏休みは大変ですね。

>  本当にそうですね。ストレスの発散ですかね。^^;
>  おかげさまで、多くの方が利用してくれてうれしいです。これもひとえに返事を書いてくれる方々のおかげです。こちらも、負けずにがんばります。(^^)
>やっぱ夏休みあけると人少なくなるんですか??


00425/00425 ゆうき 音響 
( 1) 05/08/08 10:50

理科研究で音が人間に与える影響のことについて調べたいのですが、和音や音色による影響について教えてもらえますか?
もしよかったら、そのことについて書いてあるサイトを教えてください。 

00424/00424 t-nishi Re: 掲示板1は 
( 1) 05/08/08 10:07 00420へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。いつもお世話になっております。

> 荒らしに対しては徹底無視が基本なのですが、どうも反応してしまう人達もいるみたいですね……。
 
 そうですね。その書き込みも消さなければならないので、手間は2倍なんですが・・・。

> ところで、掲示板1での質問、やはりQ&Aに載っている物が人気ですね。同じような質問も多いですし。もう少し過去ログを活用していただきたいものですね。その方が質問して答えをもらうよりもずっと短い時間で、情報が手に入ると思うのですが。難しいところです。

 おっしゃるとおりです。もう少し、ホームページをよく見てから掲示板へ来るようになるといいのですが・・・。でも、もっと使いやすいホームページになるように、こちらも研究したいと思っています。今後とも(1)(2)ともアドバイスよろしくお願いいたします。


00423/00423 t-nishi Re: 思惑どおり? 
( 1) 05/08/08 10:00 00418へのコメント コメント数:2
 暁さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> あんまりかくと荒らしの人が気付いてしまいそうですが、
> チャットルーム出来て良かったです。
> 荒らしさんもあちらでストレス発散してくれているようで。
> (来ないに越したことはないのですが)
> 掲示板1からは結構誘導できている気がします。
> 先生も夏休みは大変ですね。

 本当にそうですね。ストレスの発散ですかね。^^;
 おかげさまで、多くの方が利用してくれてうれしいです。これもひとえに返事を書いてくれる方々のおかげです。こちらも、負けずにがんばります。(^^)

00422/00422 t-nishi Re: けっこう使えますね 
( 1) 05/08/08 09:56 00416へのコメント

 まんぼうさん、こんにちは。

> 1.は注目度が高いので「荒らし」や「営業」はしかたないですね。でも、いままでよりもログ削除がしやすくなったのでは?
> 今日も削除予定のログ、多いなと思いながら読みました。t-nishi先生がんばってください。

 ありがとうございます。ホント!荒らしは困ったもんです。でも、まけないでがんばります。

> 2.ここは、盛り上がりに欠けるかもしれませんが、その分感想など書けるので、ちょっとうれしいツールですね。

 われわれも情報交換したいですし、やはり、このようにご意見をいただくと、次のアイディアや対処方法が浮かんできます。

> 3.おしゃべり広場は、参加者でがらっと変わるチャットが良し悪しは別にして新鮮でした。うまなりさんとの初チャット、楽しかったですよ。
 
 そうですね、雰囲気ががらっと変わります。ほとんど中学生に占拠されていますが、礼儀正しい中学生と話していると気持ちいいですね。
 このようなツールがあることを知ってはいましたが、実際に運営するのは初めてで、こちらが、まだ、思うとおりにできていません。もう少しよくなるように(荒らし対策など)研究していこうと思います。

00421/00421 t-nishi Re^3: ばれちゃった? 
( 1) 05/08/08 09:42 00357へのコメント

 まんぼうさ、こんにちは。

> それよりもt-nishi先生にお会いできるチャンスがあれば素敵なのですが…神戸まではちょくちょく行くんですよ。

 本当ですね。私も、書き込みされている方々と一度お会いすることができたら、いいなあと思っていました。
 まんぼうさんも、神戸に来られることがありましたら、都合をつけますので、ぜひ連絡してください。

> 教育実習以来ですかね、ちょっとなつかしい雰囲気でした! 
> この会議室がどんな雰囲気になっていくのか、ちょっとわくわく期待しています♪

 われわれも情報交換して成長したいですよね。今後ともよろしくお願いします。

00420/00420 化学の人 掲示板1は 
( 1) 05/08/08 04:58

荒らしに対しては徹底無視が基本なのですが、どうも反応してしまう人達もいるみたいですね……。

ところで、掲示板1での質問、やはりQ&Aに載っている物が人気ですね。同じような質問も多いですし。もう少し過去ログを活用していただきたいものですね。その方が質問して答えをもらうよりもずっと短い時間で、情報が手に入ると思うのですが。難しいところです。


00419/00419 ゆうき 音響 
( 1) 05/08/07 23:42

理科研究で音が人間に与える影響のことについて調べたいのですが、和音や音色による影響について教えてもらえますか?
もしよかったら、そのことについて書いてあるサイトを教えてください。 


00418/00418 暁 思惑どおり? 
( 1) 05/08/07 22:26

あんまりかくと荒らしの人が気付いてしまいそうですが、
チャットルーム出来て良かったです。
荒らしさんもあちらでストレス発散してくれているようで。
(来ないに越したことはないのですが)
掲示板1からは結構誘導できている気がします。
先生も夏休みは大変ですね。

00417/00417 こまったくん おしえて~ 
( 1) 05/08/07 22:18

模型用ソーラーモーター 
模型用プロペラ
の、入手方法教えてください

00416/00416 まんぼう けっこう使えますね 
( 1) 05/08/07 21:18

掲示板1「運営会議室」「おしゃべり広場」ひととおり行って見ました。

1.は注目度が高いので「荒らし」や「営業」はしかたないですね。でも、いままでよりもログ削除がしやすくなったのでは?
今日も削除予定のログ、多いなと思いながら読みました。t-nishi先生がんばってください。

2.ここは、盛り上がりに欠けるかもしれませんが、その分感想など書けるので、ちょっとうれしいツールですね。

3.おしゃべり広場は、参加者でがらっと変わるチャットが良し悪しは別にして新鮮でした。うまなりさんとの初チャット、楽しかったですよ。

00415/00415 うまなり Re: ばれちゃった? 
( 1) 05/08/06 19:35 00351へのコメント

> まんぼうです。先入観をもたれるといけないので黙っていましたが暁さんとは、同じPCを使えるぐらいの良く知った者どうしです。

> 今までの経緯をご覧の方はお分かりかと思いますが、暁さんは現役の大学生。まんぼうは現役の社会人です。

> アドバイスをする前に話し合うこともときたまありますが、それぞれ得意分野がちがうので自然と住み分けている感じですね。

> まんぼうは理科以外にもネットを利用しています。別のまんぼうの顔を知りたい方がありましたら、URLをご覧下さい。

> 久しぶりに職員室に呼び出された感じでした(^^;)


なぞが一つ解けました。


00405/00405 まめこ Re^3: ぁのさ・・ 
( 1) 05/08/06 18:03 00404へのコメント

たしかさ、電気がでるときて磁石ができてるんんぢゃなかったけ??
ホントにできてたら、それをどうしてるか??


00404/00404 まめこ Re^2: ぁのさ・・ 
( 1) 05/08/06 18:02 00401へのコメント コメント数:1
そのあと、発電するときのメリットデメリットとか、あったらいぃよねo

掲示板(2)301-400

理科の自由研究室トップページ