掲示板(2)301-400

00398/00398 千鶴 おぉぉ!!! 
( 1) 05/08/06 17:59

電力発電のしくみかぁー!!ぃいですー
結構かけそうだしね

00390/00390 まめこ Re^3: (^ ^)おしえて~ 
( 1) 05/08/06 17:54 00387へのコメント コメント数:5
なら、電力発電の仕組みとか、どぅ??


00357/00357 まんぼう Re^2: ばれちゃった? 
( 1) 05/08/06 07:51 00355へのコメント コメント数:1
>  本当に、驚きました。ますます想像をかき立てられますが、この掲示板では、お互いに、名前から想像する人物になりきっていますので、これくらいでいいかなとも思います。もっと聞きたいような、これくらいでいいような。(^^ゞ

URL側(インディーズ取材)ではフツーに本名も素顔もカミングアウトしていますが、かえって混乱を招くようです。

分野を絞ったこのサイトでは、このくらいでいいかな、と。なにより暁さんやもう1人このサイトに書き込んでいる知り合いが(PCは3人共有)巻き込まれるのを恐れて!?ますので。

それよりもt-nishi先生にお会いできるチャンスがあれば素敵なのですが…神戸まではちょくちょく行くんですよ。

まんぼうの行動基準は「好奇心!」です。おもしろいと思えば何でも手を出します。現に教職課程を取ったときなんか旅行がすきだったので(!)社会科・地理選びましたし(^^;)採用試験は見事に滑りました!

> > 久しぶりに職員室に呼び出された感じでした(^^;)

教育実習以来ですかね、ちょっとなつかしい雰囲気でした! 
この会議室がどんな雰囲気になっていくのか、ちょっとわくわく期待しています♪



00356/00356 t-nishi Re: いいですねぇ 
( 1) 05/08/06 06:09 00353へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。こちらへの書き込みありがとうございます。
 
> 話し合える人が身近にいるっていいですね。
> 私は……いることはいるのですが、得意分野どころか専門分野がまるっきり違うので、話し合うというよりも、「へぇ~」と驚いてばかりです。
 
 いつも、化学分野の詳しいアドバイスを書いてくださってありがとうございます。こちらこそ、「へえー」と感心しています。
 こちらの部屋でもよろしくお願いします。(^^♪

00355/00355 t-nishi Re: ばれちゃった? 
( 1) 05/08/06 06:02 00351へのコメント コメント数:2
 まんぼうさん、こんにちは。t-nishiです。

> まんぼうです。先入観をもたれるといけないので黙っていましたが暁さんとは、同じPCを使えるぐらいの良く知った者どうしです。
 
 本当に、驚きました。ますます想像をかき立てられますが、この掲示板では、お互いに、名前から想像する人物になりきっていますので、これくらいでいいかなとも思います。もっと聞きたいような、これくらいでいいような。(^^ゞ

> 今までの経緯をご覧の方はお分かりかと思いますが、暁さんは現役の大学生。まんぼうは現役の社会人です。
 そうですね。

> アドバイスをする前に話し合うこともときたまありますが、それぞれ得意分野がちがうので自然と住み分けている感じですね。
 なるほど、なるほど。

> 久しぶりに職員室に呼び出された感じでした(^^;)
 
 へへ。この部屋は、名称が定まらずにいろいろ変更しましたが、(1)が教室での授業なら、こちらは「職員室」での先生同士の会話とも言えるかも・・。でも、生徒も親も見る(参加する)ことができるので、結局、何でも相談室かも・・・。どんな雰囲気になるか分かりませんが、よろしくお願いします。

00354/00354 t-nishi Re^2: まんぼうさんと暁さんが同じPC??
( 1) 05/08/06 05:37 00350へのコメント

 暁さん、こんにちは。t-nishiです。

> 同じPCは使える環境にありますが同一人物ではないですよ。
> 第1の方でもまんぼうさんにつっこまれてしまいましたね。
> 一応まんぼうさんとは知り合い同士です。

 そうですか。へえー。(^_^)
そういえば一度、(1)で暁さんの紹介しているURLへ行ってみたら、まんぼうさんのホームページでした。あの時、ちょっと「???」が飛んだことを思い出しました。いつも温かい書き込みありがとうございます。
 何だか新しい発見をしてどきどきしています。こんなことが聞けるためにも運営会議室は役に立つかも・・・。(^^ゞ

00353/00353 化学の人 いいですねぇ 
( 1) 05/08/06 05:00

話し合える人が身近にいるっていいですね。
私は……いることはいるのですが、得意分野どころか専門分野がまるっきり違うので、話し合うというよりも、「へぇ~」と驚いてばかりです。

ところで、暁さん、向こうの掲示板(1)はログで残りますよ(笑)

00352/00352 暁 今の気分は・・ 
( 1) 05/08/06 00:15

まんぼうさんと同じく、久しぶりに職員室に呼び出された気分です。
それか運営委員会に変わっているので生徒会議室に呼び出された気分です。
それからついでに携帯では地獄へ招待された気分でした。(爆)
あぅ・・・ここの掲示板が早く流れて今日の失敗が封殺されますように。


00351/00351 まんぼう ばれちゃった? 
( 1) 05/08/06 00:06

まんぼうです。先入観をもたれるといけないので黙っていましたが暁さんとは、同じPCを使えるぐらいの良く知った者どうしです。

今までの経緯をご覧の方はお分かりかと思いますが、暁さんは現役の大学生。まんぼうは現役の社会人です。

アドバイスをする前に話し合うこともときたまありますが、それぞれ得意分野がちがうので自然と住み分けている感じですね。

まんぼうは理科以外にもネットを利用しています。別のまんぼうの顔を知りたい方がありましたら、URLをご覧下さい。

久しぶりに職員室に呼び出された感じでした(^^;)

00350/00350 暁 Re: まんぼうさんと暁さんは同じPC???
( 1) 05/08/05 23:50 00349へのコメント コメント数:1
>  こんにちは。t-nishiです。さっそくですが、「運営会議室」としての質問です。
>  さきほど、掲示板(1)へ「まんぼうさんのPCを使って暁さんが書き込み・・・」とありました。びっくりしました。
>  どういうことでしょうか?同じPCを使える環境にあるということは?
同じPCは使える環境にありますが同一人物ではないですよ。
第1の方でもまんぼうさんにつっこまれてしまいましたね。
一応まんぼうさんとは知り合い同士です。


00349/00349 t-nishi まんぼうさんと暁さんは同じPC??? 
( 1) 05/08/05 21:18

 こんにちは。t-nishiです。さっそくですが、「運営会議室」としての質問です。
 さきほど、掲示板(1)へ「まんぼうさんのPCを使って暁さんが書き込み・・・」とありました。びっくりしました。
 どういうことでしょうか?同じPCを使える環境にあるということは?

00348/00348 t-nishi 名前は「運営会議室」 
( 1) 05/08/05 21:03

 みなさん、こんにちは。t-nishiです。
 掲示板(2)の名前を決めました。上記の通り「運営会議室」です。
 名前が部屋の性格を表します。ここは、答えを書き込んでくださる方々の情報交換を中心に行います。
また、理科の自由研究室ホームページや掲示板(1)、(2)、
およびチャットルームの運営についてご意見がありましたら
こちらにどうぞ。
自由研究の質問は掲示板(1)へ書いてください。
自由研究以外のおしゃべりはチャットルームへお願いします。
ころころ変更して申し訳ありません。これからもよろしくね。(^^♪

00347/00347 ポット Re: 自由研究 
( 1) 05/08/05 19:02 00341へのコメント

> こんにちわ。
> 理科の自由研究でいいのあったら、返信お願いします
> っつか教えてください!
えっと、切り株のうず、昆虫、雑草の生え方、雲、満ち潮と引き潮、虹、鳥の行動、それでも決まらなかったらサイトあるんでいってみてください。100円ショップ大実験ってインターネットで調べてみてください。いっぱいありますよっ。じゃぁがんばってください。




00339/00339 あちゃ Re: 掲示板(2)の役割変更(案) 
( 1) 05/08/05 11:16 00338へのコメント

>  みなさん、こんにちは。t-nishiです。
>  昨日「チャットルーム」を作成しましたので、自然に「おしゃべり広場」はそちらへ移行することになります。そこで掲示板(2)の役割を変更したいと思っています。
>  掲示板(2)(この部屋)のネーミングを例えば「職員室」ということにして、自由研究室ホームページおよび掲示板(1)や掲示板(2)そしてチャットルームなどの運営の仕方、あるいは答えを書き込まれている方々の情報交換に使ってみてはと思っています。いかがでしょうか?
>  もっと違う名前の方がいいかもしれませんねえ・・・「運営委員室」とか・・・やっぱりかたいなあ(^^ゞ・・・ご意見を下さい。

さっそくつかってみました。すごいつかいやすいです♪ 名前は・・・
いいんじゃないかとおもいますw

00338/00338 t-nishi 掲示板(2)の役割変更(案) 
( 1) 05/08/05 01:42

 みなさん、こんにちは。t-nishiです。
 昨日「チャットルーム」を作成しましたので、自然に「おしゃべり広場」はそちらへ移行することになります。そこで掲示板(2)の役割を変更したいと思っています。
 掲示板(2)(この部屋)のネーミングを例えば「職員室」ということにして、自由研究室ホームページおよび掲示板(1)や掲示板(2)そしてチャットルームなどの運営の仕方、あるいは答えを書き込まれている方々の情報交換に使ってみてはと思っています。いかがでしょうか?
 もっと違う名前の方がいいかもしれませんねえ・・・「運営委員室」とか・・・やっぱりかたいなあ(^^ゞ・・・ご意見を下さい。

00337/00337 cat Re^3: catクン!! 
( 1) 05/08/04 21:40 00333へのコメント

> > > 今日いなくないぃ?多分・・どうしたの???今日りゅうさんと仲良くなったョ!!みんな年上だぁぁっぁあぁぁぁっぁぁぁぁっぁxxxxっぁっぁxx!!cat君うちと同じだっけ??歳??
> > >帰宅しますた。部活はつらい・・。あっ俺中1っスよ。
> 部活ねぇ!!そっかあ!!明日も??
>はい。あ、西さんはどんな練習をしているんですか?


00336/00336 t-nishi チャットルームを作ってみました 
( 1) 05/08/04 20:42

チャットルームができました。この部屋に来られている方は、どうぞご利用ください。
http://hpchat3.nifty.com/cgi-bin/chatentry.cgi?room=NFZ00437

掲示板(2)101-200

理科の自由研究室トップページ