掲示板(2)501-600

00595/00595 t-nishi 自由研究に関する質問は掲示板(1)へ 
( 1) 05/08/13 20:42

 しゃぼんだまさん、4949さん、陽人さん、saoriさん、ひなたさん、ばかぼんさん、みなさん、こんにちは。ご来室ありがとうございます。
 自由研究に関する質問は掲示板(1)へお願いします。こちら掲示板(2)は、答えを書き込んでくださる方々の情報交換や、ホームページ、掲示板(1)、(2)、およびチャットルームに対するご意見を受け付けることにしております。よろしくお願いします。


00593/00593 しゃぼんだま あのぉ~ 
( 1) 05/08/13 18:11

私わ自由研究でなやんでぃます
しゃぼんだまでできるのわありませんか?

00578/00578 4649 4649 
( 1) 05/08/13 16:37

何かみじかでできる自由研究をおしえてくださいぃ~~
(-人-)ごめんけど教えて~~

00577/00577 陽人 こんちゎッ★ 
( 1) 05/08/13 16:18

髪の毛が溶けるっていう実験をしたいんですけど
どうやるんですか??
教えてください!!!

00576/00576 saori NOxについて 
( 1) 05/08/13 15:10

中学生らしいNOxを調べたいんですけど、普通な内容じゃなくって珍しい実験方法はありますか?

00575/00575 ++ヵェ++ Re: 初めましてェ 
( 1) 05/08/13 13:49 00570へのコメント

> 初めまして、璃李子です。誰かいますか?
> いたらサビについて発生条件が載っているサイト知ってたら教えてください。
>
>ここに、サビにつぃてくゎしくのってますょ☆
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/206-sabi.htm

00574/00574 ひなた はじめましてッ★ 
( 1) 05/08/13 13:00

ひなたゎ中学二年なんですけど,イィ自由研究ありませんか??
実験ゎ必ずしなきゃいけないので実験をするやつで。。
あったら教えてくださぃッ★

00573/00573 ばかぼん わかんないよ~ 
( 1) 05/08/13 12:43

今、中学二年何ですけど!
何かいい自由研究ありますか?あったらおしえてえ


00572/00572 化学の人 Re^3: チャットルームをモデルチェンジ 
( 1) 05/08/13 12:09 00569へのコメント コメント数:1
> > > みなさん、おはようございます。
> > > 本日チャットルームをモデルチェンジしました。いままでのNIFTYのものはアクセス拒否ができなかったので、できるものに変更しました。今後ともよろしくお願いします。
> > > > チャットルーム、結構雰囲気変わりましたね!
> > さらに扱いやすくなった気がします。
> > 先生も毎日運営ご苦労様です。
>  ありがとうございます。今度のチャットルームは、アクセス禁止ができるようになりましたが、多人数が同時に書き込むとエラーがでるという欠点があります。また、研究してみます。
>  実は、このようなお勉強が私の自由研究になっている。。。(^^ゞ 

入室せずに、中の雰囲気を見ることが出来るのはすごくいいですね。ところで、アクセス禁止はIPアドレス使用なのでしょうか。もしそうなら、明らかな荒らし行為を見かけた場合、IPアドレスをお報せするべきなのですか?

チャットルーム改善の研究、お疲れ様です。こうなったら、夏休みの自由研究のお手本として、レポートを書かなくてはいけませんね(笑)
そういえば、私の知り合いが、「日英、英日翻訳サイト+ソフト」について、いかに使えないか、どうすれば使えるようになるかを修士論文かなにかで研究している人がいます。この世界、なんでも研究テーマになるもんですね。

00571/00571 キティチャン☆ 理科研究で何かいいのぁったら教えて㊦サィ!
( 1) 05/08/13 12:05

こんにちは(*´∀`*)>実はσ(´∀`me)まだ夏休みの自由研究
まだ終わってないんです・・((汗;
8月もあと少しというのに本当に焦っています・・
全然何スルかも考えていずとりあいずネットで調べてみたんですけど
どれも時間がかかりそうな難しい研究で・・。。
だれか簡単で短時間に自由研究出来る方法しっていますヵ??
もUょければσ(´∀`me)に教えてくれるとスゴク②
(人´∀`o)☆ぁりがたぃ☆(o´∀`人)デス^^;;
ヨロシクオネガイします(´▽`人´▽`)


00570/00570 璃李子 初めましてェ 
( 1) 05/08/13 09:57

初めまして、璃李子です。誰かいますか?
いたらサビについて発生条件が載っているサイト知ってたら教えてください。


00569/00569 t-nishi Re^2: チャットルームをモデルチェンジ 
( 1) 05/08/13 09:20 00560へのコメント コメント数:2
 暁さん、こんにちは。

> > みなさん、おはようございます。
> > 本日チャットルームをモデルチェンジしました。いままでのNIFTYのものはアクセス拒否ができなかったので、できるものに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

> チャットルーム、結構雰囲気変わりましたね!
> さらに扱いやすくなった気がします。
> 先生も毎日運営ご苦労様です。


 ありがとうございます。今度のチャットルームは、アクセス禁止ができるようになりましたが、多人数が同時に書き込むとエラーがでるという欠点があります。また、研究してみます。
 実は、このようなお勉強が私の自由研究になっている。。。(^^ゞ 


00560/00560 暁 Re: チャットルームをモデルチェンジ 
( 1) 05/08/12 21:42 00552へのコメント コメント数:3
> みなさん、おはようございます。
> 本日チャットルームをモデルチェンジしました。いままでのNIFTYのものはアクセス拒否ができなかったので、できるものに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

チャットルーム、結構雰囲気変わりましたね!
さらに扱いやすくなった気がします。
先生も毎日運営ご苦労様です。


00559/00559 暁 Re: どうでもいいかもしれませんが・・・ 
( 1) 05/08/12 21:40 00556へのコメント

> ここの掲示板がややチャット化してるのが気になります。
Irisさん、お久しぶりです。
今受験の真っ最中ですね。頑張ってください。
この掲示板、初期段階ではチャット用に作られて、そのあと新たにチャットルームが開設されたので、結構使い方が今後どうなるかわかりませんね。



00557/00557 まんぼう Re: レス 
( 1) 05/08/12 20:13 00555へのコメント

> >>t-nishiさん
> と言うことはまだ様子をうかがっている状態な訳ですか。
> 運営に関する話題か…。

> 最初はWebサイト全体の内容、運営について語るものだと思ってましたよ。いやー勘違いでしたね…。

勘違いというより、
掲示板1でおさまりきらない雑多な書き込みを
それぞれ分野わけしたのだと思います。

特にここは1週間前の立ち上げから
目的の変更もしてますし、
運営会議室のメンバーといっても、
t-nishi先生以外は何か資格があるわけでもない。

ここに書き込むべきか、
どんな風に関わるのか、
力量を問われるみたいで、
ちょっと緊張する時もありますよ。

そういう意味で、私もここは
様子をうかがっている状態です。
サイトに関わりながら感じたことなんかは
ここに書くのがいいと思いますが。




00556/00556 Iris どうでもいいかもしれませんが・・・ 
( 1) 05/08/12 17:51

ここの掲示板がややチャット化してるのが気になります。

00555/00555 静蘇 レス 
( 1) 05/08/12 16:43

>>nnさん
それは掲示板(1)でするべきだと思われますが。
運営会議室に理科の研究の質問を書かれても困りますよ、と。
(1)があるんだからそちらですべきではないでしょうか?
>>t-nishiさん
と言うことはまだ様子をうかがっている状態な訳ですか。
運営に関する話題か…。

最初はWebサイト全体の内容、運営について語るものだと思ってましたよ。いやー勘違いでしたね…。

00554/00554 nn 理科の自由研究 
( 1) 05/08/12 11:54


水気圧の実験をしたいのですが、どんな実験をしたらぃぃですか????
水気圧について一応調べたのですが、よく、わかりません。
水気圧ゎ、理科の自由研究でつかえますか? 



00552/00552 t-nishi チャットルームをモデルチェンジ 
( 1) 05/08/12 09:17

みなさん、おはようございます。
本日チャットルームをモデルチェンジしました。いままでのNIFTYのものはアクセス拒否ができなかったので、できるものに変更しました。今後ともよろしくお願いします。

00551/00551 t-nishi Re: 疑問に思ったりもする割に挨拶もして・
( 1) 05/08/12 08:23 00550へのコメント

静蘇さん、 こんにちは。

> 取りあえず初めて来て見ました。
> これからよろしくお願いしますね♪
> あまりこの掲示板をどのように使っていいのか分からないのですが…。
> 情報交換と言うと雑談でもいいのでしょうか?

 一応、「運営会議室」という名前の部屋ですので、上の説明に書いてある通り、運営にたずさわって下さっている方の、情報交換。また、このホームページや掲示板およびチャットルームの運営に関する話題にしぼりたいと思っています。ですから関係者(答えを書き込む方々)の雑談はありかなと思います。
 ただ、スタートのいきさつ(初めは「おしゃべり広場」でした)から、今は、ちょっと様子を見させていただいているところです。それこそ、みんさんのご意見をうかがってから判断したいと思います。 

00550/00550 静蘇 疑問に思ったりもする割に挨拶もして見た・
( 1) 05/08/12 03:38

取りあえず初めて来て見ました。
これからよろしくお願いしますね♪
あまりこの掲示板をどのように使っていいのか分からないのですが…。
情報交換と言うと雑談でもいいのでしょうか?


00530/00530 愛夢*aimu Re: お願いします!! 
( 1) 05/08/11 19:10 00529へのコメント コメント数:2
私も㊥2の女子です★
りんごの変色の実験ゎ…4個ぐらい用意して1つずつつける水とかを変えていったらぃぃと思うよ!!
1個目ゎ「食塩水」とか2個目は「砂糖水」とか!(^^)!
で何時間か待ってどれが一番変化があったかとか調べてなんでそぉなるか。って事を調べてまとめたらぃぃと思います(*^^)v

00529/00529 mayu お願いします!! 
( 1) 05/08/11 19:06

私は中2の女子です
まだ自由研究何をすればいいか決まってなかったんですけど
いろいろな掲示板を見てて、「りんごの変色の実験」を
すると言ってる人が多かったので、私もその実験を
やりたいんですけど、どのようにやればいいのか(方法)が
全然わかりません・・・
よかったら教えてほしいんですけど
やった人とか知ってる人とかはどうにか
教えてくれませんかねぇ・・・??
おしよかったら私を助けてください!!(><;


00512/00512 まんぼう Re^2: 一番の難関かもしれないですけれど 
( 1) 05/08/10 22:42 00469へのコメント

> > 私は「中○がやってもおかしくないですか」「やっぱこのテーマはダメですか」「このテーマって幼稚臭くないですか」
> > とかいう発言と、何よりも「賞を取れる研究を教えてください」系の発言が大嫌いなのであれを何とか減らしたいですね!

> 賞については私も感じますね。そもそも、賞を取ることを目標としているのだったら、「テーマを教えてください」というのは違うんじゃないかと。(なので、その手の質問には一切答えていなかったりします)
> それに、このテーマについて研究すれば必ず賞を取れる、という物がないので、こちらとしてもアドバイスは出来ませんよね。

> 学年に関しては、○年生がやるのには難しいでしょうか、という質問だったら分かるのですが、簡単すぎますか?という問いは……。私個人としては。自由研究のテーマに簡単すぎる物というのはないと思うんですよね。それまでに培ってきた知識の違いから、学年によって実験結果の捉えかたや発展のさせかたは違ってくるでしょうが。テーマそのものに関してはどんなに簡単な事でも(例えば、よく「簡単すぎますか?」に出てくる天気物でも)大学レベルで研究している方だっていらっしゃいますから……。
アドバイスする側からいえばため息つきたい質問ですが、
聞く側からすれば、教えてもらえればラッキー!
なのかもしれません。
というより、勉強とは受身で、与えられる教材を
自分で消化していくもの、というやり方を
繰り返してきたような気がするのです。
多分今の学習指導要領や、さまざまなメディアからの情報洪水で受身にならざるを得ないとは思うのですが・・・
学年については、掲示板書き込みの時に学年を表示するように
誘導しているのと、
はじめての体験に周りをうかがう反応なのかな、と思います。
アドバイス側にしてみればうんざりする質問も、
それだけ「はじめての人が掲示板に流れ込んでいる」と考えれば
少し冷静になれます。
同じ答えばかりになりますが、
賞ねらいについては具体的なアドバイスを避ける、
ただし自分の結果を持ち込んできた人には助言する。
学年ではなくて、意欲が左右することを伝える。
ことを書いていこうと思います。


掲示板(2)401-500

理科の自由研究室トップページ