2007年04月21日(土)
【文鳥】卵を1個産んで1個放り出す
 今日、卵が1個落ちて割れていた。でも、巣の中には2個あった。つまり、新しい卵を1個産んで1個を放り出したことになる。その放り出した卵が、新しい卵か巣の中にあった卵かは不明。残念だが、なかなか雛が孵ることはなさそうだ。
2007-04-21 22:24 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/39/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
【クロメダカ】10匹新たに入れる
 1週間2匹で安定してきたので、今日新しい仲間を10匹入れた。計12匹。安定してくれればいいが。そして、前からいる1匹はどうもお腹が大きい。産卵するのかも。
2007-04-21 20:06 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/37/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月20日(金)
【文鳥】久しぶりに産んだ
 久しぶりに卵を1個産んだ。
また産卵周期に入ったのか、産んだ後もメスの体はまだふくらんでいる。しばらく続くかも。そして、よく食べる食べる。餌箱に入りびたりで食べ続けるメス。大丈夫かなと思うくらい食べている。巣の中には現在2個。
2007-04-20 22:36 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/36/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月15日(日)
【クロメダカ】また1匹死んだ
 クロメダカがまた1匹死んだ。4月5日に10匹入れて、約10日で残り2匹になった。原因が分からない。初めから水が悪かったということか?それとも・・・??
2007-04-15 09:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/35/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月13日(金)
【文鳥】また卵1個放り出す
 12日、また1個卵を放り出した。巣の中には卵残り1個。やはりだめか?
 それにしてもメスはよく温めている。餌を食べるとき以外はよく巣の中にいる。でも、孵すことは出来ないかも。
2007-04-13 18:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/34/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月11日(水)
【クロメダカ】また1匹
 あれっ?また1匹、死んだ。これはどうなっているのか?このままでは全滅か。残り3匹。原因が分からない。病気か?水か?メダカの飼育も案外難しいものだ。
2007-04-11 21:34 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/33/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月10日(火)
【クロメダカ】突然2匹死ぬ
 突然2匹が死んでいた。??何かの病気か??
いろいろ調べてみたが、不明。前に死んだメダカをそのままにしていたのがいけないのかと思い、今日は2匹を取り除いた。病気なら伝染するだろう。なかなか難しいものだ。
2007-04-10 21:34 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/32/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月08日(日)
【クロメダカ】6匹に減る
 4月5日に入手した「クロメダカ」10匹。次の日には2匹死んで、今朝8日には、2匹が死んだ。
 昨日までは元気そうだったが、今朝は1匹が白く変色して水底に。もう1匹は水草に絡まるように動かなくなっていた。今、水槽には計6匹。なかなか環境が安定しないようだ。えさの入れ過ぎに注意して、少なめにしている。
2007-04-08 08:26 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/29/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月05日(木)
【クロメダカ】飼育開始
 ミズクラゲのための水槽が余っていたので、近くのお店でクロメダカを購入。日本古来からのメダカである。でも、ネットで調べるとやはり絶滅危惧種であった。「卵を産ませて増やすといいか」とも思うが、どこのメダカか分からないものを地域の川や池に放すのはよくない、とされているので、それはできない。せいぜい、観察記録をつけることにする。昨日、4月5日に10匹入れたが、もう2匹は弱っている。水温などの変化が大きかったのかも。環境が落ち着くまで、ちょっと時間がかかるかも。
2007-04-05 21:33 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/28/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
【文鳥】卵を1個放り出した
 今回は、結構長い間温め続けていたが、今日、1個巣から放り出した。3月25日に産んでから、メスはひたすら温めていたのに。まだ、巣の中には2個あるが、どうする気だろう?残りの2個は温め続けるのか、あきらめて放り出すのだろうか?
2007-04-05 21:13 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/27/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ