2007年05月06日(日)
【クロメダカ】今朝もまた1匹
 残り2匹になった。クロメダカの飼育は難しい。
2007-05-06 12:52 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/48/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月05日(土)
【クロメダカ】やばいまた1匹
 また、1匹だめ。残りが3匹になった。水替えをしたとたんか?シラサエビは元気。
2007-05-05 18:35 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/47/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
【クロメダカ】3匹が死んだ
 シラサエビを入れたのが災いしたのか、今日突然クロメダカ3匹が死んだ。シラサエビは3匹とも元気。
2007-05-05 16:18 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/46/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月04日(金)
【クロメダカ】シラサエビが3匹に
 クロメダカの水槽に入れたシラサエビ(釣り餌の残り)が1匹死んだようだ。
 ようだというのは、脱皮かもしれないから。抜け殻のようにしろい殻が1個あり、全部で3匹しかみつからない。だから死んだと思うが、もしかして1匹見つけにくいところに隠れているかもしれない。しかし、よく探しても3匹なので、やはり死んだ可能性が高いと思う。昨日の釣りで餌としてめちゃめちゃに引っ掻き回されて残った4匹だったので、無理もない。その割りに生命力のある生物だシラサエビは。
2007-05-04 09:15 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/45/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月03日(木)
【クロメダカ】1匹だめ計7匹
 クロメダカが今日また1匹だめになった。残念。計7匹。
 しかし、今日からクロメダカの水槽に仲間が増えた。シラサエビが4匹。実は、今日は朝から釣りへ行って、釣り餌の残りのシラサエビを水槽に入れた。釣り餌になる運命のシラサエビだったが、ふと思いついて入れてみた。何と生命力旺盛。元気に泳いでいる。これからが楽しみ。
2007-05-03 14:09 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/44/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月30日(月)
【クロメダカ】2匹死す
 突然、2匹が死んでいた???何でだろう。原因不明。朝まで元気に泳ぎ回っていたのが、夕方にはダメ。よく分からん。現在計8匹。
2007-04-30 21:30 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/43/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
【クロメダカ】石巻貝が増えた
 クロメダカの水槽に入れていた石巻貝が増えていた。初めに5個入れていたが、一昨日気がつくと小さな石巻貝の赤ちゃんが2匹水草にしがみついている。なんだか予想外でうれしい。メダカも増えてくれないかな。
 石巻貝は水槽のガラスについたコケを食べてくれるということで入れたが、たいへんよく働いている。おかげでガラスはいつもピカピカだ。
2007-04-30 10:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/42/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月29日(日)
【クロメダカ】10匹しかいない
 今11匹のはずが、いくら数えても10匹しかいない。^_^; 追加したときに数え間違えたか?死がいがないので、たぶん。とにかく、現在10匹。水草などが多く、メダカは移動がさかんで数えるのに苦労する。それでも、ずいぶん環境は落ち着いたようだ。一安心。
2007-04-29 19:47 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/41/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月28日(土)
【文鳥】卵1個出す
 また、今日も1個放り出した。巣の中には残り1個。最近はメスがよく温めているが、結局は放り出す。
 今日の放り出された卵は餌箱の中に黄身があった。卵を自分で割って黄身をくわえて餌箱まで運んだということになる。ストレスかなあ?
2007-04-28 22:24 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/40/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年04月22日(日)
【クロメダカ】1匹だめ
 昨日10匹入れて計12匹になったが、すぐに1匹はだめになった。初めから弱っているメダカもいたと思うので、これくらい(1~2割)は仕方ないことだ。現在11匹が元気に泳いでいる。
2007-04-22 12:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/38/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ