2007年06月02日(土)
【シラサエビ】ブツエビ残りもシラサの餌に
 今朝、残っていたブツエビ1匹もシラサエビの餌になっていた。みんなが取り合いで食べている。残酷とも言えるが、しかしこれも食物連鎖。藻しか食べないブツエビは草食。何でも食べるシラサエビは肉食。せまい水槽に50匹くらいのシラサエビの中で、ブツエビがここまで生きられてのが奇跡ということであろう。
2007-06-02 10:38 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/58/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月27日(日)
【シラサエビ】ブツエビ1匹生きていた
 ブツエビが1匹生きていた。残りはすべてシラサエビである。シラサエビは40~50匹はいるだろう。
2007-05-27 21:18 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/57/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
【シラサエビ】共食い
 シラサエビの生命力と獰猛さにはなかなか驚かされる。最近は自殺(水槽から飛び出す)エビはいなくなったが、今日は、ブツエビの1匹(2匹だけいた)にかじりついているシラサエビを見た。次々に違うシラサエビがかじりついていく。餌はメダカ用の餌が余っていて、毎朝夕に入れていたので、腹が減っているわけでもないだろう。ブツエビが死んだので、かじりついているのだ。ブツエビはメダカの餌を食べないで藻を食べるようで、大人しい性格だった。シラサエビのほうが獰猛に何でも食べるということだろう。水槽の中も生存競争の世界である。弱いものは滅びる。もう1匹ブツエビがいたはずだが、見つからない。もしかして・・・。
2007-05-27 13:13 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/56/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月18日(金)
【エビ】シラサエビが自殺
 ここのところ毎日、シラサエビが2匹ずつくらいの割合で自殺している。つまり水槽から飛び出してしまうことが起こっている。空気ポンプのホースと温度調節器の線が通るための小さな切れ込みから、飛び出して机や畳の上で乾燥して「えびせん」状態になっている。まだ、目の前で飛び出すところは見ていないが、それしか考えられない。すごいパワーである。「自殺」というより「脱走」を試みているんだろうけれど。飛び出しても、生き延びられる環境はないのだ。ちょっとかわいそうではある。
2007-05-18 20:53 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/55/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月16日(水)
【文鳥】また卵放り出す
 また、1個割って放り出す。巣の中残り0個。先日の日曜日、かごの場所を移動したので、ちょっと落ち着かなかったか?
2007-05-16 22:42 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/54/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月13日(日)
【エビ】減らない
 なんの。エビは強い。メダカと雲泥の差。生命力旺盛。昨日入れたときにすでに死んでいたエビの死がいも食べるし、メダカの餌でも何でも飛びついて食べる。水槽の中に数え切れないが40~もしかして50匹?のシラサエビと、1匹のブツエビが元気にうじゃうじゃしている。
2007-05-13 18:38 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/53/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月12日(土)
【エビ】シラサエビを追加
 クロメダカが全滅した水槽に、釣り餌のシラサエビとブツエビ(1匹だけ混入)を計40匹ほど追加。数えられないが、およそ40匹か?これから安定するまで多少減るとは思うが。
2007-05-12 14:35 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/52/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月10日(木)
【文鳥】久しぶりに新しい卵
 久しぶりに産んだ。メス元気。オスも順調。巣の中には1個。
2007-05-10 22:39 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/51/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月07日(月)
【クロメダカ】とうとう全滅
 クロメダカがまた2匹死んだ。とうとう全滅。今日見ていると、シラサエビはクロメダカの死がいに取り付いていた。案外獰猛なんだシラサエビは。これでクロメダカの水槽はシラサエビに乗っ取られた格好。クロメダカさんごめんなさい。遊び心があだになってしまった。
2007-05-07 21:28 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/50/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年05月06日(日)
【文鳥】巣中最後の卵1個放り出す
 ついに全部を放り出した。現在の巣の中には卵なし。
2007-05-06 12:53 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| ペット観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/49/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ