2007年07月01日(日)
カブトエビ入手
 学校の保護者から「カブトエビ」を2匹もらって来た。神出の水田にいるとのこと。三葉虫のイメージそっくり。昨日2匹いただいたが、今日はすでに1匹になってしまった。クロメダカの水槽に入れようかとも思うが、たぶん、壮絶な食う食われるの世界になると思うので、別のケースに入れてある。しばらく観察する。
2007-07-01 20:37 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| カブトエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/68/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
クロメダカ追加
 27日に10匹入れたがほとんどだめだった。ほぼ1週間で全部死んでしまった。本日クロメダカ10匹追加。現在11匹。シラサ2匹。水カビ病用の薬も追加。
2007-07-01 20:33 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/67/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月27日(水)
水総換え・水槽大掃除
 クロメダカが、病気のようなので、水を総換えしました。新しいクロメダカも10匹購入してきて、水カビ病の薬(メチレンブルーの入っている青い液)も入れ、もう一度環境整備。これで何度目だろうか。なかなか安定しない。現在クロメダカ11匹、シラサエビ2匹。
2007-06-27 19:42 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/66/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月26日(火)
クロメダカがピンチ
 クロメダカがピンチだ。現在4匹。そのうち1匹は身体半分がカビが生えたように白い。もう時間の問題かも。なぜだろう。尾腐れ病???
2007-06-26 21:44 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/65/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月25日(月)
クロメダカ現在7匹
クロメダカが現在7匹。1匹はよく見ると、尾が短く切れている。胴体の真ん中あたりにも赤いすじが入って胴体もきれそう。この個体も残念ながらだめだろう。なんだろう。病気か?仲間につつかれたか?シラサエビは4匹元気。
2007-06-25 20:58 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/64/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月24日(日)
メダカ2匹減
 クロメダカが2匹死んだ。現在9匹。
2007-06-24 12:56 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/63/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
クロメダカ10匹追加
クロメダカが2匹に減ったので、23日新たに10匹追加。今朝、また1匹がだめになったので、現在クロメダカ11匹、シラサエビ4匹ががんばっている。
2007-06-24 07:23 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/62/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月19日(火)
クロメダカとシラサエビ
 水替えの失敗でシラサエビのほとんどを失ってしまった。それで、今度はまたクロメダカを購入して、両方を同じ水槽に入れた。なんとかうまくいっている。クロメダカ10匹、シラサ5匹でスタート。
2007-06-19 19:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| クロメダカとシラサエビ | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/61/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月09日(土)
【エビ】とうとうブツエビが餌に
 1匹だけのブツエビがとうとういなくなった。これだけの雑食シラサエビに囲まれて今までよく生き延びてきたものだ。残念だが食物連鎖、しかたのないことか。
2007-06-09 09:46 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/60/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2007年06月02日(土)
【エビ】どっこいブツエビ生きていた
 何と!残り1匹のブツエビは生きていた。
今朝の食べらていたエビはシラサだった。ブツエビは草に隠れて見つけられなかっただけだった。よかったね。
 写真中央に背中にすじのあるのがブツエビ。周りにうじゃうじゃいるのがシラサエビ。
2007-06-02 21:35 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 
| シラサエビ観察記録 | 
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/rikajiyukenkyusitu/trackback/59/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ