掲示板(2)901-1000

01000/01000 杏 いやーよかったよかった(=∀=)ゞ 
( 1) 05/09/17 22:29

> はい、削除しました。

よかったです!ここはあくまでも、理科の自由研究室ですからね。
しっかりとしたルールとマナーを持つ事も大切ですよー。

「君子危うきに近寄らず」。いい言葉です。

00999/00999 t-nishi Re: ついにオフ会ですか!! 
( 1) 05/09/17 21:46 00992へのコメント

 Irisさん、こんばんは。いつもお世話になっております。

> ここの掲示板でもオフ会が開催されることになったんですね~!以前、他のサイトのオフ会にいったことがあるんですが、とっても楽しかったんですよー。だからいつかはここのオフにも出席したいな~と…。今回はちょっと無理ですが(遠距離~);;
> 参加される皆さん、楽しんできてくださいね!

 ありがとうございます。いつかまた、お近くにお越しの節はご連絡ください。

00998/00998 t-nishi Re: 緊急報告!! 
( 1) 05/09/17 21:43 00995へのコメント

 杏さん、こんばんは。
 はい、削除しました。
これも、ネットのマイナス面ですね。
「君子危うきに近寄らず。」これも勉強の一つです。


00997/00997 t-nishi Re^2: オフ会のお知らせ 
( 1) 05/09/17 21:37 00994へのコメント

 みくさん、こんばんは。

> ううう…行きたいです!!
> でも距離的に(埼玉在住)…それに親も許してくれないと思います…泣
> 行きたいのになぁ…残念です。。。
> でも次の次の次ぐらいのなら行けるかも?(笑)
> その時を楽しみにしています♪♪
> 今回行く方々、楽しんできてくださいね~!

 そうですね。オフ会は、実は、大人の方が自分の責任で会うというのが普通なのです。中学生は基本的に参加してはだめでしょう。
 それで、今回も「保護者の承諾または同伴で」理科自由研究の勉強として参加できる方に限っています。またの機会を楽しみに。(^^♪

00996/00996 t-nishi Re: そーですかぁ。 
( 1) 05/09/17 21:28 00989へのコメント

杏さん、こんばんは。

> 多分、ネット上だけの人と会ったり話したりするなんてっっ!!!・・・って。

 杏さんの親御さんの判断は、正しいです。未成年の間は、保護者の判断に従うべきべきです。とくに今は、危険なネットのニュースが多いですから。
 今度、機会があれば、保護者同伴で、どうぞ。または、大人になって、覚えていたら、ぜひ来てください。(それまで、理科の自由研究室があればですが・・・(^^ゞ)

00995/00995 杏 緊急報告!! 
( 1) 05/09/17 19:33

いくつか前に、なんかへんな宣伝広告が・・・!
(まあ私は女なので、こんなのへとも思いませんが(=へ= )!)
t-nishi管理人、ここもちょっとやばくなってきてますよー。

日本の教育上よくないと思われるものですが。
日本男児の皆様、閲覧はお控えください!!

ちなみにこーゆーのは、18禁ですよねー
見ちゃったら、どーなるかよく考えた方がいいと思いますよー
 
18歳未満の方々/こういうのはよくない!そう考える杏

00994/00994 みく Re: オフ会のお知らせ 
( 1) 05/09/17 16:32 00981へのコメント コメント数:1
> みなさん、こんにちは。
> とうとう、オフ会(オフ会とは実際お会いする会のことです。>杏さん)の運びとなりました。\(^o^)/

> 日時と距離の許す方(お近くの方)は、神戸でお会いしませんか?

> 1.とき   平成17年10月2日(日)
>        10:00~13:00
> 2.場所   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩いて3分)
>        住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
>        電話:078-331-6623
> 3.内容   ① 自己紹介
>        ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
>        ③ 今興味を持っていること(参加者より)
>        ④ 12:00~私学会館の1階で昼食
> 4.費用   日替わりランチ代¥1,050円
> 5.集合   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

> ※ 中学生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件でお願いします。

> ※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
> ※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishiまでメールください。
> t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp

ううう…行きたいです!!
でも距離的に(埼玉在住)…それに親も許してくれないと思います…泣
行きたいのになぁ…残念です。。。
でも次の次の次ぐらいのなら行けるかも?(笑)
その時を楽しみにしています♪♪
今回行く方々、楽しんできてくださいね~!

00992/00992 Iris ついにオフ会ですか!! 
( 1) 05/09/17 02:01

ここの掲示板でもオフ会が開催されることになったんですね~!以前、他のサイトのオフ会にいったことがあるんですが、とっても楽しかったんですよー。だからいつかはここのオフにも出席したいな~と…。今回はちょっと無理ですが(遠距離~);;
参加される皆さん、楽しんできてくださいね!
杏さん
>ネット上だけの人と会ったり話したりするなんてっっ!!!・・・って。
ははは。杏さんのとこもやっぱりそうなんですか;;うちもそうです。でも今は電車男の影響で掲示板のイメージもあがってきてるからチャンスかもですよw
なんか大人の人でこういうのに偏見持つ人いるんですよね~;;まぁ、その気持ちもわからなくはないけど…

00990/00990 静蘇 レス 
( 1) 05/09/15 23:09

>>t-nishiさん
残念ながら無理です。
実は埼玉在住なものでして…。年齢もまだ二十歳にもならぬ若造。というわけでオフ会は無理です。
>>杏殿
はははwネット上だけの人と話しをすることなど
良くあることです。私はまだオフ会にいったことはないですが。

00989/00989 杏 そーですかぁ。 
( 1) 05/09/15 21:08

へぇー、オフ会ですか。残念ながら、私は結構遠い所に住んでおりますので、無理ですねぇ・・・親だって許さないでしょう(笑)

多分、ネット上だけの人と会ったり話したりするなんてっっ!!!・・・って。

それに、今のイメージ(良い)を忘れないため、皆さんとは、合わない事にしております。
それが約束なので。

まあ、ちょっと残念ですが、オフ会に参加される皆さん、楽しんできてくださいませ(>∀^)b>>

荒らし対策、いいのうかんだら、カキコしますねっ!

00988/00988 t-nishi Re: 再度 
( 1) 05/09/15 20:33 00986へのコメント

 静蘇さん、こんにちは。その節はお世話になりました。

> http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=soukyu10

> チャットのURLを再びのせときます
> オフ会の話の中すいませんが取り合えずのせときます。

 静蘇さんは、参加は無理でしょうね?神戸は遠いですか?
 静蘇さんのチャットも見させていただきましたが、「アクセス拒否」の設定がいろいろできそうですね。「荒らし対策」でいい方法がありましたら、また、教えてください。参考にしたいと思います。

00987/00987 t-nishi Re: とうとうオフ会ですか 
( 1) 05/09/15 20:28 00985へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。

> いつの間にか本格的なオフ会に発展したんですね(笑)
> 私も近ければ是非参加させていただいたんですが、何しろ海外組なもので……残念です。

 はい、初めてのオフ会です。理科の自由研究が縁で知り合った方々とお会いして、どんな話になるのか、楽しみです。今度、神戸(日本)に来られたときは連絡してください。

00986/00986 静蘇 再度 
( 1) 05/09/15 18:56

http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=soukyu10

チャットのURLを再びのせときます
オフ会の話の中すいませんが取り合えずのせときます。


00985/00985 化学の人 とうとうオフ会ですか 
( 1) 05/09/15 12:20

いつの間にか本格的なオフ会に発展したんですね(笑)
私も近ければ是非参加させていただいたんですが、何しろ海外組なもので……残念です。
日本に遊びに行った際には、是非お会いしたいですね。
第XX回「理科の自由研究室」オフ会を楽しみにしています(笑)

00984/00984 t-nishi オフ会にN君が来ます 
( 1) 05/09/14 20:26

 みなさん、こんばんは。
 10月2日(日)のオフ会に、理科の自由研究室ホームページで紹介しています「浮上回転地球儀」の製作者N君が参加してくれることになりました。光ファイバーの「面白世界地図」や「リニアモーターカー」の作者でもあります。
 自由研究の醍醐味をよく知っているN君の来場により、一段と深みが増してきました。自由研究のやり方のいい勉強会になるのではないでしょうか?
 急なお知らせで、集まりにくいかもしれませんが、よろしければどうぞ。
 とりあえず、今回は、何人でもいいので、集まることのできる人数でやってみたいと思います。

00983/00983 まんぼう オフ会実現へ! 
( 1) 05/09/13 22:55

気軽な書き込みが、なんとホントのオフ会へ!
もちろんいいだしっぺのまんぼうは
参加させていただきます(^0^)/
もうひとり、中2の桜咲(おうざき)さんも参加します。
(保護者の承認済みです♪)

ワクワクしてきますね!!

00982/00982 暁 オフ会が楽しみです。 
( 1) 05/09/13 22:16

こんばんは。返事が遅れてすみません。
オフ会の予定をまんぼうさんから聞かせてもらいました。
私も参加できるので、楽しみです。(^^)
わがままな要望にも答えていただいて、本当にありがとうございます。

00981/00981 t-nishi オフ会のお知らせ 
( 1) 05/09/13 22:16

みなさん、こんにちは。
とうとう、オフ会(オフ会とは実際お会いする会のことです。>杏さん)の運びとなりました。\(^o^)/

日時と距離の許す方(お近くの方)は、神戸でお会いしませんか?

1.とき   平成17年10月2日(日)
       10:00~13:00
2.場所   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩いて3分)
       住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
       電話:078-331-6623
3.内容   ① 自己紹介
       ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
       ③ 今興味を持っていること(参加者より)
       ④ 12:00~私学会館の1階で昼食
4.費用   日替わりランチ代¥1,050円
5.集合   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

※ 中学生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件でお願いします。

※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishiまでメールください。
t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp


00980/00980 杏 オフ会・・・ですか。 
( 1) 05/09/12 20:19

オフ会・・・ってなんですか???


00979/00979 暁 日程のことでお願いがあります。 
( 1) 05/09/12 20:18

t-nishi先生、こんばんは。
今日、バイト先の店に行ったら9月、10月にもなるとバイト先の人手が一気になくなってしまうので、できるだけ多くシフトを入れて欲しいと言われてしまいました。
なので、先生もなかなか予定が立て辛いとは思いますが、できるだけ早めに日程の連絡を入れてもらえると助かります。
(まんぼうさんに連絡を入れてもらえば私も知ることができますので)
わがままな内容で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。


00977/00977 t-nishi Re: いいですね~ 
( 1) 05/09/08 22:17 00974へのコメント

 化学の人さん、こんばんは。

> オフ会ですか~。いいですね~。
> 私も生まれと育ちは神戸で、親戚もほぼ全員神戸なのですが、ここ4年ほど神戸には足を踏み入れていませんね。
> 時間とお金と精神的な余裕があれば……(笑)
> 2、3年後に友達と行く予定(希望?)は立てているのですが、どうなることやら。

> 何はともあれ、楽しんでくださいね。

 ありがとうございます。近くに来る機会があればぜひご連絡ください。

00976/00976 t-nishi Re: 話が大きく? 
( 1) 05/09/08 22:06 00973へのコメント

 まんぼうさん、こんばんは。
はい、楽しみにしています。
今回はメールで。
準備ができたら、こちらから10月の予定を送信します。

また、次回は、オープンで「オフ会」としてやってみてもいいかもしれませんね。

00974/00974 化学の人 いいですね~ 
( 1) 05/09/08 10:36

オフ会ですか~。いいですね~。
私も生まれと育ちは神戸で、親戚もほぼ全員神戸なのですが、ここ4年ほど神戸には足を踏み入れていませんね。
時間とお金と精神的な余裕があれば……(笑)
2、3年後に友達と行く予定(希望?)は立てているのですが、どうなることやら。

何はともあれ、楽しんでくださいね。

00973/00973 まんぼう 話が大きく? 
( 1) 05/09/07 22:42

なんか、話がオフ会に変わってるし、
オオゴトになってます!?
確かに、9月は日曜日もかなり予定が入ってます。(取材があるので)
どうせなら暁さんも引っ張って行きたいので10月t-nishi先生の学校行事がない日、祝日が良いかと。
細かいことはメール入れますね。

00972/00972 暁 オフ会の日程 
( 1) 05/09/07 22:24

私は9月中は高校の文化祭の手伝いや、バイトで日曜日は秋がありません。
10月なら早めに連絡入れてもらえればバイトの予定を入れずに待っておきます。



00970/00970 t-nishi Re: こんばんは。 
( 1) 05/09/07 00:16 00967へのコメント

 うまなりさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

> チャット封鎖など色々あったみたいですね。
> ちょっと離れただけでここの様子が変わっていたので少し戸惑いました。
 
 はい、おかげさまで、年々成長しているところもあるのですが、なかなかうまくいかないところもありまして、また、ご協力をお願いいたします。

> ここのHPは中学生の理科の資料集にも載っていましたね。
> ただ、すごいなーと思い・・・
 
 はい、いろいろなところから、依頼はありました。ただ、何の資料集だったかは、もう忘れてしまいました。(^^ゞ

00969/00969 t-nishi Re: 久々のレスです 
( 1) 05/09/07 00:06 00961へのコメント

 Irisさん、こんにちは。お久しぶりです。その節はありがとうございました。Irisさんのアドバイスの書き込みもログにたくさん残っています。おかげで育っています。今後ともよろしくお願いします。

> チャットについての提案なんですが、IPアドレス制限は出来ないのでしょうか?特定のアドレスの人だけ自動的に制限出来るシステムのようですよ。詳しくはよく知らないのですが。

 アドバイスありがとうございます。
 後のうまなりさんが書いてくれていますが、IPアドレスできるのですが、これがころころ変わりますので、そのときだけの禁止になってしまうようです。掲示板(1)は、ホストアドレスといって、ある程度、広くというか深くというか?禁止できる。つまり、ころころ変わる部分の元のプロバイダーのレベルで禁止できる)のですが、これは、同じプロバイダーの別の人も禁止してしまうという欠点がある。なかなか思うようにいかないんです。(^^ゞ

> ミニオフやるみたいですね。いいな~。私は関東なので…_| ̄|○

 はい、今のところ、まんぼうさんと神戸でお会いする予定です。Irisさんも何かの機会があればご連絡ください。(^^♪

00968/00968 うまなり Re: 久々のレスです 
( 1) 05/09/06 23:22 00961へのコメント

> t-nishiさんお久しぶりです。いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。
> チャットについての提案なんですが、IPアドレス制限は出来ないのでしょうか?特定のアドレスの人だけ自動的に制限出来るシステムのようですよ。詳しくはよく知らないのですが。
> ミニオフやるみたいですね。いいな~。私は関東なので…_| ̄|○

IPはプロキシサーバーを使えば一発で突破できますよ。
操作も簡単なんで荒らし対策には・・・

00967/00967 うまなり こんばんは。 
( 1) 05/09/06 23:22

t-nishiさん、お久しぶりです。
チャット封鎖など色々あったみたいですね。
ちょっと離れただけでここの様子が変わっていたので少し戸惑いました。
ここのHPは中学生の理科の資料集にも載っていましたね。
ただ、すごいなーと思い・・・

これからもよろしくお願いします。

00966/00966 翼 初めまして・・・ 
( 1) 05/09/06 22:09

初めまして中二の翼です。(友達です)黒羽さん案内ありがとうございますm(__)m

00964/00964 黒羽 お疲れ様でした。 
( 1) 05/09/06 21:23

もう夏休みも終わりましたね。お疲れ様でした!これからもかわらず応援していきます!


PS。静蘇のチャットを探してる方は掲示板2をさかのぼってください!
メールできない!!黒羽でやってるよ(←友達に

00963/00963 暁 Re^2: 9月になりましたね 
( 1) 05/09/06 13:07 00959へのコメント

>  まんぼうさん、こんばんは。

> > 怒涛のような夏が過ぎてゆき、9月になりました。t-nishi先生、アドバイスに奮戦した皆様、お疲れ様でした!
>  
>  いつもありがとうございます。

> > チャットシステムの光と影を興味深く見ていました。

>  まさに、その通ですね。大きく言えばインターネットの光と影です。便利だが、マイナス面がある。両方をよく理解して使わないとえらい目に遭う。(^^ゞ

> > 次に再開する時は、オフシーズンに「期間限定・規制なし」
> > の再開テストをしてみてはいかがですか?

>  そうですね。もう少し研究して、再開したいと思います。

> > t-nishi先生、シーズンオフの日曜でしたら
> > 神戸まで顔見世もできますので、

>  分かりました。私も、日曜は、空いていることが多いともいます。もし、よろしければ、メールででも日程交換しましょうか。ところで同じPCを使う?暁さんもいっしょですか?(^^♪

知らないうちにそんな計画を・・・!Σ(-口-;)
シフト表を出してしまったので、バイトでいけないかもしれません。
もっと早くに連絡して!まんぼうさん!!


00961/00961 Iris 久々のレスです 
( 1) 05/09/05 16:52

t-nishiさんお久しぶりです。いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。
チャットについての提案なんですが、IPアドレス制限は出来ないのでしょうか?特定のアドレスの人だけ自動的に制限出来るシステムのようですよ。詳しくはよく知らないのですが。
ミニオフやるみたいですね。いいな~。私は関東なので…_| ̄|○


00960/00960 t-nishi Re: t-nishi様へ 
( 1) 05/09/03 21:59 00953へのコメント

ハルキさん、こんにちは。

> 来年の夏には、チャットのみんなに会えることを楽しみにしています!!

 応援ありがとうございます。何とかよりよいシステムになるように研究してみます。今後ともご協力をお願いします。

00959/00959 t-nishi Re: 9月になりましたね 
( 1) 05/09/03 21:56 00947へのコメント

 まんぼうさん、こんばんは。

> 怒涛のような夏が過ぎてゆき、9月になりました。t-nishi先生、アドバイスに奮戦した皆様、お疲れ様でした!
 
 いつもありがとうございます。

> チャットシステムの光と影を興味深く見ていました。

 まさに、その通ですね。大きく言えばインターネットの光と影です。便利だが、マイナス面がある。両方をよく理解して使わないとえらい目に遭う。(^^ゞ

> 次に再開する時は、オフシーズンに「期間限定・規制なし」
> の再開テストをしてみてはいかがですか?

 そうですね。もう少し研究して、再開したいと思います。

> t-nishi先生、シーズンオフの日曜でしたら
> 神戸まで顔見世もできますので、

 分かりました。私も、日曜は、空いていることが多いともいます。もし、よろしければ、メールででも日程交換しましょうか。ところで同じPCを使う?暁さんもいっしょですか?(^^♪

00958/00958 t-nishi Re: t-nishi様へ 
( 1) 05/09/03 21:43 00945へのコメント

 杏さん、こんにちは。

> なぜ私が、ここまで、一生懸命だといいますと。。。
> ここで、皆といた時間が、とても楽しくて、私にとって、かけがえのないものだったからです。
> 時に荒らしが来たとしても、「皆、無視しようね」「そんな奴らの話、聞くだけ無駄や」という姿勢で、一致団結しました。
> 一人、悩みを抱えてきた子に、みんなで、励まして、アドバイスしたり、一人一人が一生懸命そのこの立場を考えていました。
> 「電車男みたい!」と言った人も少なくありませんでした。

 なるほどね。チャットルームにもそのような楽しさがあるのですね。うまく管理できなくて申し訳ないです。
今は、
1.荒らしが来たその時に、管理人が見ていないとアクセス禁止ができない。
2.誰でも名前を変えて、管理人や別人に成りすますことができるなど、欠点があります。
 たわいのない雑談・無駄話は、学校の休み時間といっしょで、大切なコミュニケーションであるということは分かるのですが、インターネットのような顔の見えない場での雑談には、限界(欠点)がありますね。もう少し、考えてからやり直します。ご心配をかけますが、ご協力をよろしくお願いします。

00957/00957 t-nishi Re: お疲れ様でした 
( 1) 05/09/03 21:23 00943へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。

> どれだけお役に立てたか分かりませんが、自由研究がきっかけで理科好きになる子供達が増えてくれるといいですね。

 ありがとうございました。本当に気持ちはそこですね。このページが少しでも理科好きを増やすことにつながれば、大変うれしいです。ですから、逆に、ネットの「影」の部分つまりマイナスの効果をもたらすようなことにつながるとしたら、やっている意味がない。チャットもそのマイナスの部分が見えたような気がしましたから。

> 今後の課題は、荒らし対策とルールを読まない方達にどうやってルールの存在を知らしめるか、でしょうか。
 
 おっしゃるとおりです。この辺を解決しないと、掲示板もチャットも誰もが気持ちのよい状態にならない。毎日新たな訪問者がいるサイトですので、いつも同じことを繰り返しています。難しいです。化学の人さんが、途中提案してくださった「会員制」が最終の方法かもしれませんが・・・。正直ちょっと迷っています。もう少し、研究してみます。また、アドバイスお願いします。

00956/00956 t-nishi Re: Good luck! 
( 1) 05/09/03 21:04 00941へのコメント

 RMBさん、こんにちは。

> まずはお礼と、励ましをと思い、ここに書き込みさせていただきました。
 
 ありがとうございました。自由研究されど・・ですね。なかなかあなどれません。子どもたちとともにいっしょに考え、楽しんでくださればうれしいです。また、来てください。

00955/00955 t-nishi Re: t-nishiさんへ 
( 1) 05/09/03 20:18 00932へのコメント

 のんさん、応援のメッセージありがとう。

> これから学校が始まってしまうからナカナカ来れないと思いますがこれからもヨロシクお願いします!!チャット頑張ってください!

 そうですね。学校が始まるのであまり世話できなくなりますが、それでも、できるだけのことはします。前も書きましたが、私だけのものでなく、みなさんに育てていただいたものですので。のんさんも、勉強がんばってください。


00954/00954 t-nishi Re: Re:そろそろ夏休みが終わります 
( 1) 05/09/03 20:14 00930へのコメント

 みくさん、ありがとうございます。このホームページの主旨を理解してくれて、いつも協力的な発言をしてくれていることに感謝しています。あなた方のようなまじめな中学生を応援する部屋なのです。

> 色々ありましたが、私、
> ここのサイト大好きになりました。
> 自由研究のために来たのに、勉強のこと以上に大切なことを学んだ気がします。

 そうですね。私自身も、自由研究のこと以外に、このサイトの運営で、インターネットの「光」と「影」の部分を実感とともに、学んでいます。
 実際、神戸では、自殺サイトへアクセスしたことがきっかけで、だまされ、命を落とした生徒が出ました。だから、「チャットの注意やマナー」、「掲示板への書き込みの注意」は、切実な思いがありました。これからも、このあたりの研究が必須になってくると思います。
 これは、理科の宿命でもあります。便利なものを作り出してきたのが理科ですから。その弊害を止めたり、なくすのもその使命です。
 話が大きくなりすぎますが、環境問題もそうですよね。人間の便利を追及した結果です。その最先端を切ってきたのが科学技術です。どうすればよいか。これからの子どもたちや地球環境を守るための方法・技術を編み出すのも、理科ではないか。そんなとてつもない大きなことを考えながら、このサイトを運営しています。私には力不足で大きすぎる問題ですが、一人の理科教師として責任を感じながら・・・。
 人のためにと発明されたことが、逆に人を苦しめることになっている。それは悲しいことです。この矛盾を解決するのも理科の責任でしょう。
 話がはずれました。みくさんたちのような理科好きの子どもたちが増えることを念じています。また、前向きのご意見をお待ちしています。いっしょに考えていきましょう。

00953/00953 ハルキ☆★ t-nishi様へ 
( 1) 05/09/03 08:24

夏休み中、おつかれさまでした。
私は、この夏、このページを見つけて、チャットのみんなと知り合い、とても有意義な夏休みが過ごせたと思います。

今、そのチャットが封鎖されてしまったけれども、せいそサンのおかげで、またほとんどの仲間に会うことができました。

でも、私はこのページのチャットでみんなと話がしたいのです。
中学生の頭では、荒らしを絶対に止めることのできる案は、なかなかでませんが、できる限り考えに考え、いい案が出たときはすぐさま報告に参ります。

来年の夏には、チャットのみんなに会えることを楽しみにしています!!

t-nishi先生、がんばってください!!

00948/00948 Mr61 無題 
( 1) 05/09/02 17:08

暇人な厨房は少なくなっていますね。
しかし、夏休み終了したからここに来る人少なくなるよね?

(・∀・)クロマララーニアラズ!!

00947/00947 まんぼう 9月になりましたね 
( 1) 05/09/02 00:03

怒涛のような夏が過ぎてゆき、9月になりました。t-nishi先生、アドバイスに奮戦した皆様、お疲れ様でした!

まんぼうはアドバイス側に加わってこの夏で2度目です。
去年はここの書き込みでネットに慣れ、
就職してちょうど1年を迎えました。
今年は仕事の合間しか参加できなかったけれど、
チャットシステムの光と影を興味深く見ていました。

WEBライター(HPのコンテンツを書いたり、キャッチコピーを作ったりメールマガジンのリライトをします)としては、
中学生の自主運営チャットルームの出現に一番ビックリです。

夏休みに普段の学校とは違った学生が集まった、
ここのチャットルームは新しいルール作りがされかけていて、
ただ、出来上がっていない弱さを
荒らしにつけ込まれたのかなと思いました。

次に再開する時は、オフシーズンに「期間限定・規制なし」
の再開テストをしてみてはいかがですか?

暁さんとの関係を問いただされたのは
冷や汗ものでした^^;)

t-nishi先生、シーズンオフの日曜でしたら
神戸まで顔見世もできますので、
気が向いたらご連絡下さい。
取り急ぎ、お礼方々感想まで。

00945/00945 杏 t-nishi様へ 
( 1) 05/09/01 21:17

あらし対策はどうでしょうか?
これからは、学校も始まるし、管理人様も、なかなか、ここに来られなくなると思います。

なので、無理は言いません。
だから私は、中1のこの脳でも、お役に立てる案は、即行提案させて頂きます。

なぜ私が、ここまで、一生懸命だといいますと。。。

ここで、皆といた時間が、とても楽しくて、私にとって、かけがえのないものだったからです。
時に荒らしが来たとしても、「皆、無視しようね」「そんな奴らの話、聞くだけ無駄や」という姿勢で、一致団結しました。
一人、悩みを抱えてきた子に、みんなで、励まして、アドバイスしたり、一人一人が一生懸命そのこの立場を考えていました。
「電車男みたい!」と言った人も少なくありませんでした。

夏休み、ただ、だらだらと家で過ごすだけになったかもしれなかった。このチャットルームは、それを、変えてくれたのです。
荒らしなんかに負けないぞ!という、強い心だってもてました。

だから私は、チャットルーム復活のため全力を尽くします。

管理人、それにこのメッセ―ジを見てくれた皆さん
一緒に、頑張りましょう!!

00944/00944 杏 さてさて・・・ 
( 1) 05/09/01 21:00

今年は荒らし驀進中ということもあり、チャットルームも閉鎖・・・
残念の一言にございます。

さーて、来年の夏には、ここのチャットルームも、復活しているでしょうか???
ぜひぜひお願いしたいトコですね・・・。

ここで、迷惑ながらも、チャットメンバーに一言!!!

ちわ!杏です。チャットルームも閉鎖され、残念無念、ですね・・・。
それを察しての事か、同じチャットメンである人が、緊急にチャットルームを開いてくれました!!!(感謝感激雨あられ)
ここのチャットメンバーの多くが、そこにおります。

そこで、みんな、楽しくひと時を過ごしております。
もーし・・・。
気が向いたら・・・。そこへ行ってみてくだされ!!!
多分結構な人がいるのでは????
同じチャットメンバーで、閉鎖以来、全然話をしてない人たちもいます。
杏も、よくそこにいます!!!(いなかったら、ゴメンナサイ…)

それでわ!!もしこのメッセージを見逃してしまった人がいたとすれば・・・
そのチャット、いってみようかな?って思った人達にも・・・

杏は、みんなに会えるのを楽しみにしています。
『いつか、いつか、元気に会いましょう!!』

※そのチャットルームは、この掲示板にいつの日か掲載されたものです。
だいぶ前ですが。
皆に会いたいという思いがあれば、すぐに見つかるでしょう。
でわでわ!!!!

00943/00943 化学の人 お疲れ様でした 
( 1) 05/09/01 09:10

夏休みももう終わりですね。
自由研究の質問ピークもそろそろ過ぎ去る(過ぎ去った?)のではないでしょうか。

先生もお忙しい中、このホームページを管理したり、荒らしに挑んだりと大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。
私自身は今年から、「答える側」としてお邪魔させていただきましたが、自分の研究(大学院生なので)の合間に書き込んだりと楽しい時間を過ごさせていただきました。
どれだけお役に立てたか分かりませんが、自由研究がきっかけで理科好きになる子供達が増えてくれるといいですね。

今後の課題は、荒らし対策とルールを読まない方達にどうやってルールの存在を知らしめるか、でしょうか。

00941/00941 RMB Good luck! 
( 1) 05/08/31 16:47

”理科は大好きだったのにな”のハンドルで掲示板(1)にお邪魔した者です。

私のふとした疑問が、たまたま夏休みのタイミングで、学生のみなさんの夏休みの自由研究の話にめぐりあうことができ、どれもこれも懐かしく、遠い日を思い出しながら、楽しく読ませてもらっています。何かお役にたてるなら、、と思いはしましていますが、学生達のすばらしい自助活動、聞くほうも、答えるほうも楽しかろうと、邪魔をせずにいたいと思っています。 

当の私自身も実は理系畑に住んでいますが、分野違いの化学は恥ずかしいくらいサッパリ。NASAのタイルはがれの件、真空ボンド・・・私のまわりでも話題になりましたが、はい~???、センスもないようです。  

まずはお礼と、励ましをと思い、ここに書き込みさせていただきました。 

00935/00935 のん Re: みんなへ 
( 1) 05/08/31 11:20

> 自由研究から他のことまでここでゎたっくさん学びました!チャットで出会ったみんな!この夏・・・かけがいのないたくさんのものをもらいました☆ほんとぅにありがとぅ!
> これからもずっとお元気に!また来る日までさよぅなら!忘れないでね!西!


00932/00932 のん t-nishiさんへ 
( 1) 05/08/31 11:14

この夏ホントに大変だったと思うケドぁたしにとって最高のサイトでした!自由研究からチャットまでにも発展できてすごいと思います★
これから学校が始まってしまうからナカナカ来れないと思いますがこれからもヨロシクお願いします!!チャット頑張ってください!

00930/00930 みく Re:そろそろ夏休みが終わります 
( 1) 05/08/30 21:32

大変ご苦労様でした!

色々ありましたが、私、
ここのサイト大好きになりました。
自由研究のために来たのに、勉強のこと以上に大切なことを学んだ気がします。

また来ます。
通いつめます。

管理人さん、ご苦労様でした。
これからも頑張ってくださいね♪

00929/00929 t-nishi そろそろ夏休みが終わります(感謝2) 
( 1) 05/08/30 20:53

 続きです。t-nishiです。
 先日も書きましたが、「理科の自由研究室ホームページ」を育ててくれたのは、掲示板(1)です。来訪してくださったいろいろな方(まじめな中学生や理科好きの大人の方の)思いと、研究への情熱がつまっています。そして、何より具体的で、すばらしいアドバイスが宝物のように入っています。
 これを大切にしたいと思っています。みなさんのおけげで、育ってきたのです。これを、単なる通りすがりの荒らしごときにやられてたまるか、という気持ちです。
 ということで、長くなりましたが、この夏のお礼と、今後ますますのご支援をお願いして、夏休み終わりのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
 あの~、別に夏休み以後も閉めてはいませんので、いつでもお越しください。(^^♪待っています。

00928/00928 t-nishi そろそろ夏休みが終わります(感謝) 
( 1) 05/08/30 20:38

 みなさん、こんばんは。t-nishiです。
 この夏も、ありがとうございました。おかげで、何とか無事(でもなかったですが・・・(^^ゞ)に終わりそうです。
 私の方は、やはり、メンテナンスに追われてしまいました。初めは、楽しんで、自分の自由研究と位置づけていたのですが、後半は、ちょっと必死の防戦でした。不特定多数の来訪者に対しての対策は、なかなか大変です。
 まず、掲示板(1)にチャットのように書き込むことに対する対策で掲示板(2)を作成。そして、正式に「チャットルーム」を設けたまでは、いい感じ、かと思っていたのですが、そのチャットへの荒らしが発生しました。
 あまりの気分の悪さに、(また、チャットルームはアクセス禁止がその時でないとできない欠点があり)、皆さんへ相談もなく、閉鎖しました。
 その後は、案の定、掲示板(1)に対する荒らし攻撃でした。チャット閉鎖の腹いせかと思われますが、匿名社会の悲しさで好きなように荒らされました。これには、徹底的に削除とアクセス禁止の処置で対抗しました。
 そして、「掲示板(1)に書き込む前に」の注意事項を入れました。その後は、まずまず効果が出てきていると思います。
・・・続く。(ここは字数制限があったと思いますので)

00927/00927 ありさ チャットの場所・・・ 
( 1) 05/08/30 18:42

 チャットの場所教えてください。
 出来ればたくさんお願いしましゅ。。。

00926/00926 Mr61 ・・・・・・ 
( 1) 05/08/30 17:15

そろそろ氷河期突入か・・・・

00925/00925 gasshe Re^2: チャットよ・・・・。 
( 1) 05/08/30 15:24 00919へのコメント

>  みなさん、こんにちは。ご心配をおかけして申し訳ありません。

> > 管理人さん、荒らし対策は、どうなりました?

>  今、いろいろなご意見をいただいておりますが、これという方
> 法は、見つかっておりません。まだ、検討中です。

> 案1.(杏さんのアイディア)IDを記入してもらって登録制に
>    する。
>  <考え>有料のNIFTYなどで行っている、確かによい方
>      法ですが、個人の無料のサイトでは、そこまで、厳密
>      に管理することができません。

> 案2.(化学の人さんのアイディア)メールアドレスを記入して
>   いただいて、パスワードを発行して、会員制にする。
>  <考え>これは、今の段階でもすぐに移行できそうですが、
>      パスワードを発行するのが、私一人になり、対応で
>      きるのかどうか、自信がありません。現在、検討中で
>      す。
> 案3.(化学の人さんのアイディアの簡単バージョン)メールア
>    ドレスを記入してもらうだけで、パスワードは設定しな
>    い。
>   <考え>これは、パスワードを発行する手間がはぶけて、メ
>      ールアドレスさえあれば誰でも自由に参加できます
>      が、メールアドレスに、「荒らしをしないように」注
>      意しても、聞き入れなければ同じですね。 
>  という状況で、まだ、チャットの復旧の決心がつきかねている段階です。 
僕はメールアドレスが、ないんです。


00924/00924 gasshe Re: 誰かおしえてください!! 
( 1) 05/08/30 15:20

> 塩水が凍るヵ凍らなぃかも実験をしたところ凍りませんでした。何で凍らなぃかわかるひとがぃたらぜひぉしぇてくださぃ!!
>凍りますよ

00923/00923 gasshe Re: みぃさん 
( 1) 05/08/30 15:19 00922へのコメント

> チャットのホームページを、ぉしぇてくださぃ!
http://digicha.jp/syouji812/chat_s_view.htmlだよ

00922/00922 るぅ☆★ みぃさん 
( 1) 05/08/30 11:03

チャットのホームページを、ぉしぇてくださぃ!

00920/00920 t-nishi Re: HELP!! 
( 1) 05/08/29 14:33 00918へのコメント

> チャットの場所教えて!!

 静蘇さんのチャットは
http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=soukyu10
です。

00919/00919 t-nishi Re: チャットよ・・・・。 
( 1) 05/08/29 14:30 00911へのコメント コメント数:1
 みなさん、こんにちは。ご心配をおかけして申し訳ありません。

> 管理人さん、荒らし対策は、どうなりました?

 今、いろいろなご意見をいただいておりますが、これという方
法は、見つかっておりません。まだ、検討中です。

案1.(杏さんのアイディア)IDを記入してもらって登録制に
   する。
 <考え>有料のNIFTYなどで行っている、確かによい方
     法ですが、個人の無料のサイトでは、そこまで、厳密
     に管理することができません。

案2.(化学の人さんのアイディア)メールアドレスを記入して
  いただいて、パスワードを発行して、会員制にする。
 <考え>これは、今の段階でもすぐに移行できそうですが、
     パスワードを発行するのが、私一人になり、対応で
     きるのかどうか、自信がありません。現在、検討中で
     す。
案3.(化学の人さんのアイディアの簡単バージョン)メールア
   ドレスを記入してもらうだけで、パスワードは設定しな
   い。
  <考え>これは、パスワードを発行する手間がはぶけて、メ
     ールアドレスさえあれば誰でも自由に参加できます
     が、メールアドレスに、「荒らしをしないように」注
     意しても、聞き入れなければ同じですね。 
 という状況で、まだ、チャットの復旧の決心がつきかねている段階です。 

00918/00918 ハル HELP!! 
( 1) 05/08/29 14:24

チャットの場所教えて!!

00911/00911 ハルキ☆★ チャットよ・・・・。 
( 1) 05/08/28 22:48

管理人さん、荒らし対策は、どうなりました?
杏さんの案じゃダメなんですか?
わたしは、パソコンのこと、よく分かんないので、何も言えませんが、チャットが少しでも早く復活することを心から望んでいます。
大変でしょうが、がんばってください。
応援してます。


00910/00910 みい すんませーん・・・ 
( 1) 05/08/28 11:43

誰かチャット来てくれませんかぁ?
へんなこと書いてごめんなぱい・・・

00909/00909 nasi Re: 898へGo! 
( 1) 05/08/28 10:38 00908へのコメント

> A ――――A  ただいまチャットいく\\\

> / ()∀() \
>  \_______⊃旦  
>  @@@@@@@@33333     
utimo!!


00908/00908 真奈美 898へGo! 
( 1) 05/08/28 10:37

A ――――A  ただいまチャットいく\\\

/ ()∀() \
 \_______⊃旦  
 @@@@@@@@33333     

00906/00906 西 n 
( 1) 05/08/28 10:33

静蘇さん!見ましたョ!すごかったです!ここのチャットできるまでそっちにいかせてもらいます!!
t-nishiさん頑張って下さい!!


00905/00905 静蘇 決まり 
( 1) 05/08/27 14:19

ttp://soukyu.jog.buttobi.net/hou.html

我がチャットの決まりを作りました。
見ておいて下さい。

<やりかたがわからないひとのために追記>
まず↑のアドレスをコピーしてアドレスバーにペーストして
hを先頭につけて移動して下さい

00902/00902 N 宣伝 
( 1) 05/08/27 11:39

掲示板①で、『愛人紹介クラブ』って言うの宣伝されてますょ!!

00901/00901 杏 IDパスワード制+チャットの荒らし対策 
( 1) 05/08/27 11:27

このIDパスワード制なら、いくら荒らしでも、新しいパソコンを買って荒らしに来る、ということもなくなると思います。

> と言う訳でチャットを作りました。
> お気に召さないかとは思いますが
> チャットが再開するまでの一時の
> 避難場所としてお考え下さい。

これは、せいそどののチャットですが、
荒らし対策がしてあるようです。

掲示板(2)801-900

理科の自由研究室トップページ