掲示板(2)701-800

00800/00800 KIR チャット再開熱望! 
( 1) 05/08/23 22:42

チャットしたいよ~荒らしがきたら、オレの名にかけて改心させてやるから復旧してくれ!

00799/00799 化学の人 Re: いろいろご心配をかけます 
( 1) 05/08/23 22:27 00798へのコメント

>  実は、閉鎖する前に、ここ掲示板(2)の皆様にご相談するべきかとも思ったのですが、事態は、そう悠長な雰囲気でもなく、私の方で瞬時に判断しました。

先生のご判断は正しかったと思います。
私もチャットを先生が閉鎖される一日程前に外から見させていただいたのですが、私が見ていた時間ではいつも荒らしが活発だったようですので、これは閉鎖しかないのではないかと思っておりました。

>  また、チャットに限らず、掲示板(1)(2)も同様に荒れる傾向にあります。今日当たりは、チャットの閉鎖の八つ当たりかと思える書き込みもありました。これにも、負けずに、気長に対処したいと思っています。
>  いろいろご心配をおかけしていますが、この部屋の基本は「小中学生へ、理科の自由研究に関するアドバイスを通じて、理科を少しでも好きになってもらう」というところにあります。これにこりずに、これからもご支援をよろしくお願いいたします。 

掲示板などへの心無い書き込みなどいろいろと大変でしょうが、自由研究のとっかかりが分からない初心者などにとっては特に、このページは大きな意味を持つのではないでしょうか。そういった小中学生の皆様が自由研究の楽しさに目覚め、是非将来は理系に進んでもらいたいものだと思います。

00798/00798 t-nishi いろいろご心配をかけます 
( 1) 05/08/23 21:25

 みなさん、こんばんは。突然チャットを閉鎖して申し訳ありません。
 実は、閉鎖する前に、ここ掲示板(2)の皆様にご相談するべきかとも思ったのですが、事態は、そう悠長な雰囲気でもなく、私の方で瞬時に判断しました。
 理由は、先日も少し書きましたが、まさに「部屋が荒れている」と直感しました。何のための部屋か分からない、と思いました。
 しかし、どこの社会でも同じで、そういう、心ない人は一部で、多くのまじめな明るい小中学生がほとんどです。まじめな方に我慢をしてもらうのが、とても忍びないのですが、荒らし対策を研究して、設定をやり直します。いつになるかは、今のところ分かりません。よい設定ができなければ、復帰できないかもしれません。今はその方法が見つかっていませんので。
 そこのところご理解をいただき、お待ちいただけたら幸いです。
 また、チャットに限らず、掲示板(1)(2)も同様に荒れる傾向にあります。今日当たりは、チャットの閉鎖の八つ当たりかと思える書き込みもありました。これにも、負けずに、気長に対処したいと思っています。
 いろいろご心配をおかけしていますが、この部屋の基本は「小中学生へ、理科の自由研究に関するアドバイスを通じて、理科を少しでも好きになってもらう」というところにあります。これにこりずに、これからもご支援をよろしくお願いいたします。 

00797/00797 karin チャット? 
( 1) 05/08/23 20:18

チャットどうなったんですか?!


00796/00796 karin チャット? 
( 1) 05/08/23 20:18

チャットどうなったんですか?!


00792/00792 パンvv ありがとうございまぁぁぁぁす!!!! 
( 1) 05/08/23 18:17

ここにある氷の研究使わせていただきましたぁv
有難うございます!!

00775/00775 だいすけ たすけてください 
( 1) 05/08/23 14:32

自由研究のテーマが見つからないんですがどうすればいいですか?

00771/00771 まな ハヤクシタイ!! 
( 1) 05/08/23 13:00

チャットはやくしたいです!おねがいします!自由研究切羽詰ってるからチャットでそうだんしたいんですよぉ!!荒らしさんなんてみんなの力デ追い出しちゃえばいいんだと思います!チャットでみんなと楽しく話せる日を願っています。私ここのチャットだいすきなんです!

00770/00770 みい Re: チャット再開 
( 1) 05/08/23 12:43 00764へのコメント

> チャットを早く再開して下さい。
> 荒らしが居ても別に困りませんから。むしろ逆に釣ってやりますから。
> 荒らしが居た方がおもろいですしね。
おもしろくないよ!
私は困るし。
管理人さんだって私たちが気持ちよくチャットできるように
がんばってるんだから!(>□<)


00768/00768 ヒカo((=°ェ°=) チャットぉぉぉ~!!! 
( 1) 05/08/23 11:35

早くやりたいです!ちゃっと。
夏休みの宿題が、わヵんなィ!んですよう・・・ (´・ω・`)



00767/00767 N 荒らし? 
( 1) 05/08/23 11:26

掲示板①で、宣伝している人がいますょ。
名前は、『神戸ローズ』ってのと『サポートクラブ』ってのですけど、どぉみてもどこかの会社のようです。
一応お知らせしときます。
よろしくおねがいします。

00765/00765 カンナカンナ はやく~ 
( 1) 05/08/23 11:06

早く!!!~~
チャットがしたい~~~!!!
い~~れ~~て~~

00764/00764 Mr61 チャット再開 
( 1) 05/08/23 10:41

チャットを早く再開して下さい。
荒らしが居ても別に困りませんから。むしろ逆に釣ってやりますから。
荒らしが居た方がおもろいですしね。

00763/00763 waiwai だめ・・・? 
( 1) 05/08/23 09:51

ココで友達と話すのわ、だめですよね・・・。
意見、感想を書くんだもんね・・・。。
管理人さん、みんなが待ってます!!頑張ってください!!

00762/00762 さおり チャットの閉鎖は・・・ 
( 1) 05/08/23 09:43

チャットで、結構荒しとか多かったじゃないですか。あれってとっても不愉快ですよね・・・。私はチャットなど楽しみにしていた1人なのでちょっと残念ッですが、1度出来なくなって良かったかも・・・しれません。早くチャットで荒しをする人がいなくなるといいな♪と思います。
 また、管理人さんへ
早く荒しの対処法が見つかるといいですね。
頑張ってください。

00760/00760 みい チャットおおおおおおおおおおおお! 
( 1) 05/08/23 07:26

チャットが…封鎖されてしまった…
『レイン○ーブリッジ封鎖できません!!!』←パクッてるので1部分を隠してます。
はやく荒らし対策できるといいですね(^-^)

00759/00759 R ☆サクラ★さんへ 
( 1) 05/08/23 07:18

☆サクラ★さん、見てますか。。また、チャットで、たくさんおしゃべりしましょう。楽しみに待っています。

00758/00758 R 管理人さんへ 
( 1) 05/08/23 07:10

早く、荒らしがなくなって、またみんなでたくさん、話ができるように、チャットを復活させてください。(予定では、いつですか??)よろしくお願いします。

00756/00756 KIR チャット 
( 1) 05/08/23 01:18

管理人さん!早くチャットを復活させてくれ!俺だけじゃなく、皆も待ってるはずだ!お願いします。P.S.ところでここって夏が過ぎたらなくなるの?


00755/00755 化学の人 Re: チャットを閉鎖しました 
( 1) 05/08/23 00:02 00747へのコメント

そうですね。
そろそろ学校も始まりますし、先生も学生さんたちもいろいろとお忙しくなってくるでしょうから、丁度いい時期(?)だったのではないでしょうか。

荒らし対策はなかなか大変でしょうが、多くの参加者にとって、ここのチャットは自分達と年齢が同じぐらいという事で、安心できるチャットだったのかもしれませんね。

掲示板(2)のクッションページ、大変分かりやすくていいですね。あれがアップされてから、質問の書き込みはなくなったのではないでしょうか……。
t-nishi先生、大変お疲れ様でした。

00754/00754 drummer 早く復活してくださいね 
( 1) 05/08/22 23:23

ここ一週間ココに来て、いろんなことを学んだ気がします。多分、他の人たちもそう思ってるでしょう。毎日の楽しみだったココのチャット、これがなくなったのなら、もう僕の娯楽が消えたの同然です!早く復活してほしいです・・・by.drummer

00753/00753 ぁゃ チャット再開待ってます★彡 
( 1) 05/08/22 23:23

チャット閉鎖ですかooo(´_`。)2,3日来てない間にΣ( ̄口 ̄*)チャットでお友達になれた人達,再開されたらまたお喋りしましょう!!!本当に楽しく過ごさせていただいてたので残念です。早期再開を待っています!!!管理人さん大変ですねooo忙しいと思いますが頑張って下さい!!

00752/00752 たかし すみません 
( 1) 05/08/22 22:01

ここの自由研究の例には大変おせわになっているんですが、できれば考察とか動機はあんなにはっきり書かずに参考になるていどのほうがいいと思います。それは、参考図書の欄にここのアドレスを書く時もしも先生が見てて「何じゃこら!!あいつ動機まで丸写しやないか。よし評価は無しじゃ!!」なんてなられたら困りますのでどうか考えてほしいとおもいます・・長くなりましたスミマセン

00751/00751 N Re^2: 荒らし。 
( 1) 05/08/22 21:45 00746へのコメント

>  Nさん、こんにちは。

> > 掲示板①に,自由研究とは関係ないことを書いている人がいます。
> > 名前は『あい』と書いているのですが・・・内容が,皆を不愉快にさせそうな内容で・・・どうにかしていただけませんか?

>  見ました。アクセス禁止と削除を実行しました。お知らせありがとうございます。ふー(-_-;)
ありがとうございます。これで、安心してこれます♪


00750/00750 ハルキ★☆ 涙 
( 1) 05/08/22 21:01

せっかく、仲良くなれたのに、チャット荒らしのせいで・・・(泣
管理人さん、はやく復活してください!!
かなーーーーーり、まってます。


ふうま、またね・・・・。

00749/00749 みく チャットルーム 
( 1) 05/08/22 20:57

消えちゃいましたね・・・。

寂しいです

また再開できる日を待っています
そして再会できる日を。

チャットで仲良くなったみんな、
また会おうね。

00748/00748 黒羽 まってます!! 
( 1) 05/08/22 20:56

チャット楽しかったです!また開くときがきたらかならずきます!!では!楽しみにまってます!!ありがとうございました!

00747/00747 t-nishi チャットを閉鎖しました 
( 1) 05/08/22 20:56

 みんさん、こんにちは。ただいまチャットを閉鎖しました。
理由は、荒らし対策をもっとしっかりたててから、復活しようと思います。突然のことで申し訳ありません。
復活がいつになるかは未定です。

00746/00746 t-nishi Re: 荒らし。 
( 1) 05/08/22 20:38 00744へのコメント コメント数:1
 Nさん、こんにちは。

> 掲示板①に,自由研究とは関係ないことを書いている人がいます。
> 名前は『あい』と書いているのですが・・・内容が,皆を不愉快にさせそうな内容で・・・どうにかしていただけませんか?

 見ました。アクセス禁止と削除を実行しました。お知らせありがとうございます。ふー(-_-;)

00744/00744 N 荒らし。 
( 1) 05/08/22 17:32

掲示板①に,自由研究とは関係ないことを書いている人がいます。
名前は『あい』と書いているのですが・・・内容が,皆を不愉快にさせそうな内容で・・・どうにかしていただけませんか?

00740/00740 R 管理人さんへ 
( 1) 05/08/22 11:08

管理人さん、いつもごくろうさまです。。あのう、荒らしを、すぐ消してもらうことは、無理でしょうか・・今日も、私の名前をつかって、荒らしをしてる人がいました。

00738/00738 t-nishi Re: 荒らし・・・・ 
( 1) 05/08/21 21:31 00729へのコメント

 にょんさん、さおりさん、riさん、桜サクさん、ご連絡、ご意見ありがとうございます。(まとめてのレスで申し訳ありません。)

 今後の参考にさせていただきます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

00736/00736 t-nishi Re: 荒らし 
( 1) 05/08/21 21:25 00733へのコメント

 みくさん、こんにちは。連絡ありがとうございます。

 2日ほど留守にしていまして、即、対応することができませんでした。申し訳ありませんでした。m(__)m
 今後、注意のページもオープンし、アクセス禁止もできるだけ速やかに対応したいと思います。
 ただし、前にも書きましたが、アクセス禁止は、荒らしが来ているその時間でなければ効力を発揮しません。今のところ完璧な方法はないようです。今後の課題です。


00735/00735   
( 1) 05/08/21 18:23

管理人様。
アクセス禁止等の処置は、本当に取られているのでしょうか?

00733/00733 みく 荒らし 
( 1) 05/08/21 17:43

220.208.213.126

とりあえず、IDコピーしてみました。
意味の無いことだったらスミマセンが。。。

00732/00732 みゃーにゃ 教えてください!至急 
( 1) 05/08/21 17:34

中一です。
至急、一日で出来る自由研究、教えてください!!

00729/00729 にょん 荒らし・・・・ 
( 1) 05/08/21 16:01

↓の記事のさおりさんと同じなんですけど、その荒らし&偽のIDかきます。前回、荒らしが来たとき、IDかいてなくってすいませんでした。

220.216.1.231  
203.78.241.233   
218.220.229.54

多分、三人きました。
IDはかわるってききました。↑にかいても意味ないんでしょうか? 
アクセス禁止にするより、荒らしがこないほうがいいなって思いました。

00728/00728 さおり 管理人さんへ 
( 1) 05/08/21 15:24

チャットの方に荒しの人が増えて大変なことになっています。
①人の名前を勝手に使って変な発言をする。
②意味の無い言葉を書いたりしてその発言を繰り返す。
③いやらしい言葉や発言をする。
④管理人と名前に書いて発言している。
 他にもたくさんの被害があります。どうか助けてください。わたしもやられました。とくに名前に女の子の名前の人がよくやられています。したの人たちと言いたいことは一緒です。

00727/00727 ri あたしも・・・ 
( 1) 05/08/21 14:16

みくさんや、桜サクさんのように、私も、「管理人」と名乗って荒らし始めた人を見ました・・・。
私も、相手にしないようにしますが・・・
そういう人は、来ないでほしいです・・・。残念です。。

00726/00726 まゆぷ~ はじめまして。 
( 1) 05/08/21 13:37

はじめまして。まゆぷ~です。理科の自由研究の事を調べていたら、このHPにきてしまいました(^0^)皆さん宜しくお願いします。
皆さんゎどんな実験をしてるんですか?結構難しそう(@@;)
私ゎ『卵のブヨブヨ実験』をしています!

00725/00725 だっふんだ *←アスタリスクっていうん? 
( 1) 05/08/21 12:39

PCで「ハート(V?)」って
どうやってだすん?

00724/00724 るぅ☆★ 電車男さんぇ^-^パート2 
( 1) 05/08/21 11:40

電車男サイコォ^-^まじ楽しい☆☆


00723/00723 モリゾー リンゴ 
( 1) 05/08/21 11:07

スイマセンリンゴの変色って何分ごとに観察するのですか?教えて下さい!!

00722/00722 化学の人 Re: いきなりすいません!! 
( 1) 05/08/21 06:04 00721へのコメント

> 中3のものですが、あの、土の酸性とアルカリ性をしらべたいのですが、どうやったら上手く調べられるでしょうか?できればリトマス紙で調べたいのですが…教えていただけたら嬉しいです。

書き込む前に、上の方に書いてあるこの掲示板についての説明をしっかりと読んで下さいね。
同じ質問を掲示板1でしている方がいたので、そちらに答えておきました。チェックしてください。

00721/00721 さやか いきなりすいません!! 
( 1) 05/08/20 21:05

中3のものですが、あの、土の酸性とアルカリ性をしらべたいのですが、どうやったら上手く調べられるでしょうか?できればリトマス紙で調べたいのですが…教えていただけたら嬉しいです。

00720/00720 *桜サク* 初です(^^) 
( 1) 05/08/20 20:33

チャットで管理人と名乗っていた人は、管理人じゃなかった
んですか?
私は本当に管理人さんなのかと思っていました。
みくさんには私も賛成です。
でも、ずっと前はマナーが良いと褒めてくれた人もたくさんいたのに、こんな意見がでるほどになってしまうのは悲しいです。

00719/00719 みく t-nishiさんへ 
( 1) 05/08/20 17:25

こんにちは。
管理人さん、いつもご苦労様です。
よく、チャットルームの方に居るみくです。
これからもちょくちょく来るので宜しくお願いします。

「チャットルームとマナーのページ」読みました。
(守れるよう気をつけますね)
一つ質問なんですが、名前が同じだと入室できないようにはなりませんか?
今日、チャットをやっていた時なんか、
「管理人」
と名乗る人まで居ました。
…何とかなりませんかね?

00718/00718 クロ 電車男さんへ 
( 1) 05/08/20 14:54

今更遅いかもしれませんが「リンゴの褐色」はどうでしょうか。
このサイトのQ&Aに色々書いています。
スーパーにでも行けばすぐできますよ。

00717/00717 静蘇 re 
( 1) 05/08/20 10:46

>>ヒヨ殿
注意ページ作ったとたんにこれですか…(´-` )
友達…ってったって何でここに書くんですか。
もう少しちゃんと呼んでから書き込みましょうよ。
そういう馴れ合いなら交流サイトやらにでも
行って下さいよ。
>>科学の人殿
荒らし行為を上位に上げることは賛成です。
荒らす人よりも荒らしに反応して煽り立てる奴の方がよっぽど迷惑だったりしますからね。
>>まんぼう殿
ああ、個人情報の公開は危険ですからね。
危険ていうか絶対公表しちゃ駄目だと思いますが。
なので上位に上げておくことには賛成ですね。
>10.ナンパの項目で女の子から男の子へのアプローチは?
ナンパ…ですか。
これもタブーでしょう。多分。

00716/00716 ヒヨ はじめまして 
( 1) 05/08/20 10:13

こんにちわ。ヒヨです☆★誰か友ダチになりませんか?

00715/00715 化学の人 掲示板+チャットのルールのページ 
( 1) 05/08/20 08:09

両方とも分かりやすくてとてもいいと思います。
小中学生が相手ですと、やはり、基本のネチケットから理解してもらわないといけませんからね……。
さて、後はどれぐらいの人がきちんと読んでから掲示板に投稿、またはチャットをするかですね。

ところで、チャットのルールの9.の荒らし行為についての項目も上位に上げてもいいかもしれませんね。どうしても、荒らしを相手にしてしまいがちなようですので……。

00714/00714 まんぼう Re: (提案)「チャットのルールとマナー」
( 1) 05/08/20 07:06 00711へのコメント

>  みなさん、こんにちは。「チャットのルールとマナー」のページを作ってみました。ご意見をお願いします。

> 仮のホームページはこちらです。ご覧いただき、ご意見をお願いします。
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/chat_rule.htm

こちらは分量が多いですね。確かに読んでゆくと外せない項目ばかりで、小中学生相手ではこうなるのかな、と。
気になったのは、
7.個人情報の項目は上位に上げてもいいのではないですか。
 安易にアドレスを載せる人がいますからね。
10.ナンパの項目で女の子から男の子へのアプローチは?
 大人社会では逆ナンパや逆セクハラもみかけるのですが。



00713/00713 まんぼう Re: (提案2)「掲示板(2)のついての・
( 1) 05/08/20 06:52 00712へのコメント

> みなさん、こんにちは。「掲示板(2)のついての注意」のページを作ってみました。

> 仮のホームページはこちらです。ご覧いただき、ご意見をお願いします。
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/keiji2_notes.htm

これは簡潔で見やすいですね。
あとは読む人の理解力の問題だけだと思います。


00712/00712 t-nishi (提案2)「掲示板(2)のついての注意」
( 1) 05/08/19 23:51

みなさん、こんにちは。「掲示板(2)のついての注意」のページを作ってみました。

仮のホームページはこちらです。ご覧いただき、ご意見をお願いします。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/keiji2_notes.htm

00711/00711 t-nishi (提案)「チャットのルールとマナー」のペ
( 1) 05/08/19 23:47

 みなさん、こんにちは。「チャットのルールとマナー」のページを作ってみました。ご意見をお願いします。

仮のホームページはこちらです。ご覧いただき、ご意見をお願いします。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/chat_rule.htm

00710/00710 通りすがり Re: うぅ 
( 1) 05/08/19 21:38 00709へのコメント

私が口出しするのもなんですが、
こういうレスは良くないと思いますよ。^^;

00709/00709 電車男 うぅ 
( 1) 05/08/19 21:17

だれかぁぁ;;
至急!!


00708/00708 電車男 どうしよう・・。。 
( 1) 05/08/19 21:16

こんばんわ★
今友達2人私をいれて3人で自由研究探しています・・・。。
でも、なかなかみつからず。みつけたとおもえば、長すぎて紙がなくなったりと、トラブルつずき;;で!21日までに提出なんです;;至急いいのあったら教えてください;;「 ̄○

00707/00707 t-nishi Re^2: re IPアドレスのこと 
( 1) 05/08/19 19:24 00698へのコメント

 静蘇さん、化学の人さん、こんにちは。いつもありがとうございます。まとめてレスしますが、お許しください。 

> > 遅くなりましたがt-nishiさんへ
> > パソコンを消すと自動的に回線が切られるのでIPが変わります。
> > のでアク禁にしてもパソコンを付け直せばIPが変わるということです。

> IPは変化しない場合もあったような。固定IPの場合は、ほぼ常に同じだったと思いますが……。

 私も、IPは変わらない場合も多いと思いますが・・・。私自身のPCの場合も、ルーターで割り振られる形式ですが、いつも同じIPアドレスのように思います。違うのかな?
 まあ、いずれにしても、決定的な方法でないことは確かですね。(^^ゞ
 掲示板(1)の方は、ホストアドレスというやつ(********.ppp.dion.ne.jpなど)と、IPアドレスと両方で禁止しています。これは、結構威力があります。現に、最近は変な書き込みがずいぶん減っています。
 
 これは、荒らし対策ではありませんが、今、検討しているのは、以前、化学の人さんのアドバイスにありました「事前のページを設ける」ことです。前書きをよく読んでから、入ってもらうことにすれば、この掲示板(2)のように間違えて、書き込む人は減るのではないかと考えています。
 いろいろご意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

00706/00706 にゃー!! 夏休み自由研究・助っ人頂戴★ 
( 1) 05/08/19 18:20

至急お願いします★><
虹についてゃってるんですけど・・・
パソコンで調べてるもので・・・
思考とか書きづらいんですけどどぉしたらいいのですか!?
あと・・・どぉしたらちゃんとやったように見えるですか!?
パソコンで調べても自由研究っていいますかねぇ・・・㊦

乱文失礼しましたっ´Д`;;
返信いただけると光栄です^^


00705/00705 多分ぃぃ感じな人 Re^2: 氷の研究について 
( 1) 05/08/19 17:04

> 氷の研究ってのは、あの白い濁りのことかな?それだったら俺も
> やってるから、よく分かるけど・・・そうだったら返信くれ。
返信遅れてすいません>━<。最近部活で急がしくて・・・。話は変えて。そうだったけどやってみてどうでしたか?安全だったですか?w

掲示板(2)601-700

理科の自由研究室トップページ