掲示板(2)601-700

00698/00698 化学の人 Re: re 
( 1) 05/08/19 14:25 00693へのコメント コメント数:1
> 遅くなりましたがt-nishiさんへ

> パソコンを消すと自動的に回線が切られるのでIPが変わります。
> のでアク禁にしてもパソコンを付け直せばIPが変わるということです。

IPは変化しない場合もあったような。固定IPの場合は、ほぼ常に同じだったと思いますが……。

決定的に管理する方法はなかなか難しいところでしょうから、後は使う方達の荒らしへの適切な対処にかかりますね。(基本的には無視ですね)

00697/00697 pipiko 虹の自由研究について 
( 1) 05/08/19 12:19

夏休みの自由研究で虹についてやりたいと思うのですが、役に立ちそうなアドバイスがほしいです。もう日にちがないのであまり時間のかからないものがいいのですが・・・。作文用紙にまとめるのが宿題です。なにかいい案があったら教えてください。


00696/00696 化学の人 gigaさんへ 
( 1) 05/08/19 07:42

自由研究に関しての質問は、掲示板1にお願いしますね。
また、質問をする前にQ&Aを見るといいですよ。いい自由研究のトピックが見つかると思います。

00695/00695 名無し Re: 教えてください 
( 1) 05/08/19 07:41 00694へのコメント

> 一日でできる自由研究を知っている人
> 教えてください。中学1年生です。
> よろしくお願いします。

去年の自由研究書き写すとか

00694/00694 giga 教えてください 
( 1) 05/08/19 06:57

一日でできる自由研究を知っている人
教えてください。中学1年生です。
よろしくお願いします。

00693/00693 静蘇 re 
( 1) 05/08/18 23:00

遅くなりましたがt-nishiさんへ

パソコンを消すと自動的に回線が切られるのでIPが変わります。
のでアク禁にしてもパソコンを付け直せばIPが変わるということです。

最近は「荒らし荒らし!」といって煽りたてる人がいるからなぁ…(´-` )ったく何がしたいんだか。

00692/00692 風 Re: 誰か教えて下さい(>_<) 
( 1) 05/08/18 20:26

自分は、中学生の時自由研究で「インクの研究」と「酸で魚の骨はとけるか?」とかやりましたよ。
「インクの研究」とかすごく簡単でオススメですねー。


00691/00691 暁 Re: ぷよぷよ卵 
( 1) 05/08/18 19:04

> ぷよぷよ卵を見たのですが、なんで、塩酸と酢(同じ酸性なのに)色に違いが出るの??

掲示版(1)に返信しておきますね

00690/00690 暁 HELPさん、掲示板(1)に来てください 
( 1) 05/08/18 18:59

> 僕は、紫キャベツをゆでたときにでるゆで汁で調べてみたいのですが
> お酢にゆで汁をいれて酸性、アルカリ性、中性を調べたいのですがうまくできないので
> 教えてください(。_。)

掲示板(1)に返信書いておきました。掲示板(2)で答えると規則違反になってしまうので。
他にも掲示板(2)に自由研究の質問書いてる人がいたら掲示板(1)へもう一度書いてください。
でないとみなさんアドバイスが返せないので。

00680/00680 初ムスメ Re^2: 蒸しパンケーキ 研究 
( 1) 05/08/17 16:27 00679へのコメント

>  初ムスメさん、こんにちは。

> > 牛乳パックで作り研究のホットケーキミックスのヤツですが

>  申し訳ありませんが、自由研究に関する質問は掲示板(1)にお願いします。
>  ここ掲示板(2)は、答えを書き込んでくださる方々の情報交換や、ホームページや掲示板(1)、(2)およびチャットルームについてのご意見に限定させていただいております。 よろしくね。(^^ゞ


すみませんでした。
初めてだったのでわからなくて、、、、。
今後はきをつけるので今回だけは見逃してください。

00679/00679 t-nishi Re: 蒸しパンケーキ 研究 
( 1) 05/08/17 16:22 00678へのコメント コメント数:1
 初ムスメさん、こんにちは。

> 牛乳パックで作り研究のホットケーキミックスのヤツですが

 申し訳ありませんが、自由研究に関する質問は掲示板(1)にお願いします。
 ここ掲示板(2)は、答えを書き込んでくださる方々の情報交換や、ホームページや掲示板(1)、(2)およびチャットルームについてのご意見に限定させていただいております。 よろしくね。(^^ゞ

00678/00678 初ムスメ 蒸しパンケーキ 研究 
( 1) 05/08/17 15:32

牛乳パックで作り研究のホットケーキミックスのヤツですが
ただいま実験中なのですが、、、どうも暖かくないのです。
あたしはアルミ板でやってますが、、、電気プラグ板じゃないと熱くならないのでしょうかぁ??
返事を早くいただければさいわいです。

00677/00677 あたた 荒しが・・ 
( 1) 05/08/17 15:04

管理人サン荒しが・・名前を同じにしてきてへんなことするんです。
むしできなくてえ・・なんとかしてください・・><
おねがいしますう!!

00676/00676 t-nishi チャットの「エラーが出る問題」を修正 
( 1) 05/08/17 06:28

 みなさん、こんにちは。いつも世話になっております。ご利用ありがとうございます。
 先日から気になっておりました、「チャットに複数の方が同時に書き込むとエラーが出る問題」は、先ほど修正したつもりです。まだ、うまくいっているか確認はできていませんが・・。何かありましたらお知らせください。

00675/00675 t-nishi Re^2: 荒らしは…… 
( 1) 05/08/17 06:22 00672へのコメント

 まんぼうさん、こんにちは。

> さっきまで(1)で答えていましたが、
> 質問を装った荒らしになってきたので引き上げてきました。
> 夏休みが終わりに近づくにつれて増える傾向なので、
> 覚悟はしてますが、けっこう大変ですね。
> 一応大人なので、怒らないようにつとめてますが・・・

 はい、その後、拝見して、削除させていただきました。

> このサイト、年々大きくなるので大変ですが、
> それだけ期待が大きいので
> t-nishi先生には頑張っていただきたいです。

 ありがとうございます。みなさんのおかげで、私は、メンテナンスに集中できています。もう、このサイトは、私個人のものではないと思っています。本当に、うれしいです。\(^o^)/

00674/00674 t-nishi Re: 荒らしは…… 
( 1) 05/08/17 06:15 00671へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。

> ここまで大きなサイトになると、どうしても荒らしは避けることが出来ませんよね。
> t-nishi先生、チャット研究、頑張ってください。

 はい、ありがとうございます。がんばります。うれしいです。励みになります。(^^ゞ

00673/00673 t-nishi Re: レス 
( 1) 05/08/17 06:12 00668へのコメント

 静蘇さん、こんにちは。レスありがとうございます。

> いえ、固定IPで無い場合はパソコンを付ける度にIPが変わってきます。
> プロ串でも付けられたら対処法はありませんね。ログを削除するくらいしか…。とにかくチャットにいる人達の対処で「荒らしは放置」するのが得策ではないでしょうか?

 そうですか。IP毎回変わりますか?私の場合も固定IPではないと思いますが、変わらなかったので・・・。そうですね。みなさんPC環境が違うので。。。。分かりました。
ありがとうございます。また、教えてください。

00672/00672 まんぼう Re: 荒らしは…… 
( 1) 05/08/16 23:58 00671へのコメント コメント数:1
> ここまで大きなサイトになると、どうしても荒らしは避けることが出来ませんよね。
> t-nishi先生、チャット研究、頑張ってください。

> 私はチャットが出来たばかりの頃に一度だけお邪魔させていただいたことがあるのですが、その時はみんな荒らしに対してきちんと対処(無視)出来ていたように思えますが……。
> 最近は、おそらくはチャット初心者の方も基本的なネチケットや荒らしへの対処の仕方を知らないまま、チャットを行っているんでしょうね。

> チャットの前にワンクッション置くページを作り、そこに目に入りやすい大きさで基本的なルールを書く、というのはいかがなのでしょう。
> もっとも、決定的な解決方法にはなりませんが……。

あの2ちゃんねるでも基本ルールを
提示するようになりましたからね。
それでも匿名でリアルに結果が見えるネットの
落とし穴にはまる人は多いですよ。

さっきまで(1)で答えていましたが、
質問を装った荒らしになってきたので引き上げてきました。
夏休みが終わりに近づくにつれて増える傾向なので、
覚悟はしてますが、けっこう大変ですね。
一応大人なので、怒らないようにつとめてますが・・・

このサイト、年々大きくなるので大変ですが、
それだけ期待が大きいので
t-nishi先生には頑張っていただきたいです。


00671/00671 化学の人 荒らしは…… 
( 1) 05/08/16 23:23

ここまで大きなサイトになると、どうしても荒らしは避けることが出来ませんよね。
t-nishi先生、チャット研究、頑張ってください。

私はチャットが出来たばかりの頃に一度だけお邪魔させていただいたことがあるのですが、その時はみんな荒らしに対してきちんと対処(無視)出来ていたように思えますが……。
最近は、おそらくはチャット初心者の方も基本的なネチケットや荒らしへの対処の仕方を知らないまま、チャットを行っているんでしょうね。

チャットの前にワンクッション置くページを作り、そこに目に入りやすい大きさで基本的なルールを書く、というのはいかがなのでしょう。
もっとも、決定的な解決方法にはなりませんが……。

00670/00670 静蘇 ……… 
( 1) 05/08/16 19:31

>>hiro殿
挨拶をするのは結構ですが
「チャットルームに荒らしが来たんですか」と便乗して煽りたてるのは返って逆効果ですよ。

荒らし荒らしというくらいならもう少しネットマナーを守ってください。「ここは大丈夫でしょうか」なんていってここに荒らしをこさせるような隙を作ってもいけないと思いますが

00669/00669 hiro こんばんわぁ(*^_^*) 
( 1) 05/08/16 19:27

初めまして!hiroです~(●^o^●)
ここ誰かいます?
チャットルームに荒らし来たんですか!?
ここわ大丈夫でしょうかぁ!?
話は変わりますが、誰か友達になってくれませんか?


00668/00668 静蘇 レス 
( 1) 05/08/16 19:24

大分遅いですが…633 t-nishiさんへ

いえ、固定IPで無い場合はパソコンを付ける度にIPが変わってきます。
プロ串でも付けられたら対処法はありませんね。ログを削除するくらいしか…。とにかくチャットにいる人達の対処で「荒らしは放置」するのが得策ではないでしょうか?

>>にょん殿
ええ。あれは見てました。ROMでしたが。
確かにあれは荒らしではありますが、他のチャットをしていた人にも問題があったと思います。
荒らしに反応して「荒らしだ」といっているのははっきり言って荒らしを刺激しているとしか思えません。

荒らしも構って貰いたがり屋なのです。

それと荒らしの報告をするなら一応IPを提示しておかないと
対処のしようがないと思いますよ。報告をしただけでは意味が無いです。

00666/00666 だっふんだ 変な名前ですいません。 
( 1) 05/08/16 19:07

ここお金かかるんですかぁ???


00665/00665 るぅ☆★ みんなぇ^^ 
( 1) 05/08/16 17:44

ダチになってぇくださぃwwぉねがぃします^0^

00664/00664 美月 チャットがここにあってよかった!! 
( 1) 05/08/16 17:30

とてもこのチャットがあって安心しま~とても安心してできるからいいです!!神戸市垂水区つつじヶ丘4-8-13-304


00663/00663 さくらんぼ! 教えてください。 
( 1) 05/08/16 16:29

リンゴの変色で・・・常温、ラップをして常温、冷蔵庫、ラップをして冷蔵庫。と、やっているんですが変化が見られません・・・。どうしてでしょうか?教えてください。



00662/00662 美紗 疑問 
( 1) 05/08/16 16:26

塩酸ってどこで売ってるんでしょう??

00661/00661 drummer Re: くものつくりかた 
( 1) 05/08/16 15:43 00660へのコメント

昨日の世界丸見えを見ましたね!

00660/00660 okasii くものつくりかた 
( 1) 05/08/16 15:04

わたし自由研究をくものくつりかたにしょうとおもっているんですけどどうゆうふうにしらべればいいかまよっているんですけどどうしればいいとおもいますか??
教えて下さい

00659/00659 ☆ 植物のデンプンとうがい薬!! 
( 1) 05/08/16 12:21

あの植物とデンプンのうがいぐすりで植物の切り口にうがい薬をかけたんですけど色が変わったらなんなんですか???教えてください。できれば今すぐお願いします。

00658/00658 暁 理科さんへ 
( 1) 05/08/16 11:44

掲示板(1)に書いてくれれば答えますよ。

00657/00657 理科 この問題わかりませんか?! 
( 1) 05/08/16 01:08

鉄粉3.5gと硫黄の粉末2.0gをよく混ぜ合わせアルミニウムはくの筒に詰め込み筒の一端を熱した。筒の一端が赤くなったときすばやく砂の上に置いた。赤くなった部分が筒全体に広がり鉄粉と硫黄の粉末はすべて反応して、5.5gの物質Aができ、鉄も硫黄も残らなかった。<1>実験と同じ方法で鉄粉10.5gと硫黄の粉5.6gの混合物を熱して十分反応させたときその化合物Aは何グラムできるか?

00656/00656 化学の人 なるほど……+質問される方へ 
( 1) 05/08/16 00:59

私も、どうしてわざわざ掲示板2に質問を書き込むのかな?と思っていたんですよ。
そういうノリだったんですね。

2に質問されている方々、
2に質問されても、それに答えることは掲示板2の趣旨に反するので、掲示板1での質問にしか答えませんよ。なので、質問は掲示板1に書き込んでくださいね。
また、答えを書き込む方にも得意分野と不得意分野があります。
(例えば、私の場合は環境+化学系が得意分野で、物理系が不得意分野です。生物は中立で)
基本的に、答える人は自分が答える事の出来る質問メインで答えを書き込んでいると思いますし、また、答える人が常にオンラインでいるわけではないので(研究があったり、お仕事があったりとして)、答えが返ってくるまで時間がかかることもありますよ。
せめて24時間は同じ質問を繰り返さずに待っていてくださいね。

00655/00655 まんぼう 1と2に質問を書き込んでいる人 
( 1) 05/08/15 20:05

ここ運営会議室に質問を書き込む人。
それも1と2を両方書いているひとがいますね。
はじめは掲示板の性格を気にしないでかいてるのかなと
思ったんですが、
ふと気がつきました。

ここへの質問書き込みって、
「先生、ここわかんないから教えて!」
「誰か、先生、いませんかぁ~?」のノリではないですか?

質問書き込みのみなさん、ありがとうございます。
ですが、ここは現実の職員室と違って
答える人がいつもいるわけではないんです。
むしろ、掲示板1に書き込みしてるか、
サイトから離れている人が多いですよ。

特にお盆の時期は、みなさんの先輩方は留守がちです。
時間があったら掲示板1に返信するので待ってて下さいね。


00654/00654 中坊にねん【泣。 お助けを。。。。。。 
( 1) 05/08/15 20:01

ここのホムペにある【氷の研究】とゆう自由研究が欲しいのですが・・・・・・。駄目ですかねぇ。。。。。。
ホント困ってるんです。。。



00653/00653 歌歩 こんばんは! 
( 1) 05/08/15 20:01

こんばんは。中2の歌歩(かほ)です。花の色を変える実験について何でもいいので知っていることを教えてください。お願いします。

00652/00652 @君 (;゜ロ゜)宿題がおわらない~~~ 
( 1) 05/08/15 19:29

ピンホールカメラの簡単な作り方を教えてください。(サイトでもいいです)

00651/00651 ブタに真珠 お騒がせして、すみません。。。。。 
( 1) 05/08/15 16:54

お騒がせして、すみません。。。。。
もう、私のカキコに気にしないで下さい。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

00650/00650 ブタに真珠 マジで助けて!! 
( 1) 05/08/15 16:47 00649へのコメント

私は、、、、。、、、、、、。、。、。、。、

00649/00649 ブタに真珠 マジで助けて!! 
( 1) 05/08/15 16:43 00648へのコメント コメント数:1
本当に助けてください!
こんど成績が悪いと、、、、大変な事になるんです。


00648/00648 ブタに真珠 マジで助けて!! 
( 1) 05/08/15 16:39

だ だれか 助けてー!!
実は、夏休みの理科の宿題が、終わってなくて、
た 大変 なんですー!!
だ だれか たすけてー!!
中学生だから、あんまり簡単な物だと、NGなんです。。。
もしよければ、だれか、私を、このピンチから、
助けてください!!
             ご協力お願いします(_._)

00647/00647 ななえ 溶ける髪の毛の実験で、、、 
( 1) 05/08/15 16:10

溶ける髪の毛の実験で髪の毛は溶けて羊毛もとけたのですが木綿と絹糸に印をつけていなくて片方溶けたのにどちらかわからなくなってしまいました。どちらか教えて下さい。あとなぜ羽毛がとけたのかがわかりません。このことも教えて下さい。

00645/00645 さくらw 自由研究のやり方 
( 1) 05/08/15 15:45 00643へのコメント

私も中学生なんですけど、いまいち何をやっていいものなのか・・・・掲示板1にいってみるとヒントがあるかもしれませんよ(>3<)

00644/00644 cat Re^6: えっ? 
( 1) 05/08/15 15:43 00641へのコメント

> > catさん、こんにちは。
> > 
> > > > >あの、同じ言葉「ああああ・・・・」とかを打てないようにしたり「殺」とか「死」とかを打てなくするとかはできるんですか?あと、HN(ハンドルネーム)を「あ」とか「・・・」とかちゃんとした名前でない者は入れなくする事もできます?
> > 
> >  えーっと、これは、まだ無理だと思います。(^^ゞ
> > でも、確かにほしいですね、このような機能も。また、今後研究してみます。ご意見、ありがとうございました。

> 「殺」と「死」がなくなると「殺菌作用」とかかけなくなってしまうのでチャットだけならいいですけど掲示板までそれだと大変ですね。
>けっこう難しいんですね。なんかあったら俺も協力しやす!

00643/00643 西洋アイリス 自由研究のやり方 
( 1) 05/08/15 14:42

初めまして!
私は、夏休み半分きっているのに、まだ自由研究を始めていないのです。それでハーブの調査にしようかなって思っているんですが、どのように調べればいいのか分かりません。
小学校の時は、工作でも研究でもよくて、理科の宿題でもなかったので気軽に出来たのですが、中学となると理科の宿題としてでるので、よく分からないのです。
皆さんが今までやったことがアルとか、何か参考のようなものがあれば教えてください!!

00642/00642 暁 掲示板(1)が使いやすくなりましたね 
( 1) 05/08/15 14:27

ちょっと来てないうちに掲示板(1)が前の発言が斜線でみれるようになりましたね。
今年は掲示板がどんどん扱いやすくなるので楽しいです。

00641/00641 暁 Re^5: えっ? 
( 1) 05/08/15 14:11 00640へのコメント コメント数:1
> catさん、こんにちは。

> > > >あの、同じ言葉「ああああ・・・・」とかを打てないようにしたり「殺」とか「死」とかを打てなくするとかはできるんですか?あと、HN(ハンドルネーム)を「あ」とか「・・・」とかちゃんとした名前でない者は入れなくする事もできます?

>  えーっと、これは、まだ無理だと思います。(^^ゞ
> でも、確かにほしいですね、このような機能も。また、今後研究してみます。ご意見、ありがとうございました。

「殺」と「死」がなくなると「殺菌作用」とかかけなくなってしまうのでチャットだけならいいですけど掲示板までそれだと大変ですね。



00640/00640 t-nishi Re^4: えっ? 
( 1) 05/08/14 17:25 00636へのコメント コメント数:2
catさん、こんにちは。

> > >あの、同じ言葉「ああああ・・・・」とかを打てないようにしたり「殺」とか「死」とかを打てなくするとかはできるんですか?あと、HN(ハンドルネーム)を「あ」とか「・・・」とかちゃんとした名前でない者は入れなくする事もできます?

 えーっと、これは、まだ無理だと思います。(^^ゞ
でも、確かにほしいですね、このような機能も。また、今後研究してみます。ご意見、ありがとうございました。

00639/00639 tyi Re: gmkj 
( 1) 05/08/14 17:14 00638へのコメント

> jht


00638/00638 tyi gmkj 
( 1) 05/08/14 17:14

jht

00637/00637 るぅ☆★ りんごさんww 
( 1) 05/08/14 13:36

パソゃってる時ゎ、タィトルにるぅさんってぃれてくださぃ^-^質問コーナー①何処住み??②なんのスポーツスキ??③ブランド何スキ??ってかんじかな・・・・ぅちにも質問ョロ^-^ぁと、ぅちの質問こたぇてねwwんじゃ・・・ばぃばぃ^^


00636/00636 cat Re^3: えっ? 
( 1) 05/08/14 12:59 00635へのコメント コメント数:3
> >  静蘇さん、こんにちは。ご意見がありがとうございます。(^^♪
> > 
> > > >>t-nishiさん
> > > いきなり入ってきてすみません。
> > > >そうです。IPアドレス(書き込みの横の「199.288.116.117」のような数字を指定して禁止します。
> > > これはチャットのことを言ってるんですか?
> > > 確かチャットのIPは固定IPで無かったと思いますが…。
> >  
> >  そうなんです。ただ、ある程度は、同じIPでアクセスしていると考えて、禁止します。ですから、この方法も完全ではありません。もしかして、そのために別の人がアクセス禁止になってしまうこともありますよね。そのときは、掲示板などへ連絡していただいて、解除するしかない。(^^ゞ 欠点はありますね。
> >  ただし、今、「この書き込みを禁止したい」というときは絶大な効果を発揮します。(現在のところ2名に対して実施しました。)そして、何日間禁止(100年までできる)という設定もありますので、しばらくしたら解除されます。
> >  ということで、完璧な方法ではないにしろ、あの荒らしの攻撃をかわす方法としては、やはり必要かと思っています。
> >  今後とも、このような意見交換をよろしくお願いします。
> >あの、同じ言葉「ああああ・・・・」とかを打てないようにしたり「殺」とか「死」とかを打てなくするとかはできるんですか?あと、HN(ハンドルネーム)を「あ」とか「・・・」とかちゃんとした名前でない者は入れなくする事もできます?


00635/00635 cat Re^2: えっ? 
( 1) 05/08/14 12:55 00633へのコメント コメント数:4
>  静蘇さん、こんにちは。ご意見がありがとうございます。(^^♪

> > >>t-nishiさん
> > いきなり入ってきてすみません。
> > >そうです。IPアドレス(書き込みの横の「199.288.116.117」のような数字を指定して禁止します。
> > これはチャットのことを言ってるんですか?
> > 確かチャットのIPは固定IPで無かったと思いますが…。
>  
>  そうなんです。ただ、ある程度は、同じIPでアクセスしていると考えて、禁止します。ですから、この方法も完全ではありません。もしかして、そのために別の人がアクセス禁止になってしまうこともありますよね。そのときは、掲示板などへ連絡していただいて、解除するしかない。(^^ゞ 欠点はありますね。
>  ただし、今、「この書き込みを禁止したい」というときは絶大な効果を発揮します。(現在のところ2名に対して実施しました。)そして、何日間禁止(100年までできる)という設定もありますので、しばらくしたら解除されます。
>  ということで、完璧な方法ではないにしろ、あの荒らしの攻撃をかわす方法としては、やはり必要かと思っています。
>  今後とも、このような意見交換をよろしくお願いします。
>あの、同じ言葉「ああああ・・・・」とかを打てないようにしたり「殺」とか「死」とかを打てなくするとかはできるんですか?


00633/00633 t-nishi Re: えっ? 
( 1) 05/08/14 11:05 00632へのコメント コメント数:5
 静蘇さん、こんにちは。ご意見がありがとうございます。(^^♪

> >>t-nishiさん
> いきなり入ってきてすみません。
> >そうです。IPアドレス(書き込みの横の「199.288.116.117」のような数字を指定して禁止します。
> これはチャットのことを言ってるんですか?
> 確かチャットのIPは固定IPで無かったと思いますが…。
 
 そうなんです。ただ、ある程度は、同じIPでアクセスしていると考えて、禁止します。ですから、この方法も完全ではありません。もしかして、そのために別の人がアクセス禁止になってしまうこともありますよね。そのときは、掲示板などへ連絡していただいて、解除するしかない。(^^ゞ 欠点はありますね。
 ただし、今、「この書き込みを禁止したい」というときは絶大な効果を発揮します。(現在のところ2名に対して実施しました。)そして、何日間禁止(100年までできる)という設定もありますので、しばらくしたら解除されます。
 ということで、完璧な方法ではないにしろ、あの荒らしの攻撃をかわす方法としては、やはり必要かと思っています。
 今後とも、このような意見交換をよろしくお願いします。

00632/00632 静蘇 えっ? 
( 1) 05/08/14 08:04

>>t-nishiさん
いきなり入ってきてすみません。
>そうです。IPアドレス(書き込みの横の「199.288.116.117」のような数字を指定して禁止します。
これはチャットのことを言ってるんですか?
確かチャットのIPは固定IPで無かったと思いますが…。

00631/00631 t-nishi Re^4: チャットルームをモデルチェンジ 
( 1) 05/08/14 00:14 00572へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。

> 入室せずに、中の雰囲気を見ることが出来るのはすごくいいですね。ところで、アクセス禁止はIPアドレス使用なのでしょうか。もしそうなら、明らかな荒らし行為を見かけた場合、IPアドレスをお報せするべきなのですか?

 そうです。IPアドレス(書き込みの横の「199.288.116.117」のような数字を指定して禁止します。
 もし、ひどい場合は、「何時ごろ、このアドレスの荒らしがよく来る。」と、この掲示板(2)に書き込んでいただければ、対応できると思います。何だかお巡りさんの巡回パトロールのようですが。(^^ゞ 

> チャットルーム改善の研究、お疲れ様です。こうなったら、夏休みの自由研究のお手本として、レポートを書かなくてはいけませんね(笑)
> そういえば、私の知り合いが、「日英、英日翻訳サイト+ソフト」について、いかに使えないか、どうすれば使えるようになるかを修士論文かなにかで研究している人がいます。この世界、なんでも研究テーマになるもんですね。
 
 なるほど。そうですね。この分野も奥が深い。先日は、神戸高専の「ネットワーク研修」(中学校教員向け)に行きました。なかなか面白かったですよ。今後何かに役立つと思います。まさに、私の自由研究。がんばります。(^^♪


00626/00626 ・・・。 さみしい・・・。 
( 1) 05/08/13 22:27

ここってさみしいっすね。まぁいいや。

掲示板(2)501-600

理科の自由研究室トップページ