掲示板(2)1001-1100

01100/01100 暁 Re^2: MENUが変わりましたね! 
( 1) 05/10/23 20:02 01095へのコメント コメント数:1
>  はい、暁さん、気がついてくれてありがとうございます。マイナーチェンジというか、中身はあまり変わっていませんが。パソコンが不調になり、自由研究室のファイルにちょっとトラブルが発生しまして、ページ間のリンクがとんでしまいました。(^^ゞ

>えぇぇ!?大丈夫ですか?すぐ直るといいのですが・・・

01099/01099 化学の人 Re^2: こっそりと 
( 1) 05/10/23 14:01 01093へのコメント コメント数:1
t-nishi先生>
お言葉に甘えて、HPを紹介させていただきました。
日本でのアスベスト問題は、ニュースなどで知り驚きました。
あれは、人災以外の何物でもありませんね。
私の分野は、日本ではまだまだの分野ですが、今後、日本でも発展していってくれると嬉しいですね。

まんぼうさん>
> もっとビックリしたのは、講義も研究も英語でされているはずの日常や報告が、全くよどみのないわかりやすい言葉で綴られていること。国内にいても、判りやすく伝えることの難しさを感じているまんぼうは、負けた!と思いました!
> 化学の人さんのURLこっそりとお気に入りに頂きました(笑)
> これからも楽しみにしていますね。
ありがとうございます。そう言っていただけると大変嬉しいです。
あまり専門的な内容を書くと、母親から駄目出しのメールが入るので、出来る限り普通の方(自分が普通ではない自覚はあるので(笑))にも理解していただけるような内容にしているつもりではあるのですが、時折、自分でもわけのわからない文章になっていることはありますね。精進が必要です(笑)

01098/01098 Iris Re: Irisさん、お久しぶりです! 
( 1) 05/10/23 10:08 01075へのコメント

暁さん、お久しぶりです~。
> ミニ研究の案ですが、実は私が始めてここに来た時に文化祭のネタをIrisさんからいろいろと教えてもらったときに
> 「この人の実験ネタをいつかもっと聞きたい!」と思ったのを元にして思いつきました。
いえいえ、たまたまあれは部活でやってたり、部活でやりたい実験を探してるときにたまたま見つけたようなのだけですから(^^;)。
私の方こそ「ミニ研究」のページで暁さんのネタがいっぱいでててびっくりでしたよ~。
> もうアレから3年ですか。スライムや花火の実験など、面白い実験を教えてもらいました。よろしければぜひあの実験をもういとど紹介してください!^▽^
もう3年もたつのか…早いですね~。そういえばスズメバチの話とかで盛り上がりましたっけ?今でもよーく覚えています。懐かしいです(´ー`)


01097/01097 t-nishi Re: OH!! 
( 1) 05/10/23 08:58 01096へのコメント

杏さん、ありがとうございます。

> メニューが新しく!なりましたね!!
> なんだか、とっても見やすくなったような気がします(あ、気のせい?)。

 そうですか。見やすいと言っていただければ、うれしいです。(^^♪少しシンプルになったかな。前は、ナビゲーションバーといって、上と左にちょっと派手な案内のボタンがついていたのを、今回なくして、上と左と下の3つのページ(フレームといいます)に分けてみました。

> やっぱり、こういうHPのデザインを変えるのは、大変なんですかねぇ。

 慣れると大変ではないんですが、フレームのページなどは、どこをクリックするとどこへ表示させるかなど、ちょっと設定が面倒なところもあります。

> ちょっとでも、このHPを自由研究に毎年苦戦している(そう、私のような(恥)人に、うまく使ってもらえたら、いいですよね!!

 そうですね。少しでも役に立てたらうれしいです。また、ご協力お願いします。


01096/01096 杏 OH!! 
( 1) 05/10/22 23:33

メニューが新しく!なりましたね!!
なんだか、とっても見やすくなったような気がします(あ、気のせい?)。

やっぱり、こういうHPのデザインを変えるのは、大変なんですかねぇ。
ちょっとでも、このHPを自由研究に毎年苦戦している(そう、私のような(恥)人に、うまく使ってもらえたら、いいですよね!!

心機一転、荒らし撃退法も共に、がんばりましょう!!

なんだかよく分かんないカキコになっちゃいましたが!!以上です!!
ちゃんチャン♪

01095/01095 t-nishi Re: MENUが変わりましたね! 
( 1) 05/10/22 22:18 01094へのコメント コメント数:2
> こんばんは。なんだかMENUが変わっててすごくスッキリした感じになりましたね。^^
> ビックリしました。t-nishi先生、更新お疲れ様です!!

 はい、暁さん、気がついてくれてありがとうございます。マイナーチェンジというか、中身はあまり変わっていませんが。パソコンが不調になり、自由研究室のファイルにちょっとトラブルが発生しまして、ページ間のリンクがとんでしまいました。(^^ゞ

01094/01094 暁 MENUが変わりましたね! 
( 1) 05/10/22 21:43

こんばんは。なんだかMENUが変わっててすごくスッキリした感じになりましたね。^^
ビックリしました。t-nishi先生、更新お疲れ様です!!

01093/01093 まんぼう Re: こっそりと 
( 1) 05/10/20 23:45 01090へのコメント コメント数:2
> 先日、t-nishi先生にHPのアドレスをメールでお送りしたのですが(送りつけた、とも言う(笑))その際、私の専門にしている学問について少し分かったような気もするので、ホームページのアドレスを掲示板(2)に載せてみては?との暖かいお言葉をいただきました。
> そのお言葉に甘えさせていただいて、こっそりと、ひっそりと、HPアドレスを載せさせていただきます。
> ブログ(日記)は別として、コンテンツ自体は非理系向きではないかもしれませんが、お時間がある時にでも見ていただければ幸いです。

うーん、驚きました。科学の人さんは現代社会の最先端で影響を与えている科学現象を分析し、考察し、対応を見つける研究をされているんですね!
わたしのように口ばっかりで裏付けが少ないと、ただただ尊敬してしまいます。
もっとビックリしたのは、講義も研究も英語でされているはずの日常や報告が、全くよどみのないわかりやすい言葉で綴られていること。国内にいても、判りやすく伝えることの難しさを感じているまんぼうは、負けた!と思いました!
化学の人さんのURLこっそりとお気に入りに頂きました(笑)
これからも楽しみにしていますね。

01091/01091 t-nishi Re: こっそりと 
( 1) 05/10/20 19:56 01090へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。URLお知らせありがとうございます。

> そのお言葉に甘えさせていただいて、こっそりと、ひっそりと、HPアドレスを載せさせていただきます。
> ブログ(日記)は別として、コンテンツ自体は非理系向きではないかもしれませんが、お時間がある時にでも見ていただければ幸いです。

 私としては、多くの方が見てくれる掲示板(1)でもいいかとも思いましたが、化学の人さんも「ひっそりと」と書いていらっしゃるので、掲示板(2)をお勧めしました。こちら、掲示板(2)は、見てくれている人数は少ないですが、掲示板(1)に答えを書き込んでくださる、どなたも、理科好きの方ばかりです。きっと、興味を持っていただけると思います。
 私も「労働衛生」という学問は知らなかったのですが、化学の人さんのホームページページを見て、最近問題になった「アスベスト」がこの学問のはんちゅうに入るということを知って、ようやく意味が分かったような気がしました。これは人間にとって大変重要な問題であり、環境問題、公害問題でもあり、つまりは政治問題でもありますよね。アスベスト以外にもたくさんあると思います。今後、ますます大事な学問だと思いました。みなさんも、一度、ご覧下さい。


01090/01090 化学の人 こっそりと 
( 1) 05/10/19 14:54

先日、t-nishi先生にHPのアドレスをメールでお送りしたのですが(送りつけた、とも言う(笑))その際、私の専門にしている学問について少し分かったような気もするので、ホームページのアドレスを掲示板(2)に載せてみては?との暖かいお言葉をいただきました。
そのお言葉に甘えさせていただいて、こっそりと、ひっそりと、HPアドレスを載せさせていただきます。
ブログ(日記)は別として、コンテンツ自体は非理系向きではないかもしれませんが、お時間がある時にでも見ていただければ幸いです。

01086/01086 まんぼう Re^3: タラヨウの葉がありました! 
( 1) 05/10/13 23:42 01083へのコメント

> 調べたサイトでは不定形なので1枚120円切手でした。手紙として封筒に入れたら、見た目定型なので80円になると思いますが、それだとちょっと楽しみに欠けるかもしれないです。(確かにちょっと高いですね)

最近は透明のポリプロピレン製のDM用封筒ってのがありますよ。これに入れて出したら中身バッチリ見えて80円!(社会人の雑学です!フフン)(^0^)/


01083/01083 暁 Re^2: タラヨウの葉がありました! 
( 1) 05/10/13 10:38 01082へのコメント コメント数:1
> > 年賀状の標的に・・と思った先輩も、実際に葉書として出したことはないそうでうですが、この実験のやり方も、手紙として通用することも知っていました。流石です。

>  へえー、さすがですね。先輩も。それにしても、65人全員に出すと切手代が・・・。1枚は50円かなあ?当然、定形外ならもっとするよね。(^^)

調べたサイトでは不定形なので1枚120円切手でした。手紙として封筒に入れたら、見た目定型なので80円になると思いますが、それだとちょっと楽しみに欠けるかもしれないです。(確かにちょっと高いですね)
学校に生えていたおかげで[やってみよう]の追加実験もできそうです。


01082/01082 t-nishi Re: タラヨウの葉がありました! 
( 1) 05/10/12 07:36 01080へのコメント コメント数:2
> 年賀状の標的に・・と思った先輩も、実際に葉書として出したことはないそうでうですが、この実験のやり方も、手紙として通用することも知っていました。流石です。

 へえー、さすがですね。先輩も。それにしても、65人全員に出すと切手代が・・・。1枚は50円かなあ?当然、定形外ならもっとするよね。(^^)

01081/01081 t-nishi Re: 初めてです。 
( 1) 05/10/12 06:57 01074へのコメント

蜂蜜chanさん、こんにちは。

> オフ会は何人ぐらいの方が集まられたんですか?

 全員で5人です。まんぼうさん、暁さん、桜咲さん、N君、そして私(t-nishi)。神戸元町の私学会館で、楽しい時間を過ごせました。今後も、また、計画することがありますので、よろしければ、どうぞ。

01080/01080 暁 タラヨウの葉がありました! 
( 1) 05/10/11 22:49

掲示版(1)に書いた[葉書を書こう]の実験で使うタラヨウの木が私の大学内にあると植物班の先輩に聞きました!
めちゃめちゃうれしいです!
年賀状の標的に・・と思った先輩も、実際に葉書として出したことはないそうでうですが、この実験のやり方も、手紙として通用することも知っていました。流石です。
あと、不定形の手紙として扱われるので、年賀状のように1月1日に上手く届かない可能性がでてきました。
クリスマスカードにでもして部員65名全員で送りつけてあげよかなと思いますww

01079/01079 まんぼう Re^2: えぇぇ~(爆笑) 
( 1) 05/10/10 23:12 01078へのコメント

> > ここではかけないネタって、ほとんど(全部?)私ネタじゃないですかt-nishi先生!!(苦笑)(・∀・ヾヤバイですよ

>  思い出しても、にやにやしてしまいます。(#^.^#) 全部話しちぇと、背中を押したのが桜咲さんとまんぼうさんでしたね。

こちらもにやにやしながら読んでいます。
何よりもt-nishi先生がうれしそうにミニ研究ページの追加作業をしている顔が目に浮かぶようで(^^;)これが一度でも顔をあわせて言葉をかわしたオフ会の効果ですね。

この辺は、お会いしたからこそ、感じられる、人と人のほのぼとした温かさですね。皆さんのお顔が目に浮かびます。だから、今、とっても、このページが書きやすくなりました。

本当にそうですね。書きすぎてチャット化しないように気をつけなければ(^^ゞ

>  オフに参加しなかった方には、わけの分からない話で、申し訳ありません。ちょっとだけ、お許しください。

内輪ネタばかりで申し訳ないですが、続けて見ていただければまんぼうや暁さんの雰囲気がつかめるでしょう。とにかくネタ人生カモーン!の人間なので(笑)


01078/01078 t-nishi Re: えぇぇ~(爆笑) 
( 1) 05/10/10 19:50 01076へのコメント コメント数:1
> ここではかけないネタって、ほとんど(全部?)私ネタじゃないですかt-nishi先生!!(苦笑)(・∀・ヾヤバイですよ

 思い出しても、にやにやしてしまいます。(#^.^#) 全部話しちぇと、背中を押したのが桜咲さんとまんぼうさんでしたね。この辺は、お会いしたからこそ、感じられる、人と人のほのぼとした温かさですね。皆さんのお顔が目に浮かびます。だから、今、とっても、このページが書きやすくなりました。
 オフに参加しなかった方には、わけの分からない話で、申し訳ありません。ちょっとだけ、お許しください。

01077/01077 暁 錬金術の訂正をお願いします! 
( 1) 05/10/10 18:17

錬金術の実験をしたときの資料が出てきました。
「ちょっとやばいかな」と思う間違いがあったので、掲示板(1)で過去ログから引っ張ってきて訂正を入れたいと思います。
ミニ実験の22245 返信 銅を銀から金へ変える錬金術(改訂版) 暁 2005/10/04 PM 11:20
の発言をそれに換えることはできないでしょうか。
できたらお願いいたします。
題名は「銅を銀から金に変える錬金術(やり方)」としておきます。
[訂正箇所]
・粉末亜鉛の量0.5g→5g
・銀メッキされたあとの銅版を水洗いして雑巾で水分をふき取る


01076/01076 暁 えぇぇ~(爆笑) 
( 1) 05/10/10 17:46

ここではかけないネタって、ほとんど(全部?)私ネタじゃないですかt-nishi先生!!(苦笑)(・∀・ヾヤバイですよ

01075/01075 暁 Irisさん、お久しぶりです! 
( 1) 05/10/10 17:43

Irisさん、お久しぶりです!
ミニ研究の案ですが、実は私が始めてここに来た時に文化祭のネタをIrisさんからいろいろと教えてもらったときに
「この人の実験ネタをいつかもっと聞きたい!」と思ったのを元にして思いつきました。
もうアレから3年ですか。スライムや花火の実験など、面白い実験を教えてもらいました。よろしければぜひあの実験をもういとど紹介してください!^▽^


01074/01074 蜂蜜chan 初めてです。 
( 1) 05/10/10 16:55

オフ会は何人ぐらいの方が集まられたんですか?


01073/01073 t-nishi Re: 遅ればせながら・・・ 
( 1) 05/10/10 16:41 01071へのコメント

 Irisさん、お待ちいたしておりました。ようこそ。掲示板(2)へ。

> 初オフ会無事終了、おめでとうございます~(笑)。楽しそうですね~。私もいつかは絶対参加…!と今から意気込んでます(^^;)皆さんにもお会いしてみたいし。

 ぜひ、今度はお会いしましょう。楽しいですよ。理科好きの集まり。しかも、職業も年齢もいろいろで・・・。何せそれぞれのお話が面白いっ!私も職業柄、理科の教師とはよく話しますが(当たり前ですね)、また、違う面白さですね。ちょっと、ここでは書けないびっくりすることもありましたが、(^^ゞ・・・。ねっ暁さん。(^^♪

> ミニ研究のページ、感動でした~。個人的にもああいうの待ってたんです(^^)時間があったら実験やってみようかな?実験すきだし。
> 私も何か浮かんだら書き込みしますね。

 ありがとうございます。(1)で拝見しました。これからも、お時間がよろしければ、いらしてください。 

01071/01071 Iris 遅ればせながら・・・ 
( 1) 05/10/10 13:06

初オフ会無事終了、おめでとうございます~(笑)。楽しそうですね~。私もいつかは絶対参加…!と今から意気込んでます(^^;)皆さんにもお会いしてみたいし。
ミニ研究のページ、感動でした~。個人的にもああいうの待ってたんです(^^)時間があったら実験やってみようかな?実験すきだし。
私も何か浮かんだら書き込みしますね。

01070/01070 t-nishi Re: t-nishi先生ぇ 
( 1) 05/10/09 23:27 01069へのコメント

 そらさん、こんにちは。

> うちゎ自由研究の研究発表会に出たんですが

 そらさん、発表会に出たんですか?おめでとうございます。 

>その時にココのHPを参考にしたという人がいました!!!なんかうち以外にも身近な人がココのHPを利用しててビックリでした(><)これからも頑張って下さい!!!!

 そうですか。ありがとうございます。少しでも役に立っているのであれば、うれしいです。これも、みなさんのお力添えのおかげです。感謝、感謝です。
 

01069/01069 そら t-nishi先生ぇ 
( 1) 05/10/09 15:38

うちゎ自由研究の研究発表会に出たんですがその時にココのHPを参考にしたという人がいました!!!なんかうち以外にも身近な人がココのHPを利用しててビックリでした(><)これからも頑張って下さい!!!!

01066/01066 t-nishi Re: 研究について 
( 1) 05/10/09 12:35 01060へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。さっそくのご返事ありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありません。

> 私は中学校から現在までずっとアメリカなのですが、高校はともかくとして、中学校での理科の授業は、「理科に興味を持たせる」という事がメインだったようで、ふくろうのペリットからネズミの骨を取り出してみたり、恐竜の足跡の化石からどのようにして形を取り出すのか(石膏を流し込むだけ)について学んだり……と、変わった事ばかりしていました。
 
 へえ~、ペリットからネズミの骨ねえ・・・なるほど。そのような方法で観察できることを初めて知りました。面白いですね。暁さんが小学生のときにやったことがあるというのにも、また、驚きました。

> 私が勉強していることについてのホームページと、日々の楽しい勉強生活(汗)を綴ったブログをひっそりと公開しているのですが、そのURLを書き込むには、このページは大きすぎるので……。
> メールで突然URLを送りつけるかもしれませんが、その時はお許し下さい。(^^;;
 
 はい、ぜひ、ブログを教えてください。楽しみにしております。


01064/01064 t-nishi Re: ミニ研究設立おめでとうございます! 
( 1) 05/10/09 12:19 01062へのコメント

 暁さん、こんにちは。

> ミニ研究設立おめでとうございます!*^▽^*

 ありがとうございます。

> 早いですね!もっと時間がかかるものだと思ってたので、ビックリしました!

 いいえ。(^^ゞ・・・まだ、暁さんとまんぼうさんの最近の書き込みを貼り付けただけでして・・・。これから、これまでの書き込みを発掘しに行きますね。ご自分の書き込みを覚えておられたら、再度書き込んでいただけると、こちらも助かります。

 おかげ様で、新しいページができて大変うれしいです。ありがとうございます。


01062/01062 暁 ミニ研究設立おめでとうございます! 
( 1) 05/10/08 23:19

ミニ研究設立おめでとうございます!*^▽^*
早いですね!もっと時間がかかるものだと思ってたので、ビックリしました!
来年、自由研究に挑戦する人たちに活用してもらえるようにこれからも頑張ります!

01061/01061 暁 化学の人さんへ 
( 1) 05/10/08 21:52

十分ミニ実験になると思います!ペリットからネズミの骨を取り出すというのは、私も小学生のときにやったことがあります。
動物園の飼育委員さんに頼んでもらったのですが、ピンセットで悪臭と戦いながら2週間くらいかけてちまちまとりだしました。最近、どうやらポリデント(入れ歯の洗浄液)に入れると骨以外が溶けて簡単にできると知りました。化学の人さんはどのような方法で取り出したのですか?

面白そうな研究ですね~!空気中の物質も濃度が変われば危険なものとか多そうで、興味が沸いてきます。
中学からアメリカへ渡ってたんですか!
てっきり大学で留学しているのかと思っていました。

01060/01060 化学の人 研究について 
( 1) 05/10/08 09:44

t-nishi先生、暁さん、こんにちは。
私がやってきた実験は、はたしてミニ実験になるのでしょうか……。
私は中学校から現在までずっとアメリカなのですが、高校はともかくとして、中学校での理科の授業は、「理科に興味を持たせる」という事がメインだったようで、ふくろうのペリットからネズミの骨を取り出してみたり、恐竜の足跡の化石からどのようにして形を取り出すのか(石膏を流し込むだけ)について学んだり……と、変わった事ばかりしていました。
私自身は、英語が全く喋られない+理解できない状態だったので、助かりましたが。


研究について分かりやすく……頑張ってみますね。
実は、現在、私が勉強しているのは純粋な化学ではありません。
研究の内容的には、分析化学と呼べる物なのですが。
人体に有害な物質が空気中にどれぐらい含まれているのかを分析装置を使って調べる方法を考えたり、人体への影響の関連性などを調べたりしています。
私が勉強していることについてのホームページと、日々の楽しい勉強生活(汗)を綴ったブログをひっそりと公開しているのですが、そのURLを書き込むには、このページは大きすぎるので……。
メールで突然URLを送りつけるかもしれませんが、その時はお許し下さい。(^^;;

01059/01059 暁 Re: オフ会だったんですね 
( 1) 05/10/07 21:20 01056へのコメント

> そういえば、オフ会だったんですね。
> 科学好きが集ると……きっと濃い時間を過ごされたんでしょうね。
> 機会があれば、私も是非参加させていただきたいと思います。

> 私の方は学会での初めてのポスター発表が近づいておりまして、授業と実験と発表資料製作に追われています。
> 考えてみると、私も長い夏休みの間、こちらで質問に答えつつ自分の研究を進めていたわけで、「自由」ではありませんが、夏休みの「研究発表」になるわけですね。

> ところで、ミニ研究、面白いですね。
> 私も何か考えてみますね。
> 中学高校時代の理科の授業で、普通ではない事をいろいろとやった覚えはあるのですが……人間の体温で豆を発芽させたり、ルートビーヤを作ったり、ハローウィンの時にジャックオランタンを作ったり。
> 改めて考えると、授業だとは思えない内容ですね。

化学の人さんのミニ実験面白そうですね!楽しみにしています!
ミニ実験、最近私一人で書きすぎのような気がします。^^;
オフ会でもぜひお会いしたいです!今回の「研究」の話も気になります。

01058/01058 t-nishi Re: オフ会だったんですね 
( 1) 05/10/06 21:15 01056へのコメント

 化学の人さん、こんにちは。

> 科学好きが集ると……きっと濃い時間を過ごされたんでしょうね。

 本当に、楽しい時間でした。あれだけの人数でもあれだけ楽しいお話になったので、もっと増えたら、すごいことになります。
お会いできることを楽しみにしております。
  
> 私の方は学会での初めてのポスター発表が近づいておりまして、授業と実験と発表資料製作に追われています。

 確か、化学の人さんは、外国在住でしたね。今はどちらですか?ずっと以前からですか?支障がなければ教えてください。それから、どんな研究をされているのでしょう?素人に分かりやすく説明していただけませんか?質問攻めで申し訳ありません。おひまなときに・・・(^^ゞ。

> 中学高校時代の理科の授業で、普通ではない事をいろいろとやった覚えはあるのですが……人間の体温で豆を発芽させたり、ルートビーヤを作ったり、ハローウィンの時にジャックオランタンを作ったり。
 
 う~ん、なんだか不思議な(怪しげな??)実験ですね。また、ぜひ、お書き込みくださいね。楽しみにしております。

01057/01057 t-nishi Re: オフ会ご苦労様です! 
( 1) 05/10/06 20:48 01050へのコメント

 朱音さん、こんにちは。

> オフ会に行ったみなさん!!どうでしたか?私も行きたかったです。良い案は浮かびましたか?楽しかったですか?聞きたいこといっぱいです。いつか、絶対行くので覚悟してて下さいね(笑)

 はい、お会いできる機会を楽しみにしています。朱音さんは小6でしたよね。中学生までは、保護者同伴でお願いしますね。大人になったら、自分の判断で、どうぞ。いつか実現することを楽しみにしています。

01056/01056 化学の人 オフ会だったんですね 
( 1) 05/10/06 10:59

そういえば、オフ会だったんですね。
科学好きが集ると……きっと濃い時間を過ごされたんでしょうね。
機会があれば、私も是非参加させていただきたいと思います。

私の方は学会での初めてのポスター発表が近づいておりまして、授業と実験と発表資料製作に追われています。
考えてみると、私も長い夏休みの間、こちらで質問に答えつつ自分の研究を進めていたわけで、「自由」ではありませんが、夏休みの「研究発表」になるわけですね。

ところで、ミニ研究、面白いですね。
私も何か考えてみますね。
中学高校時代の理科の授業で、普通ではない事をいろいろとやった覚えはあるのですが……人間の体温で豆を発芽させたり、ルートビーヤを作ったり、ハローウィンの時にジャックオランタンを作ったり。
改めて考えると、授業だとは思えない内容ですね。

01054/01054 暁 がんばってください! 
( 1) 05/10/04 22:54 01051へのコメント

>  ありがとうございます。次のホームページの更新にはこのようなミニ研究を集めていきたいと思います。これまでの書き込みの中にも、たくさんあったような気がしますので。
>  これは実は、「お宝」ですね。時間はかかるかもしれませんが、価値ある作業です。お宝の収集開始です。本当にページ作りのいい案ありがとう。当然、書き込んでくれた方の名前も明示しますね。これもオフ会の成果です。(^^♪

t-nishi先生、こんばんは。
数ある過去ログの中からミニ研究のネタを集めるのは大変な作業になると思いますが、私もここの過去ログにどれほど多くの「お宝」が眠っているのかとても気になります。時間はかかると思いますが、頑張ってください。



01051/01051 t-nishi Re^3: アロマ貝殻の作り方載せておきまし・
( 1) 05/10/03 19:46 01049へのコメント コメント数:1
 暁さん、こんにちは。

> お役に立ててうれしいです!今日は後輩が文化祭で行った草木染めの方法を載せておきました。紅茶のティーパックで作るのでお手軽です。練習実験にいいかなと思います。

 ありがとうございます。次のホームページの更新にはこのようなミニ研究を集めていきたいと思います。これまでの書き込みの中にも、たくさんあったような気がしますので。
 これは実は、「お宝」ですね。時間はかかるかもしれませんが、価値ある作業です。お宝の収集開始です。本当にページ作りのいい案ありがとう。当然、書き込んでくれた方の名前も明示しますね。これもオフ会の成果です。(^^♪

01050/01050 朱音 オフ会ご苦労様です! 
( 1) 05/10/03 18:01

オフ会に行ったみなさん!!どうでしたか?私も行きたかったです。良い案は浮かびましたか?楽しかったですか?聞きたいこといっぱいです。いつか、絶対行くので覚悟してて下さいね(笑)

01049/01049 暁 Re^2: アロマ貝殻の作り方載せておきまし・
( 1) 05/10/03 10:08 01048へのコメント コメント数:2
>  暁さんの豊富な経験談には、本当に驚かされました。ここでは書けないことも・・・。(^^♪
>  オフ会の短い時間では、語りつくせなかったと思いますので、ぜひ、お願いします。

ありがとうございます。ここでは書けないこと・・(笑)
また次回のオフ会にむけて私ももっとネタをあつめようと思います。

> > 『自由研究の例』や『Q&A』の他に、こんなアイディア、小ネタを集めて『ミニ実験』みたいな場所を作ってみると、現役中学生の方でもいろいろアイディアが出せる人が出てくるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

>  いいですね。「小ネタ集」ですね。自由研究のいいヒントになるでしょうね。ぜひ、頑張って見ようと思います。ページづくりのアイディアありがとうございます。

お役に立ててうれしいです!今日は後輩が文化祭で行った草木染めの方法を載せておきました。紅茶のティーパックで作るのでお手軽です。練習実験にいいかなと思います。

01048/01048 t-nishi Re: アロマ貝殻の作り方載せておきました 
( 1) 05/10/03 06:54 01047へのコメント コメント数:3
 暁さん、こんにちは。

> 掲示板(1)に今日のオフ会で話した貝殻ストラップの作り方を書いておきました。また時間があればちょこちょこと高校時代の実験(危なくないもの、成功したもののみ)を書こうかなと思います。

 暁さんの豊富な経験談には、本当に驚かされました。ここでは書けないことも・・・。(^^♪
 オフ会の短い時間では、語りつくせなかったと思いますので、ぜひ、お願いします。

> 『自由研究の例』や『Q&A』の他に、こんなアイディア、小ネタを集めて『ミニ実験』みたいな場所を作ってみると、現役中学生の方でもいろいろアイディアが出せる人が出てくるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

 いいですね。「小ネタ集」ですね。自由研究のいいヒントになるでしょうね。ぜひ、頑張って見ようと思います。ページづくりのアイディアありがとうございます。


01047/01047 暁 アロマ貝殻の作り方載せておきました 
( 1) 05/10/02 23:05

掲示板(1)に今日のオフ会で話した貝殻ストラップの作り方を書いておきました。また時間があればちょこちょこと高校時代の実験(危なくないもの、成功したもののみ)を書こうかなと思います。
『自由研究の例』や『Q&A』の他に、こんなアイディア、小ネタを集めて『ミニ実験』みたいな場所を作ってみると、現役中学生の方でもいろいろアイディアが出せる人が出てくるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

01044/01044 桜咲 今日はどうもありがとうございました。 
( 1) 05/10/02 21:33

こんばんは、まんぼうさんに正体をばらされた桜咲です。
t-nishi先生、N君、今日はどうもお世話になりました。あまり掲示板に行っていない私でも楽しく過ごせました。

このサイトのレベルがあまりにも高くて、最初オフ会の話になった時、「きっと話についていけないから、いや」と私は断っていました。それでも説得されて、行くことになったのですが、話についていけないどころか本当に充実した一日になりました。どうも、ありがとうございました。

これからも理科をしっかりと勉強して、皆さんのようなアドバイザーになれるように頑張りたいと思います。

01043/01043 まんぼう オフ会ありがとうございました。 
( 1) 05/10/02 21:14

t-nishi先生。そしてN君。今日は本当に楽しいオフ会をありがとうございました!暁さん、桜咲さんもお疲れ様でした。
しゃべりだしたら止まらないパワーにさぞかしびっくりされたことでしょう^^;)
会の終了後なので白状しますが、暁さんと桜咲さんは姉妹。まんぼうはその母親です。ただし、会でもお話しましたが独立した人格を尊重しています。ですから、これからも個々の考えでこのサイトに関わっていくことでしょう。

t-nishi先生は想像したとおりの素敵な先生でした。今の小中学生のことを大きく、深く考えていられることに本当に頭が下がります。このサイトがますます発展することは間違いないので、運営は大変ですがこれからも頑張って学生の道しるべになってくださいね。私も一緒に指さすくらいのお手伝いができるかな?

N君は写真撮り忘れたのが本当に残念なカッコいい方!その知識と好奇心、それを形に実現させるアイデアとパワーがものすごいですね。今のお仕事は直接理科に関わっていないようですが、そのうちどこかで発明にお名前が載るのでは?これからも楽しみにしています。良かったらこのページにもご登場下さい。

オフ会に興味をもっていただいたみなさん、とても楽しく有意義な1回目でした。だから、きっと次もありますよ!いつか出席される日までたくさんの理科エピソードを作っておいてください!
お待ちしています。

まんぼうの本業は音楽をめざす若い人を応援する文章を作ることです。(他にもいろいろやってます)分野は違っても長所を見つけてエールを送ることを続けたいと思います♪
これからもよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました\(^0^)/

01042/01042 暁 オフ会ありがとうございました! 
( 1) 05/10/02 21:04

t-nishi先生、こんばんは。今日のオフ会はとても楽しかったです!
なんだか私が一番多くしゃべってしまっていたような気がします(≧v≦ゝ
私も今日で理科に対しての好奇心がさらに強まりました。今日の経験を生かして、これからも将来の進路について真剣に考えていこうと思います。
先生も理科の自由研究室のことなど、大変ですが頑張ってください!次のオフ会を楽しみにしています。

01041/01041 t-nishi 第1回オフ会報告・お礼 
( 1) 05/10/02 16:07

 まんぼうさん、暁さん、桜咲さん、N君、みなさん、こんにちは。
 本日、第1回、理科の自由研究室オフ会が終わりました。
 10時ちょうどに、まんぼうさん、暁さん、桜咲さんが神戸の元町駅に着きました。N君は、家から近いこともあって、10分前には私学会館に到着していました。
 5人でお話しましたが、理科の話題を中心に、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしましたが、終始、楽しく、飽きることなく、あっという間の2時間(昼食を入れて3時間)でした。
 まんぼうさん、暁さん、桜咲さん、N君、ありがとうございました。特に、今日の会を発案してくれたまんぼうさん、ありがとうございます。まんぼうさんの影響?で、好奇心旺盛の暁さん、桜咲さん、すばらしい理科の自由研究のお話、とても楽しかったよ。(^^♪
 理科教師のこちらが、顔負けするほどの知識量で、感心しました。逆に教えられることが多かった。(^^ゞ 大学生の暁さんと中学生の桜咲さんは、これからも、今の好奇心を膨らませて、いい自由研究(暁さんは大学生だからいい論文研究かな)を続けてください。
 N君は、10年前の中学生時代を思い出して、お話していただき、ありがとうございました。お店もいそがしいのに、来てくださり、感謝、感謝です。今後とも、がんばって、お店の方と、研究とを続けてください。また、こちらにも、書き込みください。
 今日は、たいへん、すばらしい人たちとめぐり合えて、幸せでした。とても元気がでました。また、お互いに、自分の道で、努力を重ねましょう。
 次の機会がありましたら、ぜひまた、お願いします。
 そうそう、今日の失敗は、デジカメ持っていたのに、写真を撮らなかったこと。^^; ごめんなさい。話に没頭してしまいました。次回はちょっと慣れていますので、大丈夫だと思います。

01039/01039 t-nishi Re: 出席確認 
( 1) 05/10/01 17:29 01038へのコメント

 まんぼうさん、みなさん、こんにちは。
いよいよ、明日第1回オフ会です。参加者は、予定通り、まんぼうさん、暁さん、桜咲さん、N君、私(t-nishi)の5人です。

> 改めて思ったのはネットの力です。
> 実際の距離移動をともなう会に出られる人はわずかでも、
> 日本中、いや世界中からアクセスが集まっているんですね。
> 今回は小さな会ですが、記念の出会いを楽しみにしています。
 
 本当ですね。面白いものですね。時代は刻々と変化しています。理科自由研究ホームページが縁で行う初めての会です。楽しみです。

> 出席確認です。まんぼうと暁さんと桜咲さんともに出席です。
> 交通ですが阪神かJR線で行くので少々遅れるかもしれません。
> 判るように「理科の自由研究」と大書きした紙を用意しますね。

 ありがとうございます。(^^♪
 メールでも送りましたが、こちらは、「おもしろ実験ガイド」という緑色の表紙の本を持っています。
 では。明日、お待ちしています。\(^o^)/

01038/01038 まんぼう 出席確認 
( 1) 05/10/01 16:26

オフ会のメンバーはやはり5名ですか。
改めて思ったのはネットの力です。
実際の距離移動をともなう会に出られる人はわずかでも、
日本中、いや世界中からアクセスが集まっているんですね。
今回は小さな会ですが、記念の出会いを楽しみにしています。

出席確認です。まんぼうと暁さんと桜咲さんともに出席です。
交通ですが阪神かJR線で行くので少々遅れるかもしれません。
判るように「理科の自由研究」と大書きした紙を用意しますね。
(あとのお二人はたぶんドン引きでしょうが…)

明日が楽しみです。



01036/01036 t-nishi Re: オフ会・・・ 
( 1) 05/09/30 21:41 01026へのコメント

 黒羽さん、こんにちは。
はい、覚えていますよ。いつもまじめな書き込みをしてくれたことを。学校は、2学期が始まって、いかがですか。体育会は終わりましたか?チャットをしすぎていませんか?

> オフ会!とってーーも行きたいです!距離的にも橋わたればいけないこともないのですが(汗 まだ中学生ですし、親も許してくれないと思います(涙 高校になればいけるようになるのでまたそのときに参加したいと思います。
 
 そうですね、賢明です。オフ会は、大人になって、自分で判断ができるようになってからでも、十分です。
 では、学校の勉強もしっかりがんばってください。

01026/01026 黒羽 オフ会・・・ 
( 1) 05/09/29 18:05

久しぶりに書き込みさせてもらいました。覚えているでしょうか?
オフ会!とってーーも行きたいです!距離的にも橋わたればいけないこともないのですが(汗 まだ中学生ですし、親も許してくれないと思います(涙 高校になればいけるようになるのでまたそのときに参加したいと思います。大人の方々と意見が交換できる場はあまりないので勉強になると今から楽しみです♪(いけたらの話ですが。。。
私も少しはこのHPに役立ちたいのでぜひ何年後にもオフ会してくださいね!
ではこれからも応援しています!がんばってくださいね!

01020/01020 t-nishi オフ会3次案内 
( 1) 05/09/26 20:34

みなさん、こんにちは。
いよいよ、オフ会一週間前になりました。そこで、3次案内です。今のところ、まんぼうさん、暁さん、桜咲さん、N君、私(t-nishi)の5人の予定です。
 
1.とき   
   平成17年10月2日(日)午前10:00~13:00
2.場所  
   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩
いて3分)
   住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
   電話:078-331-6623
3.内容
   ① 自己紹介
   ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
   ③ 自由研究についてのアドバイス(ホームページの「浮
上回転地球儀」の製作者N君より)
   ④ 今興味を持っていること(参加者より)
   ⑤ 12:00~私学会館の1階で昼食
4.費用
   昼食(日替わりランチ)代¥1,050円
5.集合
   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

※ 中高生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件
でお願いします。
※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishi
までメールください。メール:t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp


01017/01017 朱音 まんぼうさんへ。 
( 1) 05/09/23 11:09

そうですね。これから、そうします^^あと関係無いですけど
まんぼうさんはオフ会行くんですよね?いいなぁ…

PS名前だしてすみません(汗)

01016/01016 まんぼう Re: あの… 
( 1) 05/09/23 08:23 01015へのコメント

> まんぼうさんへ。なんか私の書き込みが、見やすく
> なっているのはどうしてですか?でも見やすくなっているから
> 嬉しいです。

> またまたt-nishiさんへ。
> 変な宣伝らしきものが↓にあるような…まあ見てはいないので変とは言い切れませんが…ふいんきが、18禁ぽいのでそれなりの対処をとったほうがよろしいのでは?
> そう考える朱音

みやすくなりましたか?
私は過去ログからURLを見つけたので
コピーして張り付けただけですが・・・

18禁ぽい宣伝はt-nishi先生に削除おまかせしましょう。
宣伝メールは毎回アドレスを代えるので、手を焼きますね!
(私のアドレスには毎日10件くらい届きます^^;)


01015/01015 朱音 あの… 
( 1) 05/09/22 19:54

まんぼうさんへ。なんか私の書き込みが、見やすく
なっているのはどうしてですか?でも見やすくなっているから
嬉しいです。

またまたt-nishiさんへ。
変な宣伝らしきものが↓にあるような…まあ見てはいないので変とは言い切れませんが…ふいんきが、18禁ぽいのでそれなりの対処をとったほうがよろしいのでは?
そう考える朱音

01013/01013 まんぼう Re: こんにちは! 
( 1) 05/09/22 15:58 01012へのコメント

> いきなりですが、静蘇さんのチャットのルールのアドレスを、教えて下さい。よろしくお願いします。


> P、St-nishiさんへ。(ついでですいません)
> 掲示板①のチャット化が少しずつ無くなっているようで…夏休みのとき私もチャット化させてしまったのですが、心を改め今後チャット化させてしまうようなことがあれば、ここに来ない覚悟をしています。(そう思えば、チャット化させる事もないし…)これからもよろしくお願いします。夏休みの時は、すいませんでした。

http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=soukyu10

アドレス見つけたので貼っておきますね。

01012/01012 朱音 こんにちは! 
( 1) 05/09/22 15:14

いきなりですが、静蘇さんのチャットのルールのアドレスを、教えて下さい。よろしくお願いします。


P、St-nishiさんへ。(ついでですいません)
掲示板①のチャット化が少しずつ無くなっているようで…夏休みのとき私もチャット化させてしまったのですが、心を改め今後チャット化させてしまうようなことがあれば、ここに来ない覚悟をしています。(そう思えば、チャット化させる事もないし…)これからもよろしくお願いします。夏休みの時は、すいませんでした。

01011/01011 朱音 オフ会… 
( 1) 05/09/21 17:01

頑張って(?)下さいね!本当の事をいえば行きたいです!でも、その為にはまず小学校を卒業しなきゃ…でも、行けるようになるまでは、ここでカキコするだけにします。(当たり前ですけど)荒らし対策で、いいのが見つかるといいですね。もちろんいい荒らし対策がうかんだらカキコします。

↑の文章、杏さんのと少し似てしまいました。
わざとではありませんが、すみませんでした。

01009/01009 ぁゃ Re^2: オフ会2次案内 
( 1) 05/09/20 20:50 01005へのコメント

オフ会ですか!!ぁたし距離的には行けるのに・・・。゜゜(´□`。)°゜。その頃テスト1週間前なんです㊦㊦またこういう会開いてくださいね!!そのときは行きたいです。

01005/01005 のん Re: オフ会2次案内 
( 1) 05/09/19 16:12 01003へのコメント コメント数:1
>  みなさん、こんにちは。朱音さんのご質問もありましたので、再度案内させていただきます。

>  オフ会とは実際にお会いしてお話する会のことです。中学生や高校生は保護者の承諾または同伴で、お願いします。
>  その中身は、以下にも書いてありますが、今回は、初めてですので、管理人t-nishiからの公立中学校教員として感じている「理科に関するお話」(仮題)と、浮上回転地球儀の製作者であるN君の「自由研究に関するアドバイス」、それから、参加しているみなさんからの「今興味を持っていること」を話してもらうことくらいを考えています。
>  せっかくきていただきますので、今後の役に立つものをと思っていますが、その他、ご要望がありましたら、お聞かせください。

> 1.とき   平成17年10月2日(日)
>        10:00~13:00
> 2.場所   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩いて3分)
>        住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
>        電話:078-331-6623
> 3.内容   ① 自己紹介
>        ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
>        ③ ホームページの「浮上回転地球儀」の製作者        N君(現在25歳)のアドバイス
>        ④ 今興味を持っていること(参加者より)
>        ⑤ 12:00~私学会館の1階で昼食
> 4.費用   昼食(日替わりランチ)代¥1,050円
>   
> 5.集合   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

> ※ 中高生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件でお願いします。
> ※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
> ※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishiまでメールください。
> t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp
オフ会ですかぁ。。いいですねぇ!!ゎたしも行きたいです!けど千葉だし中①だし・・・t-nishiさんがこの辺に住んでいれば・・・と願いばかりです!今回ゎだめですがぁ!次。いやそのそのその次くらいに行きたいです!ぃや絶対行きます!このサイトやめないでがんばってください!


01004/01004 朱音 Re: オフ会2次案内 
( 1) 05/09/18 13:31 01003へのコメント

>  みなさん、こんにちは。朱音さんのご質問もありましたので、再度案内させていただきます。

>  オフ会とは実際にお会いしてお話する会のことです。中学生や高校生は保護者の承諾または同伴で、お願いします。
>  その中身は、以下にも書いてありますが、今回は、初めてですので、管理人t-nishiからの公立中学校教員として感じている「理科に関するお話」(仮題)と、浮上回転地球儀の製作者であるN君の「自由研究に関するアドバイス」、それから、参加しているみなさんからの「今興味を持っていること」を話してもらうことくらいを考えています。
>  せっかくきていただきますので、今後の役に立つものをと思っていますが、その他、ご要望がありましたら、お聞かせください。

> 1.とき   平成17年10月2日(日)
>        10:00~13:00
> 2.場所   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩いて3分)
>        住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
>        電話:078-331-6623
> 3.内容   ① 自己紹介
>        ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
>        ③ ホームページの「浮上回転地球儀」の製作者        N君(現在25歳)のアドバイス
>        ④ 今興味を持っていること(参加者より)
>        ⑤ 12:00~私学会館の1階で昼食
> 4.費用   昼食(日替わりランチ)代¥1,050円
>   
> 5.集合   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

> ※ 中高生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件でお願いします。
> ※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
> ※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishiまでメールください。
> t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp

ありがとうございました。知らなかったもので…オフ会か…行きたいなーとは、思うのですが小⑥で、しかも東北に住んでいるんですよね…高校になったらたぶん大丈夫ですが…高校ってあと、⑥年もあるので絶対と言っていいほど無理ですね(汗)

01003/01003 t-nishi オフ会2次案内 
( 1) 05/09/18 12:44

 みなさん、こんにちは。朱音さんのご質問もありましたので、再度案内させていただきます。

 オフ会とは実際にお会いしてお話する会のことです。中学生や高校生は保護者の承諾または同伴で、お願いします。
 その中身は、以下にも書いてありますが、今回は、初めてですので、管理人t-nishiからの公立中学校教員として感じている「理科に関するお話」(仮題)と、浮上回転地球儀の製作者であるN君の「自由研究に関するアドバイス」、それから、参加しているみなさんからの「今興味を持っていること」を話してもらうことくらいを考えています。
 せっかくきていただきますので、今後の役に立つものをと思っていますが、その他、ご要望がありましたら、お聞かせください。

1.とき   平成17年10月2日(日)
       10:00~13:00
2.場所   私学会館2階205号室(JR元町駅東出口から北側へ歩いて3分)
       住所:神戸市中央区北長狭通4-3-13
       電話:078-331-6623
3.内容   ① 自己紹介
       ② 最近の理科教育の話題(?未定)(t-nishiより)
       ③ ホームページの「浮上回転地球儀」の製作者        N君(現在25歳)のアドバイス
       ④ 今興味を持っていること(参加者より)
       ⑤ 12:00~私学会館の1階で昼食
4.費用   昼食(日替わりランチ)代¥1,050円
  
5.集合   JR元町駅東口改札口に9:50にお待ちします。

※ 中高生の場合は、「保護者の承諾、または同伴」という条件でお願いします。
※ 理科自由研究が縁で集まるオフ楽しみにしています。 
※ 参加希望の方は、ここの掲示板(2)に書き込むか、t-nishiまでメールください。
t-nishi@hi-net.zaq.ne.jp


01001/01001 朱音 聞きたいんですけど… 
( 1) 05/09/18 09:36

オフ会て、何するんですか…?

掲示板(2)901-1000

理科の自由研究室トップページ