一括表示
タイトル ピンチなんです!!!
記事No849
投稿日: 2012/08/19(Sun) 20:49
投稿者kisyuuume
十円玉をピカピカにする自由研究をやってみたんです
が、なんかピンク色になってくすんじゃったんです!
これ、どうすればいいんでしょうか?

タイトル Re: ピンチなんです!!!
記事No855
投稿日: 2012/08/20(Mon) 18:25
投稿者t-nishi
こんにちは。がんばっていますね。(^o^)

「ピンク色」ということですが、それが銅の色ではないですか?
新品の十円玉の色になっていたのなら、十円玉をピカピカにできたということになります。

ところが、時間が経つと、くすんでしまって元の色に戻ってしまうことも事実で、それが実験の結果です。それなりにまとめれば、自由研究になります。

さて、新品の色のまましばらく保存したいのなら、どうするか。ここからが、自由研究の発展版です。考えてみましょう。

タイトル どうもありがとうございました
記事No862
投稿日: 2012/08/21(Tue) 14:27
投稿者kisyuuume
管理人さんお返事どうもありがとうございました。
新品の色のまましばらく保存したいのなら、どうするか。
とっても参考になりました。

実は、「十円玉がピンクに…」事件は昨日解決しました。
まず、くすんだ十円玉を歯ブラシと、歯磨き粉で磨いて汚れを落としました。
それから、ソースにつけるとピカピカになりました。
その逆もやってみたのですが、こちらのほうがピッカピッカになって、「きっと作り立てよりきれいなんじゃ…」と思いながら写真を撮りました。
 「どうしたら新品(よりも)綺麗になるか」
この実験を付け足したら、結構いい感じになったので、みなさんも参考にしてみてください。

タイトル Re: どうもありがとうございました
記事No865
投稿日: 2012/08/21(Tue) 19:13
投稿者t-nishi
そうですか。解決してよかったですね。

いろいろ考えて実験しているのが、いいですね。これが、自由研究の楽しさです。
報告ありがとうございました。(^_^)/

(95)Reできれば30分以内にお返事くださいシュワシュワブクブクの実験 - ひかり 12/08/22-13:20 No.869

掲示板の保存版(1)

ホームへ戻る