一括表示
タイトル Reできれば30分以内にお返事ください
記事No869
投稿日: 2012/08/22(Wed) 13:20
投稿者ひかり
シュワシュワブクブクの実験をしたんですけど
 なぜレモン汁に重曹を加えると泡があふえるのかわからないんです。
私なりに調べはしたんですけど。
もうすぐ学校がはじまるので宜しくおねがいします。

できれば 30分以内にお返事ください。

タイトル Re: Reできれば30分以内にお返事ください
記事No871
投稿日: 2012/08/22(Wed) 13:46
投稿者む~
参照先
> シュワシュワブクブクの実験をしたんですけど
>  なぜレモン汁に重曹を加えると泡があふえるのかわからないんです。
> 私なりに調べはしたんですけど。
> もうすぐ学校がはじまるので宜しくおねがいします。
>
> できれば 30分以内にお返事ください。
サイダーをふると泡が溢れるけど重曹はその役割じゃないのかなあ・・・!?( ^ω^)

タイトル Re^2: Reできれば30分以内にお返事ください
記事No872
投稿日: 2012/08/22(Wed) 15:09
投稿者ひかり
> > シュワシュワブクブクの実験をしたんですけど
> >  なぜレモン汁に重曹を加えると泡があふえるのかわからないんです。
> > 私なりに調べはしたんですけど。
> > もうすぐ学校がはじまるので宜しくおねがいします。
> >
> > できれば 30分以内にお返事ください。
> サイダーをふると泡が溢れるけど重曹はその役割じゃないのかなあ・・・!?( ^ω^)

お返事、ありがとございます**初投稿なのでうれしいです

タイトル Re: Reできれば30分以内にお返事ください
記事No873
投稿日: 2012/08/22(Wed) 18:04
投稿者t-nishi
小学生ですか?ちょっと難しいですね…
中学校で習うのですが、レモン汁などのすっぱいものには酸がふくまれています。重曹は炭酸水素ナトリウムのことです。酸と炭酸水素ナトリウムの反応のことを調べてね。

タイトル Re^2: Reできれば30分以内にお返事ください
記事No875
投稿日: 2012/08/23(Thu) 10:47
投稿者ひかり
> 小学生ですか?ちょっと難しいですね…
> 中学校で習うのですが、レモン汁などのすっぱいものには酸がふくまれています。重曹は炭酸水素ナトリウムのことです。酸と炭酸水素ナトリウムの反応のことを調べてね。

お返事ありがとうございます**
私は、中学1年生です。
t-nishiさんの考え、参考にさせていただきます。(;-;)

タイトル Re^3: Reできれば30分以内にお返事ください
記事No876
投稿日: 2012/08/23(Thu) 12:21
投稿者t-nishi
それは失礼しました。(^_^ゞ
でも、まだ習っていないですものね。確か中2だったと思います。事前の勉強になるね。がんばってください。

(96)教えてください - パコ 12/08/23-10:42 No.874掲示板の保存版(1)

ホームへ戻る