一括表示
タイトル 結局なにを比べればいいのやら・・・
記事No84
投稿日: 2011/07/09(Sat) 22:50
投稿者OSMY
 私は、理科研究で、野菜のヘタの観察をしようと思います。
 
 たとえば、にんじんのヘタを切って水入れたカップに入れて日に当て、育てるというものです。

 これだけじゃ、たたの栽培というか・・・
 これを理科研究にするにはどうすればいいでしょうか・・・?

 私は、中2なので、植物の発芽条件 みたいな観察じゃないものにしたいです(例・ひとつのヘタは暗い所におく。ひとつは、水をあげない みたいなやつはチョット・・・×)

あ!今思いついたのですが、何個かの野菜のヘタを同じ条件にして育て、どれが一番早く発芽するか・・・というのでもいいでしょうか? 他に何かありましたらお願いします!!


 無理なら無理という意見でもいいのでください。
 よろしくお願いします!!

タイトル Re: 結局なにを比べればいいのやら・・・
記事No137
投稿日: 2011/07/25(Mon) 23:28
投稿者
それはすごく良いアイディアだと思います。
去年私の知り合いがオニベンケイソウという葉っぱの先から
どんどん芽が出てふえるという植物を使って成長度合いを測る実験をしていました。
・水を少なくする(サボテンの仲間なので)
・水にシュガーシロップを混ぜる(栄養補給)
・塩水で育てる
・水をたっぷりあげる
・日陰で育てる
・日向で育てる
など、いろいろな条件を変えていましたよ。

(14)どうしましょー - ttbtk 11/07/13-20:20 No.87

ホームへ戻る