一括表示
タイトル 知恵をお貸し下さい。
記事No607
投稿日: 2012/07/23(Mon) 16:30
投稿者John
こんにちは。中一の者です。
夏休みの宿題ということで、理科の自由研究が出されました。全員です。去年までは、希望者だけだったのに...(>_<)
ということで、なるべく他の人と差をつけたいです!!!!
何か良いテーマなどありましたら、お教え下さい。

タイトル Re: 知恵をお貸し下さい。
記事No608
投稿日: 2012/07/23(Mon) 16:57
投稿者えみ
> こんにちは。中一の者です。
> 夏休みの宿題ということで、理科の自由研究が出されました。全員です。去年までは、希望者だけだったのに...(>_<)
> ということで、なるべく他の人と差をつけたいです!!!!
> 何か良いテーマなどありましたら、お教え下さい。

こんにちは。中2のえみです。私も自由研究のテーマで悩み中です・・・。
これは、去年友達がしていた自由研究なんですが、「カビ」について実験していて、良いなあ~と思ったので、紹介します。
1.食パンを適当な大きさに切ります。
2.それを、お皿に乗せて、冷蔵庫、お風呂場、棚など、家のあちこちに置いて、5日間放置します。
3.1日ごとに写真を撮り、どの場所に置いたらカビるのが早いか調べます。
他にも、梅干しやニンニクなど、いろんな食材を食パンにつけてみるのもいいと思います。
説明がヘタクソですみませんが、参考にしてみてください。

タイトル Re^2: 知恵をお貸し下さい。
記事No609
投稿日: 2012/07/23(Mon) 17:43
投稿者John
> > こんにちは。中一の者です。
> > 夏休みの宿題ということで、理科の自由研究が出されました。全員です。去年までは、希望者だけだったのに...(>_<)
> > ということで、なるべく他の人と差をつけたいです!!!!
> > 何か良いテーマなどありましたら、お教え下さい。
>
> こんにちは。中2のえみです。私も自由研究のテーマで悩み中です・・・。
> これは、去年友達がしていた自由研究なんですが、「カビ」について実験していて、良いなあ~と思ったので、紹介します。
> 1.食パンを適当な大きさに切ります。
> 2.それを、お皿に乗せて、冷蔵庫、お風呂場、棚など、家のあちこちに置いて、5日間放置します。
> 3.1日ごとに写真を撮り、どの場所に置いたらカビるのが早いか調べます。
> 他にも、梅干しやニンニクなど、いろんな食材を食パンにつけてみるのもいいと思います。
> 説明がヘタクソですみませんが、参考にしてみてください。



( v^-゜)Thanks♪
参考にしてみます!!

タイトル Re: 知恵をお貸し下さい。
記事No611
投稿日: 2012/07/23(Mon) 18:08
投稿者あややん
色を分ける実験などいかがでしょうか。ペーパークロマトグラフィーと言います。簡単ですが、頑張った感が、出るはず。

(71)助けて>< モロヘイヤはどうやったらねばりがでるか- む~ 12/07/23-20:00 No.612掲示板の保存版(1)

ホームへ戻る