一括表示
タイトル 助けて><
記事No612
投稿日: 2012/07/23(Mon) 20:00
投稿者む~
理科の自由研究について悩んでます。今、生物や化学をやってるんですけど、何も思い浮かびません。自分では、モロヘイヤはどうやったらねばりがでるか・・・などなど考えたんですがどうしましょう?

タイトル Re: モロヘイヤ
記事No614
投稿日: 2012/07/23(Mon) 20:36
投稿者take
ところで、モロヘイヤの粘りのちがいを経験したことがありますか?日によってとか、何かのときに粘りが少ないとか、今日は粘るとか。

実験のヒントとしては、たとえば化学ということなら、「化学」で表すものの性質の言い方に何があるか、いろいろ考えて見ましょう。
たとえば酸アルカリとか、温度とか。
とりあえずたくさん考えて、それらの多い少ないとか高い低いとかの条件で、どう変わるかをやってみましょう。

それから大事なこと。
「粘り」をどうやって表現するか。
その表現は、「すこし」とか「すごい」ではだめです。
こうやってネットで説明して、相手も納得できる表現が必要。
計測できる数値で表現できる者を考えてください。

> 理科の自由研究について悩んでます。今、生物や化学をやってるんですけど、何も思い浮かびません。自分では、モロヘイヤはどうやったらねばりがでるか・・・などなど考えたんですがどうしましょう?

タイトル takeさんへ
記事No616
投稿日: 2012/07/23(Mon) 21:41
投稿者む~
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
        む~
ホームへ戻る