一括表示
タイトル おしえてくだsai
記事No550
投稿日: 2012/05/27(Sun) 15:06
投稿者かりかりかりんとう
粉が結晶
の集まりなら小麦粉などでもできるんですか。「・。・」

タイトル Re: おしえてくだsai
記事No695
投稿日: 2012/08/01(Wed) 11:57
投稿者ララ
> 粉が結晶
> の集まりなら小麦粉などでもできるんですか。
「・。・」 できると思います!!!!!!!!!!!お兄ちゃんもやってました!!

タイトル Re: おしえてくだsai
記事No707
投稿日: 2012/08/02(Thu) 18:34
投稿者
> 粉が結晶
> の集まりなら小麦粉などでもできるんですか。「・。・」

おもしろいですね。
砂糖も小麦と同じ植物由来ですから、『できない』とは
言いきれないかも知れません。
参考になるかはわかりませんが、
ふと「塩や砂糖は水に溶けるから水溶液をつくって大きい結晶が
できるけど、小麦粉は水にとけるかなぁ・・?」
と思いました。

実験をしてみて、小麦粉の結晶が作れたらすごいことです。
もしできなかった場合は「なぜできなかったんだろう」
と考えて、考えたことを書いてみる(考察といます)
と単純に成功するよりもより高度な研究になりますよ。
まずは挑戦!がんばってください。応援してます。

(63)自由研究のネタが無い はぁ~(_ _) - 孫悟空 12/06/03-17:14 No.553

ホームへ戻る