一括表示
タイトル 教えてください。
記事No427
投稿日: 2012/01/12(Thu) 20:00
投稿者智華
私は中学1年生です。
タイムマシンについて、相対性理論と粒子論や放射線
そして、植物、生き物〔微生物〕などに興味を
持っています。
特に、最近は第一原発などがあり、放射線の事を
色々、研究したいです。
後、マイクロ波についても、とても興味があります。
私にもできそうな、実験はありますか?
よろしければ、教えていただけたら嬉しいです。

タイトル Re: 教えてください。
記事No428
投稿日: 2012/01/12(Thu) 21:47
投稿者t-nishi
こんにちは。
中学生で相対性理論に興味がありますか。すごいね。

この間、昨年9月、名古屋大学をはじめ多くの世界的な科学者が参加した実験で
「ニュートリノが光の速さを超えた?」というニュースが流れました。
これが事実なら大変なことです。実は、アインシュタインの相対性理論によると、
光より速い物質はないはずなのです。

まだまだ、確かめる実験が必要なようですが、もしも、これが事実であれば、タイム
マシンンも可能という科学者もいるそうです。
宇宙の構造も、もう一度考え直さなければなりません。今の宇宙の構造はアインシュ
タインの相対性理論を基礎に創り上げられているからです。

タイムマシンを作るような実験は自由研究ではできませんが、でも、考えることは楽
しいです。

私も、このニュースの続きを期待して待っているところです。

中学生でもできる、相対性理論を使った実験、ないですかねえー。う~ん。ちょっと
思いつきません。

ニュートリノなどの素粒子でも、光の速さにするのに、とても大がかりな装置を使う
必要があるので、中学生には難しいですね。

タイトル Re^2: 教えてください。
記事No429
投稿日: 2012/01/13(Fri) 11:35
投稿者智華
有難うございます。
やはり、相対性理論の実験は難しいですか・・・。
ニュートリノの話なのですが、
ニュートリノは、小さな媒質?なので
速いのですよね?
であれば、タイムマシンを作るため
ニュートリノを集めると大きな媒質のかたまりに
なるので、光より遅くならないのですか・・・?
沢山、質問してすみません。

タイトル Re^3: 教えてください。
記事No430
投稿日: 2012/01/14(Sat) 19:07
投稿者t-nishi
その通りだと思います。
重さがあればその分遅くなります。
ですから、タイムマシンを作るにしても、人間を光の速さまで近づけることが、
そもそも不可能だと思います。残念ですが。

でも、ニュートリノだけでも光の速さを超えて進ませることができるのであれば、
ニュートリノに過去や未来に行ってもらって、その情報をもらうことができれば、
十分使えますね。未来の情報は貴重ですよね。明日の新聞記事を入手できれば、
事故に遭わずに済みますね。(これは、ブルーバックスの「タイムマシンの話」
都筑卓司著の本に出てくる話です。)(^o^)

タイトル Re^4: 教えてください。
記事No431
投稿日: 2012/01/15(Sun) 09:07
投稿者智華
有難うございます。
その本、また読みたいです!

これからも、よろしくお願いいたします。
ホームへ戻る