一括表示
タイトル おすすめの化学の本を教えてください…
記事No492
投稿日: 2012/03/15(Thu) 10:06
投稿者麒麟
> > こんにちは。私は中学1年生です。
> > 最近化学に興味を持つようになり疑問を
> > 解決してくれる本を探しています。
> > 書店で探して見たのですが高校生や大学生
> > 向けの難しい物もあり、しかも本棚がいくつ
> > もあり到底見つかりませんでした。
> > 私の疑問は
> > ・原子はそれぞれどんな性質を持っているか
> > ・分子にはどんな物があるか
> > です。
> > あと値段も3000円以内でお願いします。
> > 教えてもらう側なのに細かくてすいません。
> > よろしくお願い致します。

タイトル Re: おすすめの化学の本を教えてください…
記事No493
投稿日: 2012/03/15(Thu) 21:30
投稿者t-nishi
こんにちは。
う~ん。この質問に答えるのは難しいですね。(^o^)

それは、やはり、本の善し悪しは、読む人の知識・理解力・興味・関心の程度、その人が知りたいと思っている内容によるからです。

一応、化学(原子や分子の性質)と書いてくれていますので、興味と関心は分かりますが、それでも人それぞれの感じ方がありますからね。

中学一年生なら、教科書や参考書、あるいは便覧などの資料集を見て、その中で分からない言葉にぶつかったらそれを調べていくのがいいかもしれません。

あるいは、雑誌の方が読みやすいなら「ニュートン」などの科学雑誌にも、原子や分子の特集の号もあると思います。

ブルーバックスの本には読みやすい(数式がない)ものも多いです。これは、大人向きだったかな。

とにかく、図書館や、本屋さんの本棚でにらめっこして、自分が一番良いと思う本に出会うことでしょう。それが、一番の方法と思いますよ。

お役に立てずごめんなさい。



> > > こんにちは。私は中学1年生です。
> > > 最近化学に興味を持つようになり疑問を
> > > 解決してくれる本を探しています。
> > > 書店で探して見たのですが高校生や大学生
> > > 向けの難しい物もあり、しかも本棚がいくつ
> > > もあり到底見つかりませんでした。
> > > 私の疑問は
> > > ・原子はそれぞれどんな性質を持っているか
> > > ・分子にはどんな物があるか
> > > です。
> > > あと値段も3000円以内でお願いします。
> > > 教えてもらう側なのに細かくてすいません。
> > > よろしくお願い致します。

タイトル Re^2: おすすめの化学の本を教えてください…
記事No504
投稿日: 2012/03/19(Mon) 14:29
投稿者麒麟
有難うございます。
とりあえず今は貯金箱が軽いので図書館でにらめっこしてみます。
お忙しい時に付き合っていただいて申し訳ありませんでした。

タイトル Re^2: おすすめの化学の本を教えてください…
記事No511
投稿日: 2012/03/24(Sat) 08:37
投稿者take
図書館、お勧め。
気に入ったら、買う。

> こんにちは。
> う~ん。この質問に答えるのは難しいですね。(^o^)
>
> それは、やはり、本の善し悪しは、読む人の知識・理解力・興味・関心の程度、その人が知りたいと思っている内容によるからです。
>
> 一応、化学(原子や分子の性質)と書いてくれていますので、興味と関心は分かりますが、それでも人それぞれの感じ方がありますからね。
>
> 中学一年生なら、教科書や参考書、あるいは便覧などの資料集を見て、その中で分からない言葉にぶつかったらそれを調べていくのがいいかもしれません。
>
> あるいは、雑誌の方が読みやすいなら「ニュートン」などの科学雑誌にも、原子や分子の特集の号もあると思います。
>
> ブルーバックスの本には読みやすい(数式がない)ものも多いです。これは、大人向きだったかな。
>
> とにかく、図書館や、本屋さんの本棚でにらめっこして、自分が一番良いと思う本に出会うことでしょう。それが、一番の方法と思いますよ。
>
> お役に立てずごめんなさい。
>
ホームへ戻る