一括表示
タイトル 運動エネルギー 工作
記事No257
投稿日: 2011/08/24(Wed) 09:07
投稿者ししゃも
運動エネルギーがテーマで簡単に工作をできるものってありますか?

タイトル Re: 運動エネルギー 工作
記事No260
投稿日: 2011/08/25(Thu) 21:06
投稿者
参照先 http://http://kenkyukai .goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/cdaa207dd144e
621638d1d688b9c496f
> 運動エネルギーがテーマで簡単に工作をできるものってありますか?

ピタゴラスイッチがいいですね。
簡単にも複雑にもできます。
さすがに簡単すぎかもしれませんが
3分でできるピタゴラスイッチのURLを載せておきます。
「単純!」と思いますが、障害物を置けば衝突によって
次の球を動かしたり、速度を変化させたり
カーテンレールなどを購入して斜面を作れば斜面を転がる球の
実験も含まれますし
さらに衝突して押し出す玉に振り子のようなものを加えたら
運動エネルギーと位置エネルギーの変換の定番
も簡単に取り入れられます。
動画は検索したら山ほど出てきますが、
ちょっと重くなるかもしれないので掲載は控えます。
壮大なものを見て「これは無理だ」と思うより
自分が作れそうなアイディアを取り入れて簡単に作ってみてください。
鉄球だけでなく、ピンポン球、ビー玉、スーパーボールではどのような動きをするのかも気になりますね。

(46)「手作り蒸し機で蒸しパンを作ろう」について - ビッグボス 11/08/24-22:50 No.258

ホームへ戻る