一括表示
タイトル 自由研究ネタ「2」コイン電池をつくろう
記事No207
投稿日: 2011/08/15(Mon) 20:07
投稿者t-nishi
発電が今年のテーマなので、こんな実験はいかがでしょう

「2」コイン電池をつくろう
<準備するもの>コップ、水、食塩、わりばし、コーヒーのペーパーフィルター、硬貨(外国のコインでもよいので、違う種類のものを数枚)、テスター(電流計・電圧計)、あれば発光ダイオード(電子オルゴールでもよい)
<方法>
(1)硬貨(コイン)を色などで種類別に分けておく。
(2)水100㏄に食塩を30gほど入れ、わりばしでよくかき混ぜ、食塩水をつくる。
(3)コーヒーのペーパーフィルターをコインより少し大きい程度に切り取る。
(4)切り取ったフィルターを食塩水にひたす。
(5)ぬれたペーパーフィルターを異なった種類のコインではさむ。
(6)コインにテスターの端子を触れさせる。
(7)電子オルゴールや発光ダイオードがあればつないでみよう。
注1:硬貨の表面が汚れているときはあらかじめ洗剤や、酢などで洗っておく。
注2:電圧は20mv~500mvまで。組み合わせによって大きく異なる。計器の針が振り切れないように気をつける。
注3:いつもおなじ硬貨がプラス(またはマイナス)とは限らない。相手によって変わるのでいろいろ試してみよう。
注4:メーターの針が0より下がってしまったら、硬貨につけた端子を入れ替える。

タイトル Re: 自由研究ネタ「2」コイン電池をつくろう
記事No208
投稿日: 2011/08/16(Tue) 09:54
投稿者ジュリエット
ううぅ(><;)
やられました(笑)

実はそれ、私やろうとしてたんですよ~
でもね、挫折しちゃいました(泣;)

そんな感じで、できたんですか!!
しかもコインでできるなんて…
びっくりデス!
あぁぁ、もっと粘ればよかった…

今は、10円玉をキレイにする方法で進めてるんですが、
なんという成分による働きなんでしょうか??

タイトル Re^2: 自由研究ネタ「2」コイン電池をつくろう
記事No211
投稿日: 2011/08/16(Tue) 17:49
投稿者t-nishi
参照先 http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/012/naru012.html
こんにちは。
そうですね。果物電池も同じですよね。

> 今は、10円玉をキレイにする方法で進めてるんですが、
> なんという成分による働きなんでしょうか??

この質問は、ぜひ、違うスレッドを立てて質問してくれますか。後で見るときに他の人が分かりやすいために。

タイトル Re^3: 自由研究ネタ「2」コイン電池をつくろう
記事No212
投稿日: 2011/08/16(Tue) 19:58
投稿者ジュリエット
了解しました!!

ホームへ戻る