30801-30900.

30801 Re:オオカナダモについて take 2010/06/27 PM 09:10
答えられるのは身内だけ、って感じの質問です。
運良く仲間内が見ていればいいですけどね。


> 学校でレポートの課題がでています。

> オオカナダモの表と裏の細胞の面積の違いが
> なぜあるか教えていただけないでしょうか?

> ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。


細胞の面積って言うのが良く分かりません。
細胞って立体だから、面積って「細胞のどこの」がないと
答えられませんね。
裏と表っていうのもね。
裏情報と表情報でも無いでしょうに。
葉の裏表ですか?
説明がないと答えられません。

オオカナダモはこういう葉の構造で、どうしたこうした、
葉の表の細胞はどうで、裏の細胞はどうで、
って言うのがないと、意味不明。

で、ご存知の方はいらっしゃらないと思います。
オオカナダモの設計者なら、「知っている」かもしれま
せんが、そうでない人は、想像するだけです。

================================
30802 Re:涙の分泌量(レポート) take 2010/06/27 PM 09:24
おもしろいとは思います。
できるかどうかは、わかりません。

そもそも、なぜこのテーマに取り組もうと思ったのか?

そのために、計画した実験や調査方法は適切か?

計画した実験や調査は実行可能か?

というような手順で進めていくのですが、「なぜこのテーマか」
が明確で無いように思います。
なぜなら、調査の設問の矢印の向きが、まとまっていないよう
に見えるからです。それで、先の質問をしました。

また、実験でも調査でも、実験区と対象区が必要です。
原則は、一つだけ変えることです。
同じ人から喜怒哀楽の涙を集めること。
それだけでは有りません。
涙は体から出てくるものなので、直前の食べ物の成分が関係するかもしれません。
時間帯によっても成分が変わるかもしれません。なぜなら、血糖値、血圧、ホルモン分泌量など、時間によっても変化することが
知られているからです。

そうやって考えると、一つだけ変えて実験をするのはとても困難に見えます。

そのために、調節不可能な要因(前の日の食べ物、時間帯など)
の影響を隠すために、一回きりではなく、何回も同じ人からデータ
を取り、平均やデータのばらつき具合などを計算で出して、データ
のまとめをするのです。

まずは、「きっかけは?」

研究の期限はいつまででしょうか?

================================
30803 ダイラタンシー現象 馨 2010/06/28 PM 10:05
わかりません!

================================
30805 自由研究 りの 2010/07/01 PM 10:03

 
私は自由研究で化学電池を作るという実験をやろうと思ってるんですが、計画書がなかなか合格しません。どういうことを具体的に書けばいいでしょうか?

================================
30806 Re:電池の自由研究 take 2010/07/02 PM 11:20
何がやりたいの?に帰着する問題ですが。

「電池の原理が知りたい/知っていることを試したい。」
電池はxxxxな原理でできていることを知りました。本当に沿うかどうか試してみたいので、作ってみることにしました。

「新しい電池を作りたい。原理は分かっている。」
電池で電気が起こるとき、それぞれの電極の周りでは、xxxxな現象が起こっている。これと同じ現象は、zzzzでも起きている。それなら、zzzzを使うことで、電池ができるはずである。

「ゴミ問題/環境問題を解決したい。その道具/手段が電池を作ることである」
電池はxxxxな原理で電気を起こしている。xxxxなとき、電極の周りではzzzzが起こっており、yyyyが減少していくことが分かっている。yyyyが減少するなら、ゴミの中のyyyyを使って、ゴミを減らしながら電気を起こすことができるはずである。

ここまで書ければ、あとは、材料と方法を書くだけです。

って、それが難しいんですけどネ。
本を読みあさって調べてください。

================================
30807 はじめまして。 ソープ 2010/07/03 PM 09:47
こんにちわ。私、ソープと申します。新米ですけど、宜しくお願いします。

================================
30808 てほん 文テホン 2010/07/04 PM 08:22
チョークの作り方



================================
30809 Re: アゲハ take 2010/07/06 AM 08:16
そういえば、と気がついたこと。

白髪太郎が繭を作り、夏本番、という季節ですが、庭の甘夏の木にも山椒の木にも、アゲハの幼虫を見かけません。

きちんと経時観察しているわけではないので、消長の詳しくはわかりませんが。

アゲハに取り組んでいる皆さん、今年は遅いのでしょうか、少ないのでしょうか?あるいは、つくば市のみ?うちの庭だけ?

================================
30810 小学校6年生の自由研究について ともやんoxI稷 2010/07/06 PM 10:59
今、“花はどうやって色がつくのか”について調べようとしています。この実験の方法を教えてください!また、実験では花を使います。だから、アジサイや、ホウセンカなどの夏にさく花で種類が2色以上の花の紹介もよろしくお願いします。ご忙しいなかご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

================================
30811 よろしくお願いします たかし 2010/07/07 PM 09:42
家にある物で出来る、面白い実験ってないですか?

================================
30812 Re:小学校6年生の自由研究について take 2010/07/07 PM 09:49
どんな花がいつ頃に咲くのかは、図鑑を見れば書いてあります。

実験には、仮説が必要です。
「色がつく仕組みはxxxxxxだと思うけど、実験方法が分からない」
なら、答えることができますが、何をやったらいいのかだけ聞かれても、答えるのは無理です。

その前に、花に色がつくのはいつか知っていますか?
どうやれば分かりますか?
6年なら、葉を使った実験は経験ずみですよね?
同じことを花ではできそうに無いですか?

ちょっと難しいけど、まずは何か考えて、それをもとに、もう一回、みんなで考えてみましょうよ。

> 今、“花はどうやって色がつくのか”について調べようとしています。この実験の方法を教えてください!また、実験では花を使います。だから、アジサイや、ホウセンカなどの夏にさく花で種類が2色以上の花の紹介もよろしくお願いします。ご忙しいなかご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

================================
30813 Re:よろしくお願いします take 2010/07/07 PM 09:51
ありますっ!!

> 家にある物で出来る、面白い実験ってないですか?

================================
30814 Re:よろしくお願いします たかし 2010/07/09 PM 06:18
是非 教えてください!

================================
30815 化学の自由研究をやりたいのですが… SS生 2010/07/10 PM 04:18
化学の自由研究をやりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
希望としては
・身の回りのものでできてお金がかからない。
・屋内でできる。
・これに関してはわがままかもしれませんが、
 普通に考えたら思いつかないこと。
というようなことをしたいです。

================================
30816 Re: 化学の自由研究をやりたいのですが… take 2010/07/10 PM 11:24
料理は科学です。

分量、時間、温度が手順通りでないと、失敗します。
なぜ、手順が決まっているのか?
そこに化学反応など、科学が詰まっています。

■ ホットケーキを市販のミックス粉で、決められた材料を加えて作ってください。
中は何色でしょうか?
おそらく黄色です。

では、ブルーベリージャムを混ぜ込んだらどうでしょう?
どうでしょうと聞くのだから、予想と違うことが起きるわけです。
なぜでしょうか?
材料をみて、原因を考えてください。
ヒントは、「レモン汁をさらに加えてから焼くと、また違った結果になります」です。

■ メロンやパイナップル(生)やキウイのゼリーは固まりにくいといわれています。ナゼでしょう?
でも、市販品は固まったのがありますね?
じつは、フルーツをいったん煮てからだと、固まるのだとか。
本当でしょうか?
ゼリーではなく寒天ではどうでしょうか?
結果は知りませんのでやってみてください。
フルーツを煮たのと生と、ゼリーと寒天と、組み合わせで4通りやってみて。


> 化学の自由研究をやりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
> 希望としては
> ・身の回りのものでできてお金がかからない。
> ・屋内でできる。
> ・これに関してはわがままかもしれませんが、
>  普通に考えたら思いつかないこと。
> というようなことをしたいです。

================================
30817 自由研究が・・・・ はな☆麗華 2010/07/11 AM 08:24
自由研究に皆さん何をしましたか?
私たちは、2人で一緒に、私<はな>の家に麗華を10日泊まらせて酸性雨の自由研究と生たまごをぐちゃぐちゃにしないようにして殻をむくなどいろいろな実験をしました。
 

たまごの実験は本当に楽しいので皆さんにおすすめです。
 

皆さんがやった自由研究で
楽しかった実験教えてください^^

================================
30818 ・・・・・・ d・エース 2010/07/11 PM 01:47
どもエースです
自由研究にこまってます
なんかあるかな

================================
30820 何を、すれば、いいのか、、、 らら 2010/07/11 PM 05:52
今日、パソコンで自由研究の、事について、調べて、いたんですけどなかなか、いいのが、見つからなくて、、、。
テーマは、宇宙、生物、物質、電気、力、エネルギー、環境、地球のことなら、何でも、いいです。

================================
30821 う~ん d・エース 2010/07/11 PM 06:07
僕5年僕も今日パソコンで調べたんだけど
いいのが見つからないんだ。
だれかおすすめある?

================================
30822 うぅ・・・・ d・エース 2010/07/12 PM 05:05
親に自由研究決められた
自分で決めたこと1回もないよ~

================================
30823 ここはチャットではありません。まじめに。 take 2010/07/12 PM 09:12
ここは、まじめに質問をし、まじめに答える場所です。

================================
30824 Re:何を、すれば、いいのか、、、 take 2010/07/12 PM 09:15
> 今日、パソコンで自由研究の、事について、調べて、いたんですけどなかなか、いいのが、見つからなくて、、、。
> テーマは、宇宙、生物、物質、電気、力、エネルギー、環境、地球のことなら、何でも、いいです。

どういう調べ方をしましたか?

「こんなキーワードを使いました」
「こんなキーワードを組み合わせました」
「このサイトに行きました」

こういう情報がないと、
冷やし中華かそうめんが食べたいときに、
「ハラ減った」「焼肉バイキングに行くぜ」
ということになります。

================================
30825 Re:自由研究はどんなのがいいでしょうか take 2010/07/12 PM 09:20
> 私は中学2年生です。一応、酸性雨の植物への影響を調べてみようと思うんですが、学年にふさわしいでしょうか。後、酸性度を調べるのに材料がありません。なにか、かわりになるものありますか。教えてください。

「酸性雨の植物への影響 大学」
で検索してください。何が出ましたか?

>学年にふさわしいでしょうか。
の意味が、
「中学2年生にしては幼い」
ということなら、はずれです。
実験や観察の結果をどう考えるか、ということが大事です。

酸性雨のことですが、
「今降っている雨のこと」
「今は違うけど、将来そうなるかもしれない雨のこと」
のどちらで実験するかで、やることは変わるはず。

どっち?

================================
30826 Re:自由研究が・・・・ take 2010/07/12 PM 09:24
この掲示板の30816に書きましたが、http://otd8.jbbs.livedoor.jp/rikajiyuken/bbs_plain?base=30816&range=1
ホットケーキは楽しかったですよ。
うちの小6のこどもと一緒にやりました。
巨峰のグレープジュースでもできると思います。

> 自由研究に皆さん何をしましたか?
> 私たちは、2人で一緒に、私<はな>の家に麗華を10日泊まらせて酸性雨の自由研究と生たまごをぐちゃぐちゃにしないようにして殻をむくなどいろいろな実験をしました。
>  

> たまごの実験は本当に楽しいので皆さんにおすすめです。
>  

> 皆さんがやった自由研究で
> 楽しかった実験教えてください^^

================================
30827 どうしよう するめいか 2010/07/13 PM 03:04
今年も自由研究がだされてしまいました。
今回は友達とやろうときめたのですが・・・その友達がテーマをきめてくれないんで今年もこの掲示板にお世話になります。
いいテーマがあれば教えてください。

================================
30828 追加 するめいか 2010/07/13 PM 03:07
昨年は実験を薦められてその実験をやったのですが、
何度も失敗してしまったので簡単なのを今年はやりたいです。
教えてください。

================================
30829 Re: 化学の自由研究をやりたいのですが… SS生 2010/07/13 PM 09:13
追加希望
・食材をつかったものなど処理が面倒なものは不可
一応書いておきますが科学ではなく化学です。

================================
30830 質問 HH 2010/07/14 PM 07:03
冷却パックってなんですか?

================================
30831 あいうえお ayu 2010/07/14 PM 09:49
自由研究の砂糖調べで準備するのは何ですか。

================================
30832 自由研究 ayu 2010/07/14 PM 09:51
跡ほかに自由研究のテーマはありませんか。

================================
30833 本当にお願い ayu hamasaki 2010/07/14 PM 09:55
なるべく早めにご意見をください。本当にお願いします。

================================
30834 追加 ayu hamasaki 2010/07/14 PM 09:58
30832のやつで、あと教えてください。

================================
30835 Re: 化学の自由研究をやりたいのですが… take 2010/07/14 PM 10:03
> 追加希望
> ・食材をつかったものなど処理が面倒なものは不可
> 一応書いておきますが科学ではなく化学です。


曲がりなりにも博士号を持っていますので、科学と化学の違いくらいは分かります。分かった上でのヒントでしたが、そういう答えが来るとは残念です。

一応、ホットケーキだけ簡単に解説。
アントシアニンのpH変動による色調の変化はC環における脱プロトン化、同C環2位炭素における水和による、と記載されています。
www.nichinokagaku.co.jp/menu/nc/antocyanin.html

================================
30836 Re:質問> 冷却パック take 2010/07/14 PM 10:04
> 冷却パックってなんですか?

一言だけだと伝わりません。
何を見てその言葉を知って、質問してますか?

================================
30837 自由研究>< AGEHA 2010/07/14 PM 10:14
あーあ

面白そうな自由研究がみつからないぉ

================================
30838 自由研究>< AGEHA 2010/07/14 PM 10:18
ちなみに私わ㊥1で=す^^

================================
30839 ほんとにおねがっい ayu hamasaki 2010/07/14 PM 10:52
理科の自由研究の内容を探しても探しても出まいからお願いします。

================================
30840 ★自由研究★ リィ♪ 2010/07/15 PM 07:50
こんにちわぁ!はじめまして!リィ♪です。
中1です(^v^)/
今年の夏休みに、自由研究の宿題が出されました(ToT)
「保冷剤」についてしようと思うのですが・・・。
どんな実験や観察をしていいか分かりません・・・。
わがままだと思いますがどなたか実験方法など知っている方お返事ください(>o<)
よろしくおねがいします!

================================
30841 自由研究 ラブ&ピース♪ 2010/07/15 PM 08:32
中二です♪
中学二年生向けの自由研究って…どんなのがありますかぁ?
どなたか教えてください。

================================
30842 ★自由研究★ リィ♪ 2010/07/15 PM 08:35
だれかお返事ちょーだいっ(^~^)/

================================
30843 Re:自由研究 リィ♪ 2010/07/15 PM 08:55
毎日の日常生活の中で、不思議に思うことってないですか?
そんなことから理科につなげてみるといいですよ!
「中2 自由研究」で検索するとイロイロ参考になるものが、あるんじゃないかと思います!
調べてみてはどうですか?
条件教えてくれれば探すのお手伝いしますよ(^o^)/
上から目線ですいませんm(--)m

================================
30844 だれかおしえて!! ちぃ☆ 2010/07/15 PM 09:10
僕は、結晶について調べたいのですが・・・
作り方がよくわかんないんです。

あっ ちなみに僕は、中学2年です。

ほかに、オススメのやつあったら教えてください。

================================
30845 はじめまして 睦美 2010/07/15 PM 09:28
今・・・てゆうか明日
自由研究をだいたい決めなくてはいけないんです。
それで自分は『細胞』か『白血球』とかを調べたいです。
期間は夏休み中です。
回答を超特急でお願いします!!

================================
30846 Re:★自由研究★ take 2010/07/15 PM 09:41
まさしく、30843 に書き込んである通り。

毎日の日常生活の中で、不思議に思うことってないですか?
そんなことから理科につなげてみるといいですよ!

> こんにちわぁ!はじめまして!リィ♪です。
> 中1です(^v^)/
> 今年の夏休みに、自由研究の宿題が出されました(ToT)
> 「保冷剤」についてしようと思うのですが・・・。
> どんな実験や観察をしていいか分かりません・・・。
> わがままだと思いますがどなたか実験方法など知っている方お返事ください(>o<)
> よろしくおねがいします!

================================
30847 実験方法教えてください! のの♪ 2010/07/16 AM 07:38
中3です!
今「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」などを
授業で習っているので、上に書いた何かについて
実験したいのですが、実験方法が思いつきません。
何についてでもいいのでわかる人いませんか?


なるべく7月中には終わらせたいと考えています。

================================
30849 Re:★自由研究★ リィ♪ 2010/07/16 PM 01:06
そうですね・・・。言っていることが矛盾?していました。
takeさん、お返事ありがとうございました(^v^)/
しつこいかもしれませんが・・。なにかヒント持っていたら、教えてください!!本当に困ってます・・(>o<;)

================================
30850 Re:tiotot, リィ♪ 2010/07/16 PM 01:08
どうしたんですか?

================================
30851 自由研究 ゆず 2010/07/16 PM 05:55
こんにちわ☆ 中1のゆずです!!
自由研究で紫外線のことについて調べたいのですが
紫外線がものにどれぐらいあたったかが分かる機械とか
紙だとかっていうものはないでしょうか?
知ってる人教えてください。
お願いします。

================================
30852 Re:自由研究 ラブ&ピース♪ 2010/07/16 PM 07:19
リィ♪さん、お返事 ありがとうございました。
とっても 参考になりました!
自由研究がんばります!★ お互い頑張りましょうね!

================================
30853 こんばんわぁ♪ Nanami☆ 2010/07/16 PM 08:05
こんばんは♪ Nanami☆です。
私は、中学二年生です。
地球温暖化について 調べたいと思うんですが・・・
ちょっと、幼稚かなぁ..。なんておもったりして。
先生に 実験をやらないとダメっていわれたんです。
どなたか、やり方とかアドバイスをください。

================================
30854 Re:質問> 冷却パック HH 2010/07/16 PM 08:16
え・・・何を見てって..なんとなくです。
とにかく、早く質問に答えていただけますかぁ?
いそいでるんですけど。 答えていただけないんなら、もういいです。

================================
30855 教えて。 ジダイ 2010/07/16 PM 08:25
みんなは 自由研究なにやるの?
自分は 酸性雨についてやろうかなって。
誰か 仲間いないかな。

================================
30857 Re:実験方法「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」 take 2010/07/16 PM 11:50
> 中3です!
> 今「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」などを
> 授業で習っているので、上に書いた何かについて
> 実験したいのですが、実験方法が思いつきません。
> 何についてでもいいのでわかる人いませんか?


> なるべく7月中には終わらせたいと考えています。

ブロッコリからDNA を取り出すのは、科学教室とか研究所の一般公開でやっていますが、それで良いですか?
たぶん、ブロッコリ、DNA抽出で検索すれば出てくるかと。

つくば市の国立環境研の一般公開は7月24日
www.nies.go.jp/event/kokai/2010/index.html
近くの人は、行ってみよう。

同じ日、産業技術総合研究所も一般公開だよ。
www.aist.go.jp/pr/koukai/2010.html

================================
30858 Re:★自由研究★「保冷剤」 take 2010/07/16 PM 11:53
似ているものはなに?
ナニでできている?
「冷」がありなら「温」もあり?

あたりから、入ってみたらどうでしょうか?


> こんにちわぁ!はじめまして!リィ♪です。
> 中1です(^v^)/
> 今年の夏休みに、自由研究の宿題が出されました(ToT)
> 「保冷剤」についてしようと思うのですが・・・。
> どんな実験や観察をしていいか分かりません・・・。
> わがままだと思いますがどなたか実験方法など知っている方お返事ください(>o<)
> よろしくおねがいします!

================================
30859 Re: 地球温暖化 take 2010/07/16 PM 11:59
何がどう幼稚なんだか分かりませんが。
地球規模で、研究してますよね?

実験は、難しいかも。
もし、首都圏の東側なら、7月24日に環境研に行ってみたら?

つくば市の国立環境研の一般公開は7月24日
www.nies.go.jp/event/kokai/2010/index.html

> こんばんは♪ Nanami☆です。
> 私は、中学二年生です。
> 地球温暖化について 調べたいと思うんですが・・・
> ちょっと、幼稚かなぁ..。なんておもったりして。
> 先生に 実験をやらないとダメっていわれたんです。
> どなたか、やり方とかアドバイスをください。

================================
30860 Re:実験方法「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」 のの♪ 2010/07/17 AM 06:46
takeさんありがとうございます!
ですが、すいません…お返事頂く前に
実験テーマを決めてしまいました。
テーマは「プラナリア」についてです。
そこでまた質問させていただきます!

①切ってどれぐらいで再生するか調べる以外に
 どんな実験をすればいいか。

②中3のレベルに合ってるか。


この2点です。takeさん以外でも、分かる人いたら
教えてください!お願いします。

================================
30861 Re: 実験方法「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」 take 2010/07/17 AM 09:24
> takeさんありがとうございます!
> ですが、すいません…お返事頂く前に
> 実験テーマを決めてしまいました。
> テーマは「プラナリア」についてです。
> そこでまた質問させていただきます!

いつでもたくさん手に入るの?
大事なのは、研究対象が安定的に供給されること。

> ①切ってどれぐらいで再生するか調べる以外に
>  どんな実験をすればいいか。

まずはプラナリアを知ること。
どんなところにいて、何を食べて、など。
そこから、「切る」以外の実験のヒントが生まれるかも。
切り方は、図書館で探してみてください。
それから、エッシャーの作品を見ること。

切った後は、水が腐らないように注意すること。
塩素入りの水もダメです。
たぶん、沸騰させてさました水を使うといいと思う。
温度変化も注意。
実験の参考にする本やサイトは、一箇所だけでなくいろいろ見てください。

> ②中3のレベルに合ってるか。

だから、「レベル」の質問はやめましょう。
切るだけなら、幼稚園レベルです。
でも、それをどう考えるかです。
中学生が大学生より良いアイデアを出してもOKですよ。
ヒントしか載ってないけど、下記参照。
nokai-yobiko.jp/hiroshima_fukuyama/events/no1/ 


================================
30862 Re:自由研究 take 2010/07/17 AM 09:27
> こんにちわ☆ 中1のゆずです!!
> 自由研究で紫外線のことについて調べたいのですが
> 紫外線がものにどれぐらいあたったかが分かる機械とか
> 紙だとかっていうものはないでしょうか?
> 知ってる人教えてください。
> お願いします。

「紫外線 試験紙」で検索。
まずは、自分で動いてみてください。

================================
30863 Re: 実験方法「細胞」「DNA」「食物連鎖」「カビ」 のの♪ 2010/07/17 AM 10:03
アドバイスありがとうございます!
プラナリアは近くの熱帯魚店でいることを
チェックしたので大丈夫です!

扱うの大変なんですよね。
駆除の仕方を気をつけます。

そうですよね。考え方によって色々
違ってきますよね。変な質問してしまってすいません。
プラナリアは学習能力があるそうなのでそれも実験してみます。
URL参考になりました。ありがとうございます!

あと、どうしてエッシャーの作品を見ると
いいのでしょうか?

================================
30864 自由研究なにやるかわかりません↓ mikan 2010/07/17 PM 05:59
なんかいい研究あったら教えてくださいっ<(_ _)>

================================
30865 Re:自由研究なにやるかわかりません↓ 暁 2010/07/19 AM 08:57
> なんかいい研究あったら教えてくださいっ<(_ _)>


こんにちは。いい研究といわれても悪い研究というのが
ないからアドバイスに困りますね。
私なら材料がすぐ手に入る研究をオススメします。
まずは身近にある植物や冷蔵庫の中など
なにかたくさん手に入りそうなものをみつけて
それをつかえる自由研究を質問してみてはいかがでしょう。

================================
30866 Re:質問 暁 2010/07/19 AM 09:02
冷却パックとは冷凍庫で凍らせると氷よりも長時間
冷たさを維持できる保冷材ですね。
実物をみたらすぐわかります。
・・・・こういうことを聞きたいのでしょうか。
1文だけだとこういうふうにもとらえられてしまうし
アドバイスするほうも困ります。
もっと知りたい内容をくわしく書いてもらえると助かります。

================================
30867 Re:こんばんわぁ♪ 暁 2010/07/19 AM 09:06
> こんばんは♪ Nanami☆です。
> 私は、中学二年生です。
> 地球温暖化について 調べたいと思うんですが・・・
> ちょっと、幼稚かなぁ..。なんておもったりして。
> 先生に 実験をやらないとダメっていわれたんです。
> どなたか、やり方とかアドバイスをください。


テーマ的には幼稚ではないと思います。
でも実験には確かに難しそうですね。
調べ学習でOKならいいのですが
『エネルギーの使用を減らす』という方向で
電気の無駄使いやエアコンを効率的に使う方法などを
実践してみましょう。
たとえばエアコンを使うとき扇風機をまわせば風の流れが出来て部屋を冷やしやすく出来るとか。
そうすればあなたのレポートを見た人は地球温暖化防止のための実践がすぐにできるものになるはずです。
また、そういった方法を調べていくうちに
なにか理科に関することにぶつかるかもしれません。

================================
30868 Re:教えて。 暁 2010/07/19 AM 09:07
> みんなは 自由研究なにやるの?
> 自分は 酸性雨についてやろうかなって。
> 誰か 仲間いないかな。

どんなふうに酸性雨についてやろうと思いますか。
良くあるのが酸性雨にあたった朝顔の花の色素が
抜けるというものがあります。
あとは東急ハンズでは酸・アルカリ測定キットが
売られていたと思います。

================================
30869 Re:あいうえお 暁 2010/07/19 AM 09:13
> 自由研究の砂糖調べで準備するのは何ですか。

砂糖調べというのはどんなことをするのでしょうか。
原材料をそろえるのは・・・少し難しいかもしれませんが
定番のべっこう飴なら簡単においしい自由研究ができますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/73930/
あとは似たような物質との比較・・たとえば
同じ量の砂糖と塩をそれぞれアルミカップに入れたものを
フライパンに置き、熱を加えたときの違いを比較しても
面白いかもしれませんね。

================================
30870 Re:あいうえお 暁 2010/07/19 AM 09:15
http://allabout.co.jp/gm/gc/73930/
というのはインターネットサイトのURLです。
URLをコピーしてgoogle等の検索らんに貼り付け
て検索すると紹介したページへ飛ぶことが出来ます。

================================
30871 Re:だれかおしえて!! 暁 2010/07/19 AM 09:26
> 僕は、結晶について調べたいのですが・・・
> 作り方がよくわかんないんです。

> あっ ちなみに僕は、中学2年です。

> ほかに、オススメのやつあったら教えてください。

http://www.jiyuken9.com/1week/sio_kessyou.html
↑インターネットサイトのURLです。これをgoogleなどの検索欄の部分にコピー&ペーストして検索すればページへ飛ぶことができますよ。

モールを使った方法は簡単ですが大きな結晶を作る場合は糸に形のきれいな結晶をくくりつけたものを水100gに対し45gの塩をいれた塩水(溶け残りが出てくる量です。飽和水溶液といいます)に漬けておいて結晶が成長するのを待ちます。
糸の先は割り箸の中央に結んでおくと容器内に落ちなくていいですよ。
http://homepage1.nifty.com/takumitsu/taiki/big-salt/big-salt.html

================================
30872 Re:どうしよう 暁 2010/07/19 AM 09:28
> 今年も自由研究がだされてしまいました。
> 今回は友達とやろうときめたのですが・・・その友達がテーマをきめてくれないんで今年もこの掲示板にお世話になります。
> いいテーマがあれば教えてください。

こんにちは。去年はどんなテーマでやったんですか。
基本は材料のそろえやすいものからしていくと
いいと思います。家で手に入りやすいもの(食材とかでもOK)
を教えてもらえると助かります。

また去年やったテーマをさらに深めるとよりレベルアップした
実験になると思いますよ。

================================
30873 Re:自由研究>< 暁 2010/07/19 AM 09:30
> ちなみに私わ㊥1で=す^^

友達は「今年のテーマはフルーツにする」と言っていました。
イチゴのつぶつぶは何故あるか。
メロンの網目はなぜできるか。
パイナップルの皮のとげとげはなになのか。
またそこから果物を切って観察したり
メロンやパイナップルの酵素を調べたりするそうです。
なんだか面白そうだなと思うのでやってみてはどうでしょうか。

================================
30874 Re:何を、すれば、いいのか、、、 暁 2010/07/19 AM 09:35
> テーマは、宇宙、生物、物質、電気、力、エネルギー、環境、地球のことなら、何でも、いいです。

おぉ・・生物って範囲が広いですよ。。
宇宙なら天体観測がオススメです。地域によってはプラネタリウムや科学館にいくのもいいですね。

生物は観察から身近な食材までいろいろできます。
冷蔵庫のあまりものを使ってもいいかもしれませんね。
たくさん手に入りそうな材料がなにかみつかたら
「スイカをつかった自由研究がしたい」とか
具体例を出して質問してもらえると助かります。

物質だったら結晶作りが定番かな。

力・エネルギー 物質をあたためる方法とか。
炎天下の中駐車している車の上に生卵をわって
目玉焼きをつくるとか。

環境・地球。ダイナミックすぎてちょっと実験はしづらいかも。

================================
30875 Re:自由研究 暁 2010/07/19 AM 09:37
> 跡ほかに自由研究のテーマはありませんか。

足跡の自由研究ですかね。
犬やネコの足跡をスケッチして、なぜそんな足跡が
できるかも調べてみては?
昆虫の足の裏に絵の具をぬって紙の上を歩かせてもいいかも?
動物園なんかも利用しよう。
最近ニュースになっている口蹄疫はひづめが2本や4本ある
ウシ・ヒツジ・シカには被害が出るけれど
ひづめが1本の馬には感染しないんだとか。
タイムリーで面白い実験になると思いますよ!

================================
30876 Re:はじめまして 暁 2010/07/19 AM 09:39
> 今・・・てゆうか明日
> 自由研究をだいたい決めなくてはいけないんです。
> それで自分は『細胞』か『白血球』とかを調べたいです。
> 期間は夏休み中です。
> 回答を超特急でお願いします!!

うわぁ。むずかしい。材料が手に入りにくいですね。
細胞なら細胞を染色して観察する実験がいいですね。
理科の先生に相談してみましょう。
白血球は調べ学習になるかな。

================================
30877 Re:ほんとにおねがっい 暁 2010/07/19 AM 09:41
> 理科の自由研究の内容を探しても探しても出まいからお願いします。

まずは材料の手に入りやすいものを!
たくさん手に入るものを3つ選んでキーワードを
あげてみよう。そうしたらもっと具体的にアドバイスを
だせますよ。

例「スイカ」「氷」「雑草」

================================
30878 Re:うぅ・・・・ 暁 2010/07/19 AM 09:43
どんなテーマを決められたんですか。
もしかしたら壮大すぎて実験に不向きなテーマだったり
するかもしれませんね。
夏休みの宿題は皆さん自身の考える力をのばす
最高の機会です。親の意見なんてつっぱねて
自分のやりたいテーマをやってほしいなと私は思います。
宿題にまで言いなりになる必要なんてないですよ!

================================
30879 Re:小学校6年生の自由研究について 暁 2010/07/19 AM 09:47
> 今、“花はどうやって色がつくのか”について調べようとしています。この実験の方法を教えてください!また、実験では花を使います。だから、アジサイや、ホウセンカなどの夏にさく花で種類が2色以上の花の紹介もよろしくお願いします。ご忙しいなかご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

ランタナという植物は成長につれて色が変わってきますよ。
アジサイはオランダではどうがんばっても赤しか咲かないので
日本の青いアジサイは世界でも珍しいんだとか。
(青いアジサイもオランダで育てるとなぜか赤になります)
あとはヒメソバヅルも白から赤にかわります。
名前から画像を検索してみるとわかりやすいですよ。

そういえば。。。アルカリになれば青色になるかなと思って
石灰を大量にまいたら赤色に。
放っておいて酸性雨当たり放題にしたらなぜか青色になったんです。
園芸店の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

オシロイバナや朝顔で色水つくったこともあります。
青い朝顔でつくった色水にレモン汁をたらすと・・・??

================================
30880 Re:ダイラタンシー現象 暁 2010/07/19 AM 09:48
では実際につくってみましょう。
詳しい解説はそれから!
水と片栗粉の比率をいろいろ変えたり
片栗粉のかわりに小麦粉でもできるかやってみよう!

================================
30881 Re:追加 暁 2010/07/19 AM 09:50
> 昨年は実験を薦められてその実験をやったのですが、
> 何度も失敗してしまったので簡単なのを今年はやりたいです。
> 教えてください。

失敗も立派な実験。なぜ失敗したか考えたら考察にかけます。
理科の先生いわく「失敗したほうが点数があがることもある」と言っていましたよ。
参考程度に去年はどんな実験をどんな方法でやったのか教えて下さい。
もしかしたら今年はリベンジできるかもしれませんよ。

================================
30882 Re:てほん 暁 2010/07/19 AM 09:51
> チョークの作り方
チョークは何で出来ているのか調べてみましょう。
話はそこからです。

================================
30883 Re:ナガサキアゲハ 暁 2010/07/19 AM 09:56
私も中学3年のときに初めてナガサキアゲハの幼虫を飼育しました。
ナミアゲハとはちがって大きいし食欲も桁違いでびっくりしました。
どうやら温暖化の影響で北上化がすすんでいるようです。
このまま北上していけば農家の食害による被害は増大するしナミアゲハが食の競争に負けてしまいそうです。

今までは春型の産卵から夏型第1回目の成長時期でしたが
ちょうど今からが夏型の第2回目の産卵シーズンです。
昨日我家のプランターにナミアゲハ(夏型)が産卵しにきてました。
今の季節なら2週間ていどで卵からさなぎにまでなるので
飼育・実験には絶好のチャンスですよ。

================================
30884 Re:自由研究 リィ♪ 2010/07/19 PM 06:21
ハイ!!私も自由研究がんばります(^v^)/
一緒にがんばりましょう!! 
結局、自由研究のテーマ何になったんですかぁ?
教えて~~!
ちなみに私は、中1なんですが「保冷剤」について研究中・・・です!
何か知ってるコトがあったら、私のところにお返事お願いします!
お返事が遅くなってゴメンナサイm(--)m


================================
30885 Re:★自由研究★「保冷剤」 リィ♪ 2010/07/19 PM 07:48
takeさんお返事ありがとうございました!
書き込みしていただいたコトを参考にして自由研究進めていきたいと思います(^v^)/
質問~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
保冷剤で、「冷」「温」についての実験ってどんなことしたらいいんでしょうか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
お忙しい中イロイロとスイマセンm(--)m
今回、お返事が遅くなってゴメンナサイ★

================================
30886 保冷剤~自由研究☆ リィ♪ 2010/07/19 PM 10:00
こんばんわっっ!!はじめまして。リィ♪でぇす!
今年の夏休みに、「保冷剤」や「ドライアイス」、「冷却パック」、「氷」について調べようと思うのですが・・・。
なかなか、進みません・・・。
過去に、私と同じテーマについて調べたことがある人、その時の様子や、実験方法ナド・・・。
よかったら教えてくださ~い(^o^)/
過去に調べた人でなくても、今、調べている人、興味がある方、誰でもいいのでどなたかヒントくださ~い(>~<)/

================================
30887 寒天培地 大根 2010/07/19 PM 11:14
キノコやカビの胞子を寒天培地につけて
温度やpHの違いによる広がり方の違いなどをを観察してみようと思っています。しかし、研究について考えていたところ
寒天培地は最初、無菌状態にしなければまずいのではないか?
 と思いました。
しかし、ネットで調べたところ無菌状態にするのに
オートクレーブなどといった機械が使われており、
家庭で行うには難しいものでした。
もし、家庭でもできる寒天培地の滅菌方法などがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

================================
30888 Re:寒天培地 take 2010/07/20 AM 08:32
寒天培地の無菌化はあまり気にしなくていいです。
なぜなら、寒天を溶かすときに煮沸しているからです。
枯草菌の胞子やカビの胞子など、熱に強い生き物はいますが、
元の材料や空気中にたくさん居るわけではないので、
気にすることはありません。

器具の殺菌ですが、1週間以内の実験なら、殺菌を気に
する必要は無いかもしれません。

ガラスや金属であれば、
鍋で煮る
圧力釜で蒸す
哺乳ビン用の電子レンジ殺菌用具を使う
で、できます。
哺乳瓶用のものは赤ちゃん用品売り場にあります。

乾かすときは、試料が入る側を下にして置きます。

プラスチックなど、熱による消毒ができないものは、
洗剤で洗う
塩素系漂白剤で洗う
消毒アルコールを使う
ができますが、
■ 洗剤で洗う
洗剤が残らないように10回くらい、水ですすぎます。
たぶん、これで十分。
■ 塩素系漂白剤で洗う
服につくと、色が落ちます。
漂白剤を落とすために洗剤で洗い、さらに
洗剤が残らないように10回くらい、水ですすぎます。
■ アルコール
火気厳禁
洗剤で洗った後に少しだけ使って表面をぬらします。
塗り広げるのでなく、液を行き渡らせる感じです。
乾くまで試料側を下に向けて置きます。
薬局で購入できます。

一番雑菌の混入でありがちなのは

です。それと、
おしゃべり。


培地に混ぜるものは、寒天液を火からおろしてから入れてください。火にかけたままだと、入れた瞬間に突沸するかもしれません。


> キノコやカビの胞子を寒天培地につけて
> 温度やpHの違いによる広がり方の違いなどをを観察してみようと思っています。しかし、研究について考えていたところ
> 寒天培地は最初、無菌状態にしなければまずいのではないか?
>  と思いました。
> しかし、ネットで調べたところ無菌状態にするのに
> オートクレーブなどといった機械が使われており、
> 家庭で行うには難しいものでした。
> もし、家庭でもできる寒天培地の滅菌方法などがあれば、教えていただけるとありがたいです。
> よろしくお願いします。

================================
30889 ★理科★ リィ♪ 2010/07/20 PM 03:48
科学と化学のちがいって何なんですか???????
以上!リィ♪でした~(^o^)/

================================
30890 Re:自由研究 リィ♪ 2010/07/20 PM 03:51
お返事くださいなっ!

================================
30891 微生物 ヘルプ 2010/07/20 PM 03:54
池などに住んでる微生物は何を食べますか。自由研究で微生物の観察みたいなことをやりたいのですがどんなことすればいいですか??
教えてください。

================================
30892 Re:保冷剤~自由研究☆ リィ♪ 2010/07/20 PM 03:54
誰か教えて~(>o<;)
ほんとに困ってるんです!!!
お返事ヨロシク★

================================
30893 Re:★自由研究★「保冷剤」 リィ♪ 2010/07/20 PM 03:56
お返事くださ~い!!!

================================
30894 簡単にできる理科の自由研究教えてください。 ヤホーーーーーーー 2010/07/20 PM 06:32
いっぱい、調べてもぜんぜんいいのがなくて、困ってるんです。なんかいいやつ教えてwwwwwwwwwwwww。

================================
30895 Re:微生物 take 2010/07/20 PM 09:43
ゾウリムシをレタスの煮たもので飼うというのは聞いたことがある。

実験方法は自分で発見してください。

まずは、微生物とはなにか?という、図鑑とか辞書レベルの調べ物が必要です。
新聞記事でもいいです。

「微生物」について、知っていることをたくさん書き出して、何がやりたいのか、知りたいのか、それを見つけましょう。


> 池などに住んでる微生物は何を食べますか。自由研究で微生物の観察みたいなことをやりたいのですがどんなことすればいいですか??
> 教えてください。

================================
30896 Re:★理科★ 科学と化学のちがい take 2010/07/20 PM 09:47
橋と箸のちがいのようなものです。

> 科学と化学のちがいって何なんですか???????
> 以上!リィ♪でした~(^o^)/

================================
30897 Re:どうしよう するめいか 2010/07/21 PM 02:34
> > 今年も自由研究がだされてしまいました。
> > 今回は友達とやろうときめたのですが・・・その友達がテーマをきめてくれないんで今年もこの掲示板にお世話になります。
> > いいテーマがあれば教えてください。

> こんにちは。去年はどんなテーマでやったんですか。
> 基本は材料のそろえやすいものからしていくと
> いいと思います。家で手に入りやすいもの(食材とかでもOK)
> を教えてもらえると助かります。

> また去年やったテーマをさらに深めるとよりレベルアップした
> 実験になると思いますよ。

================================
30898 Re:どうしよう するめいか 2010/07/21 PM 02:40
> > > 今年も自由研究がだされてしまいました。
> > > 今回は友達とやろうときめたのですが・・・その友達がテーマをきめてくれないんで今年もこの掲示板にお世話になります。
> > > いいテーマがあれば教えてください。
> > 
> > こんにちは。去年はどんなテーマでやったんですか。
> > 基本は材料のそろえやすいものからしていくと
> > いいと思います。家で手に入りやすいもの(食材とかでもOK)
> > を教えてもらえると助かります。
> > 
> > また去年やったテーマをさらに深めるとよりレベルアップした
> > 実験になると思いますよ。


去年は、過冷却水をやるつもりだったんですが・・・
2回やって2回とも失敗してしまったんで調べ学習にしてしまいました。

家で手に入れやすいものは、食材では少しの量だけなら
料理に使ったものなら珍しいものではない限り大丈夫です。
あとは、ヨーグルトです。

================================
30899 教えて!! さーちゃん♡ 2010/07/21 PM 05:29

 自由研究早く終わらせたいんで…
 何かいい研究ありませんか?

 中3レベルのww
 教えてください(^^)



================================
30900 ちょっと相談 かるは 2010/07/21 PM 05:52
ちょっと理科の自由研究何をすれば良いのか分からないので、誰か教えて下さい。出来れば、中1レベルの安全なのをお願いします。

30901-31000.htm

ホームへ戻る