tree--26801-26900.htm

26806 返信 教えてください!!!!! ゅぅ 2007/09/01 PM 04:36

水って何性ですか??

26812 返信 Re:教えてください!!!!! t-nishi 2007/09/01 PM 05:13

> 水って何性ですか??
 はい。酸アルカリの実験をしてるのかな?リトマス紙か何かで測定してみましたか?

26821 返信 Re:教えてください!!!!! ゅぅ 2007/09/01 PM 06:00


>  はい。酸アルカリの実験をしてるのかな?リトマス紙か何かで測定してみましたか?
>
十円玉のさび落としの実験してます笑゛
それで、水以外の液の成分ゎわかったのですが、水が分からなくて・・・・

26840 返信 Re:教えてください!!!!! t-nishi 2007/09/01 PM 11:32

>  はい。酸アルカリの実験をしてるのかな?リトマス紙か何かで測定してみましたか?
> >
> 十円玉のさび落としの実験してます笑゛
> それで、水以外の液の成分ゎわかったのですが、水が分からなくて・・・・

 純水は当然中性。水道水はカルキ(塩素)などが消毒のために入っていますが、酸・アルカリでいえばほぼ中性でいいと思います。

26853 返信 Re:教えてください!!!!! ゅぅ 2007/09/02 AM 10:47


>  純水は当然中性。水道水はカルキ(塩素)などが消毒のために入っていますが、酸・アルカリでいえばほぼ中性でいいと思います。
中性ですね!!! ありがとうございます!!!!!! これで、自由研究のまとめが終わります!!! 

26807 返信 コーラの泡 aaa 2007/09/01 PM 04:47

ミニ研究のコーラのでる理由がわかりません!!誰か詳しく教えてください!!早急におねがいします!!

26808 返信 Re:コーラの泡 aaa 2007/09/01 PM 04:51

> ミニ研究のコーラのでる理由がわかりません!!誰か詳しく教えてください!!早急におねがいします!!           訂正です  コーラの泡ですね

26810 返信 Re:コーラの泡 t-nishi 2007/09/01 PM 05:10

> > ミニ研究のコーラのでる理由がわかりません!!誰か詳しく教えてください!!早急におねがいします!!           訂正です  コーラの泡ですね

こちらは見てくれたのでしょうか?
私の意見は書いていますが・・・いかがでしょうか?
http://t-nishi.sakura.ne.jp/miniken/kora_ramune.htm

26811 返信 Re:コーラの泡 aaa 2007/09/01 PM 05:12

> > > ミニ研究のコーラのでる理由がわかりません!!誰か詳しく教えてください!!早急におねがいします!!           訂正です  コーラの泡ですね
>
> こちらは見てくれたのでしょうか?
> 私の意見は書いていますが・・・いかがでしょうか?
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/miniken/kora_ramune.htm                ありがとうございます!!

26813 返信 Re:コーラの泡 aaa 2007/09/01 PM 05:16

> > > ミニ研究のコーラのでる理由がわかりません!!誰か詳しく教えてください!!早急におねがいします!!           訂正です  コーラの泡ですね
>
> こちらは見てくれたのでしょうか?
> 私の意見は書いていますが・・・いかがでしょうか?
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/miniken/kora_ramune.htm                見てみたのですが・・・・意味がわかりません・・・・    中一でもこれはわかりますか?ほんとにすみません・・・

26818 返信 Re:コーラの泡 t-nishi 2007/09/01 PM 05:57

 そうですか。習っていない言葉があって、中1には難しいかもしれませんね。でも、言葉は、辞書もあるしネットのウキィペディアもあるし自分でも調べて勉強してね。
 もう少し簡単に言うと、
 コーラは二酸化炭素が低温・高圧で溶かされた炭酸水です。そのコーラにラムネ菓子や砂糖やグラニュー糖の粉を入れると刺激されてコーラの中の二酸化炭素が泡になって出てくる。
 ですから、反応式は、「炭酸水→二酸化炭素+水」です。これは、小学校でも習う過酸化水素水に二酸化マンガンで酸素が出てくる反応と同じで「分解」といいます。
 というのが私の意見です。(正解かどうかは不明だよ)

26814 返信 実験について ・・至急・・ KOUKI 2007/09/01 PM 05:30

自由研究って論文でも実験しなきゃいけないんですか?

26822 返信 Re:実験について ・・至急・・ ユッケ 2007/09/01 PM 06:01

> 自由研究って論文でも実験しなきゃいけないんですか?

私だったらしたほうがいいと思います。なんともいえませんが・・

26815 返信 教えて下さい!!!!! yyy 2007/09/01 PM 05:32

どうして塩水に卵を入れると浮くのですか?
早急にお願いします!!!

26820 返信 Re:教えて下さい!!!!! ユッケ 2007/09/01 PM 05:59

> どうして塩水に卵を入れると浮くのですか?
> 早急にお願いします!!!

これ以上きかれると何とも答えられないですが、海と同じ原理だと思いますよ。

26826 返信 卵は凍る?の事なんですけど・・・ 奈々 2007/09/01 PM 07:15

?3女子です。

私は「卵は凍る?」の実験をやったんですが、
レポートの、「目的」って何を書けば良いんですか?

26829 返信 Re:卵は凍る?の事なんですけど・・・ ユッケ 2007/09/01 PM 07:57

> ?3女子です。
>
> 私は「卵は凍る?」の実験をやったんですが、
> レポートの、「目的」って何を書けば良いんですか?

んー。何ともいえませんが・・
卵は凍るのだろうか、凍らないのだろか?
とかってことでしょうか。
曖昧でごめんなさい・・。

26830 返信 Re:卵は凍る?の事なんですけど・・・ 奈々 2007/09/01 PM 08:12

>
> んー。何ともいえませんが・・
> 卵は凍るのだろうか、凍らないのだろか?
> とかってことでしょうか。
> 曖昧でごめんなさい。

いえ。
どうもありがとうございます。

あと…できればレポートを書くときのコツみたいな事も
教えてもらえませんか? 

26903 返信 Re:卵は凍る?の事なんですけど・・・ ユッケ 2007/09/02 PM 10:15

> いえ。
> どうもありがとうございます。
>
> あと…できればレポートを書くときのコツみたいな事も
> 教えてもらえませんか? 

返信が遅れてごめんなさい・・。
コツですか~。これをコツと言って良いのかは私にも判断ができませんが・・。
『観察・実験・調査の結果を、図やグラフなどを活用して、レポートにまとめる。』
こんな感じでいいのでしょうか?

26827 返信 10円玉の汚れ落としで・・・ うらららら 2007/09/01 PM 07:55

なぜか、マヨネーズが緑色になりました。
どうなったか、ぜひ教えてください、お願いします。

26834 返信 10円玉の汚れ落しについて ゆう; 2007/09/01 PM 09:42

10円玉の汚れ落しについて実験したいのです。
今日中に終わらせたいのですが写真などがたくさん張っているサイトなどを教えていただけませんか?
デジカメがあれば出来るんですけどね^^;

26837 返信 炭酸飲料でペットボトルの実験 やるだけじゃじゃうま 2007/09/01 PM 10:48

自由研究で、炭酸飲料のガスを集めてキャベツのしぼり汁の入った500mlのペットボトルに移す実験をしました。500mlのペットボトルがつぶれて大成功! ん??待てよ なんでつぶれるの?調べてもわからないのです。だれかおしえて~

26839 返信 液体の凍り方&溶け方について!!! 岡澤 蘭菊 2007/09/01 PM 11:29

助けてください!!
私は、液体の凍り方と溶け方について調べているんですが、よく分かりません;;
資料をみても専門用語がおおいのでさっぱり分かりません;;
凍り方は凍った時の様子と凍るまでの時間、溶け方は液体の(食塩水、砂糖水、ジュース、水)どれが一番早く溶けるか。
を調べています。
私だけではどうにもならないので誰か助けて下さい!!
よろしくお願いしますw

26842 返信 かたくり粘土について かな 2007/09/01 PM 11:49

はじめまして。
かたくり粘土の実験を
したのですが、
どうして運動すると固まり、
止まると元に戻るのですか??
教えてください。
お願いします…。

26843 返信 教えてください。 チョコ 2007/09/01 PM 11:50

?×?×?さん、こんばんわ。               
私は、中一のチョコです。ジュースの中の鉄分の実験をしているんですけど、?×?×?さんは、牛乳を使うといいとカキコミされていましたよね。それで、質問なんですけど牛乳の中にも、紅茶は入れるんですか?教えてください。お願いします。 あと、牛乳だけで実験してみたんですけど、成功しました! ありがとうございました。

26844 返信 速報でおねがいします mai 2007/09/01 PM 11:54

理科の自由研究をやっていて、
アホウドリがなぜ絶滅するのかを教えていただきたいです。

26848 返信 Re:速報でおねがいします KJM 2007/09/02 AM 09:18

> 理科の自由研究をやっていて、
> アホウドリがなぜ絶滅するのかを教えていただきたいです。

アホウドリの生息環境について調べましたか?

アホウドリの生態は?

アホウドリの生態系での位置づけは、人間と出会ったことで
どう変わりましたか?

これだけ調べれば、答えは自ずとわかるでしょう。

26845 返信 教えて下さい。 チョコ 2007/09/02 AM 12:02

先ほども、カキコミしたのですが?×?×?さん以外の方もご協力してくださると、うれしいです。締め切りは明日までなのですが大至急で、カキコミしてくださればうれしいです。 ご協力お願いします。


26846 返信 水と火について のなめ 2007/09/02 AM 12:45

さっきふと思ったんですけど
火が燃えるには酸素が必要ですよね?
酸素はOで水素がHで火が燃えるのに酸素を消費するなら
火に水をかけて消そうとしたら
H2OのOを使ってH2になって水素になって引火して爆発したり
しないで火が消える理由を教えてください

26849 返信 分かりません a 2007/09/02 AM 09:28

「消えるコップ」
?お湯と水はコップの片方より浮いてくるで油はコップの中心に浮いてくるのはなぜですか?
?お湯と水はゆっくりで油が早くあがるのはなぜですか?
?エントロピーは関係しているのですか?

26856 返信 ドライアイスの由来 夢乃 2007/09/02 AM 11:09

ドライアイスっていう名前の由来が知りたいです。
教えて下さいw

26863 返信 Re:ドライアイスの由来 KJM 2007/09/02 PM 02:37

> ドライアイスっていう名前の由来が知りたいです。
> 教えて下さいw

「ドライ」=「乾いた」、「アイス」=「氷」ですね。

普通の氷が融けるとどうなりますか?
ドライアイスの場合は?

融解と昇華の違い、物質の三態について調べてください。

26858 返信 早急にお願いします!! かな 2007/09/02 PM 01:20
 
さっきもカキしましたが
かたくり粘土は運動すると固まり、
止まると元に戻るのは
なんでですか??
早めに教えてください…
明日、提出なんです;;

26862 返信 Re:早急にお願いします!! KJM 2007/09/02 PM 02:32

> さっきもカキしましたが
> かたくり粘土は運動すると固まり、
> 止まると元に戻るのは
> なんでですか??
> 早めに教えてください…
> 明日、提出なんです;;

ダイラタンシーについて調べてみましょう。

難しいですよ。がんばれ!

26859 返信 マジで教えてください kira 2007/09/02 PM 01:37

さっきも書きましたが消えるコップでプラスチックをお湯と水にいれたら片方によっていき油の方に入れると中心によっていくのはなぜですか?

あと上の問いで水とお湯はゆっくりあがっていき油は早いのはなぜですか?

あとエントロピーは関係しているのですか??

早急に教えてください

26864 返信 水溶液 ななえ 2007/09/02 PM 02:42

理科の実験でいろいろな 水溶液の性質を調べたいのですが
参考になるものは ありませんか????????????

26885 返信 Re:水溶液 ななえ 2007/09/02 PM 06:21

> 理科の実験でいろいろな 水溶液の性質を調べたいのですが
> 参考になるものは ありませんか????????????

26892 返信 Re:水溶液 simomu 2007/09/02 PM 06:55

> > 理科の実験でいろいろな 水溶液の性質を調べたいのですが
> > 参考になるものは ありませんか????????????

http://www.ngk.co.jp/site/index.html
こんなのどうですか?
遅かったらすいません


26865 返信 プラスチック にぱ~w 2007/09/02 PM 03:25

プラスチックを燃やして何が安全なのか、何が有害なのか調べたいのですが・・・
今回の自由研究の目的が一分野についてなんです。
わたしがしようとしている自由研究は一分野に含まれますか??
おねがいします!!

教えてください!!

26894 返信 Re:プラスチック t-nishi 2007/09/02 PM 07:02

> プラスチックを燃やして何が安全なのか、何が有害なのか調べたいのですが・・・
> 今回の自由研究の目的が一分野についてなんです。
> わたしがしようとしている自由研究は一分野に含まれますか??

 化学の有機物の「燃焼」という範囲なので1分野です。環境問題の範囲でもありますね。

26866 返信 氷のすべりについて simomu 2007/09/02 PM 03:37

今「氷はどうするとすべらなくなるか」
という実験をしています。
内容は
まな板の上に、キューブアイスという正方形の氷を置き、
すべらせるというものです。
昔テレビで、
「雪に砂をまくとすべらなくなる。」
と聞いたような気がして、砂はやってみるんですが、
他にどんな工夫をしたらすべらなくなるのか
思いつきません。
何か面白い案はありませんか?

26867 返信 Re:氷のすべりについて 相対性理論 2007/09/02 PM 03:48


粉末状ならほとんどできる・・

26870 返信 Re:氷のすべりについて simomu 2007/09/02 PM 03:58

>
> 粉末状ならほとんどできる・・
>
そうなんですか~!!
教えてくれてありがとうございます。

26890 返信 Re:氷のすべりについて simomu 2007/09/02 PM 06:51

でもなぜすべらなくなるんでしょうか?
分かる人大至急でおねがいします。

26895 返信 だれかおしえて~!!!!! simomu 2007/09/02 PM 07:07

> でもなぜすべらなくなるんでしょうか?
> 分かる人大至急でおねがいします。
>

26868 返信 リンゴの実験 k 2007/09/02 PM 03:55

りんごに酢をつけると茶色になるのは
どうしてですか?
あと塩水につけると変色はしないのに
砂糖水につけると変色するのですか?
すみませんが至急お願いします

26886 返信 Re:リンゴの実験 真奈♪ 2007/09/02 PM 06:25

> > りんごに酢をつけると茶色になるのは
> > どうしてですか?
> > あと塩水につけると変色はしないのに
> > 砂糖水につけると変色するのですか?
> > すみませんが至急お願いします
> >
>
> なぁにィ??そんなのもわかんないのぉ??ばっかぢゃない?
> ナナ、知ってるけどおーしえなぁい?

りんごに酢をつけると茶色になるのはお酢に入っている成分が、酸化を助けているからだと思います♪砂糖は変色します。後、一回変色したりんごはレモン水でわ戻りますが他のものでわ戻りません。

26869 返信 ・・助けてください!! カナ 2007/09/02 PM 03:57

私は、理科の自由研究に「目の錯覚」というテーマを決めたんですが、この自由研究には「実験」か「観察」が必要なんです。なにか、目の錯覚に関した実験、または観察はないですか??

締め切りは今日のPM11:00です!!お願いします!

26893 返信 Re:・・助けてください!! t-nishi 2007/09/02 PM 06:58

> 私は、理科の自由研究に「目の錯覚」というテーマを決めたんですが、この自由研究には「実験」か「観察」が必要なんです。なにか、目の錯覚に関した実験、または観察はないですか??
>
> 締め切りは今日のPM11:00です!!お願いします!

 ネットで検索するといろいろありました。たとえば、ここ。
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/art/index.html

26872 返信 ・・お願いします!! カナ 2007/09/02 PM 04:06

私は、理科の自由研究に「目の錯覚」というテーマを決めたんですが、この自由研究には「実験」か「観察」が必要なんです。なにか、目の錯覚に関した実験、または観察はないですか??

締め切りは今日のPM11:00です!!お願いします!

26873 返信 大変だぁ~泣 ありさ 2007/09/02 PM 04:08

明日から学校なのに自由研究がまだ決まってないんです!!泣
なので・・・
良い案ありませんか??
それかサイト教えていただけませんか??

26876 返信 Re:大変だぁ~泣 カナ 2007/09/02 PM 04:41

> 明日から学校なのに自由研究がまだ決まってないんです!!泣
> なので・・・
> 良い案ありませんか??
> それかサイト教えていただけませんか??

理科系ならたくさん知ってますよ。
中学理科リンク集1分野
斉藤の部屋3
などで検索してみてください。

ps・なんかありませんか??目の錯覚にかんする実験とか・・

26881 返信 Re:大変だぁ~泣 アヤ 2007/09/02 PM 05:31

> 明日から学校なのに自由研究がまだ決まってないんです!!泣
> なので・・・
> 良い案ありませんか??
> それかサイト教えていただけませんか??

氷の研究とかは?
炭酸水・水道水など、どんなものが速く凍るか!とか・・

26882 返信 Re:大変だぁ~泣 アヤ 2007/09/02 PM 05:32

> 明日から学校なのに自由研究がまだ決まってないんです!!泣
> なので・・・
> 良い案ありませんか??
> それかサイト教えていただけませんか??
氷の実験とかは?
炭酸水・水道水など、どれが速く凍るか・・とか?

26874 返信 お願い==---やばいんです!! カナ 2007/09/02 PM 04:09

私は、理科の自由研究に「目の錯覚」というテーマを決めたんですが、この自由研究には「実験」か「観察」が必要なんです。なにか、目の錯覚に関した実験、または観察はないですか??

締め切りは今日のPM11:00です!!お願いします!

26877 返信 なにやりゃいい K 2007/09/02 PM 04:44

自由研究何やりゃいいんだよ~~
1じかんほどでできるなんかないかなぁ~?

26879 返信 Re:なにやりゃいい きらら 2007/09/02 PM 05:13

> 自由研究何やりゃいいんだよ~~
> 1じかんほどでできるなんかないかなぁ~?

「過冷却」がいいと思います。@ー@
               

26878 返信 止まった きらら 2007/09/02 PM 05:11

「過冷却」っていうのやったんですけどまとめの中の「研究のきっかけ」で止まってしまいました。だれかどう書けばいいか教えて下さい。>O<


##################################################################

26880 返信 積乱雲の アヤ 2007/09/02 PM 05:20

どうして積乱雲の上のほうにはプラスの電気がたまるんですか?

26888 返信 Re:積乱雲の t-nishi 2007/09/02 PM 06:34

> どうして積乱雲の上のほうにはプラスの電気がたまるんですか?

 ほう、そこまで考えたことはなかったです。調べましたが、ここの説明が分かりやすいです。
 「摩擦が起こると、小さくて温度が低い粒子ほどプラスに帯電しやすく、大きくて温度が高い粒子ほどマイナスに帯電しやすい性質があります。」
 ということらしいですが、正解かどうかは不明ですよ。
参考まで:
http://www.e.chiba-u.jp/~inabah/gimon/mura/Q16l.html

26883 返信 かたくり粘土 しろくま 2007/09/02 PM 05:41

自由研究でかたくり粘土について研究しようと思ったのですが
どんなかんじにやればいいですか?

26884 返信 分かる人 kkkkkkkkk 2007/09/02 PM 06:10

なぜリンゴは塩水に浸すと茶色くならないかしってるひと教えて

26958 返信 Re:分かる人 暁 2007/09/18 PM 01:07

> なぜリンゴは塩水に浸すと茶色くならないかしってるひと教えて

リンゴの表面に塩の結晶が付着することで
直接リンゴと酸素が触れ合わないようにすることで
リンゴの酸化(変色)を抑えてくれているからです。
Q&Aにはさらに詳しくのっているので
よかったら見てみてね。

26887 返信 水溶液の凍り方? 碧華 2007/09/02 PM 06:30

明日提出の自由研究に悩む高1です。
アクエリアスとか凍らせたら、絶対濃いところからとけていきますよね。
その仕組みをご存知の方、是非教えてください!!
いろいろ検索して、凝固点降下とかが関わってるようなのは分かったんですが・・・
よろしくお願いします。。。

26889 返信 Re:水溶液の凍り方? t-nishi 2007/09/02 PM 06:44

> 明日提出の自由研究に悩む高1です。
> アクエリアスとか凍らせたら、絶対濃いところからとけていきますよね。
> その仕組みをご存知の方、是非教えてください!!
> いろいろ検索して、凝固点降下とかが関わってるようなのは分かったんですが・・・
> よろしくお願いします。。。

 凝固点降下の原理から、理屈ではそうなりますよね。
 濃度の濃い液ほど凝固点降下を起こして低い温度で凍るわけですので、逆に融かすときは、濃い液から融解点に達して融けていく。凝固点=融解点。
 例をあげますと、アクエリアスの薄い部分はほとんど水だとして、0度で凍ったとします。濃い部分は遅れて-10度で凍ったとします。いったん凍らせた両者を融かし始めたら、-10度になった時点で濃い液が融解し始め、薄い液(ほとんど水)は0度になるまで融けませんよね。いかがでしょうか?

26891 返信 Re:水溶液の凍り方? 碧華 2007/09/02 PM 06:51

なるほど!!納得です!
ありがとうございました!!

これで、レポート書かないといけないんですが、これだけだと内容薄いでしょうか・・・
ここからふくらませる話題ないでしょうか?
厚かましいですね。すみません。。。

26896 返信 凝固点降下 碧華 2007/09/02 PM 07:13

凝固点降下についてご存知の方、教えてください!
式とかじゃなくて、仕組み的なことを・・・

26898 返信 急いでいます;; こげっち 2007/09/02 PM 07:21

私は、紅茶にレモンとミルク同時に入れて実験しようと思うのですが、これだけでは内容が薄いでしょうか・・・?!?!

もう時間ないんで、これにしようと思ったんですけど、
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-273.htmlの事を上手くまとめて、デジカメで写真も撮ってみようと思いまして・・・。

ちなみに、中学三年生です!!!簡単すぎる自由研究なんですけど・・・。どう思いますか?!お願いします!!
中学生からのコメントも待ってます!!どんどんお願いします。

26904 返信 Re:急いでいます;; ユッケ 2007/09/03 AM 12:06

> 私は、紅茶にレモンとミルク同時に入れて実験しようと思うのですが、これだけでは内容が薄いでしょうか・・・?!?!
>
> もう時間ないんで、これにしようと思ったんですけど、
> http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-273.htmlの事を上手くまとめて、デジカメで写真も撮ってみようと思いまして・・・。
>
> ちなみに、中学三年生です!!!簡単すぎる自由研究なんですけど・・・。どう思いますか?!お願いします!!
> 中学生からのコメントも待ってます!!どんどんお願いします。
>

生意気ですが中一からのコメントです。
内容としては全然大丈夫だとおもいます。
内容を薄くみせない為の方法でいつも私が使っている方法を今ここで公開したいと思います。
『テーマ・目的・準備(使った道具とかのことです)・方法・結果・考察・観察をレポートに必ず記入する』ということです。それから、
『研究を始めたねらい』や『研究の内容』、
『観察・実験・調査をするときに工夫したこと、失敗したこと』
『観察・実験・調査の結果からわかったこと、結果をもとに自分で考えたこと、本などの資料から調べてわかったこと』
『これからの課題や研究の感想』なども書き込むと内容が薄く見えないとおもいます!生意気な中学一年生からでした・・。

26909 返信 Re:急いでいます;; こげっち 2007/09/03 PM 08:10

> > 私は、紅茶にレモンとミルク同時に入れて実験しようと思うのですが、これだけでは内容が薄いでしょうか・・・?!?!
> >
> > もう時間ないんで、これにしようと思ったんですけど、
> > http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-273.htmlの事を上手くまとめて、デジカメで写真も撮ってみようと思いまして・・・。
> >
> > ちなみに、中学三年生です!!!簡単すぎる自由研究なんですけど・・・。どう思いますか?!お願いします!!
> > 中学生からのコメントも待ってます!!どんどんお願いします。
> >
>
> 生意気ですが中一からのコメントです。
> 内容としては全然大丈夫だとおもいます。
> 内容を薄くみせない為の方法でいつも私が使っている方法を今ここで公開したいと思います。
> 『テーマ・目的・準備(使った道具とかのことです)・方法・結果・考察・観察をレポートに必ず記入する』ということです。それから、
> 『研究を始めたねらい』や『研究の内容』、
> 『観察・実験・調査をするときに工夫したこと、失敗したこと』
> 『観察・実験・調査の結果からわかったこと、結果をもとに自分で考えたこと、本などの資料から調べてわかったこと』
> 『これからの課題や研究の感想』なども書き込むと内容が薄く見えないとおもいます!生意気な中学一年生からでした・・。
>


>ありがとうございます!助かりました!

26900 返信 来年からよろしくお願いします ディレイ・Z・ティーダ 2007/09/02 PM 08:57

今年はこのサイトに助けてもらいました。皆さんありがとうございます。書き込みは初めてですが皆さんの書き込みをみていました。来年からこの名前で書き込みます。来年からよろしくお願いします。

26916 返信 Re:来年からよろしくお願いします t-nishi 2007/09/04 PM 08:46

> 今年はこのサイトに助けてもらいました。皆さんありがとうございます。書き込みは初めてですが皆さんの書き込みをみていました。来年からこの名前で書き込みます。来年からよろしくお願いします。

 このような書き込みがとてもうれしいです。答えを書き込んでくださった方もうれしいと思います。お互いに助けあって、よい研究をしましょう。来年もよろしくお願いします。

tree--26901-27000.htm

ホームへ戻る