tree--25501-25600.htm

25497 返信 とけにくい氷・とうめいな氷 凛 2007/08/16 PM 10:43


透明な氷の作り方を教えていただけませんか?
あと、なぜ透明な氷はとけにくいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

 

25501 返信 Re:とけにくい氷・とうめいな氷 まんぼう 2007/08/16 PM 10:52

> 透明な氷の作り方を教えていただけませんか?
> あと、なぜ透明な氷はとけにくいのでしょうか?
> 質問ばかりで申し訳ありません。

水の中に気泡(空気の小さな粒)を残さないように凍らせると
透明な氷ができます。気泡は氷が溶けるときに手がかりとなるのでそれがない方がとけにくいのです。
透明な氷作りのプロは氷屋さんです。
大きな容器の水を時間をかけて冷やしながら静かにかき混ぜて
気泡を追い出しながら凍らせるようです。

25502 返信 Re:とけにくい氷・とうめいな氷 凛 2007/08/16 PM 11:21


ありがとうございます
がんばってみます

25503 返信 ポンプの仕組み 華穂 2007/08/16 PM 11:26

こんにちは。もう少しで夏休みが終わってしまうのですが、少し困っているのでアドバイスをお願いしたいと思います(>へ<)
今年のテーマは「シャンプーなどのポンプの研究」にする事にしたのですが、自分で途中まで解体したのですが、最後まで解体するのは無理でした。
というわけで、「こうじゃないか?」という仮定を自分で立てて正解と比べてみることにしました。

しかしどれだけ探してもシャンプーのポンプのつくりや仕組みが見つかりません。
是非教えてください(>へ<)

25504 返信 Re:ポンプの仕組み しとろ 2007/08/16 PM 11:56

ここ見つかりましたhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2607/SPR/SpPMP.htm

他のポンプも調べてみては、どうかな
熱帯魚のエアーポンプとか
石油ポンプとか
浮輪の空気入れ
自転車の空気入れとか
車のエンジンも結局は、ポンプ?
人間の心臓もポンプ

まだまだありそうですね。。

25527 返信 Re:ポンプの仕組み 華穂 2007/08/17 AM 11:55

ありがとうございましたq(≧∇≦*)p
何とか期限までに仕上げようと思います!
また行き詰ったら助けを求めてしまうかもしれないので…
その時はまたアドバイスよろしくお願いします。

では頑張ります♪

25274 返信 ばななの日焼け わかめ 2007/08/15 PM 05:25

前にもかいたのですが、わたし実は最初、ばななの変色だったのです。しかしばなながおーのー!!!な水分がぬけてぶよぶよ・・・(まぁ、いわゆる腐ったってやつです・・)な状況に陥ったため、これもやろっかな~~~なんて思ってたばななの日焼けに変えます!!!新しいすたーとです。。。
そこで前おしえていただいたサイトを見たり自分で考えた結果!
何個かの実験方法を選びました。。。
?ばななの半分をアルミニウムはくで包み、日にあててからアルミをはがして皮のちがいを見る。
?カラーセロハン何色かをまきつけ、色による変化はあったか見る。
?蛍光灯をひたすらあてつづけ、日とのちがいはあるか見る。
?日焼け止めクリームをぬってみる。

など。
これで結果はえられるのでしょうか・・・?
もう一度サイトをみなおしてきます!
一番大事なのがぬけてたかもしれないので!
ではまたきます。

25279 返信 Re:ばななの日焼け わかめ 2007/08/15 PM 05:34

訂正です!!!(アルミホイルだった・・・・

> ?ばななの半分をアルミホイルで包み、日にあてる。
3時間と6時間のちがいを見る。
> ?紫外線カットフィルム、アルミホイル、透明セロハンで包んで、みる。
> ?日焼け止めクリームをぬってみる。
>
> など。
> これで結果はえられるのでしょうか・・・?

25312 返信 Re:ばななの日焼け まんぼう 2007/08/15 PM 10:46

> 訂正です!!!(アルミホイルだった・・・・
>
> > ?ばななの半分をアルミホイルで包み、日にあてる。
> 3時間と6時間のちがいを見る。
> > ?紫外線カットフィルム、アルミホイル、透明セロハンで包んで、みる。
> > ?日焼け止めクリームをぬってみる。
> >
> > など。
> > これで結果はえられるのでしょうか・・・?

どんな形でも結果はでます。やってみてください。

あ、冷凍⇒解凍バナナは腐ったのではありませんよ。
低温障害による黒ずみ
凍ったことで細胞壁が壊れたため解凍したらそこから水分が出た
酸化による変色
の複合要因の結果だと思います。

25505 返信 Re:ばななの日焼け わかめ 2007/08/17 AM 12:20

> あ、冷凍⇒解凍バナナは腐ったのではありませんよ。
> 低温障害による黒ずみ
> 凍ったことで細胞壁が壊れたため解凍したらそこから水分が出た
> 酸化による変色
> の複合要因の結果だと思います。
>
そうなんですか!?
てっきり、水分どろどろでなーんかしなびて、しかもぶよぶよで持った瞬間ぽきっとおれるほどで・・・(笑
そうなんですか・・・。
ばなな・・・。

分かりました!!!
がんばってやってみます。
ありがとうございます♪
また質問にくるかもですが・・・。

25510 返信 教えてください! りン仔 2007/08/17 AM 12:54

はじめまして!!!

自分が実験台(?)になる実験がしてみたいんですが、

2つ候補があるんです。

1つめは1週間ドッグフードを食べ続けて身体に影響があるか?

2つめが、なにか1つ2つの食材を食べ続け、身体に影響があるか?(とっても痩せる、など・・・)

ちょっと自分でもバカらしいと思ってるんですが、
ドッグフードを食べ続ける・・・なんてのはありえないことですかね??あと、からだ悪くなったりしますか??

もし危険なら違うのやってみたいのですがどんなのがいいですか??(自分を使って実験するのがやはりいいです)

25512 返信 Re:教えてください! しとろ 2007/08/17 AM 06:37

20才未満ならやめたほうが良いです。
成長途中なのに成長が止まってしまい、病気になりやすい大人になるかも。
親にやってもらうか、映画「スーパーサイズ・ミー」「30デイズ」
などの映画を参考にしてみたらどうですか。

25531 返信 Re:教えてください! りン仔 2007/08/17 PM 12:37

> 20才未満ならやめたほうが良いです。
> 成長途中なのに成長が止まってしまい、病気になりやすい大人になるかも。
> 親にやってもらうか、映画「スーパーサイズ・ミー」「30デイズ」
> などの映画を参考にしてみたらどうですか。

ありがとうございました!!

やはりどうなるかわからないので危険ですね・・・

ありがとうございました!!もっと安全なものをやってみます^^;

25526 返信 Re:教えてください! 愛 2007/08/17 AM 11:50

確かにそれは危険かもしれませんね^^;;

どうしても自分を使いたいなら
唾液とかはどうですか?
または口の中の頬のところの細胞をみるとか^^

25511 返信 どうすればっ アイス 2007/08/17 AM 12:57

初投稿デス。
アイスの作り方のところで、
なんで最後に冷蔵庫で冷やすんでしょうか・・?
知っている方教えてください。

25513 返信 教えてください kanta 2007/08/17 AM 07:33

「133」ジュースの中にも鉄があるの詳しい実験手順を教えてください

25444 返信 自由研究について クラリ 2007/08/16 PM 08:38

初めまして。中2のクラリです。
私は、自由研究で「夕焼けをつくる」というのをやりたいのですが、やり方がよくわからないんです。
検索してみても、あまりでてくれなくて・・・;
そこで、夕焼けをつくれる実験の順序について教えてもらえないでしょうか?
参考になるサイト様でも大丈夫です。

25514 返信 Re:自由研究について 愛 2007/08/17 AM 08:27

> 初めまして。中2のクラリです。
> 私は、自由研究で「夕焼けをつくる」というのをやりたいのですが、やり方がよくわからないんです。
> 検索してみても、あまりでてくれなくて・・・;
> そこで、夕焼けをつくれる実験の順序について教えてもらえないでしょうか?
> 参考になるサイト様でも大丈夫です。

参考サイトはっておきますんでみてみてください^^
http://www.geocities.jp/kajitadani/newpage45-03.htm

25515 返信 自由研究 アメーバ 2007/08/17 AM 08:31

自由研究で、微生物についてしらべています。
ですが、わからないことがあるので、教えてください。
微生物は、何を食べて生きていますか?
微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
教えてください!!

25518 返信 Re:自由研究 RAN 2007/08/17 AM 09:16

> 自由研究で、微生物についてしらべています。
> ですが、わからないことがあるので、教えてください。
> 微生物は、何を食べて生きていますか?
> 微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
> 教えてください!!

>三個もスレ立てないで下さい。

25604 返信 Re:自由研究 まんぼう 2007/08/17 PM 10:24

> > 微生物は、何を食べて生きていますか?
> > 微生物は、どんな、ところで、生きていますか?

答える前に質問します。「微生物」の言葉を調べましたか?
これを調べれば答えもほとんどわかるはず。
調べ学習も大切ですよ。


25516 返信 自由研究 アメーバ 2007/08/17 AM 08:35

自由研究で、微生物についてしらべています。
ですが、わからないことがあるので、教えてください。
微生物は、何を食べて生きていますか?
微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
教えてください!!

25517 返信 自由研究 アメーバ 2007/08/17 AM 08:37

自由研究で、微生物についてしらべています。
ですが、わからないことがあるので、教えてください。
微生物は、何を食べて生きていますか?
微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
教えてください!!

25523 返信 Re:自由研究 愛 2007/08/17 AM 11:46

参考サイトはっておきますのでみてみてください^^

http://www2.ocn.ne.jp/~bwd/kenkyu.htm

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kids/biozukan/biozukan.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9

25536 返信 Re:自由研究 アメーバ 2007/08/17 PM 01:33

> 参考サイトはっておきますのでみてみてください^^
>
> http://www2.ocn.ne.jp/~bwd/kenkyu.htm
>
> http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kids/biozukan/biozukan.htm
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9
ありがとうございます!!

25519 返信 植物色素の研究 ねーや 2007/08/17 AM 09:25

中?です。
この数年、植物色素について自由研究しています。去年は染色から植物色素を研究しました。アカネという植物の根から何度か染色液をとって染めたら、初めは赤で次第に黄色がかってきて、一つの植物の根の中だけでも色々な色素がある事を知りました。この点を今年は深く研究したいと思い、同一の植物から染色により数種類の色素を抽出できないかなと思ってやっていますが、染色からでは限られた植物しか複数の色を抽出できませんでした。(色素は抽出できているのかもしれませんが、混ざって一色になってしまうのだと思います。)
クロマトグラフィーとかで色素を抽出するという方法があるようですが、物品準備など大変そうで中?でも出来る方法を検索しています。また、できれば染色から色素抽出して比較する方法でやれたらと思っているのですが…。でもクロマトでないと難しいでしょうか。

25520 返信 消えるコップ発展2・3について 苺君♪ 2007/08/17 AM 09:56

発展2・3の実験をしてみると中の小さいコップが
大きく見えました。
いろいろ調べてみたのですが、
どうして大きく見えるのかが分りません。
まだ中学1年生でこの実験については習ってませんので
どこをどう調べればよいかもハッキリしてません。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

25521 返信 コーラとラムネの研究で、実験をやったんですが・・ ケイコ 2007/08/17 AM 10:08

コーラとラムネの研究で、他のものをコーラに入れたらどうなるのかやってみました。
方法は、150gのコーラに20gのものを入れ、噴出した泡をgではかりました。
結果は、ラムネ30gの泡。泡はすぐに消えてしまう。
塩25gの泡。ラムネより泡が大きい。しかし、すぐに泡はでなくなった。
砂糖5gの泡。泡立つが、塩よりも泡が出るのが短く、泡も少ない。
小麦粉70gの泡。泡立つが、硬くて白いしっかりとした泡。(小麦粉は沈まなかったので、粉をスプーンで沈めました。また、泡は噴出さずにずっと残ってたので、スプーンでとり、はかりました。)
片栗粉0g。泡立つが噴出さない。また、小麦粉と同様にスプーンで粉を沈めた。あと、粉が固まってしまうので、スプーンで崩した。
コーンスターチ20gの泡。噴出す勢いがあまりない。また、すぐに泡が消え、白くなる。泡になってないコーラも白くなる。コーンスターチも小麦粉と同じようにスプーンで沈めた。
・・・という結果になりました。なぜ、泡の量に違いがでるのでしょうか???また、これでまとめても研究と認めてもらえるか不安です↓↓至急アドバイスお願いします!!!

25522 返信 夏休みの自由研究 沙紀 2007/08/17 AM 10:50

香水の簡単な作り方教えてください!!

25524 返信 Re:夏休みの自由研究 愛 2007/08/17 AM 11:47

> 香水の簡単な作り方教えてください!!

参考サイトのせておきますのでみてみてください^^

http://forestcandy.com/perfumes.html

http://www.bambina.co.jp/aboutaroma/aromamerumaga17.html

http://www.natural-life.net/aroma/cosme/perfume.htm

25528 返信 自由研究 アメーバ 2007/08/17 PM 12:04

自由研究で、微生物についてしらべています。
ですが、わからないことがあるので、教えてください。
微生物は、何を食べて生きていますか?
微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
教えてください!!



25529 返信 ふりふりペット YO 2007/08/17 PM 12:05

実験をする前に原理を調べときたいんですけど、どこで調べればイイですか?

25579 返信 Re:ふりふりペット t-nishi 2007/08/17 PM 07:47

> 実験をする前に原理を調べときたいんですけど、どこで調べればイイですか?

 「ふりふりペット」とは火を使わずにものを温めるということですかね。それなら、「まさつ熱」を利用しています。調べて実験してね。

25467 返信 自由研究について *(^^ 2007/08/16 PM 09:18

自由研究で動物の体についてしらでようと思っています。
どのように調べたらいいですか?

25493 返信 Re:自由研究について まんぼう 2007/08/16 PM 10:25

> 自由研究で動物の体についてしらでようと思っています。
> どのように調べたらいいですか?

動物の体の仕組みですか?(骨格や内臓など解剖に近いですね)
それとも体の動きや働きですか?
動物の種類分け(爬虫類、鳥類、哺乳類)ですか?
方向性によって調べ方がかわりますよ。

25530 返信 Re:自由研究について *(^^ 2007/08/17 PM 12:21

> > 自由研究で動物の体についてしらでようと思っています。
> > どのように調べたらいいですか?
>
> 動物の体の仕組みですか?(骨格や内臓など解剖に近いですね)
> それとも体の動きや働きですか?
> 動物の種類分け(爬虫類、鳥類、哺乳類)ですか?
> 方向性によって調べ方がかわりますよ。

中?らしい「動物の体」について調べたいのですが・…。
詳しいことがまだ決められなくて。
なにかアドバイスをお願いします

25101 返信 リンゴの変色について rei 2007/08/14 PM 03:08

りんごの変色で、レモン水とか食塩水とか、ぬった後何時間ぐらいやればいいか教えてください!

25107 返信 Re:リンゴの変色について rei 2007/08/14 PM 03:50

> りんごの変色で、レモン水とか食塩水とか、ぬった後何時間ぐらいやればいいか教えてください!

あと、レモン水ってどうやって作るんですか?

25144 返信 Re:リンゴの変色について まんぼう 2007/08/14 PM 10:02

> あと、レモン水ってどうやって作るんですか?

レモンの絞り汁を水でうすめたものです。
時間は、何もつけないりんごの切り口と比べて
差がわかれば良いので、自分で決めてください。
Q&Aの「リンゴの変色」を参考にして下さいね。

25532 返信 Re:リンゴの変色について rei 2007/08/17 PM 12:44

> > あと、レモン水ってどうやって作るんですか?
>
> レモンの絞り汁を水でうすめたものです。
> 時間は、何もつけないりんごの切り口と比べて
> 差がわかれば良いので、自分で決めてください。
> Q&Aの「リンゴの変色」を参考にして下さいね。

ありがとうごさいます!!あの~もう1つお聞きしますが、ポッカレモンってレモン水とおなじですか??

25599 返信 Re:リンゴの変色について まんぼう 2007/08/17 PM 10:12

> ありがとうごさいます!!あの~もう1つお聞きしますが、ポッカレモンってレモン水とおなじですか??

商品なので厳密には少し違いますが、レモン水の代用になりますよ。(我が家はほとんどポッカレモン使ってました)

25533 返信 静電気について まる子 2007/08/17 PM 12:46

まる子です。
自由研究で「静電気について」調べようと思っています。
愛さんがはってくれたサイトを見て参考になりましたが、しかし自分が静電気の何が調べたいのか分かりません。自分の事なのに。。。
そこでみなさんの力をお借りしたいと思っています!!
静電気のことで知っている事をお願いします。

皆さんに頼ってばっかですみません(*_ _)人

25546 返信 Re:静電気について 愛 2007/08/17 PM 03:24

> まる子です。
> 自由研究で「静電気について」調べようと思っています。
> 愛さんがはってくれたサイトを見て参考になりましたが、しかし自分が静電気の何が調べたいのか分かりません。自分の事なのに。。。
> そこでみなさんの力をお借りしたいと思っています!!
> 静電気のことで知っている事をお願いします。
>
> 皆さんに頼ってばっかですみません(*_ _)人

ではまず静電気のなにについて調べるか決めないと私たちも教えることが出来ませんよ^^;;
静電気自体がわからいのであればまず静電気とはなになのかを調べて見なくてはなりませんよ^^
また参考サイトはっておきますのでみてみてください^^

http://www.tuat.ac.jp/~yuzo/index.html/

http://www.tuat.ac.jp/~yuzo/index.html/about_seidenki.htm

http://www.celles.co.jp/faq/faq_3.html

http://www.simco.co.jp/topbar/seiden/seiden.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kawacr/seidenki1.html

25550 返信 Re:静電気について まる子 2007/08/17 PM 04:05

まる子です。
「静電気は私達の生活とどのように関係しているか?」を調べる事に決めました。静電気は痛くて人は嫌いますが、違う面で静電気は人の役にたっていることに気付きました。コピー機もそうです。静電気を利用しています。

愛さん、ありがとうございました。

他に静電気が私達の生活の役にたっていることを知っていますか?知っていたら誰か教えてください。

25562 返信 Re:静電気について 愛 2007/08/17 PM 05:28

> 他に静電気が私達の生活の役にたっていることを知っていますか?知っていたら誰か教えてください。

他には空気清浄機・ラップフィルム・自動車の塗装などにも役にたっていますね^^

静電気に関してもサイトはっておきますね^^
http://www.denjiro.co.jp/01/a_07

http://www.garafaku.com/ele/02learn/04.html

25581 返信 Re:静電気について まる子 2007/08/17 PM 08:44

愛さん、いつもありがとうございます。

25470 返信 教えてください! あんころもち 2007/08/16 PM 09:23

私、中学生なんですが、宿題が理科の自由研究なんです。
まだ、なにをやろうか、まだ決めてないんです。
もう、夏休み終わっちゃいます。
     だれか簡単に出来る、理科研究しりませんか?
おしえてください^^

25534 返信 Re:教えてください! まる子 2007/08/17 PM 12:50

まる子は理科研究は分かりませんが、自分が理科を学習して少しでも気になった事を調べてみたらどうですか?

参考にならなくてすいません

25535 返信 ジェットコースターと車 凡才 2007/08/17 PM 01:04

こんにちは 理科の質問です

ジェットコースターで100キロを出したら怖いですよね
でも車で100キロ出したときは全然怖くありません

その理由は何ですか?
明確な答えをお願いします

25578 返信 Re:ジェットコースターと車 t-nishi 2007/08/17 PM 07:44

> ジェットコースターで100キロを出したら怖いですよね
> でも車で100キロ出したときは全然怖くありません
> その理由は何ですか?
> 明確な答えをお願いします

 明確な答えではないですが。
 単車に乗った(乗せてもらった)ことがありますか。単車と自動車でも感覚が違うよね。軽自動車と大型自動車でも違うでしょう。スピードだけでなく、車の大きさとか振動とか、道路のカーブの角度とかそして、ジェットコースターなどは心理的なことも大きいですよね。いろんな原因がありそうですね。

25537 返信 しょうもないですけど・・・ SHIN 2007/08/17 PM 02:05

自由研究、氷の溶け方か、凍り方もどちらかにしようと思うのですが、どっちの方がやりらすいと思いますか?

25558 返信 Re:しょうもないですけど・・・ レイカ 2007/08/17 PM 05:08

溶け方の方が、見やすいし時間も計りやすいと思うので、
解け方のほうがいいと思います!

25560 返信 Re:しょうもないですけど・・・ SHIN 2007/08/17 PM 05:17

ありがとうござうます!!
ってことは、色んな種類の氷を作らないとアカンってことですよね?

25570 返信 Re:しょうもないですけど・・・ レイカ 2007/08/17 PM 07:09

種類といっても、、いろんなのがあると思いますよね。
大きさもありますし・・・。
氷にいろんなモノをかけたりしてみては?
水・ソース・醤油トカ・・・。
そうすれば、いろんな結果がでると思います!

25576 返信 Re:しょうもないですけど・・・ SHIN 2007/08/17 PM 07:36

コメントありがとうございます!!やってみますねぇ

25538 返信 大丈夫でしょうか・・・・? レイカ 2007/08/17 PM 02:29

自由研究で自分の家庭内のゴミ調べをやろうと思っています。

でも、このテーマは理科の自由研究に、ふさわしいかな?と
思ったのですが、ゴミ調べでも大丈夫でしょうか?

25539 返信 Re:大丈夫でしょうか・・・・? SHIN 2007/08/17 PM 02:35

全然OKやと思います!! 環境とか、そういう分野に入ると思います!!

25430 返信 野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 07:01

中3のきら☆です!
野菜の色素について
研究したいと思っています。
ペーパークロマトグラフィで
色素を分離したいと思うんですけど,
水生ペンの色素を分離させるときと
同じ方法で大丈夫ですよね??
それと,野菜はインクと
違って液体じゃないから,
野菜をすったりとかして,
色水?みたいにして,
紙に付けて実験したら
良いのでしょうか...?
すいません...!!
何かアドバイス
お願いします。。

25490 返信 Re:野菜の色素分離 浪人 2007/08/16 PM 10:18

> 中3のきら☆です!
> 野菜の色素について
> 研究したいと思っています。
> ペーパークロマトグラフィで
> 色素を分離したいと思うんですけど,
> 水生ペンの色素を分離させるときと
> 同じ方法で大丈夫ですよね??
> それと,野菜はインクと
> 違って液体じゃないから,
> 野菜をすったりとかして,
> 色水?みたいにして,
> 紙に付けて実験したら
> 良いのでしょうか...?
> すいません...!!
> 何かアドバイス
> お願いします。。

お湯で、にていろをだしてみては。

25494 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 10:27

> お湯で、にていろをだしてみては。
はいっ(^^)
してみますね♪
ありがとうございます。
叉アドバイス,お願いします。

で,実験を行う野菜のことなんですけど,
ほうれん草,しその葉,にんじんなどなど、、、
考えてるんですけど,
他にどんなものがいいと思いますか??
って自分で考えないといけないことですよね(^^;)

なにかいいアドバイス,
お願いしますっ!

25495 返信 Re:野菜の色素分離 まんぼう 2007/08/16 PM 10:28

> 中3のきら☆です!
> 野菜の色素について
> 研究したいと思っています。
> ペーパークロマトグラフィで
> 色素を分離したいと思うんですけど,

このサイトが参考になりそうですよ。
http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html

25496 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 10:37

> このサイトが参考になりそうですよ。
> http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html

さっき見てみましたっ(^^)
凄く参考になりました!
ありがとうございます。

で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
家にあるもので,
水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
あるんですけど,
それで代用できますか???

25540 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/17 PM 02:36

> > このサイトが参考になりそうですよ。
> > http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html
>
> さっき見てみましたっ(^^)
> 凄く参考になりました!
> ありがとうございます。
>
> で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
> 家にあるもので,
> 水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
> あるんですけど,
> それで代用できますか???

25595 返信 Re:野菜の色素分離 まんぼう 2007/08/17 PM 10:04

> で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
> 水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
> あるんですけど,
> それで代用できますか???

できると思います。安全なのは消毒用でしょうね。

25619 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/18 AM 01:04

> できると思います。安全なのは消毒用でしょうね。
ありがとうございます(^^)
そういえば,去年燃料用アルコールをつかった時,
ガス検知器?が反応してしまったような気が...笑
とりあえず,明日してみます!

25666 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/18 PM 01:14

今から実験しようと思ってるんですけど,
野菜の色素は,野菜の表面の色や育った場所,
種類などに関係してるのではないか??と予想して
実験を行おうと思っています。
そこで,実験する野菜は
ほうれん草,赤ピーマン(できれば3色),ナス,たまねぎ,キャベツ,にんじん,しそ
にしようかなあと思っています。
それと,野菜ではないんですけど,
育った場所が違うという点で,
わかめも加えようかと...
で,実験を行うとき,ろ紙を習字のとき使う半紙で代用しょうと思っています。
こんな感じで実験しようと思っています。
ところで,
Rf値というのは,物質の移動距離で,同じ割合で移動していて,
色が同じであれば,その物質は「同じ」
ということでしょうか??

25543 返信 誰でもいいのでお願いします 林檎+ 2007/08/17 PM 03:00

初めまして。
私はリンゴの変色についてやろうと思うんですが、

1.付ける液体の種類
2.付ける時間
3.結果のまとめ方
4.何故そうなったかという説明

上のどれかでも分かる人は是非返事をお願いします。
もうあまりやる時間がないので早めに書いてもらえると
嬉しいです。

25621 返信 Re:誰でもいいのでお願いします まんぼう 2007/08/18 AM 08:50

Q&Aのリンゴの変色を見てください。
知りたいことが色々わかると思います。

25544 返信 外来種の野草と昔からいた野草 ひはは 2007/08/17 PM 03:01

今、「外来種の野草と昔からいた減ってきている植物の違い」というテーマで自由研究をやろうとしているのですが、
「昔はたくさんいたけど今は少なくなってきている野草」ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

25577 返信 Re:外来種の野草と昔からいた野草 t-nishi 2007/08/17 PM 07:39

> 今、「外来種の野草と昔からいた減ってきている植物の違い」というテーマで自由研究をやろうとしているのですが、
> 「昔はたくさんいたけど今は少なくなってきている野草」ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。「植物 絶滅危惧種」で検索するといろいろありますよ。
参考:http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

25627 返信 Re:外来種の野草と昔からいた野草 ひはは 2007/08/18 AM 09:53


そうなんですか、ありがとうございます。さっそくあたってみます。

25545 返信 水性ペンの不思議 なな 2007/08/17 PM 03:23

水性ペンの不思議 というのをやろうと思うのですが、POSCAが水性のですが、POSCAでも実験はできますか?
教えてください!!よろしくお願いしますッ☆

25571 返信 Re:水性ペンの不思議 t-nishi 2007/08/17 PM 07:17

> 水性ペンの不思議 というのをやろうと思うのですが、POSCAが水性のですが、POSCAでも実験はできますか?
> 教えてください!!よろしくお願いしますッ☆

 はい。水性のペンには水、油性のペンにはアルコールなどで、できます。がんばってください。

25575 返信 Re:水性ペンの不思議 なな 2007/08/17 PM 07:35

ありがとうございますッッ!!!
頑張ります♪

25580 返信 Re:水性ペンの不思議 pipi 2007/08/17 PM 08:01

ろ紙はどこに売っているのでしょうか?教えてください。

25592 返信 Re:水性ペンの不思議 まんぼう 2007/08/17 PM 09:56

> ろ紙はどこに売っているのでしょうか?教えてください。

日用品売場の「油こし紙」「コーヒーフィルター」などで
代用できますよ。両方とも「ろ過する紙=ろ紙」ですから。

25426 返信 ナメクジの濃度について もか 2007/08/16 PM 06:35

こんにちは。
自由研究で困っている中学2年生です。

今年、私はナメクジの濃度について調べようと思っています。
旧掲示板さんを参考にヒントをいただきました。

早速ですが、濃度というのは液体などの濃さの度合いのことですよね・・・?
と、いうことはナメクジは液体なのですか?

それと、ナメクジの濃度というのはどうやったら調べられるのでしょうか?
旧掲示板さんにもありましたが、ちょっと自分には難し過ぎましたので質問させていただきました

25484 返信 Re:ナメクジの濃度について まんぼう 2007/08/16 PM 09:51

まず、生き物のナメクジは知っていますね。
それを調べるのですから液体ということではありません。
しかし人間と同じように体に体液をもっています。
人間と違うのはその体液がある条件の下では外に出てしまうことがあるのです。
ことわざの「ナメクジに塩」を検証することになります。
キーワードは「浸透圧」です。
生き物相手の実験ですからあまり無理をしないように。

25547 返信 Re:ナメクジの濃度について もか 2007/08/17 PM 03:38

あ、そうですよね。
浸透圧ですか。わかりました、調べてみます

また分らないことがあったら質問しますので
よろしくお願いします

本当にありがとうございました。



25548 返信 コーラとラムネ菓子の実験+゚ 李緒 2007/08/17 PM 03:51

初めまして。
中3の李緒といいます。
夏休みの自由研究でテレビで見た事あるコーラにラムネを入れて溢れてくる実験をしようと思うんですが…
どのようにすればいいですか?
期限が3日後でめっちゃやばいんで返事をすぐもらえたら嬉しいです。
お願いします。

25573 返信 Re:コーラとラムネ菓子の実験+゚ t-nishi 2007/08/17 PM 07:25

> 初めまして。
> 中3の李緒といいます。
> 夏休みの自由研究でテレビで見た事あるコーラにラムネを入れて溢れてくる実験をしようと思うんですが…
> どのようにすればいいですか?

 どのようにと言われても・・。何を調べるかによりますが、コーラにラムネとか砂糖とか塩とか入れていくだけなんです。それで、どれが一番あふれるかとかを目的やったことがありますが。ちがうことを目標に立ててもいいですね。

25585 返信 Re:コーラとラムネ菓子の実験+゚ 李緒 2007/08/17 PM 09:12

アドバイスありがとぅございます!
今材料買ってきましたw

25549 返信 どうしましょう; ミキ 2007/08/17 PM 03:56

どんなことを自由研究でやればいいか分かりません;
ちなみに中1の教えてください;

25574 返信 Re:どうしましょう; t-nishi 2007/08/17 PM 07:28

> どんなことを自由研究でやればいいか分かりません;
> ちなみに中1の教えてください;

こちらをぜひご覧ください。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/keiji1_notes.htm

25556 返信 ヘルプミィ~\(×0×)/ ANNMiTU* 2007/08/17 PM 04:33

ドライアイスの実験やってみたけど、よく分からない!!
失敗(?)ばかりして....。
なので、今度は磁石を使った実験のHPがあったら、
教えて下さい。
よろしくお願いします!!!!!!

25557 返信 Re:ヘルプミィ~\(×0×)/ まる子 2007/08/17 PM 04:39

教えてあげたいのですが、磁石を使ったどんな実験を知りたいのですか?

 

25559 返信 Re:ヘルプミィ~\(×0×)/ 愛 2007/08/17 PM 05:16

> ドライアイスの実験やってみたけど、よく分からない!!
> 失敗(?)ばかりして....。
> なので、今度は磁石を使った実験のHPがあったら、
> 教えて下さい。
> よろしくお願いします!!!!!!

参考になるかわかりませんがみてみてください^^
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei23.html

25561 返信 おしえてください 加藤 2007/08/17 PM 05:28

10円玉の汚れの実験をしたんですが,結果ゎあってるでしょうか?
●結果●
ソース→○
醤油→○
砂糖水→×
水→×
酢→○
レモン汁→○

であってますか?どなたかおしぇてくださいっ!!

25563 返信 Re:おしえてください 愛 2007/08/17 PM 05:30

あっていますよ^^
それがなぜなのかは十円玉につけた液体の性質を調べるとわかります

25564 返信 Re:おしえてください 加藤 2007/08/17 PM 05:31

それってどぉゃって調べるか知ってますか?おしえてください!!

25565 返信 Re:おしえてください 愛 2007/08/17 PM 05:34

> それってどぉゃって調べるか知ってますか?おしえてください!!

そのつけた液体のの性質をインターネットで調べてみれば
十円玉の汚れがとれた液体ととれなかった液体の違いがわかりますよ^^

ここのHPにも十円玉の汚れ取りがのってますのでそっちもみてみてくださいね^^

25566 返信 Re:おしえてください 加藤 2007/08/17 PM 05:46

アリガトウございますっ!!助かりましたっ♂♂

25433 返信 氷の実験は・・・ 夏希 2007/08/16 PM 07:37

氷の研究をしたいのですが、
なにも計画を立てていないので、
何か良い方法はありませんか?

25434 返信 Re:氷の実験は・・・ 雛苺 2007/08/16 PM 08:07

> 氷の研究をしたいのですが、
> なにも計画を立てていないので、
> 何か良い方法はありませんか?

氷の研究をするのでしたら、色々な液体を使って
何分で凍るかなど、調べてみるのはどうでしょうか。
例えば、オレンジジュースや砂糖水、天然水、などといったもので
どれが一番凍るのが早いか、とかですね。

25462 返信 Re:氷の実験は・・・ 夏希 2007/08/16 PM 09:10

アドバイスありがとうございます

はい!やってみます
ところで、この実験に
濃度 というのはなにか関係ありますか?

25567 返信 Re:氷の実験は・・・ 雛苺 2007/08/17 PM 06:24

> アドバイスありがとうございます
>
> はい!やってみます
> ところで、この実験に
> 濃度 というのはなにか関係ありますか?

私は実験したことがないのでわかりませんが、関係があると思いますよ。
もし失敗しても、きちんとまとめれば、濃度は関係がなかった、と、
ひとつの結果として提示できると思います。

25196 返信 アジサイに日焼け止め 凪乃 2007/08/15 PM 12:09

私は中学2年生です。
去年、理科の授業で「アジサイにワセリンを塗り、気孔をふさぐ」という実験をやりました。
そのとき、とてもどうでもいいのですが日焼け止めを塗ったら
どうなるだろう、なんて思ったのです。
この実験どう思いますか?

25204 返信 Re:アジサイに日焼け止め おおいた 2007/08/15 PM 12:26

とっても良いアイデアだと思うよ!!

25227 返信 Re:アジサイに日焼け止め まんぼう 2007/08/15 PM 01:10

> 私は中学2年生です。
> 去年、理科の授業で「アジサイにワセリンを塗り、気孔をふさぐ」という実験をやりました。
> そのとき、とてもどうでもいいのですが日焼け止めを塗ったら
> どうなるだろう、なんて思ったのです。
> この実験どう思いますか?

面白いのですが、日焼け止めは色々な成分が入っていて
何の成分がどう作用するかが調べきれないと思います。
日焼け止めにはおおきく二つの作用があります。
?紫外線散乱剤=紫外線をはじめとする光をはねかえします。
?紫外線吸収剤=光を吸収して熱エネルギーにかえます。2-3時間で効果がなくなるものもあります。
実験の考察のときでも参考にしてください。

25568 返信 Re:アジサイに日焼け止め 凪乃 2007/08/17 PM 06:29

> > 私は中学2年生です。
> > 去年、理科の授業で「アジサイにワセリンを塗り、気孔をふさぐ」という実験をやりました。
> > そのとき、とてもどうでもいいのですが日焼け止めを塗ったら
> > どうなるだろう、なんて思ったのです。
> > この実験どう思いますか?
>
> 面白いのですが、日焼け止めは色々な成分が入っていて
> 何の成分がどう作用するかが調べきれないと思います。
> 日焼け止めにはおおきく二つの作用があります。
> ?紫外線散乱剤=紫外線をはじめとする光をはねかえします。
> ?紫外線吸収剤=光を吸収して熱エネルギーにかえます。2-3時間で効果がなくなるものもあります。
> 実験の考察のときでも参考にしてください。

ありがとうございます。ぜひ、参考にさせてください。
>

25569 返信 10円玉の研究 中2女子 2007/08/17 PM 06:32

今、10円玉のサビ落としの研究をしようとしているのですが、
何時間くらい漬けとけばいいのですか?
早めに教えてください

25572 返信 Re:10円玉の研究 t-nishi 2007/08/17 PM 07:19

> 今、10円玉のサビ落としの研究をしようとしているのですが、
> 何時間くらい漬けとけばいいのですか?
> 早めに教えてください

 こんにちは。そうですね。つける液にもよりますが、20~30分で結果がでるものも多いですよ。

25582 返信 理科の自由研究室130「化学カイロ」 ヴィネレル 2007/08/17 PM 08:53

 はじめまして。早速ですが、タイトル通りです。今年の自由研究にぜひやらせてもらいたいな~と思っているのですが、文中によく分からないところがあるので、どなたか教えてください。
 3の工程で、「薄い紙に~」とあるのですが、これって具体的に言うとどの様なものなのでしょうか?薄ければ何でもいいんでしょうか?それとも何か特殊な紙でないといけないんでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

25589 返信 Re:理科の自由研究室130「化学カイロ」 まんぼう 2007/08/17 PM 09:26

>  3の工程で、「薄い紙に~」とあるのですが、これって具体的に言うとどの様なものなのでしょうか?薄ければ何でもいいんでしょうか?

あまり紙の質は選びませんが、
もみほぐしたときに鉄粉が飛び散らず、かといって
ボール紙のように硬くては困る、ということでしょう。
ティッシュペーパー1枚では破れやすいですね。
包装紙とか折り紙あたりでもいいのでは?


25583 返信 質問です! 愛 2007/08/17 PM 09:07

自由研究ガイドに載っていたリトマス紙の実験に
興味を持ったんですが、中学校に提出する自由研究
は参考にさせてもらっていいんですか?!

25586 返信 Re:質問です! まんぼう 2007/08/17 PM 09:16

> 自由研究ガイドに載っていたリトマス紙の実験に
> 興味を持ったんですが、中学校に提出する自由研究
> は参考にさせてもらっていいんですか?!

大丈夫です。参考にしてください。
ただし、このサイトを参考にしたことも書き加えて下さいね。
これは参考や引用するときのエチケットです。

25584 返信 まとめです ★瑠奈★ 2007/08/17 PM 09:10

こんばんわ!初めまして!!★瑠奈★といいます。小6デス。。
自由研究、やっと終わりました!!ヽ(゚∀゚)ノ
そして今。。書くとこでつまってます。。。
書く順て、?動機(?)?準備?※実験(についてのコト)?予想・結果 (実験?からは※くりかえし)?感想etc..
ですよね(・・?  どなたか教えてくださいっっっ!!!!

25590 返信 Re:まとめです まんぼう 2007/08/17 PM 09:50

> こんばんわ!初めまして!!★瑠奈★といいます。小6デス。。
> 自由研究、やっと終わりました!!ヽ(゚∀゚)ノ
> そして今。。書くとこでつまってます。。。
> 書く順て、?動機(?)?準備?※実験(についてのコト)?予想・結果 (実験?からは※くりかえし)?感想etc..
> ですよね(・・?  どなたか教えてくださいっっっ!!!!

そのとおりです。
?がとても大事なのでいろいろ書いて見ましょう。
?参考にした本やサイトを書く
も忘れずに。

25587 返信 水性ペン 愛 2007/08/17 PM 09:16

上手く色が分離しないんです;
何でなんでしょうか?!

25597 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 10:08

> 上手く色が分離しないんです;

何色が分離しなかったのですか?

25605 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:27

赤以外です!(青、紫、黄色、黒等)
赤もいまいち何色かわから無いし、オレンジみたいなのと
赤しか出ませんでした!

25608 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 10:34

> 赤もいまいち何色かわから無いし、オレンジみたいなのと
> 赤しか出ませんでした!

赤は本来色の三原色のひとつなので1色でもいいのですが、
この会社のペンはオレンジに近い赤を合成していたのですね。
しっかりと結果が出ていますよ。

虹のようにものすごく沢山の色に分かれるわけでもありません。
実験は成功しています。
自信を持ってください。

 

25609 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:45

何度もすみません!
オレンジも分離しないんです!

25613 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 11:06

> 何度もすみません!
> オレンジも分離しないんです!

ひょっとしたらベニバナ色素かもしれませんね。
これだとオレンジも分離しませんが
・・・かなり高級な水性ペンですね。

25671 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/18 PM 02:17

結果出ました!
でも自信無いので教えてください!
赤⇒すこしオレンジと赤
青⇒青
黄色⇒薄いピンクと黄色
黄緑⇒青と黄色
おれんじ⇒薄い赤(しゅいろかピンク?)と黄色
クロ⇒何か汚い黒い緑とクロ
薄いピンク⇒ほんの少し黄色とピンク
あくあ(水色のような色?)⇒青と黄色
紫⇒青

何かおかしいなと思う結果が
あくあとかピンク、黄色とかなんです。
紫も赤とか出そうだなと思ったんですが
教えてください!

25712 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/18 PM 04:58

水性ぺんのメーカーによって色の配合は異なります。
なのでこの結果で大丈夫。
意外な色に意外な色が隠されていたことを
しっかりと書いてくださいね。
いい結果が出ていますよ。がんばって下さい。

25722 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/18 PM 06:13

すごくたすかりました!!
本当にありがとうございます!!!!

25802 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/19 AM 10:24

何度もすみません!
レポートを書いてて不思議に思ったんですが
分離した色に白っていうのはないんでしょうか?!
何か薄い色なのに濃い色が出てきてこれでまざっても
元の色に戻らない気がする色があったんです!
それから元の色が残ってるんですが
それって分離した色の結果に加えて良いんですか?

25588 返信 ありがとうございます!! 愛 2007/08/17 PM 09:18

ありがとうございます!!
参考図書(?)のところに書き込んでおきます!!

25591 返信 電気が通る液体と通らない液体 スズカ♪ 2007/08/17 PM 09:54

初めまして。
↑上↑のタイトルの違いが全くわからないのです・・・。
良かったら教えていただけませんか??

前にTVで見たのですが、あまり意味がわからなくて(**)
お願いします!!

25594 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ♪ 2007/08/17 PM 10:03

たびたびスミマセン・・。
マヂ急いでいるのでおねがいします!!

25596 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 まんぼう 2007/08/17 PM 10:07

> たびたびスミマセン・・。
> マヂ急いでいるのでおねがいします!!

スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

25601 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ 2007/08/17 PM 10:13

> スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
> 電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
> 通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
> このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

まんぼうさん

ありがとうございます!!
色々なサイトを見るよりよくわかりました!!

その通りまだイオンを習っていません・・。
イオンの授業で調べて見ます^^

25602 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ 2007/08/17 PM 10:16

> スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
> 電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
> 通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
> このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

まんぼう様

ありがとうございます!!
どこのサイトを見るよりもわかりました^^

その通りで、まだ中1なので、
イオンのことはならっていません・・。
早速、教えていただいた
イオンの授業で調べてみます(*^^*)

25293 返信 お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか ギリシャ 2007/08/15 PM 07:07

小学生の娘とあめ玉をいろいろな水に溶かす実験をしました。
塩水、砂糖水は遅かったものの、麦茶や水は同じぐらいの時間で溶けました。お酢の水(100CCに対して10ccの米酢)がダントツで早く溶けたのです。なぜかといろいろと調べたのですが、分かりません。
どなたかお分かりになるかたがいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。

25310 返信 Re:お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか まんぼう 2007/08/15 PM 10:39

> 小学生の娘とあめ玉をいろいろな水に溶かす実験をしました。
> 塩水、砂糖水は遅かったものの、麦茶や水は同じぐらいの時間で溶けました。お酢の水(100CCに対して10ccの米酢)がダントツで早く溶けたのです。

自信はないですが、胃酸の働きで消化されるのに似ていますね。
あめ玉は砂糖中心の高分子の長い鎖でつながっています。
お酢の酢酸がこの鎖を切る役目をしているのでは?

 

25316 返信 Re:お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか ギリシャ 2007/08/15 PM 11:00


> 自信はないですが、胃酸の働きで消化されるのに似ていますね。
> あめ玉は砂糖中心の高分子の長い鎖でつながっています。
> お酢の酢酸がこの鎖を切る役目をしているのでは?
>
>

まんぼう 様

ありがとうございます。
これをヒントにもう少し調べてみます。調べるヒントが見つかっただけでもありがたいです。
娘が張り切って実験したものの、まとめる段階になって、なぜ?が出て来たものの、私の力では調べることも出来ず、困っていました。

25333 返信 Re:お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか まんぼう 2007/08/16 AM 10:15

暁さんにも意見を聞いてみました。
一応、仮説程度だそうです。

米酢の主成分は酢酸(CH3COOH)で、溶液中では酢酸イオン(CH3COOー)と水素イオン(H+)に分離します。この水素イオンは非常に軽く、活発に振動することが可能なので、飴に対しても微妙に振動しながら熱を伝えたので、早く溶けたのではないかと思います。

キーワード
熱伝導 水素イオン

25370 返信 Re:お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか 通りすがり 2007/08/16 PM 02:02

> 自信はないですが、胃酸の働きで消化されるのに似ていますね。
胃から分泌される消化酵素はペプシンで、これはタンパク質分解するもの。無関係でしょう。

> あめ玉は砂糖中心の高分子の長い鎖でつながっています。
> お酢の酢酸がこの鎖を切る役目をしているのでは?
あめ玉の主成分は単糖類と二糖類ではないかと。だからデンプンのような高分子ではありませんね。また、鎖を切るというような化学反応ではなく、糖分子が水に溶解する現象だと思います。

なぜこういう現象がおこるかについては、私もまったくわかりません。あれこれ憶測するより、専門家に聞いてみるのがいいかもしれません。
http://chemistryquestion.jp/aisatsu/kagakushitsumon.html

25593 返信 Re:お酢水は、なぜ飴が溶けるのが早いのでしょうか ギリシャ 2007/08/17 PM 09:58

専門家に聞いてみるのがいいかもしれません。
> http://chemistryquestion.jp/aisatsu/kagakushitsumon.html

ありがとうございました。
小学生の娘というよりも親の自分の勉強になってきました。

25374 返信 ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/16 PM 02:26

こんにちは初めまして美里です
【ミカンの香りの自家製香水を作ろう】でエタノールと書いてあったんですが、家にあるのが
エタノール約20%
メタノール約80%
と書かれたアルコールなんです
しかも、出来るだけ皮膚に触れないように。と書かれているんです
危険等級?なんです
大丈夫でしょうか?心配です…

25387 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう L 2007/08/16 PM 02:56

薬局に行ってみると分かると思います。

25394 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/16 PM 03:11

有難う御座います^^v

25600 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 10:12

作ってみたんですが、アルコールの匂いが中々飛ばず
香水(エタノール)の量がだんだん少なくなって行っている気がします

水かエタノールかを足した方が良いでしょうか?

レモンの皮がエタノールを吸っています。
香水を取り出すときにレモンの皮を絞ってみて香水の量を多くしても大丈夫でしょうか?

25612 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 11:05

> 作ってみたんですが、アルコールの匂いが中々飛ばず
> 香水(エタノール)の量がだんだん少なくなって行っている気がします
>
>
> 水かエタノールかを足した方が良いでしょうか?
>
> レモンの皮がエタノールを吸っています。
> 香水を取り出すときにレモンの皮を絞ってみて香水の量を多くしても大丈夫でしょうか?


色はちゃんと付いています
やはり量が少なくなっている気が…;

25614 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう まんぼう 2007/08/17 PM 11:10

> 色はちゃんと付いています
> やはり量が少なくなっている気が…;

エタノールは空気中に放置するとドンドン蒸発してしまいます。
市販の香水もしっかりとビンにつめてありますよね。
そうしないと蒸発するからです。

25615 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 11:13

アルコールの匂いがまだ飛んでないのですが
もうビンに入れたほうがいいですか!?

tree--25601-25700.htm

ホームへ戻る