tree--25601-25700.htm

25591 返信 電気が通る液体と通らない液体 スズカ♪ 2007/08/17 PM 09:54

初めまして。
↑上↑のタイトルの違いが全くわからないのです・・・。
良かったら教えていただけませんか??

前にTVで見たのですが、あまり意味がわからなくて(**)
お願いします!!

25594 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ♪ 2007/08/17 PM 10:03

たびたびスミマセン・・。
マヂ急いでいるのでおねがいします!!

25596 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 まんぼう 2007/08/17 PM 10:07

> たびたびスミマセン・・。
> マヂ急いでいるのでおねがいします!!

スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

25601 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ 2007/08/17 PM 10:13

> スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
> 電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
> 通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
> このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

まんぼうさん

ありがとうございます!!
色々なサイトを見るよりよくわかりました!!

その通りまだイオンを習っていません・・。
イオンの授業で調べて見ます^^

25602 返信 Re:電気が通る液体と通らない液体 スズカ 2007/08/17 PM 10:16

> スズカさんはまだイオンを習っていませんね。
> 電気が通る液体は簡単に言えばプラスのイオンとマイナスのイオンがある液体。
> 通らないのはイオンがない(または少ない)液体です。
> このサイトに「イオンの授業」ページがあるので見てください。

まんぼう様

ありがとうございます!!
どこのサイトを見るよりもわかりました^^

その通りで、まだ中1なので、
イオンのことはならっていません・・。
早速、教えていただいた
イオンの授業で調べてみます(*^^*)

25603 返信 水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:20

赤色以外です!(クロ、青、黄色むらさき等)

25606 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 10:30

> 赤色以外です!(クロ、青、黄色むらさき等)

愛さん、はじめに「返信」を押してから書き込んでください。
そうでないと書き込みがあちこちに散らばってしまいます。

黒は色がなくて明度の一番暗いもの。これは分離しなくても大丈夫です。
青と黄色は色の三原色にあるので、これも分離しなくてあっています。
紫は青と少し赤みが見えると思うのですが、にじんでいませんでしたか?

茶色、緑、オレンジなどは分離しやすいと思います。

25607 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:32

すみません!!
後ありがとうございます!
助かりました!

25515 返信 自由研究 アメーバ 2007/08/17 AM 08:31

自由研究で、微生物についてしらべています。
ですが、わからないことがあるので、教えてください。
微生物は、何を食べて生きていますか?
微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
教えてください!!

25518 返信 Re:自由研究 RAN 2007/08/17 AM 09:16

> 自由研究で、微生物についてしらべています。
> ですが、わからないことがあるので、教えてください。
> 微生物は、何を食べて生きていますか?
> 微生物は、どんな、ところで、生きていますか?
> 教えてください!!

>三個もスレ立てないで下さい。

25604 返信 Re:自由研究 まんぼう 2007/08/17 PM 10:24

> > 微生物は、何を食べて生きていますか?
> > 微生物は、どんな、ところで、生きていますか?

答える前に質問します。「微生物」の言葉を調べましたか?
これを調べれば答えもほとんどわかるはず。
調べ学習も大切ですよ。


25587 返信 水性ペン 愛 2007/08/17 PM 09:16

上手く色が分離しないんです;
何でなんでしょうか?!

25597 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 10:08

> 上手く色が分離しないんです;

何色が分離しなかったのですか?

25605 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:27

赤以外です!(青、紫、黄色、黒等)
赤もいまいち何色かわから無いし、オレンジみたいなのと
赤しか出ませんでした!

25608 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 10:34

> 赤もいまいち何色かわから無いし、オレンジみたいなのと
> 赤しか出ませんでした!

赤は本来色の三原色のひとつなので1色でもいいのですが、
この会社のペンはオレンジに近い赤を合成していたのですね。
しっかりと結果が出ていますよ。

虹のようにものすごく沢山の色に分かれるわけでもありません。
実験は成功しています。
自信を持ってください。

 

25609 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/17 PM 10:45

何度もすみません!
オレンジも分離しないんです!

25613 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/17 PM 11:06

> 何度もすみません!
> オレンジも分離しないんです!

ひょっとしたらベニバナ色素かもしれませんね。
これだとオレンジも分離しませんが
・・・かなり高級な水性ペンですね。

25671 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/18 PM 02:17

結果出ました!
でも自信無いので教えてください!
赤⇒すこしオレンジと赤
青⇒青
黄色⇒薄いピンクと黄色
黄緑⇒青と黄色
おれんじ⇒薄い赤(しゅいろかピンク?)と黄色
クロ⇒何か汚い黒い緑とクロ
薄いピンク⇒ほんの少し黄色とピンク
あくあ(水色のような色?)⇒青と黄色
紫⇒青

何かおかしいなと思う結果が
あくあとかピンク、黄色とかなんです。
紫も赤とか出そうだなと思ったんですが
教えてください!

25712 返信 Re:水性ペン まんぼう 2007/08/18 PM 04:58

水性ぺんのメーカーによって色の配合は異なります。
なのでこの結果で大丈夫。
意外な色に意外な色が隠されていたことを
しっかりと書いてくださいね。
いい結果が出ていますよ。がんばって下さい。

25722 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/18 PM 06:13

すごくたすかりました!!
本当にありがとうございます!!!!

25802 返信 Re:水性ペン 愛 2007/08/19 AM 10:24

何度もすみません!
レポートを書いてて不思議に思ったんですが
分離した色に白っていうのはないんでしょうか?!
何か薄い色なのに濃い色が出てきてこれでまざっても
元の色に戻らない気がする色があったんです!
それから元の色が残ってるんですが
それって分離した色の結果に加えて良いんですか?

25610 返信 はなびぃ ぼーさん 2007/08/17 PM 10:51

自由研究で花火の作り方を調べたいのですが…(・U・) 知ってる方がいたら教えてください(≧人≦) 

25611 返信 Re:はなびぃ 愛 2007/08/17 PM 10:56

> 自由研究で花火の作り方を調べたいのですが…(・U・) 知ってる方がいたら教えてください(≧人≦) 

花火の色を作ろうですがよければみてみてくださいね^^
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei06.html

25616 返信 Re:はなびぃ ぼーさん 2007/08/17 PM 11:16

> > 自由研究で花火の作り方を調べたいのですが…(・U・) 知ってる方がいたら教えてください(≧人≦) 
> ありがとぉございます(≧人≦)
>
> 花火の色を作ろうですがよければみてみてくださいね^^
> http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei06.html

25374 返信 ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/16 PM 02:26

こんにちは初めまして美里です
【ミカンの香りの自家製香水を作ろう】でエタノールと書いてあったんですが、家にあるのが
エタノール約20%
メタノール約80%
と書かれたアルコールなんです
しかも、出来るだけ皮膚に触れないように。と書かれているんです
危険等級?なんです
大丈夫でしょうか?心配です…

25387 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう L 2007/08/16 PM 02:56

薬局に行ってみると分かると思います。

25394 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/16 PM 03:11

有難う御座います^^v

25600 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 10:12

作ってみたんですが、アルコールの匂いが中々飛ばず
香水(エタノール)の量がだんだん少なくなって行っている気がします

水かエタノールかを足した方が良いでしょうか?

レモンの皮がエタノールを吸っています。
香水を取り出すときにレモンの皮を絞ってみて香水の量を多くしても大丈夫でしょうか?

25612 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 11:05

> 作ってみたんですが、アルコールの匂いが中々飛ばず
> 香水(エタノール)の量がだんだん少なくなって行っている気がします
>
>
> 水かエタノールかを足した方が良いでしょうか?
>
> レモンの皮がエタノールを吸っています。
> 香水を取り出すときにレモンの皮を絞ってみて香水の量を多くしても大丈夫でしょうか?


色はちゃんと付いています
やはり量が少なくなっている気が…;

25614 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう まんぼう 2007/08/17 PM 11:10

> 色はちゃんと付いています
> やはり量が少なくなっている気が…;

エタノールは空気中に放置するとドンドン蒸発してしまいます。
市販の香水もしっかりとビンにつめてありますよね。
そうしないと蒸発するからです。

25615 返信 Re:ミカンの香りの自家製香水を作ろう 美里 2007/08/17 PM 11:13

アルコールの匂いがまだ飛んでないのですが
もうビンに入れたほうがいいですか!?

25456 返信 卵の実験です aya 2007/08/16 PM 08:56

自由研究で「卵は凍る?」という実験をしました。
内容は卵を凍らせるのですが、なぜ、破裂したりせずに
中まで凍るのですか?
だれかお願いします(^^)

25617 返信 Re:卵の実験です 愛 2007/08/17 PM 11:37

> 自由研究で「卵は凍る?」という実験をしました。
> 内容は卵を凍らせるのですが、なぜ、破裂したりせずに
> 中まで凍るのですか?
> だれかお願いします(^^)

多分ですが、温度を下がり、圧力が下がりますが、
真空になるほど圧力が下がるわけではないので、
卵の殻は持ちこたえたのでしょう^^;;


25618 返信 植物の実験 発展のさせかた ぽち 2007/08/18 AM 12:18

はじめまして!
私は自由研究で、植物についてやっています。
具体的には、トマトについてで、最初のテーマは接木のことでした。
しかし、何度か挑戦しても上手くいかないので、細胞について調べています。
葉、茎、根について調べ、維管束も見ることができました。
しかし、このままでは教科書に載っていることと同じで、私としても納得のいく研究ができたとは思えないのです。
いろいろ考えたのですが、この研究をもっとおもしろいものにする実験が思いうかびません…。
どなたか、発展のさせ方をアドバイスしてください!おねがいします。

25696 返信 Re:植物の実験 発展のさせかた ぽち 2007/08/18 PM 04:24

追加です。
今のテーマは植物の再生です。
終わっている実験は各部分の細胞の観察だけです。
現在行っている実験は、水栽培です。
茎から出てくる根を観察するつもりです。
何か他にないでしょうか?
お願いします!!

25731 返信 Re:植物の実験 発展のさせかた ゆゆな 2007/08/18 PM 06:41

> 追加です。
> 今のテーマは植物の再生です。
> 終わっている実験は各部分の細胞の観察だけです。
> 現在行っている実験は、水栽培です。
> 茎から出てくる根を観察するつもりです。
> 何か他にないでしょうか?
> お願いします!!
>

どんな感じなのを望んでますか???????

というか、それで十分だと・・・思いますよ・・・?(* v v)

25797 返信 Re:植物の実験 発展のさせかた ぽち 2007/08/19 AM 12:41


> どんな感じなのを望んでますか???????
>
> というか、それで十分だと・・・思いますよ・・・?(* v v)

お返事ありがとうございます!
できればテーマに沿ったものでいきたいと思っています。
再生に関した実験があれば…と思っています。

そう思われますか…??
私としてはオリジナリティがなくて、教科書みたいでつまらないなぁ~と思うんです…。

25888 返信 Re:植物の実験 発展のさせかた ゆゆな 2007/08/19 PM 06:16

>
> > どんな感じなのを望んでますか???????
> >
> > というか、それで十分だと・・・思いますよ・・・?(* v v)
>
> お返事ありがとうございます!
> できればテーマに沿ったものでいきたいと思っています。
> 再生に関した実験があれば…と思っています。
>
> そう思われますか…??
> 私としてはオリジナリティがなくて、教科書みたいでつまらないなぁ~と思うんです…。

そうですかぁぁー。
難しいですね・・・(;'Д`)汗。
オリジナリティですか・・・・・・・・・・
自分の考えをたくさん書いていけば、オリジナルな感じに仕上がると思うんですがぁ・・・(/ー\*)
私の勘違いでしょうか?わかりません・・
スイマセン!頼りなくて・・・・。
>

25430 返信 野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 07:01

中3のきら☆です!
野菜の色素について
研究したいと思っています。
ペーパークロマトグラフィで
色素を分離したいと思うんですけど,
水生ペンの色素を分離させるときと
同じ方法で大丈夫ですよね??
それと,野菜はインクと
違って液体じゃないから,
野菜をすったりとかして,
色水?みたいにして,
紙に付けて実験したら
良いのでしょうか...?
すいません...!!
何かアドバイス
お願いします。。

25490 返信 Re:野菜の色素分離 浪人 2007/08/16 PM 10:18

> 中3のきら☆です!
> 野菜の色素について
> 研究したいと思っています。
> ペーパークロマトグラフィで
> 色素を分離したいと思うんですけど,
> 水生ペンの色素を分離させるときと
> 同じ方法で大丈夫ですよね??
> それと,野菜はインクと
> 違って液体じゃないから,
> 野菜をすったりとかして,
> 色水?みたいにして,
> 紙に付けて実験したら
> 良いのでしょうか...?
> すいません...!!
> 何かアドバイス
> お願いします。。

お湯で、にていろをだしてみては。

25494 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 10:27

> お湯で、にていろをだしてみては。
はいっ(^^)
してみますね♪
ありがとうございます。
叉アドバイス,お願いします。

で,実験を行う野菜のことなんですけど,
ほうれん草,しその葉,にんじんなどなど、、、
考えてるんですけど,
他にどんなものがいいと思いますか??
って自分で考えないといけないことですよね(^^;)

なにかいいアドバイス,
お願いしますっ!

25495 返信 Re:野菜の色素分離 まんぼう 2007/08/16 PM 10:28

> 中3のきら☆です!
> 野菜の色素について
> 研究したいと思っています。
> ペーパークロマトグラフィで
> 色素を分離したいと思うんですけど,

このサイトが参考になりそうですよ。
http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html

25496 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/16 PM 10:37

> このサイトが参考になりそうですよ。
> http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html

さっき見てみましたっ(^^)
凄く参考になりました!
ありがとうございます。

で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
家にあるもので,
水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
あるんですけど,
それで代用できますか???

25540 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/17 PM 02:36

> > このサイトが参考になりそうですよ。
> > http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/rika/0301exp/index.html
>
> さっき見てみましたっ(^^)
> 凄く参考になりました!
> ありがとうございます。
>
> で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
> 家にあるもので,
> 水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
> あるんですけど,
> それで代用できますか???

25595 返信 Re:野菜の色素分離 まんぼう 2007/08/17 PM 10:04

> で,展開溶媒とはなんでしょうか...(^^;)
> 水や消毒用エタノール,燃料用アルコールっていうものが
> あるんですけど,
> それで代用できますか???

できると思います。安全なのは消毒用でしょうね。

25619 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/18 AM 01:04

> できると思います。安全なのは消毒用でしょうね。
ありがとうございます(^^)
そういえば,去年燃料用アルコールをつかった時,
ガス検知器?が反応してしまったような気が...笑
とりあえず,明日してみます!

25666 返信 Re:野菜の色素分離 きら☆ 2007/08/18 PM 01:14

今から実験しようと思ってるんですけど,
野菜の色素は,野菜の表面の色や育った場所,
種類などに関係してるのではないか??と予想して
実験を行おうと思っています。
そこで,実験する野菜は
ほうれん草,赤ピーマン(できれば3色),ナス,たまねぎ,キャベツ,にんじん,しそ
にしようかなあと思っています。
それと,野菜ではないんですけど,
育った場所が違うという点で,
わかめも加えようかと...
で,実験を行うとき,ろ紙を習字のとき使う半紙で代用しょうと思っています。
こんな感じで実験しようと思っています。
ところで,
Rf値というのは,物質の移動距離で,同じ割合で移動していて,
色が同じであれば,その物質は「同じ」
ということでしょうか??

25543 返信 誰でもいいのでお願いします 林檎+ 2007/08/17 PM 03:00

初めまして。
私はリンゴの変色についてやろうと思うんですが、

1.付ける液体の種類
2.付ける時間
3.結果のまとめ方
4.何故そうなったかという説明

上のどれかでも分かる人は是非返事をお願いします。
もうあまりやる時間がないので早めに書いてもらえると
嬉しいです。

25621 返信 Re:誰でもいいのでお願いします まんぼう 2007/08/18 AM 08:50

Q&Aのリンゴの変色を見てください。
知りたいことが色々わかると思います。

25623 返信 植物色素の研究 ねーや 2007/08/18 AM 09:20

中?です。
この数年、植物色素について自由研究しています。去年は染色から植物色素を研究しました。アカネという植物の根から何度か染色液をとって染めたら、初めは赤で次第に黄色がかってきて、一つの植物の根の中だけでも色々な色素がある事を知りました。この点を今年は深く研究したいと思い、同一の植物から染色により数種類の色素を抽出できないかなと思ってやっていますが、染色からでは限られた植物しか複数の色を抽出できませんでした。(色素は抽出できているのかもしれませんが、混ざって一色になってしまうのだと思います。)
クロマトグラフィーとかで色素を抽出するという方法があるようですが、物品準備など大変そうで中?でも出来る方法を検索しています。また、できれば染色から色素抽出して比較する方法でやれたらと思っているのですが…。でもクロマトでないと難しいでしょうか。

25659 返信 Re:植物色素の研究 きら☆ 2007/08/18 PM 12:55

> クロマトグラフィーとかで色素を抽出するという方法があるようですが、物品準備など大変そうで中?でも出来る方法を検索しています。また、できれば染色から色素抽出して比較する方法でやれたらと思っているのですが…。でもクロマトでないと難しいでしょうか。
私は野菜の色素を分離させようと思ってるんですけど,
ペーパークロマトグラフィーで行おうと思っています。
物品準備はそんなに大変じゃないですよっ(^^)☆
私は,
紙と水(消毒用エタノールなど)と容器(紙コップとか)とかを
使って実験します!
あまり分かりませんが,
参考になれば嬉しいです(・v・)

25670 返信 Re:植物色素の研究 ねーや 2007/08/18 PM 02:16

> 私は,
> 紙と水(消毒用エタノールなど)と容器(紙コップとか)とかを
> 使って実験します!

きら☆さん
アドバイスありがとうございます。
大いに参考になりました。

で、今は色素には、水溶性のものと脂溶性のものがあるのではないかと思い、その点でもちょっと悩んでいます。
去年、水に植物をつけて色素が取り出せたものと取り出せなかったものがあったんです。例えば、後者はニンジン。でも、油で炒めたりするとニンジンの色が油に出てきているように思ったんです。
ペーパークロマトグラフィーをする場合、その点は関係ないのでしょうか。
クロマトグラフィー自体あまり分からないので、ピントがずれているかもしれないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

25676 返信 Re:植物色素の研究 きら☆ 2007/08/18 PM 02:32

> > 私は,
> > 紙と水(消毒用エタノールなど)と容器(紙コップとか)とかを
> > 使って実験します!
>
> きら☆さん
> アドバイスありがとうございます。
> 大いに参考になりました。
>
> で、今は色素には、水溶性のものと脂溶性のものがあるのではないかと思い、その点でもちょっと悩んでいます。
> 去年、水に植物をつけて色素が取り出せたものと取り出せなかったものがあったんです。例えば、後者はニンジン。でも、油で炒めたりするとニンジンの色が油に出てきているように思ったんです。
> ペーパークロマトグラフィーをする場合、その点は関係ないのでしょうか。
> クロマトグラフィー自体あまり分からないので、ピントがずれているかもしれないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ペーパークロマトグラフィーで使う展開溶媒(紙の下に浸す液体)を
変えたらできると思います。
例えば水生ペンの場合は水で,
油性ペンの場合はアルコールで、、、
などです(^^)
私もあんまり分からないんですけどねっ;

で,クロマトグラフィーのことについては,
パソコンで検索したりして調べれば
結構でてきますよ。

25624 返信 保冷剤の研究 みづき 2007/08/18 AM 09:39

夏休みの自由研究で保冷剤について調べてみようと思っています。そこで、保冷剤に水以外の液体(食塩水・砂糖水・レモン果汁・お酒・牛乳・酢)6種類のものを入れて、かき混ぜた
後、粘り気が残るものとさらさらになるものを調べました。
結果、レモン果汁と酢と食塩水はすぐにさらさらになりました。
何故、水と違って上記3種類はすぐにさらさらになるのでしょう?また、砂糖水については粘り気があります。何故でしょうか?教えて下さい。


##################################################################

25626 返信 環境で・・・(水質、電池のつぎは?) たえんぼー 2007/08/18 AM 09:45

夏休みもあとわずかであせりを感じてる今日この頃!誰かアイデイアがあれば教えて下さい。今まで近くの川の水質調査をしたり、レモンを中心に果物電池を試してみたりしました。時間のないので今更ですが、環境問題とからめて何か研究できないかと頭をひねらせています。

25656 返信 Re:環境で・・・(水質、電池のつぎは?) たえんぼー 2007/08/18 PM 12:28

> 夏休みもあとわずかであせりを感じてる今日この頃!誰かアイデイアがあれば教えて下さい。今まで近くの川の水質調査をしたり、レモンを中心に果物電池を試してみたりしました。時間のないので今更ですが、環境問題とからめて何か研究できないかと頭をひねらせています。果物電池に続いて『炭電池』ができると聞いたのですが、どのように進めたらいいのでしょうか?

25544 返信 外来種の野草と昔からいた野草 ひはは 2007/08/17 PM 03:01

今、「外来種の野草と昔からいた減ってきている植物の違い」というテーマで自由研究をやろうとしているのですが、
「昔はたくさんいたけど今は少なくなってきている野草」ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

25577 返信 Re:外来種の野草と昔からいた野草 t-nishi 2007/08/17 PM 07:39

> 今、「外来種の野草と昔からいた減ってきている植物の違い」というテーマで自由研究をやろうとしているのですが、
> 「昔はたくさんいたけど今は少なくなってきている野草」ってありますか?教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。「植物 絶滅危惧種」で検索するといろいろありますよ。
参考:http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

25627 返信 Re:外来種の野草と昔からいた野草 ひはは 2007/08/18 AM 09:53


そうなんですか、ありがとうございます。さっそくあたってみます。

25629 返信 これでいいですか? 肩瞑り 2007/08/18 AM 10:40

私はリトマス紙を使って色々な液体(花を絞って出てきた汁や果汁など)の性質を調べるという自由研究をしたいと思っています。
これは自由研究としてみなされますか?
これはみなさんから見た率直な意見でかまわないので教えて下さい!

25634 返信 Re:これでいいですか? りんご♪ 2007/08/18 AM 11:30

> 私はリトマス紙を使って色々な液体(花を絞って出てきた汁や果汁など)の性質を調べるという自由研究をしたいと思っています。
> これは自由研究としてみなされますか?
> これはみなさんから見た率直な意見でかまわないので教えて下さい!

いいと思いますよ~!でも色の変化を調べるだけでなく、
 そこからもっと掘り込んで研究するといいんじゃないですか?
ちなみに、何年生ですか??

25692 返信 Re:これでいいですか? 肩瞑り 2007/08/18 PM 04:10

> > 私はリトマス紙を使って色々な液体(花を絞って出てきた汁や果汁など)の性質を調べるという自由研究をしたいと思っています。
> > これは自由研究としてみなされますか?
> > これはみなさんから見た率直な意見でかまわないので教えて下さい!
>
>
> いいと思いますよ~!でも色の変化を調べるだけでなく、
>  そこからもっと掘り込んで研究するといいんじゃないですか?
> ちなみに、何年生ですか??

中二です!
掘り込むってどんな感じにすればいいですか?

25632 返信 お酢について  至急お願いします!! りんご♪ 2007/08/18 AM 11:18

こんにちは!
 1つ質問させてもらいます。

・酢の酸化作用のある物質とはなんですか??

なるべく早くお願いしますっ!!

25735 返信 Re:お酢について  至急お願いします!! ゆゆな 2007/08/18 PM 06:48

> こんにちは!
>  1つ質問させてもらいます。
>
> ・酢の酸化作用のある物質とはなんですか??
>
> なるべく早くお願いしますっ!!
>
どーも♪♪酸化作用のある物質・・・。
多分ですが。
お酢は酸性に傾きかけた体をアルカリ性に保ってくれる
重要な働きがあります。
お酢のこの大事な働きをしてくれる秘密は
クエン酸サイクル(またはクエン酸回路)にあります!!
クエン酸サイクルをくわしく知りたかったら、クエン酸サイクルとインターネット検索すると良いですよぅ♪♪(o^□^o)



25633 返信 何故葉っぱは緑か? まふぃ 2007/08/18 AM 11:24

葉っぱが何故緑かということがわかる実験があれば教えてください!!

25636 返信 Re:何故葉っぱは緑か? りんご♪ 2007/08/18 AM 11:33

> 葉っぱが何故緑かということがわかる実験があれば教えてください!!

葉緑体といわれる葉にあるものが、緑色だからだと思います!

25641 返信 助けてください!!!!!! きなこ☆ 2007/08/18 AM 11:58

氷の研究をしたいのですが・・・どうやっていいか
わからないので例などがあれば教えてください!!!!

25646 返信 Re:助けてください!!!!!! きなこ☆ 2007/08/18 PM 12:03

> > 氷の研究をしたいのですが・・・どうやっていいか
> >
> わからないので例などがあれば教えてくださ
> 水のほかに違う液体で何度でかたまるか?などやれば                                                               わかりました!!頑張ってみます(^^)

23612 返信 光合成について 華恋 2007/07/25 PM 03:33

光合成は日光の度合いによってちがうのか?
ということを調べたいのですが、どうやればいいのかわかりません。具体的におしえていただければありがたいのですが・・・
よろしくおねがいしますm(--)m

25643 返信 Re:光合成について 宇美 2007/08/18 PM 12:00

> 光合成は日光の度合いによってちがうのか?
> ということを調べたいのですが、どうやればいいのかわかりません。具体的におしえていただければありがたいのですが・・・
> よろしくおねがいしますm(--)m

ヨウ素液の反応の度合いで見てみればどうですか・・?

25652 返信 写真が役立つ実験 まき 2007/08/18 PM 12:11

私の学校は、写真をのせなければいけないのですが、
いい実験がありません。
写真が役立つような実験を、あれば教えてください。
お願いします。

25679 返信 Re:写真が役立つ実験 まき 2007/08/18 PM 02:42

> > 私の学校は、写真をのせなければいけないのですが、
> > いい実験がありません。
> > 写真が役立つような実験を、あれば教えてください。
> >
> お願いします。
> 動物の研究は?

> 時間がないので・・

25706 返信 Re:写真が役立つ実験 まんぼう 2007/08/18 PM 04:50

> > > 私の学校は、写真をのせなければいけないのですが、
> > > いい実験がありません。
> > > 写真が役立つような実験を、あれば教えてください。

逆に考えましょう
写真が役に立つ実験ではなくて
実験の様子がわかる写真を撮って乗せれば大丈夫です。


25657 返信 おねがいします ぬ 2007/08/18 PM 12:49

花火の分解がしたいwww

25658 返信 Re:おねがいします 東鉄 2007/08/18 PM 12:53

> 花火の分解がしたいwww
花火は小さいものであれば軽く火薬が中に入っているくらい
隅田川の花火みたいに大きい奴は危険 作る所も大体山の中

25660 返信 Re:おねがいします ぬ 2007/08/18 PM 12:56

噴射花火かロケットだったらどうでしょうか?

25662 返信 Re:おねがいします 東鉄 2007/08/18 PM 01:01

> 噴射花火かロケットだったらどうでしょうか?
それもたぶん軽く火薬が入っている程度太くなっている部分に火薬が入っていると思ったが

25663 返信 Re:おねがいします ぬ 2007/08/18 PM 01:05

分解して火をつけてみよう!!

25664 返信 Re:おねがいします 東鉄 2007/08/18 PM 01:12

> 分解して火をつけてみよう!!
やってもいいが周りに気をつけろよ火事なんか起こしたら大変だから

 

25667 返信 質問 yamamoyo 2007/08/18 PM 01:51

ボール紙はなんのことですか?

25736 返信 Re:質問 ゆゆな 2007/08/18 PM 06:53

> ボール紙はなんのことですか?

ボール紙とは、板紙のコトですよぅ♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

25668 返信 環境のことで… かなみ 2007/08/18 PM 02:10

今回の自由研究で『自然環境』がテーマなんですが・・・いい案がどうしても浮かばないんです・・・。
なにか環境の事でいい案はありませんか??
おねがいします。

25674 返信 Re:環境のことで… M 2007/08/18 PM 02:28

> 今回の自由研究で『自然環境』がテーマなんですが・・・いい案がどうしても浮かばないんです・・・。
> なにか環境の事でいい案はありませんか??
> おねがいします。

温暖化のこととかは・・・??

25680 返信 Re:環境のことで… かなみ 2007/08/18 PM 02:49

> > 今回の自由研究で『自然環境』がテーマなんですが・・・いい案がどうしても浮かばないんです・・・。
> > なにか環境の事でいい案はありませんか??
> > おねがいします。
>
> 温暖化のこととかは・・・??

え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
とにかく一分野の事なんです↓↓汗
ちなみに2年です汗
そんでもって時間がないんです↓↓汗

せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
他にありませんか??

25681 返信 Re:環境のことで… M 2007/08/18 PM 02:54


> え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
> とにかく一分野の事なんです↓↓汗
> ちなみに2年です汗
> そんでもって時間がないんです↓↓汗
>
> せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
> 他にありませんか??

身近にあるものですか。よくわかりませんが、カビについて調べるのわいいとぉもいますよ!!
ついでに、私も中?です。

 

25683 返信 Re:環境のことで… かなみ 2007/08/18 PM 03:07

>
> > え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
> > とにかく一分野の事なんです↓↓汗
> > ちなみに2年です汗
> > そんでもって時間がないんです↓↓汗
> >
> > せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
> > 他にありませんか??
>
> 身近にあるものですか。よくわかりませんが、カビについて調べるのわいいとぉもいますよ!!
> ついでに、私も中?です。
>
>
本当ですか?!ありがとうございますww
え・・・・いっしょ?!すごいですww
あのぉ・・・じゃあ自由研究でMさんは何をするのですか?!
教えてください!!

25745 返信 Re:環境のことで… M 2007/08/18 PM 07:36

> >
> > > え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
> > > とにかく一分野の事なんです↓↓汗
> > > ちなみに2年です汗
> > > そんでもって時間がないんです↓↓汗
> > >
> > > せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
> > > 他にありませんか??
> >
> > 身近にあるものですか。よくわかりませんが、カビについて調べるのわいいとぉもいますよ!!
> > ついでに、私も中?です。
> >
> >
> 本当ですか?!ありがとうございますww
> え・・・・いっしょ?!すごいですww
> あのぉ・・・じゃあ自由研究でMさんは何をするのですか?!
> 教えてください!!

あたしは氷の研究にしよぅかなぁ?と思ってるのですが、道具が無くて・・・(泣))
なにか簡単なものかなみs知っていたら教えてくれませんか??

25760 返信 Re:環境のことで… かなみ 2007/08/18 PM 09:05

> > >
> > > > え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
> > > > とにかく一分野の事なんです↓↓汗
> > > > ちなみに2年です汗
> > > > そんでもって時間がないんです↓↓汗
> > > >
> > > > せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
> > > > 他にありませんか??
> > >
> > > 身近にあるものですか。よくわかりませんが、カビについて調べるのわいいとぉもいますよ!!
> > > ついでに、私も中?です。
> > >
> > >
> > 本当ですか?!ありがとうございますww
> > え・・・・いっしょ?!すごいですww
> > あのぉ・・・じゃあ自由研究でMさんは何をするのですか?!
> > 教えてください!!
>
> あたしは氷の研究にしよぅかなぁ?と思ってるのですが、道具が無くて・・・(泣))
> なにか簡単なものかなみs知っていたら教えてくれませんか??

返事遅れてすいません汗
氷・・・ですかぁ・・・やっぱり氷の方がいいですよねぇ・・・
ぅちも氷にしょっかなww
え・・・・しらないですね・・・汗
すいません・・・力になれなくて・・・(泣

25765 返信 Re:環境のことで… M 2007/08/18 PM 09:26

> > > >
> > > > > え~っと・・・なんてゆうかその・・・いわゆる自然現象みたいなんで・・・温暖化もいいと思うのですが・・・カビとか・・・身近にあるもの??
> > > > > とにかく一分野の事なんです↓↓汗
> > > > > ちなみに2年です汗
> > > > > そんでもって時間がないんです↓↓汗
> > > > >
> > > > > せっかくのアドバイス・・・受けいられなくてすいません↓↓でもありがとうございました^^
> > > > > 他にありませんか??
> > > >
> > > > 身近にあるものですか。よくわかりませんが、カビについて調べるのわいいとぉもいますよ!!
> > > > ついでに、私も中?です。
> > > >
> > > >
> > > 本当ですか?!ありがとうございますww
> > > え・・・・いっしょ?!すごいですww
> > > あのぉ・・・じゃあ自由研究でMさんは何をするのですか?!
> > > 教えてください!!
> >
> > あたしは氷の研究にしよぅかなぁ?と思ってるのですが、道具が無くて・・・(泣))
> > なにか簡単なものかなみs知っていたら教えてくれませんか??
>
>
> 返事遅れてすいません汗
> 氷・・・ですかぁ・・・やっぱり氷の方がいいですよねぇ・・・
> ぅちも氷にしょっかなww
> え・・・・しらないですね・・・汗
> すいません・・・力になれなくて・・・(泣

ぃえ、ありがとぉございました!!

25669 返信 お答えください! M 2007/08/18 PM 02:11

ドライアイスはどうやれば手に入りますか?

25675 返信 Re:お答えください! M 2007/08/18 PM 02:31

またすいません、何も買わずにそれだけが欲しいんです。

25708 返信 Re:お答えください! まんぼう 2007/08/18 PM 04:53

> またすいません、何も買わずにそれだけが欲しいんです。

ドライアイスを扱っているところに行って、
目的を話して真剣にお願いしてみましょう。
もしかしたらもらえるかもしれません。
でも、保管料も考えれば安いものではないので
多少のお金を払った方が確実でしょうね。

25744 返信 Re:お答えください! M 2007/08/18 PM 07:31

> > またすいません、何も買わずにそれだけが欲しいんです。
>
> ドライアイスを扱っているところに行って、
> 目的を話して真剣にお願いしてみましょう。
> もしかしたらもらえるかもしれません。
> でも、保管料も考えれば安いものではないので
> 多少のお金を払った方が確実でしょうね。

なるほど!!まんぼうs、本当にありがとうございました!!

25677 返信 氷の研究 J.D 2007/08/18 PM 02:32

僕は環境の違いで氷の溶ける速さや変化について調べようと思っています。
それでどのような環境を調べたらいいと思いますか?
教えてください。
また、中二ですがこのような実験でいいと思いますか?

25678 返信 Re:氷の研究 M 2007/08/18 PM 02:38

私も中?ですがこれでいいと思います。
環境は、部屋の中や外。また、同じ部屋の中でも窓を開けた場合や閉めた場合。クーラーをつけた場合など変えてみたらどぉですか??

25682 返信 時間が!間に合わない… 軍曹 2007/08/18 PM 03:01

始めまして,軍曹と申します。
中学2年生なのですが、明日から塾、部活動が被り自由研究までに間に合いそうも無いのですが、写真を用いる実験、尚且つ短時間で終わるような実験は有りませんでしょうか?テーマ等だけで充分ですので、どうかアドバイスください。宜しくお願いします。
PS:水質汚濁調査等、足を運んだりしなくてはいけない実験はチョットキツイです(道具は頑張って揃えます。)

25687 返信 Re:時間が!間に合わない… 瑠唯☆ 2007/08/18 PM 03:28

> 始めまして,軍曹と申します。
> 中学2年生なのですが、明日から塾、部活動が被り自由研究までに間に合いそうも無いのですが、写真を用いる実験、尚且つ短時間で終わるような実験は有りませんでしょうか?テーマ等だけで充分ですので、どうかアドバイスください。宜しくお願いします。
> PS:水質汚濁調査等、足を運んだりしなくてはいけない実験はチョットキツイです(道具は頑張って揃えます。)

軍曹さん、始めまして。
軍曹さんの話を聞きますと、日にちは短く終わるのがいいみたいですね。
1日で終わって中学2年生レベルになると、少し難しいかなとも思います。
ですが、ちょっとレベルが落ちてもいいのであれば、「室内の温度差」についてしらべればいいと思います。

用意は温度計と紙とペンだけですみますし、調べるのもらくだと思います。

もし、あまりにも中学2年生とは思えないとなれば、軍曹さんがちょっと何かつけたすだけでも、ずいぶん違うと思います。

参考程度にはなったでしょうか??
実験、頑張ってみてください。

25688 返信 Re:時間が!間に合わない… 軍曹 2007/08/18 PM 03:33


> 軍曹さん、始めまして。
> 軍曹さんの話を聞きますと、日にちは短く終わるのがいいみたいですね。
> 1日で終わって中学2年生レベルになると、少し難しいかなとも思います。
> ですが、ちょっとレベルが落ちてもいいのであれば、「室内の温度差」についてしらべればいいと思います。
>
> 用意は温度計と紙とペンだけですみますし、調べるのもらくだと思います。
>
> もし、あまりにも中学2年生とは思えないとなれば、軍曹さんがちょっと何かつけたすだけでも、ずいぶん違うと思います。
>
> 参考程度にはなったでしょうか??
> 実験、頑張ってみてください。
瑠唯さん始めまして。
返信ありがとうございます。参考にさせて貰います。

 

25690 返信 Re:時間が!間に合わない… 軍曹 2007/08/18 PM 03:59

すいません。もう一つ、質問宜しいでしょうか?
室内の温度差とは、どういう実験でしょうか?
質問2回もすいません…

25700 返信 Re:時間が!間に合わない… まんぼう 2007/08/18 PM 04:33

> すいません。もう一つ、質問宜しいでしょうか?
> 室内の温度差とは、どういう実験でしょうか?
> 質問2回もすいません…

家のあちこちで温度を測ればきっと数字にばらつきが出るでしょう。窓際と中央。天井側と床側、など。これが温度差。
温度差があるのはなぜか。
温度差を無くすとしたらどうすればよいか。
温度差ができるのに良い意味があるか。
などを考えてみては?

25719 返信 Re:時間が!間に合わない… 軍曹 2007/08/18 PM 05:38


> 家のあちこちで温度を測ればきっと数字にばらつきが出るでしょう。窓際と中央。天井側と床側、など。これが温度差。
> 温度差があるのはなぜか。
> 温度差を無くすとしたらどうすればよいか。
> 温度差ができるのに良い意味があるか。
> などを考えてみては?

成る程!分かりました。ありがとうございます。
分かりやすいご説明ありがとうございました!

25721 返信 これなら・・・・ ゆゆな 2007/08/18 PM 06:09

こんにちわ(*>艸<*)
私も中?です!(*・ε<*)ノ
実験ですかあ・・・・・。
では、私と同じ実験わどうですか??
10円玉を綺麗にする実験ならラクラクですよ♪♪
サイト紹介しますね(/ー\*)

http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei_index.html

頑張れ!!

25684 返信 氷の実験 瑠唯☆ 2007/08/18 PM 03:09

私は今、氷の実験をしています。
それで私が困っているのが、「ものの解ける順番」です。

溶液は、「牛乳」と「水50gにたいして砂糖5gいれた砂糖水」です。(他にもありますが、困っているのはこの2つです。)

それで、29°の室内に放置して観察してみました。

すると、2つとも「2時間12分」という結果になりました。
私自身が観察したところ、「同時だな。」と思った溶液がなかったのですが、同時と書いてありました・・・。

「参考」あるいは、「もしかしたら・・・。」ほどでいいので、(できれば、詳しくお願いします・・)返信よろしくお願い致します。

(※もし答えるのに条件が不足でしたら、言っていただければ、お答えします。)

25694 返信 Re:氷の実験 まんぼう 2007/08/18 PM 04:18

> すると、2つとも「2時間12分」という結果になりました。
> 私自身が観察したところ、「同時だな。」と思った溶液がなかったのですが、同時と書いてありました・・・。

確認ですがあなたの実験で、牛乳と砂糖水が同じ時間で溶けたのですね。

はっきりしたことはわかりません。
個人的には濃度が近かったので同じ結果が出たのではないかと。
砂糖水の濃度は約9.1%。牛乳は推測ですが乳脂肪分と無脂乳分が水に溶けていると仮定すれば10%前後でしょう。

 

25715 返信 Re:氷の実験 瑠唯☆ 2007/08/18 PM 05:05

> 確認ですがあなたの実験で、牛乳と砂糖水が同じ時間で溶けたのですね。
それが、私自身もわからなくて・・・(汗)
> はっきりしたことはわかりません。
> 個人的には濃度が近かったので同じ結果が出たのではないかと。
> 砂糖水の濃度は約9.1%。牛乳は推測ですが乳脂肪分と無脂乳分が水に溶けていると仮定すれば10%前後でしょう。

わかりました。まんぼうさんのを、参考にしてみて、もう一度実験をしてみようと思います。
ありがとうございました♪

25685 返信 りんごの変色実験結果について 夏りん★ 2007/08/18 PM 03:17

私は、りんごの変色実験をやってみました。りんごを酢・酢水・
水・食塩水などに、つけて、色の変化を調べてみたんですが、
酢と酢水が茶色くなったんです。インターネットで調べたら、酢はほとんど色が変わらないらしいんです。実験のやり方が、おかしいのでしょうか?なるべく早めにアドバイスお願いします。

25705 返信 Re:りんごの変色実験結果について まんぼう 2007/08/18 PM 04:47

> 私は、りんごの変色実験をやってみました。りんごを酢・酢水・
> 水・食塩水などに、つけて、色の変化を調べてみたんですが、
> 酢と酢水が茶色くなったんです。

酢の成分の酢酸は他の酸に比べて酸化防止の力が弱いようです。
ココからは仮説で、検証してませんが
酢に含まれる成分のなにかがリンゴポリフェノールを刺激して
変色を助けてしまったのかもしれません。

25265 返信 教えてください ぁゃね 2007/08/15 PM 04:45

でんぷんの事、実験ならなんでもいいんで早めに教えてください。お願いします。

25289 返信 Re:教えてください ぁゃね 2007/08/15 PM 06:12

> でんぷんの事、実験ならなんでもいいんで早めに教えてください。お願いします。
できればそのまとめ方も教えてください。

25306 返信 Re:教えてください まんぼう 2007/08/15 PM 10:12

> > でんぷんの事、実験ならなんでもいいんで早めに教えてください。お願いします。
> できればそのまとめ方も教えてください。

これはいかがですか?写真もポイントも載っています。
デンプンから水あめ作り
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/011mizuame.html

25686 返信 Re:教えてください ぁゃね 2007/08/18 PM 03:26

> > > でんぷんの事、実験ならなんでもいいんで早めに教えてください。お願いします。
> > できればそのまとめ方も教えてください。
>
> これはいかがですか?写真もポイントも載っています。
> デンプンから水あめ作り
> http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/011mizuame.html
ありがとうございます

25689 返信 どうすれば・・・ ミッキー 2007/08/18 PM 03:58

虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。できれば、金賞の取れるいいものに仕上げたいです。

25704 返信 Re:どうすれば・・・ まんぼう 2007/08/18 PM 04:43

> 虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。

Q&A虹のできかたを参考にしてみてください。

25710 返信 Re:どうすれば・・・ あーちゃん 2007/08/18 PM 04:56

> > 虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。
>
> Q&A虹のできかたを参考にしてみてください。
ありがとうございます。
母がいうには、光の実験としてにじをやればというんです。
なんかいいじっけんありますか。

 

25716 返信 Re:どうすれば・・・ あーちゃん 2007/08/18 PM 05:06

> > > 虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。
> >
> > Q&A虹のできかたを参考にしてみてください。
> ありがとうございます。
> 母がいうには、光の実験としてにじをやればというんです。
> なんかいいじっけんありますか。
ごめんなさい。妹の名前でやってしまいました。

>
>

25742 返信 Re:どうすれば・・・ 愛 2007/08/18 PM 07:20

> > > 虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。
> >
> > Q&A虹のできかたを参考にしてみてください。
> ありがとうございます。
> 母がいうには、光の実験としてにじをやればというんです。
> なんかいいじっけんありますか。
>
>

虹を見ようという実験でよければみてみてください^^
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei11.html

25815 返信 Re:どうすれば・・・ ミッキー 2007/08/19 AM 11:17

> 虹のことでしってることがあれば何でもいいんで教えてください。できれば、金賞の取れるいいものに仕上げたいです。
みんなありがとう(^o^)
あの・・・プリズムってどういう実験をすればいいですか??
他にいいサイトがあったら教えて下さい☆☆
おねがいしますm(_ _)m

25691 返信 あの・・・・・・・・ あーちゃん 2007/08/18 PM 04:06

金賞の取れる、いい研究教えてください。
むちゃな質問ですが、お願いします。

25697 返信 Re:あの・・・・・・・・ まんぼう 2007/08/18 PM 04:26

> 金賞の取れる、いい研究教えてください。
> むちゃな質問ですが、お願いします。

それは無茶すぎます。本当に賞がとれるのはテーマより
どれだけ自分で掘り下げて研究できたかによります。
(暁さんいわく「おかずが多いほどいい」らしいです)

25693 返信 ドライアイスについて 723 2007/08/18 PM 04:12

夏休みの自由研究にドライアイスを使うんですが、
どこに行けば買うこと(入手)ができますか?

25695 返信 Re:ドライアイスについて まんぼう 2007/08/18 PM 04:23

> 夏休みの自由研究にドライアイスを使うんですが、
> どこに行けば買うこと(入手)ができますか?

ケーキやアイスクリームを扱うお菓子屋さん、氷屋さん、ちょっと異色ですが葬儀社でも扱っています。

25698 返信 片栗粉で作った粘土について めぐ 2007/08/18 PM 04:30

初めまして、めぐと申します。
自由研究で片栗粉粘土を作ったのですが、片栗粉で作った粘土って握ると固まりますよね?
なぜ固まるのでしょうか。
ご回答お願いします。

25703 返信 Re:片栗粉で作った粘土について まんぼう 2007/08/18 PM 04:39

> 初めまして、めぐと申します。
> 自由研究で片栗粉粘土を作ったのですが、片栗粉で作った粘土って握ると固まりますよね?
> なぜ固まるのでしょうか。

参考サイトを張っておきます。
ダイタランシー現象
http://www.ctv.co.jp/lovelabo/2006/0813/index.html
http://www.eyeladream.com/exp/ex-200508.html
http://www.eyeladream.com/exp/ex-200508.html

 

25747 返信 Re:片栗粉で作った粘土について めぐ 2007/08/18 PM 07:44

> > 初めまして、めぐと申します。
> > 自由研究で片栗粉粘土を作ったのですが、片栗粉で作った粘土って握ると固まりますよね?
> > なぜ固まるのでしょうか。
>
> 参考サイトを張っておきます。
> ダイタランシー現象
> http://www.ctv.co.jp/lovelabo/2006/0813/index.html
> http://www.eyeladream.com/exp/ex-200508.html
> http://www.eyeladream.com/exp/ex-200508.html
>
>

まんぼう様、どうもありがとうございます!


25699 返信 理科の自由研究のコト 中学生 2007/08/18 PM 04:31

自由研究の仕方がわからなかったので例をみました。
そしたら、氷の研究とゆう、題があり見てみたらとても解かりやすかったので氷の研究をやりたいと思い参考にしてもいいですか。

25701 返信 Re:理科の自由研究のコト まんぼう 2007/08/18 PM 04:34

いいですよ。頑張って下さい。
まとめの最後にこのサイトを参考にした事を書いて下さいね。

tree--25701-25800.htm

ホームへ戻る