22101-22200.htm

  22122 桜☆ 近藤 朱音 2005/09/11 AM 10:54
もうちょっと わかりやすく ふりがな などをつけて

 大きな字で 書いてほしい 今のままじゃ わかりにくいし

絵も もうちょっと 大きく表示してほしいです

 よろしくお願いします。
22123 どうすれば? 宜雄 2005/09/11 PM 12:12
中学の宿題でレポート用紙に書かないといけないのですけど、どおうすれば?
22124 Re:赤外線と紫外線について2 ジュン(中1) 2005/09/11 PM 01:25
 うさぎさん、こんにちは。大変返信遅くなってしまって、すみません。
 貴重な結果ありがとうございました。同じメーカーさんでも機種によってこんなに違いが出るんですね。いやぁ機械って面白い!
 皆さんのおかげで期限までに自由研究を完成させる事が出来ました。
 来年もいやその前に今後も!入室させて頂きたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します!!今回は本当にありがとうございました。
22125 こんにちわ!! 桜 2005/09/11 PM 01:57
久しぶりに来ましたがあたしのこと知ってる人いますか??よろしくお願いします…

22126 すいません… 桜 2005/09/11 PM 01:59
ニックネーム変えます…
22127 こんちわ(ペンネーム雷牙)!! 宜雄 2005/09/11 PM 02:35
だれかっ!さっきの返信ください!!
22128 Re:どうすれば? さおり 2005/09/11 PM 02:58
> 中学の宿題でレポート用紙に書かないといけないのですけど、どおうすれば?

例えばどんなこと??
22129 Re:自由研究が終わりました!! 暁 2005/09/11 PM 04:59
> ここのサイトのおかげで自由研究のリンゴの変色が終わりました!いままで理科に興味がなかったのですがちょっとだけ好きになれました!ありがとうございます!!
> そんでいきなりで悪いんですが実験結果(リンゴの変色で)などを発表したら「なんで酸化すると色が変わるの?」と先生につっこまれちゃいました…。わたしも気になってたのですが酸化するとなぜリンゴは変色するんでしょうか?おしえてください!

酸化をするとリンゴはダメージを受けてしまいます。(人間でも活性酸素によって酸化すると老化したり、ガンになったろしやすくなります)リンゴはそれをすせぐために、褐変はリンゴに含まれるポリフェノールオキジダーゼという酵素が メラニンという褐色の色素をつくることにより、酸化を防御しようとします。
(人が日焼けして茶色くなるのもメラニンのせいなんですよ)
リンゴの実験は、この防御反応を使った実験といえるでしょう。

22130 Re:急に気になって・・・ 暁 2005/09/11 PM 05:05
> > 太陽って何度くらいなんですか??知ってる人がいたら教えて下さい!!(>_<)
> > 
> 確か表面温度で6,000℃ぐらいだったような。(内部はもっと高い)でも、星(恒星)の温度としては低い方だそうです。

表面温度は6000℃、黒点は4000℃、中心部では1600万℃ちかくになるそうです。
私はそれよりも太陽の周辺付近のコロナの温度(100万℃以上)のほうが気になります。なんで太陽の表面温度よりもあんなに温度が高いのでしょうか?太陽って不思議ですね。
22131 Re:光って・・・・ 暁 2005/09/11 PM 05:09
> あの、光の速さって、1秒間に地球7周半じゃないですかぁ。
> で、1光年ってどのくらい 進むんですかぁ。

1時間が3600秒、だから、ざっと計算して地球236520000周分。あとは地球1周分の距離がわかれば出せると思いますよ。(地球の距離がわからないです)

22132 10円玉 さわやか 2005/09/11 PM 06:11
10円玉を奇麗にしたくてやったんですが結果はケチャップと酢とコーラでしたこの3つって何か関係のある物質が含まれているんですか?すぐに教えてください!!お願いします・・・。
22133 Re:10円玉 t-nishi 2005/09/11 PM 08:46
さわやかさん、こんばんは。

> 10円玉を奇麗にしたくてやったんですが結果はケチャップと酢とコーラでしたこの3つって何か関係のある物質が含まれているんですか?すぐに教えてください!!お願いします・・・。

 すべてに共通しているのは「酸」です。詳しくは、
http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/10en.htm
を見てください。
22134 にがり汁 ハンドボールだいすきです★ 2005/09/11 PM 10:36
にがり汁に10円玉をつけてもきれいになりました。にがり汁って酸が含まれているんですか??至急教えてください!!!!
22136 テスト・・・ じん 2005/09/12 PM 03:19
今学校でテストやってるんですけど・・・電流(?)の問題でぇ電圧と電流がわかっててワットを求めるにはどうしたらいぃんですか?

22138 りんごの変色についてなんですが・・・ なつみ 2005/09/12 PM 05:26
㊥②なんですけど理科の自由研究でりんごの変色を調べてて、酢には酸化作用がある物質が含まれていて変色するらしいんですけどそれが何なのか分からないんです!!どなたか教えてください!

22139 Re:にがり汁 t-nishi 2005/09/12 PM 07:06
こんにちは。

> にがり汁に10円玉をつけてもきれいになりました。にがり汁って酸が含まれているんですか??至急教えてください!!!!

 そうですか?にがり汁は初めて聞きました。面白いですね。「10円玉の汚れ落とし」も毎年話題になっていますが、奥が深いです。いろいろな結果とその理由がありそうですね。お互いに調べて見ましょうよ。何か分かったら報告することにします。
22140 Re:10円玉 暁 2005/09/12 PM 10:59
> 10円玉を奇麗にしたくてやったんですが結果はケチャップと酢とコーラでしたこの3つって何か関係のある物質が含まれているんですか?すぐに教えてください!!お願いします・・・。

ケチャップ、お酢、炭酸は酸性。酸性は[H](水素イオン)をもつ
〔反応式〕
CuO+2H→Cu+H2O


22141 教えてください まさとし 2005/09/13 PM 05:20
アクエリアスって溶けにくいって事を調べてんですけど何で溶けにくいのかが分かりません教えてください

22143 Re:教えてください まんぼう 2005/09/13 PM 10:22
> アクエリアスって溶けにくいって事を調べてんですけど何で溶けにくいのかが分かりません教えてください

アクエリアスには、糖分や塩分が多く含まれています。水は他のものが多く含まれれば含まれるほど凝固点降下という現象がおきます。なので、普通0℃で凍るはずが、-1℃にならないと氷にならなかったり。逆に-1℃で氷が溶け出してしまったりします。(本当に-1℃というわけではないです。含まれる他のびっ室の量で凝固点は変化しますので)
ですが、ちょっと疑問が残ります。質問では「溶けにくい」とあるのですが、「凍りにくい」の間違いではないでしょうか?
22144 Re:教えてください まんぼう 2005/09/13 PM 11:01
> > アクエリアスって溶けにくいって事を調べてんですけど何で溶けにくいのかが分かりません教えてください

> アクエリアスには、糖分や塩分が多く含まれています。水は他のものが多く含まれれば含まれるほど凝固点降下という現象がおきます。なので、普通0℃で凍るはずが、-1℃にならないと氷にならなかったり。逆に-1℃で氷が溶け出してしまったりします。(本当に-1℃というわけではないです。含まれる他のびっ室の量で凝固点は変化しますので)
> ですが、ちょっと疑問が残ります。質問では「溶けにくい」とあるのですが、「凍りにくい」の間違いではないでしょうか?
びっ室⇒物質のまちがいです。
22146 お願いします!! モッコ 2005/09/14 AM 08:58
夏休みの自由研究を全然やってなくてかなりピンチなんです!
なにかオススメのものがあったら教えてください!
1日でできるものをお願いします。m(_ _)m
22148 なし 匿名 2005/09/14 AM 11:40
植物極と動物極について教えてほしい(中学生なのでわかりやすく)
22149 初めまして!! ★ゆるきな♪ 2005/09/14 PM 01:19
初めてのカキコデシ☆
アンマこないケドョロシク~
22150 とってもありがとぉ★☆ あい☆ 2005/09/14 PM 05:48
t-nishiさま☆
わたしは、7~8月のあいだ、ココでお世話になった、㊥1のあい☆です!!
ココの掲示板で、みんなにアドバイスをもらったり、したりしながら「こうすればイイのカナ?」などと思って、自由研究を進めるうちに完成し、なんと学年代表に選ばれたんです!!
本当に皆さんのおかげです。ありがとうぐざいましたっっ!!
いろんなコト、あったけど、楽しかったよ★☆
みんな、ありがとぉ♪★
では、また会うときまで・・・・
               あい★
22151 Re:とってもありがとぉ★☆ t-nishi 2005/09/14 PM 08:10
 あい☆さん、こんにちは。

> ココの掲示板で、みんなにアドバイスをもらったり、したりしながら「こうすればイイのカナ?」などと思って、自由研究を進めるうちに完成し、なんと学年代表に選ばれたんです!!

 それはすごいですね。よかったですね。\(^o^)/

> 本当に皆さんのおかげです。ありがとうございましたっっ!!
> いろんなコト、あったけど、楽しかったよ★☆
> みんな、ありがとぉ♪★

 このように喜んでいただけると本当にうれしいです。とはいっても、私はほとんど書き込んでませんが・・・。(^^ゞ
あい☆さんにアドバイスしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
22153 Re:教えてください まさとし 2005/09/14 PM 09:52
> > > アクエリアスって溶けにくいって事を調べてんですけど何で溶けにくいのかが分かりません教えてください
> > 
> > アクエリアスには、糖分や塩分が多く含まれています。水は他のものが多く含まれれば含まれるほど凝固点降下という現象がおきます。なので、普通0℃で凍るはずが、-1℃にならないと氷にならなかったり。逆に-1℃で氷が溶け出してしまったりします。(本当に-1℃というわけではないです。含まれる他のびっ室の量で凝固点は変化しますので)
> > ですが、ちょっと疑問が残ります。質問では「溶けにくい」とあるのですが、「凍りにくい」の間違いではないでしょうか?
> びっ室⇒物質のまちがいです
自分は溶けにくいことを調べていてそれで一番溶けにくかったのがアクエリアでそれをしらべているので 溶けにくいであってるとは思います

22154 リモコン 黒岩 2005/09/15 PM 05:47
理科の自由研究でリモコンの光について発表したんですけど、その時に「なんでリモコンの光を通すものと通さないものがあるんですか?」と聞かれたんですがなぜだかわかる方いますか?
22155 お久しぶりです♪ ボン子 2005/09/15 PM 07:53
夏休み後半以来です~!(?)
久しぶりにカキコしに来ました★
自由研究、このHPの過去ログや、方法、まとめ方などを参考にさせていただきました。

私は、ホントやることが無くて「紅茶の色の変わり方」が一番簡単だしこれにしようというほんの気持ちでやりました。きっと紅茶の色が変わることなんて誰でも知ってるし、小学校レベルだろう・・と思っていました。
けれど、本当に自由研究って自分のやりたいように出来るし、時間が長ければ長いほどたくさんの実験や考えが生まれるし・・・。
だから「こんな程度の自由研究はどうせ・・・」と思うのは絶対ダメです!!
「ダメもとだから・・・」という気持ちで途中で放り投げて適当にまとめるより、「誰でも知っているようだけどその奥の事実を調べてみんなをあっといわせよう!」という気持ち一つで自由研究は絶対変わるんです!!

実際私もそうでした。発表会の時、みんなは「琵琶湖の水質」(滋賀に住んでいるので;;;)や、「電流の強さ」、「炭の洗浄力」「地震で起こる液状化現象について」などの難しいテーマでした。
けれど私はそんな大したことでもないし、どうせ笑われたりするだろうな・・と思っていました。
しかし発表を終えると、友達やクラスのみんなから「まとめ方すごく上手だったし研究もすごかったよ!」と言われました!!

本当にありがとう!!!来年もHP活用させていただきます。よろしくお願いします。
22156 Re:リモコン うまなり 2005/09/15 PM 08:11
> 理科の自由研究でリモコンの光について発表したんですけど、その時に「なんでリモコンの光を通すものと通さないものがあるんですか?」と聞かれたんですがなぜだかわかる方いますか?

物質に光を当てたとき光が透過せずに吸収されることがあります。たとえば赤色が赤に見えるのは可視光線に含まれる赤色以外の光を吸収してしまうためで反射した光は赤色だけなので赤色に見えるわけです。
リモコンから出てる光にも同じようなことが言えて、物質によっては吸収されてリモコンからの電磁波が機械に届かなかったと考えることができます。
22157 Re:教えてください うまなり 2005/09/15 PM 08:15
> > > > アクエリアスって溶けにくいって事を調べてんですけど何で溶けにくいのかが分かりません教えてください
> > > 
> > > アクエリアスには、糖分や塩分が多く含まれています。水は他のものが多く含まれれば含まれるほど凝固点降下という現象がおきます。なので、普通0℃で凍るはずが、-1℃にならないと氷にならなかったり。逆に-1℃で氷が溶け出してしまったりします。(本当に-1℃というわけではないです。含まれる他のびっ室の量で凝固点は変化しますので)
> > > ですが、ちょっと疑問が残ります。質問では「溶けにくい」とあるのですが、「凍りにくい」の間違いではないでしょうか?
> > びっ室⇒物質のまちがいです
> 自分は溶けにくいことを調べていてそれで一番溶けにくかったのがアクエリアでそれをしらべているので 溶けにくいであってるとは思います


最後まで残った氷は普通の氷と違って隙間がいっぱいありませんでしたか?
おそらく最初に解け始めたのはアクエリアスで解け始めの液体はとても甘いと思います
他にどんな試料とくらべたんですが?
22160 /// わた 2005/09/16 PM 04:40
この掲示板世話になった・・・

22161 Re:/// 朱音 2005/09/16 PM 05:27
> この掲示板世話になった・・・


確かに…
22162 ここどう? 朱音 2005/09/16 PM 05:50
http://www.morinogakko.com/classroom/rika/jikken/
22164 Re:/// みさと 2005/09/16 PM 06:36
> この掲示板世話になった・・・
>
そーだねぇ……
また来年もこの掲示板役に立つよね^^
22165 ありが㌧ 華 2005/09/17 AM 11:23
この掲示板のおかげで、無事に
自由研究が終りました!!
本当にありが㌧ございました!!


22171 ぁりがとぅ☆ まいぴぃ 2005/09/18 AM 07:12
夏休みの後半にお世話になった【まいぴぃ】です♪
ほんとにぁりがとぅごぁぃましたぁ!!!
《紅茶の色の変化》をやったんですけどぉ、
友達に『ぁ~ぁ。これ身近なテーマだけどぉおもしろいねぇ☆』
といわれてすごぉくうれしかったですぅ(б∪б)
来年はアドバイスとかする側になれるくらい宿題を最初のほうにやっちゃいます(≧。≦)/
でわでわまたぁぇるときまでぇぇ☆
22172 Re:なし 暁 2005/09/18 PM 12:27
> 植物極と動物極について教えてほしい(中学生なのでわかりやすく
動物の発生のところですね。
教科書に出てくるカエルの卵なんかは動物極のほうが黒いので、位置は分かりやすいと思います。
植物極のほうには主に発生中に必要な栄養分が多く含まれているので、初期の卵割は動物極の方が活発です。
(植物極はあまり動かないので「植物」の名が付いたそうです。これで覚えましょう!)




22173 Re:ぁりがとぅ☆ 暁 2005/09/18 PM 12:29
> 夏休みの後半にお世話になった【まいぴぃ】です♪
> ほんとにぁりがとぅごぁぃましたぁ!!!
> 《紅茶の色の変化》をやったんですけどぉ、
> 友達に『ぁ~ぁ。これ身近なテーマだけどぉおもしろいねぇ☆』
> といわれてすごぉくうれしかったですぅ(б∪б)
> 来年はアドバイスとかする側になれるくらい宿題を最初のほうにやっちゃいます(≧。≦)/
> でわでわまたぁぇるときまでぇぇ☆

おめでとうございます!!自由研究上手く行ってよかったですね!
来年、期待して待ってますよ!(^0^)/
22174 ボン子さん、おめでとうございます!! 暁 2005/09/18 PM 12:34
ボン子さん、お久しぶりです。
夏休み中も「すごく頑張っているな」と思っていたので
自由研究が大成功したみたいで本当によかったです!
書き込みを読んですごく共感しました!
来年もボン子さんみたいな気持ちをもってくれる人がもっと増えてくれるといいなと思います。
来年もまた一緒にがんばりましょう!(^▽^)b
22175 こんにちは~ 朱音 2005/09/18 PM 01:39
ここに、お世話になった朱音です☆途中でチャット化させた奴ですが、着信拒否(?)にならなかっただけでも嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。
22177 Re:ボン子さん、おめでとうございます!! ボン子 2005/09/18 PM 05:41
> ボン子さん、お久しぶりです。
> 夏休み中も「すごく頑張っているな」と思っていたので
> 自由研究が大成功したみたいで本当によかったです!
> 書き込みを読んですごく共感しました!
> 来年もボン子さんみたいな気持ちをもってくれる人がもっと増えてくれるといいなと思います。
> 来年もまた一緒にがんばりましょう!(^▽^)b

暁さんにはホントお世話になりましたm(_ _)m
また色々とアドバイスいただくことと思いますが、よろしくです★
それでは♪来年会えることを楽しみに・・・・
22178 Re:こんにちは~ ヤマトlove 2005/09/18 PM 06:53
> ここに、お世話になった朱音です☆途中でチャット化させた奴ですが、着信拒否(?)にならなかっただけでも嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

私㊥①の女子だけど・・・・・
朱音チャンってさどこに住んでるの?
ゥチ東北方面なんだぁ!
22179 Re:こんにちは~ 朱音 2005/09/18 PM 07:05
> > ここに、お世話になった朱音です☆途中でチャット化させた奴ですが、着信拒否(?)にならなかっただけでも嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

> 私㊥①の女子だけど・・・・・
> 朱音チャンってさどこに住んでるの?
> ゥチ東北方面なんだぁ

あたしも東北で宮城です☆
(間違って!←消しちった…ごめん…)
22180 お久し振りの質問ですw 唯 2005/09/18 PM 07:48
チャットのようになっているようなので、流されるかもしれませんが、質問させていただきます。
ただのサラッサラ(ぇ)の塩は濃度、どれくらいですか?
また、10gの塩と100mlの水で作った塩水の濃度はどれくらいですか?
教えてください!
22181 Re:お久し振りの質問ですw 朱音 2005/09/18 PM 07:57
> チャットのようになっているようなので、流されるかもしれませんが、質問させていただきます。
> ただのサラッサラ(ぇ)の塩は濃度、どれくらいですか?
> また、10gの塩と100mlの水で作った塩水の濃度はどれくらいですか?
> 教えてください!

ごめんなさい…またまたチャット化させる所でした…今度こそきぉつけなきゃ…
22184 Re:お久し振りの質問ですw まんぼう 2005/09/18 PM 11:11
> チャットのようになっているようなので、流されるかもしれませんが、質問させていただきます。
> ただのサラッサラ(ぇ)の塩は濃度、どれくらいですか?
> また、10gの塩と100mlの水で作った塩水の濃度はどれくらいですか?
> 教えてください!

サラッサラ(ぇ)の塩とは、普通の食卓塩のことでしょうか。これは100%に近い数字で塩化ナトリウムです。

濃度の質問ですが、塩水の場合の濃度(%表示で)の計算式は
塩の重さ÷(塩の重さ+水の重さ)×100(%)で求められます。
水は1ml=1gで換算します。
後は計算してみてくださいね。
サラサラ塩の濃度は、0gの水を加えたと考えれば
同じ計算で求められます。
22185 暁さん、覚えてますでしょうか? papa ㊥1 2005/09/19 AM 10:53
ぉ久しぶりです!!私も夏休みにぉ世話になりました!!皆さんのぉかげで自由研究、ぅまくぃきました(≧∀≦)/ぁりがとぅござぃました★☆ぁと、暁さん!!ぁなたのぉかげですっごぉーく自由研究がゃりゃすくなりましたぁ!!ぁりがとぅござぃました。これからもチャット化に流されずに頑張ってください!!!!
22186 棒が太くなる しずか 2005/09/19 PM 02:44
ビーカーに水を入れて、棒を入れると
太く見えるのはなぜでしょうか?
教えてください!
22188 Re:お久し振りの質問ですw うさぎさん 2005/09/19 PM 02:53
> > チャットのようになっているようなので、流されるかもしれませんが、質問させていただきます。
> > ただのサラッサラ(ぇ)の塩は濃度、どれくらいですか?
> > また、10gの塩と100mlの水で作った塩水の濃度はどれくらいですか?
> > 教えてください!

> サラッサラ(ぇ)の塩とは、普通の食卓塩のことでしょうか。これは100%に近い数字で塩化ナトリウムです。

> 濃度の質問ですが、塩水の場合の濃度(%表示で)の計算式は
> 塩の重さ÷(塩の重さ+水の重さ)×100(%)で求められます。
> 水は1ml=1gで換算します。
> 後は計算してみてくださいね。
> サラサラ塩の濃度は、0gの水を加えたと考えれば
> 同じ計算で求められます。

まあ簡単に言えば、濃さは10グラム÷100グラムで0.1つまり10パーセントです!
22189 久々です☆★ サエ 2005/09/19 PM 03:07
こんにちわ!
自由研究、模造紙もう一まい追加しなきゃならなくなっちゃって・・・(;-;)
赤外線の研究で、通す紙の色、紙の厚さと来たら次は何をやったら面白いですかね?!
紙で統一したほうがいいでしょうか??
22190 Re:暁さん、覚えてますでしょうか? 暁 2005/09/19 PM 09:49
> ぉ久しぶりです!!私も夏休みにぉ世話になりました!!皆さんのぉかげで自由研究、ぅまくぃきました(≧∀≦)/ぁりがとぅござぃました★☆ぁと、暁さん!!ぁなたのぉかげですっごぉーく自由研究がゃりゃすくなりましたぁ!!ぁりがとぅござぃました。これからもチャット化に流されずに頑張ってください!!!!

覚えてますよ~!!自由研究上手くいってよかったですね!
私もお役に立ててとってもうれしいです!
また来年いっしょに頑張りましょう!!\(^▽^)/
22191 Re:久々です☆★ 暁 2005/09/19 PM 09:52
> こんにちわ!
> 自由研究、模造紙もう一まい追加しなきゃならなくなっちゃって・・・(;-;)
> 赤外線の研究で、通す紙の色、紙の厚さと来たら次は何をやったら面白いですかね?!
> 紙で統一したほうがいいでしょうか??

いえいえ、せっかくですから、紙以外でも、アルミホイル、サランラップなんかでも試してみてはどうですか?
色付きセロハン紙なんか使ってみたらひょっとして「色」によって結果も出てくるかもしれません。
私は別の実験をしたときに、同じ青でもセロハン紙と折り紙では光の通し具合が違うという結果が得られました。(対象物はアゲハの幼虫だったのですが)
いろいろ比較してみると面白いと思います。
22192 Re:お久し振りの質問ですw まんぼう 2005/09/19 PM 11:39
> > > チャットのようになっているようなので、流されるかもしれませんが、質問させていただきます。
> > > ただのサラッサラ(ぇ)の塩は濃度、どれくらいですか?
> > > また、10gの塩と100mlの水で作った塩水の濃度はどれくらいですか?
> > > 教えてください!
> > 
> > サラッサラ(ぇ)の塩とは、普通の食卓塩のことでしょうか。これは100%に近い数字で塩化ナトリウムです。
> > 
> > 濃度の質問ですが、塩水の場合の濃度(%表示で)の計算式は
> > 塩の重さ÷(塩の重さ+水の重さ)×100(%)で求められます。
> > 水は1ml=1gで換算します。
> > 後は計算してみてくださいね。
> > サラサラ塩の濃度は、0gの水を加えたと考えれば
> > 同じ計算で求められます。

> まあ簡単に言えば、濃さは10グラム÷100グラムで0.1つまり10パーセントです!

そう簡単にかんがえずに、ちゃんとあてはめて計算してみてね。ウサギさんの答えは、ちょっとした落とし穴に入ってますよ。
22193 Re:棒が太くなる まんぼう 2005/09/19 PM 11:52
> ビーカーに水を入れて、棒を入れると
> 太く見えるのはなぜでしょうか?
> 教えてください!

ビーカーに水と棒を入れて上から見たらどうみえますか?
ドーナツ状かな?それともネコの瞳状かな?

それでは横から見てみましょう。このときビーカーから水を通して棒までの距離、または厚みは|)こんな形になりませんか?
これって、凸レンズまたはむしめがねに似てるでしょ。
ビーカーのガラス面と水がレンズの代わりをするので
光が屈折します。その結果、いつもと違ってみえるのです。
22194 教えてください(‐j‐” イルカゎいるかさん 2005/09/20 PM 12:25
“虹ができる条件”を教えてください☆☆
どんなことでもィィです!こぅなるんじゃないかってゆぅ考え
でもOKなので、教えてください!
22195 教えてください ふとんがふっとび 2005/09/20 PM 12:33
リモネンの作り方を詳しく教えてください!!あと、リサイクル法も教えてください!お願いします(ー~-)
22199 Re:教えてください 暁 2005/09/21 PM 10:01
> リモネンの作り方を詳しく教えてください!!あと、リサイクル法も教えてください!お願いします(ー~-)

リモネンはオレンジやレモンなどの柑橘類(カンキツ類)の果皮に含まれる天然油です。油汚れにも強いので、食器用洗剤なんかでもよく使われています。
また、化学物質は構造が良く似ているもの同士は溶けやすい。という性質を持ていて、リモネンと発泡スチロールはこうぞがとてもよく似ています。そのため、リモネンに漬けておくだけで、発泡スチロールの構造は解きほぐされていき、液体状にさせられます。ということで、リモネンをつくるとうことは化学物質を作るという行為なので大学や研究所でもない限りは難しいでしょう。そのかわり、いろんな種類のカンキツ類の皮や洗剤、芳香剤などを使って実験するといいと思います。

[リサイクル方法]
以前は発砲スチロールは熱を加えて溶かして処理及びリサイクルしてきました。しかし、それでは環境に負担がかかり、発泡スチロール自体も劣化してしまいます。しかしリモネンなら、構造が解きほぐされただけで、自然にやさしく、品質も劣化しにくいので処理及びリサイクルに有効なのです。
22200 Re:教えてください(‐j‐” 暁 2005/09/21 PM 10:02
> “虹ができる条件”を教えてください☆☆
> どんなことでもィィです!こぅなるんじゃないかってゆぅ考え
> でもOKなので、教えてください!

太陽に背を向けて霧状に水を吹きかけると光の加減で作れると思います。
虹の研究ならQ&Aにも載っているので参考にするともっとたくさんの情報を見ることができると思います。

22201-22300.htm

ホームへ戻る