21601-21700.htm

21601 ダイラタンシー現象 オビワン 2005/08/31 PM 04:53
ダイラタンシー現象を起こすには
どんなもが必要なんですか??
夏休みの自由研究にするんで
知ってる人はなるべく早く返信してください
お願いします!!!!

================================
21602 Re:教えてください!! みぉ 2005/08/31 PM 04:54
> 私はいろんな飲み物を凍らせて、全て溶けるまでの時間を計って共通点を見つけるっていう実験をやったんですけど、考察をどう書けばいいかわからないんです。。。
> 何か意見ください!!

> 凍らした飲み物は、・100%りんごジュース・牛乳・水・無糖の炭酸水(凍らしたときに破裂してしまって失敗)・低糖のコーヒー・緑茶です。

> 溶けた時間は(早いもの順)1=りんごジュース35分 2=牛乳36分 3=水40分 4=コーヒー41分 5=緑茶46分 でした。

> 教えてください!!
まず、それぞれに含まれる成分ぉしらべてみて!!
りんごジュースは糖分が関係しているのでは??

================================
21603 お願いします! 茶助 2005/08/31 PM 04:56
氷の実験をして、水・醤油・飽和食塩水・飽和砂糖水をそれぞれ凍らしてみたり溶かしてみたりしたのですが、何性なのかわからなくてとりあえずリトマス紙でしらべたんですけど、どれも変化がいまいちわからないんですね…。できれば、何が何性なのか教えてください。あ、あとまとめ方とかも…;

================================
21604 質問です 無名 2005/08/31 PM 04:57
あのーースライム作りのほうそってなんですか?

================================
21605 大至急 saori 2005/08/31 PM 04:57
研究の内容ってどういう意味なんでしょうか・・・???

================================
21606 質問です けいた 2005/08/31 PM 04:57
t-nishiさんが以前書き込まれている、12-364 1時間でできる面白い実験 というものがあり、僕もその研究を参考にさせていただいたのですが、参考図書の欄にどこの本を書いたらいいのか、わからず、困っています。そこで参考図書について教えていただけないでしょうか?この実験には何の参考図書を用いられたのか教えていただければ幸いです。

================================
21607 Re:大至急 無名 2005/08/31 PM 04:59
> 研究の内容ってどういう意味なんでしょうか・・・???あ

================================
21608 Re:質問です 茶助 2005/08/31 PM 05:00
> とりあえず、参考にしたページのURAとかかけばいいんじゃないですか?

================================
21609 Re:大至急 茶助 2005/08/31 PM 05:02
> 研究した内容を目次のように書き上げることです。

================================
21610 Re:質問です けいた 2005/08/31 PM 05:02
> > とりあえず、参考にしたページのURAとかかけばいいんじゃないですか?
> わざわざありがとうございます!参考にしたページだとここのページを書けばいいのですか?

================================
21611 Re:質問です 茶助 2005/08/31 PM 05:03
> > > とりあえず、参考にしたページのURAとかかけばいいんじゃないですか?
> > わざわざありがとうございます!参考にしたページだとここのページを書けばいいのですか?
>多分いいと思いますよ。あ、でもトップページの方がいいかも?しれません

================================
21612 Re:質問です けいた 2005/08/31 PM 05:04
> >多分いいと思いますよ。あ、でもトップページの方がいいかも?しれません

トップページですか・・・ありがとうございます。参考になります。

================================
21613 Re:大至急 saori 2005/08/31 PM 05:05
> > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?

================================
21614 もう一度聞きます! 無名 2005/08/31 PM 05:05
今、スライム作りの研究をしています。
そこに、「ホウ砂」と言うのがあるんですが
ホウ砂って何ですか?
教えてください

================================
21615 Re:ぁぁ ひ な の 2005/08/31 PM 05:05
> どうまとめるか。。ですかぁ。。
> ぅ~ん。。もう実験ゎ終わったんですよね??
> っつーことゎ、まず、研究の動機ぉ書いて、
> 何について調べるのかぉ書きます。
> んで、次に実験のやり方(1、まず○○を用意する。みたいな)
> と実験に使った用具を書いて、
> 実験の予想をかきます。
> そして実験結果ぉ書き、どうしてそのような結果になったかぉ調べてかく。
> 最後に感想ぉかいて、終了!!!
> レポート用紙にまとめるとぃぃっすよ??
ありがとうございます!!
どっちにしてもれぽーと用紙にまとめなきゃいけないんですよ。
それじゃあ頑張ります!!

================================
21616 みぉさん>> ぇみ 2005/08/31 PM 05:07
ありがとうございます!!
そうですね!!溶けやすい共通点を見つけたらいいんですねー
ありがとう!!

================================
21617 紅茶。。。 まいぴぃ 2005/08/31 PM 05:07
紅茶に蜂蜜を入れるとどうして黒くなるんですかぁ?教えてください!!

================================
21618 Re:ええと 理科の自由研究室を見た己 2005/08/31 PM 05:08
前の書き込みから見たが、ピートさん、もう少し態度を変えた方が良いと思う。ピートさん、あなたは何者ですか?
ずっとこの、理科の自由研究室 提示版 に居るが、そんなに暇なのか?
人に接する態度を変えてみては?
言い方がキツイ。
少しムカツク。
態度を少し変えて下さい。
お願いします。
同意見の人、いると思います。

================================
21619 教えてください お願いします 2005/08/31 PM 05:08
ホウ砂ってなんですか?

================================
21620 Re:大至急 茶助 2005/08/31 PM 05:09
> > > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
> 私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?
プヨプヨタマゴがなんなのかはわかりませんが(スミマセン;)たぶん、おおまかな手順とかかけばいいんじゃないでしょうか。溶かす、とか凍らす、とかそんな感じで

================================
21621 Re:大至急 saori 2005/08/31 PM 05:10
> > > > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
> > 私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?
> プヨプヨタマゴがなんなのかはわかりませんが(スミマセン;)たぶん、おおまかな手順とかかけばいいんじゃないでしょうか。溶かす、とか凍らす、とかそんな感じで
それって方法の方に入らないですか??uuu

================================
21622 質問です けいた 2005/08/31 PM 05:11
茶助さん、どうもありがとうございました。参考図書がどうしてもわからなかった場合に考えをお借りしたいと思っています。
でもやはり、現段階では、参考図書を知りたいと思います。
そこでもう一度お聞きします。
t-nishiさんが以前書き込まれている、12-364 1時間でできる面白い実験 というものがあり、僕もその研究を参考にさせていただいたのですが、参考図書の欄にどこの本を書いたらいいのか、わからず、困っています。そこで参考図書について教えていただけないでしょうか?この実験には何の参考図書を用いられたのか教えていただければ幸いです。だれかご存じないですか?

================================
21623 質問です オビワン 2005/08/31 PM 05:13
ザ!マジックかたくり粘土って
ダイラタンシー現象何ですか??
なるべく早く教えてください!!!
お願いします!!!

================================
21624 Re:大至急 茶助 2005/08/31 PM 05:16
> > > > > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
> > > 私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?
> > プヨプヨタマゴがなんなのかはわかりませんが(スミマセン;)たぶん、おおまかな手順とかかけばいいんじゃないでしょうか。溶かす、とか凍らす、とかそんな感じで
> それって方法の方に入らないですか??uuu
すみません!間違えました!!!「~について調べたいので、~を~した」というのが内容ですね!

================================
21625 こーらで骨がとけるのか・・。。 ゆき 2005/08/31 PM 05:16
由研究でコーラで骨がとけるか実験して34時間ぐらい骨をつけてたんですがすごい変なにおいがしたので「くさってるのだろうか。。w」と重い(一日もうたっちゃってるので;)そこで実験をやめちゃったんです;
ここのほかにこの実験について「日以上置いてみてもそれ以上変化はなく、腐ってきます。」というのがあり、やめたんです。
だけどやらわかくはなってるんだけどとけないんです。。
酢でやるととけるらしいんですが。。
やめるのがはやすぎたでしょうか・・・・。。
アドバイスくださいm(_ _)m

================================
21626 Re:すみません、教えて下さい。 ユウ 2005/08/31 PM 05:19
> 実は明日までに終わらせなければならないのです;;
> それで私は昨日氷の溶け方についてやったのですが・・・。
> (飲み物を氷にしてじーっと見てたんですが;;)
> コーラ→塩水(かなり濃いです)→砂糖水(濃い)→サイダー→りんご→りんご酢→牛乳→水→紅茶→お茶、だったんです。
> この結果はたぶんおかしいのかもしれないのですが・・・;;
> でも何故そうなったかわからないのです。
> いくら検索しても出ませんし・・・;;
> 何方か私と同じような実験をした人はいませんか?
> よろしければその時の結果を教えて下さい。参考にしたいのです。

> わがままなお願いだとは思うのですが時間がなくて困っているのでなるべく早めにお返事くれたら嬉しいです。
> お願い致します。(長文すいません)


しつこくてすいません。
でも急ぎなんです;;何方か教えて下さる方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

================================
21627 Re:大至急 みぉ 2005/08/31 PM 05:19
> > > > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
> > 私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?
> プヨプヨタマゴがなんなのかはわかりませんが(スミマセン;)たぶん、おおまかな手順とかかけばいいんじゃないでしょうか。溶かす、とか凍らす、とかそんな感じで
↑のかたが書いているのゎ、実験の内容のことだとおもいます。
研究の内容ゎ、卵をぶよぶよにする。
でいいのでゎ??

================================
21628 お願いします おおおお 2005/08/31 PM 05:21
ホウ砂って何ですか?

================================
21629 Re:大至急 saori 2005/08/31 PM 05:21
> > > > > > 研究した内容を目次のように書き上げることです。
> > > > 私はプヨプヨタマゴをしたんですけどどこが研究内容なんですか?
> > > プヨプヨタマゴがなんなのかはわかりませんが(スミマセン;)たぶん、おおまかな手順とかかけばいいんじゃないでしょうか。溶かす、とか凍らす、とかそんな感じで
> > それって方法の方に入らないですか??uuu
> すみません!間違えました!!!「~について調べたいので、~を~した」というのが内容ですね!
ありがとうございました☆なんとかできそうです♪
ホントにありがとう~☆

================================
21630 Re:ええと ピート 2005/08/31 PM 05:23
> 前の書き込みから見たが、ピートさん、もう少し態度を変えた方が良いと思う。ピートさん、あなたは何者ですか?
> ずっとこの、理科の自由研究室 提示版 に居るが、そんなに暇なのか?
> 人に接する態度を変えてみては?
> 言い方がキツイ。
> 少しムカツク。
> 態度を少し変えて下さい。
> お願いします。
> 同意見の人、いると思います。

ハチコ《㊥①》さん
私は暇なんじゃなくて切羽詰ってるからここにいるんですよ。
というか人に対する態度だったら名前を隠してそんな文章を書くのはどうなんでしょうか?
まあいろいろありますが。
この日のこんな時間にここにいる人間で暇ってことはないと思いますが。
みんなわからないことがあるんですから。
私もその一人ですよ。と。

================================
21631 Re:ダイラタンシー現象 ピート 2005/08/31 PM 05:25
> ダイラタンシー現象を起こすには
> どんなもが必要なんですか??
> 夏休みの自由研究にするんで
> 知ってる人はなるべく早く返信してください
> お願いします!!!!

すんげい難しそうなんですが大丈夫でしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
多分専門的な物が必要になってくると思うので今からならオススメできませんが。

================================
21632 Re:大至急 お助けマン 2005/08/31 PM 05:26
> 研究の内容ってどういう意味なんでしょうか・・・???

研究の内容とは、どういうことをしたのか?ということではないでしょ
うか?

================================
21633 質問です けいた 2005/08/31 PM 05:28
t-nishiさんが以前書き込まれている、12-364 1時間でできる面白い実験 というものがあり、僕もその研究を参考にさせていただいたのですが、参考図書の欄にどこの本を書いたらいいのか、わからず、困っています。そこで参考図書について教えていただけないでしょうか?この実験には何の参考図書を用いられたのか教えていただければ幸いです。何度もしつこくすみませんが、だれかご存じないですか?

================================
21634 Re:こーらで骨がとけるのか・・。。 茶助 2005/08/31 PM 05:29
> 由研究でコーラで骨がとけるか実験して34時間ぐらい骨をつけてたんですがすごい変なにおいがしたので「くさってるのだろうか。。w」と重い(一日もうたっちゃってるので;)そこで実験をやめちゃったんです;
> ここのほかにこの実験について「日以上置いてみてもそれ以上変化はなく、腐ってきます。」というのがあり、やめたんです。
> だけどやらわかくはなってるんだけどとけないんです。。
> 酢でやるととけるらしいんですが。。
> やめるのがはやすぎたでしょうか・・・・。。
> アドバイスくださいm(_ _)m
> http://mayfly.info/yybbs/yybbs.cgi?mode=find&page=10&word=%8d%9c%81%40%97n&view=10&cond=AND
とりあえずココをみてみたらどうかな?

================================
21635 Re:まぢでお願いします お助けマン 2005/08/31 PM 05:29
> > > あの。中1なんですけど2日に宿題提出なんですが、あっという間に出来てすごい簡単な実験とかってないですかね??
> > > 至急返事お願いします
> > > 本当に困ってます(自分が悪いんですが。。)
> > 
> > >このサイトの自由研究ガイド「137」あれ!消えてしまった!
> >  というのが簡単でした。もう駄目!な場合は自由研究の例を写す、とか(駄目
> ぁぁなんか写したりするの理科の先生はまぢ許さない先生なんですよ。。。

もう時間がないのなら「10円」をキレイにする実験が一番テキしていると思いますよ!!それか145か146のジュースにも鉄があるがいいと思います!!頑張れ

================================
21636 Re:お願いします! 茶助 2005/08/31 PM 05:30
> 氷の実験をして、水・醤油・飽和食塩水・飽和砂糖水をそれぞれ凍らしてみたり溶かしてみたりしたのですが、何性なのかわからなくてとりあえずリトマス紙でしらべたんですけど、どれも変化がいまいちわからないんですね…。できれば、何が何性なのか教えてください。なんかしつこくてスミマセン…;

================================
21637 Re:教えて!! お助けマン 2005/08/31 PM 05:34
> 今、わたしは、自由研究で花について調べているんですけど
> 花びらのすじについて皆さんしりませんか??
> もう、31日なので、知っていたら急いで教えてください。
> いきなりすみません;;(^o^)」」

インターネットで調べれば簡単にでますよ

================================
21638 Re:まぢでお願いします あいうえお 2005/08/31 PM 05:36
> > > > あの。中1なんですけど2日に宿題提出なんですが、あっという間に出来てすごい簡単な実験とかってないですかね??
> > > > 至急返事お願いします
> > > > 本当に困ってます(自分が悪いんですが。。)
> > > 
> > > >このサイトの自由研究ガイド「137」あれ!消えてしまった!
> > >  というのが簡単でした。もう駄目!な場合は自由研究の例を写す、とか(駄目
> > ぁぁなんか写したりするの理科の先生はまぢ許さない先生なんですよ。。。

> もう時間がないのなら「10円」をキレイにする実験が一番テキしていると思いますよ!!それか145か146のジュースにも鉄があるがいいと思います!!頑張れ


僕は「溶ける髪の毛」が結構簡単でいいと思いますよ。

================================
21639 Re:お願いします! ピート 2005/08/31 PM 05:36
> > 氷の実験をして、水・醤油・飽和食塩水・飽和砂糖水をそれぞれ凍らしてみたり溶かしてみたりしたのですが、何性なのかわからなくてとりあえずリトマス紙でしらべたんですけど、どれも変化がいまいちわからないんですね…。できれば、何が何性なのか教えてください。なんかしつこくてスミマセン…;

変化がわからないなら中性では?
少なくとも貴方が実験をして結果が変化無しなら中性と書くべきかと。

================================
21640 Re:お願いします! 茶助 2005/08/31 PM 05:38
> > > 氷の実験をして、水・醤油・飽和食塩水・飽和砂糖水をそれぞれ凍らしてみたり溶かしてみたりしたのですが、何性なのかわからなくてとりあえずリトマス紙でしらべたんですけど、どれも変化がいまいちわからないんですね…。できれば、何が何性なのか教えてください。なんかしつこくてスミマセン…;

> 変化がわからないなら中性では?
> 少なくとも貴方が実験をして結果が変化無しなら中性と書くべきかと。
赤も青も、どっちもなんとなくうすく変化がでたのですが…中性でいいんですかね?

================================
21641 参考図書について けいた 2005/08/31 PM 05:38
皆さんはこのページを参考にする実験などを自由研究でまとめるとき、参考図書、の欄はどうしているのですか?

================================
21642 Re:参考図書について みぉ 2005/08/31 PM 05:41
こちらのサイト様にお世話になりました。っ的な感じでかいたよww

================================
21643 Re:参考図書について けいた 2005/08/31 PM 05:42
> こちらのサイト様にお世話になりました。っ的な感じでかいたよww

ありがとうございます。とりあえず参考までにさせていただきます。

================================
21644 教えてください なな 2005/08/31 PM 05:54
コーラやいろんな炭酸類で魚の骨を溶かしてみたのですが炭酸に酢をいれたのはほかのと比べてあまり変化ナシでした。しかも何分かしてしずんでいってしまいました。何故だとおもいますか?


================================
21646 動機って・・・ あいうえお 2005/08/31 PM 06:08
溶ける髪の毛の実験をしたんですけど・・・
まとめるときに動機をどう書けばいいのか分からなくて・・・
だれか書き方を教えてください。
お願いします。


================================
21647 すみません...つけたしします゜゜゜ なな 2005/08/31 PM 06:11
炭酸でどんな成分が骨を溶かすんですか?


================================
21651 溶ける髪の毛 ヒロユキ(中1) 2005/08/31 PM 06:22
いま溶ける髪の毛の実験をやっているのですが、漂白剤の何の成分が髪の毛を溶かしているのですか??

================================
21652 動機が浮かばないんです>< るぃ 中1ですo 2005/08/31 PM 06:25
本当は自分で考えなければいけないのですが・・・
理科の自由研究何をやればいいのかわからなくて、ずっと放置してたんですooo
それでここのHPを参考にしようと思い、101の何色に見える?!というのを参考にしようと思いましたo
そこで、あわててやるものですから動機がうかばなくて・・・
何か良い動機、あれば参考にしていので教えて下さいo
本当は自分で考えるものなんですがどうしてもうかばないので・・・

================================
21653 Re:溶ける髪の毛 あいうえお 2005/08/31 PM 06:31
> いま溶ける髪の毛の実験をやっているのですが、漂白剤の何の成分が髪の毛を溶かしているのですか??

たぶん漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムだと思いますよ。

================================
21654 自由研究の項目 あ 2005/08/31 PM 06:35
すいません。自由研究の項目のかき方がわかりません。教えてください!(目次・実験理由とかの題名の書き方なども・・・

================================
21655 自由研究の項目 解決! あ 2005/08/31 PM 06:52
さっき書き込んだものですが、解決したのですいませんでした。

================================
21656 教えて下さい!! プク 2005/08/31 PM 07:12
「溶ける髪の毛」について自由研究しています(Ο>г<Ο)
魚と卵って溶けると思いますか??
実験してもよくわからなくて・・・(´A`;)
お願いします!!!!教えて下さいッ!!!!!!!!!!!

================================
21658 Re:動機が浮かばないんです>< t-nishi 2005/08/31 PM 07:23
こんばんは。

> 本当は自分で考えなければいけないのですが・・・
> 理科の自由研究何をやればいいのかわからなくて、ずっと放置してたんですooo

 そうですね。困ったものですね。動機とは「あなたが、なぜ、この研究をしようと思ったのか」ということですから、人に聞くようなことではありません。そして、「何も思い浮かばなかったので・・」なんて正直に書くわけに行きません。
 ヒントとしては、「~~に興味をもったので」のパターンでいいと思いますよ。~~の部分は、自分のテーマを書く。
 それから、書き方は、当サイトの「自由研究の例」をいろいろ見て参考にしてください。

================================
21659 Re:動機が浮かばないんです>< るぃ 中1ですo 2005/08/31 PM 07:31
そうですね。困ったものですね。動機とは「あなたが、なぜ、この研究をしようと思ったのか」ということですから、人に聞くようなことではありません。そして、「何も思い浮かばなかったので・・」なんて正直に書くわけに行きません。
ヒントとしては、「~~に興味をもったので」のパターンでいいと思いますよ。~~の部分は、自分のテーマを書く。
それから、書き方は、当サイトの「自由研究の例」をいろいろ見て参考にしてください。

そうですね・・・すぃませんでしたっ><
ぁりがとうございました**

================================
21660 自由 りょうらぶ 2005/08/31 PM 07:49
自由研究わなにをすればいいのだろぉかぁぁぁぁ!!!!!

================================
21661 Re:教えてください ゆき 2005/08/31 PM 07:52
> コーラやいろんな炭酸類で魚の骨を溶かしてみたのですが炭酸に酢をいれたのはほかのと比べてあまり変化ナシでした。しかも何分かしてしずんでいってしまいました。何故だとおもいますか?


どんなけ酢やコーラにつけていたんですか?

================================
21662 Re:こーらで骨がとけるのか・・。。 ゆき 2005/08/31 PM 07:56

>> > http://mayfly.info/yybbs/yybbs.cgi?mode=find&page=10&word=%8d%9c%81%40%97n&view=10&cond=AND
> とりあえずココをみてみたらどうかな?
おしえてくれてありがとうございますっ
うれしかったです(*゜∇゜*)v 

================================
21663 ぉねがいします!! さち 2005/08/31 PM 08:01
炭酸飲料とお茶を凍らせてみて炭酸飲料の方が早く凍ったんですけどこれはなんでなんでしょうか??炭酸飲料の中の二酸化炭素が関係あるんでしょうか?? 
できるだけ早くおねがいします!!

================================
21664 教えてくださいっ!!! 冬哉 2005/08/31 PM 08:05
わたしは「10円玉をきれいにする物質」
というのでやったのですが、
酸化、手垢で汚れた10円玉がなぜきれいになったのか、
よくわからないんです。
酸が汚れを落としたのですか?
分かりやすく教えてください。
お願いします。

================================
21665 10円玉の汚れについて!! rei 2005/08/31 PM 08:19
私は、今超遅い、自由研究をやっています!!それで、10円玉の汚れをどうやって落とすか・・・と考えていたら、お母さんが、ソースできれいになるよ。と言いました。そんなことってあるわけないじゃないですかぁ。でも試してみると・・・、レモン汁よりきれいと言うか、ピカピカになりました!!さすがに、ビックリです★ぜひお試しあれ!!

================================
21666 Re:まぢでお願いします ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/31 PM 08:22
> > > > あの。中1なんですけど2日に宿題提出なんですが、あっという間に出来てすごい簡単な実験とかってないですかね??
> > > > 至急返事お願いします
> > > > 本当に困ってます(自分が悪いんですが。。)
> > > 
> > > >このサイトの自由研究ガイド「137」あれ!消えてしまった!
> > >  というのが簡単でした。もう駄目!な場合は自由研究の例を写す、とか(駄目
> > ぁぁなんか写したりするの理科の先生はまぢ許さない先生なんですよ。。。

> もう時間がないのなら「10円」をキレイにする実験が一番テキしていると思いますよ!!それか145か146のジュースにも鉄があるがいいと思います!!頑張れ
>
ジュースにも鉄があるは、いろいろな飲み物で試すみたいなんで、準備が大変かと・・・(;;´・_っ・)やっぱりわたしも十円を綺麗にするのがいいと思いますよ!!!

================================
21667 Re:自由 rei 2005/08/31 PM 08:24
自由研究だから、何でもぃぃとぉもぃまぁぁすっ>■<v

================================
21668 助けてください! かな 2005/08/31 PM 08:28
私㊥③なんですけど、簡単で早くできるものをやろうと思い、ドライフラワーの事についてやることにしました。中③でドライフラワーゎ子供ぽいと思いますか??あとなんか今すぐできる簡単のものがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

================================
21669 Re:10円玉の汚れ あいか 2005/08/31 PM 08:36
> しょうゆゎ、塩分のイオン交換と酸できれいになるみたいですww
> だから、どちらで落ちているか。でゎなくどちらも作用して、汚れ落ちているんです↑↑

そしたら、マヨネーズもですよね?
ありがとうございました!!

================================
21670 助けてください! かな 2005/08/31 PM 08:44
本当に②困ってます!!

================================
21671 ぅちも㊥①です! auau 2005/08/31 PM 08:46
ぅちも㊥①ですが、10円玉の汚れ落としやってます!明日提出です。ャバ… ま、ココゎキッパリ10円玉にしてみてゎ?

================================
21672 順番は・・・? やばい 2005/08/31 PM 08:56
紙をなくしてしまって分からないんですけど
動機→???→結果→???
何でしたっけ?分かるかたいたら教えてください

================================
21673 Re:順番は・・・? やばい 2005/08/31 PM 08:57
> 紙をなくしてしまって分からないんですけど
> 動機→???→結果→???
> 何でしたっけ?分かるかたいたら教えてください
(自由研究の書き方です書き足りませんでした^^;

================================
21674 助けてぇ (*益*)。 2005/08/31 PM 09:02
明日に宿題を提出しないといけないんだけ誰か10円玉の汚れの落とし方を教えてください

================================
21675 お願いします・・・ ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/31 PM 09:04
今掲示板を結構見たのですが、髪の毛が溶ける理由がいまいちわかりません・゚・(ノД`;)・゚・(馬鹿ですみません)
簡単に解説できる方教えてください!!!ちなみにσ(・д・*Me)も㊥①です!

================================
21676 Re:順番は・・・? 冬哉 2005/08/31 PM 09:04
> > 紙をなくしてしまって分からないんですけど
> > 動機→???→結果→???
> > 何でしたっけ?分かるかたいたら教えてください
> (自由研究の書き方です書き足りませんでした^^;

動機→方法→結果→考察ではなかったですか?
でもうちの学校は感想、予想もうちの学校は必要なんです。。

================================
21677 Re:お願いします・・・ 暁 2005/08/31 PM 09:05
> 今掲示板を結構見たのですが、髪の毛が溶ける理由がいまいちわかりません・゚・(ノД`;)・゚・(馬鹿ですみません)
> 簡単に解説できる方教えてください!!!ちなみにσ(・д・*Me)も㊥①です!

髪の毛はタンパク質だからアルカリで溶けたんだと思いますよ

================================
21678 Re:助けてぇ 冬哉 2005/08/31 PM 09:06
> 明日に宿題を提出しないといけないんだけ誰か10円玉の汚れの落とし方を教えてください


私も10円玉ですよv
ソース、しょうゆ、マヨネーズ、砂糖水などにつけたり、
こすると効果的ですよ(*>v<*)

================================
21679 Re:お願いします・・・ ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/31 PM 09:07
> > 今掲示板を結構見たのですが、髪の毛が溶ける理由がいまいちわかりません・゚・(ノД`;)・゚・(馬鹿ですみません)
> > 簡単に解説できる方教えてください!!!ちなみにσ(・д・*Me)も㊥①です!

> 髪の毛はタンパク質だからアルカリで溶けたんだと思いますよ

あのスミマセン;;そのコトとは一応わかったんですよできればもう少し詳しくお願いします!!!でも!ありがとうございましたヽ(@´∀`@)ノ

================================
21680 やばので ひかり 2005/08/31 PM 09:08
蒸しパンケーキの蒸し器について
ですが、今やろうとしているんですが
どうにも電源というのがわからないんですが
具体的にどういうものなんでしょうか
じかんもないのではやめにお願いします!

================================
21681 助けて~!! ゆう 2005/08/31 PM 09:09
私は中学3年です。今、果実の成熟とエチレンについての実験をまとめています。微妙にスペースが余ってしまったので,何か書こうと思うのですが、ネタがありません。だれかエチレンについてなんでもいいんんで教えてください!!

================================
21682 Re:お願いします・・・ ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/31 PM 09:14
> > > 今掲示板を結構見たのですが、髪の毛が溶ける理由がいまいちわかりません・゚・(ノД`;)・゚・(馬鹿ですみません)
> > > 簡単に解説できる方教えてください!!!ちなみにσ(・д・*Me)も㊥①です!
> > 
> > 髪の毛はタンパク質だからアルカリで溶けたんだと思いますよ
> > 
> あのスミマセン;;そのコトとは一応わかったんですよできればもう少し詳しくお願いします!!!でも!ありがとうございましたヽ(@´∀`@)ノ
わがまま言ってホンとにごめんなさい!明日締め切りなんです。お願いします!!!!!!

================================
21683 髪の毛以外に何が溶けると思いますか? (>へ<) 2005/08/31 PM 09:23
助けてください!!!

================================
21684 Re:ぉねがいします!! 暁 2005/08/31 PM 09:24
> 炭酸飲料とお茶を凍らせてみて炭酸飲料の方が早く凍ったんですけどこれはなんでなんでしょうか??炭酸飲料の中の二酸化炭素が関係あるんでしょうか?? 
> できるだけ早くおねがいします!!

二酸化炭素の泡(気体)がある分、水の量が減ったんじゃないですか?
氷に泡の形とか残ってませんでしたか?

================================
21685 10円玉の錆おとし スマイル 2005/08/31 PM 09:24
私は中1です。レモン汁を10円玉につけとくと、なぜ錆が落ちるんですか?
それと、「酸」て何ですか?酸という成分はいろんなものにはいっているんですか?
中1レベルで教えてください!

================================
21686 Re:髪の毛以外に何が溶けると思いますか? ピ━━(●´ε`●)v━━ス!!!!! 2005/08/31 PM 09:25
> 助けてください!!!

爪と羊毛と鳥の羽とか溶けますよ!!!あとは・・・まぁたんぱく質のものとか試してみればイイと思います!

================================
21687 助けてください!! かな 2005/08/31 PM 09:26
今から花を使って簡単に出来る研究があったら是非おしえてください!1明日締め切りなんです!!

================================
21688 Re:10円玉の錆おとし 暁 2005/08/31 PM 09:26
> 私は中1です。レモン汁を10円玉につけとくと、なぜ錆が落ちるんですか?
> それと、「酸」て何ですか?酸という成分はいろんなものにはいっているんですか?
> 中1レベルで教えてください!

中1レベルないでは教えられないです。

================================
21689 Re:やばので ひかり 2005/08/31 PM 09:28
> 蒸しパンケーキの蒸し器について
> ですが、今やろうとしているんですが
> どうにも電源というのがわからないんですが
> 具体的にどういうものなんでしょうか
> じかんもないのではやめにお願いします!
本当に知りたいんです
こんなに放って置いた自分が悪いんですが
誰か教えてください!!

================================
21690 Re:助けてください!! 暁 2005/08/31 PM 09:28
> 今から花を使って簡単に出来る研究があったら是非おしえてください!1明日締め切りなんです!!

花のスケッチをして、花のこと調べまくるくらいしかないんじゃないですか?

================================
21691 Re:髪の毛以外に何が溶けると思いますか? (>へ<) 2005/08/31 PM 09:30
ありがとうございました!!!早速やってみます(●^▽^●)

================================
21692 Re:助けてください!! かな 2005/08/31 PM 09:31
> > 今から花を使って簡単に出来る研究があったら是非おしえてください!1明日締め切りなんです!!

> 花のスケッチをして、花のこと調べまくるくらいしかないんじゃないですか?
> 一応、数分でドライフラワーを作るとゆう実験をしたんですが、どうおもいますか?

================================
21693 Re:教えてください なな 2005/08/31 PM 09:37
> > コーラやいろんな炭酸類で魚の骨を溶かしてみたのですが炭酸に酢をいれたのはほかのと比べてあまり変化ナシでした。しかも何分かしてしずんでいってしまいました。何故だとおもいますか?
> > 
> > 
>      どんなけ酢やコーラにつけていたんですか?おくれてすいません.ふつうの酢を砂糖なしの炭酸にいれました.

================================
21694 Re:おあはようございます。 暁 2005/08/31 PM 09:39
> > りんごの変色を調べてて思ったんですが、塩水は何性なんでしょうか?教えて下さい。

> >塩水はアルカリ性だと思いますよ。

塩水は中性ですよ

================================
21695 Re:助けてください!! かな 2005/08/31 PM 09:41
> > 今から花を使って簡単に出来る研究があったら是非おしえてください!1明日締め切りなんです!!

> 花のスケッチをして、花のこと調べまくるくらいしかないんじゃないですか?
> 参考になりました。私はそれにします!!今スケッチ中です!どうもありがとうございました!!

================================
21697 Re:助けてください!! 暁 2005/08/31 PM 09:53
> > > 今から花を使って簡単に出来る研究があったら是非おしえてください!1明日締め切りなんです!!
> > 
> > 花のスケッチをして、花のこと調べまくるくらいしかないんじゃないですか?
> > 一応、数分でドライフラワーを作るとゆう実験をしたんですが、どうおもいますか?

ちゃんとした実験ができているようなのでいいと思いますよ。

================================
21698 Re:やばので ひかり 2005/08/31 PM 09:57
> > 蒸しパンケーキの蒸し器について
> > ですが、今やろうとしているんですが
> > どうにも電源というのがわからないんですが
> > 具体的にどういうものなんでしょうか
> > じかんもないのではやめにお願いします!
> 本当に知りたいんです
> こんなに放って置いた自分が悪いんですが
> 誰か教えてください!!

================================
21699 お願いします!! さくら 2005/08/31 PM 10:02
今、私はどれが一番早く凍るかの実験をしてたんですが、どうも甘い液体のが凍るのが遅いようなんです。
で、それはどうしてかがどうしても分からないんですけど、
誰か教えてくれませんか??

================================
21700 まとめ方 ヒロユキ(中1) 2005/08/31 PM 10:12
髪の毛を溶かす実験で、まとめ方が解らないんですが、だれか適当な文を教えてくださいませんか??

21701-21800.htm

 

ホームへ戻る