20701-20800.htm

20701 Re:教えてください! 化学の人 2005/08/28 AM 07:29
> バターがなぜ固まるのかが知りたいのですが、知ってる方がいたらどうか教えてください!!!お願いします。

これは、成分的なことを知りたいのでしょうか。それとも、性質的なことを知りたいのでしょうか。
バターは融解点が高いので、常温では固体です。だから、温めると溶けるのです。

================================
20702 Re:どなたかわかる方教えてください(*>_<*) 化学の人 2005/08/28 AM 07:39
> ガイドにのっていた「溶ける髪の毛」の実験をしました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸と羊毛も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??どなたか教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

まず、アルカリ性の漂白剤で溶けた、髪の毛、羊毛、そして絹糸の共通点はなんでしょう。
髪の毛:人間 羊毛:羊 絹糸:蚕

次に、溶けなかった方は
アクリル:化学繊維
紙:植物
木綿:植物

これらの違いに謎が隠されているのではないでしょうか。

================================
20703 イソジン 哀 2005/08/28 AM 08:11
イソジンってヨウ素液の変わりになるんですか??

================================
20704 Re:いいテーマ探してます^^ みい 2005/08/28 AM 08:56
> みなさんコンニチワ♪
> わたしわ、自由研究がぉわってません。。それに、30,31日は旅行に行くのでのこされた日はあと2日です。しかも、ナニを調べればいいかもわからないし、材料もゼンゼン買ってなぃので、ャバィです。ぃろぃろホームページで調べてますが、ぃぃのが見つかりません。みなさん、自由研究がぉわったカタ、大人のカタ、ぃぃ研究、ぃぃホームページがぁれば、教えてください!!!お願いします!!!

私は今年、自由研究の例の中から選んだんだケド、なんかびみょ~だったから、私が去年ゃった自由研究を紹介します。

去年、私は「浮力の実験」をゃりました。
やり方は・・・
まずニンジン・じゃがいも・カボチャをすべて同じ大きさの立方体に、1個ずつ作ります。
それに、クリップの形を変えてそれぞれの野菜にさします。そうしたらクリップの穴にひもを通して輪を作ります。
次に、ばねばかり(学校で借りよう!)にそれぞれの野菜を1つずつつらし、重さを計っておきます。
そしてコップ1杯分の水の中に野菜を1個ずつ入れ、水に入れる前と重さを比べます。食塩水(コップ1杯の水に15gくらい塩を入れる)もつくって同じように実験します。

分からないことがあったら聞いてください!
参考にしてみてね~(^-^)


================================
20705 りんごの変色・・・・・・ あほっち 2005/08/28 AM 09:15
りんごの変色についてしてるんですケド・・・酢とかレモン汁につけようと思うんです!!!でもそれって水で薄めたりするんですか??

================================
20706 Re:イソジン みい 2005/08/28 AM 09:15
> イソジンってヨウ素液の変わりになるんですか??

>なるらしいですよ。学校では、イソジンを使って実験しました。
 イソジンを使ってみてください。

================================
20708 りんごの変色 みほ 2005/08/28 AM 09:18
りんごの変色についてしてるんですケド・・・酢とかレモン汁につけようと思うんです!!!でもそれって水で薄めたりするんですか??

================================
20711 一時間で終わる実験 ゆみな 2005/08/28 AM 09:41
明日から学校なんですが、自由研究まだ、やってないんです。 
一時間で終わる実験教えてください。

================================
20712 Re:一時間で終わる実験 華 2005/08/28 AM 09:47
> 明日から学校なんですが、自由研究まだ、やってないんです。 
> 一時間で終わる実験教えてくだ
氷の実験とかどうです??

================================
20713 すみませんが ゆみな 2005/08/28 AM 09:53
できればジュースをつかって、簡単にはやく終わる実験がいいのですが・・・・・・(泣)

================================
20714 Re:中1で習うものの研究を教えてください♪ 西 2005/08/28 AM 09:53
> ガラガラッ|||||┝\(`д´)/┥|||||こんちゃ!
> みなさん!!!お願いがぁります!!!前にカキコした通り、残された時間はあと2日しかぁりません・・・・。
> ナニを実験すればぃぃかゼンゼン分かりません。
> わたしも、ガンバッテホームページとか調べてるんですケドぃぃのが見つかりません。
> それで1つ考えたのですが、どうせなら、これから習うコトゃ、前に習ったコトなどの研究のほうがぃぃかなぁと思いました♪
> そこで、中1のわたしに、中1の内容の自由研究でカンタンにできるものをぉしえてクダサイ!!!
> ホームページがぁれば、それも一緒にぉねがいシマス!!!
> (○ `人´ ○) タノンマスーッ!!
シャボン玉ゎどう?学研のサイトにのってるよ!自由研究で検索するとでてくるよ!!


================================
20715 あのー kk 2005/08/28 AM 10:08
印刷してもいいんですか?

================================
20716 Re:あのー kk 2005/08/28 AM 10:09
参考例を印刷してもいいんですか?

================================
20718 Re:あの^^ kk 2005/08/28 AM 10:15
> 参考例って印刷オーケーなんですか?はやく返事ください!
いいんじゃない

================================
20719 Re:一時間で終わる実験 ゆみな 2005/08/28 AM 10:18
> > 明日から学校なんですが、自由研究まだ、やってないんです。 
> > 一時間で終わる実験教えてくだ
> 氷の実験とかどうです??
氷の実験のやりかたを教えて下さりませんか??

================================
20720 Re:あの^^ ゆみな 2005/08/28 AM 10:23
> > 参考例って印刷オーケーなんですか?はやく返事ください!
> いいんじゃない
いんじゃないんですか?

================================
20721 Re:一時間で終わる実験 華 2005/08/28 AM 10:32
> > > 明日から学校なんですが、自由研究まだ、やってないんです。 
> > > 一時間で終わる実験教えてくだ
> > 氷の実験とかどうです??
> 氷の実験のやりかたを教えて下さりませんか??
氷にいろんな色の画用紙包んで、直射日光の当たるところに置きます。そして、5分ごとに、とけかたを見ます。それで、どの色画用紙が太陽のねつを吸収しやすいのかが分かります!!

================================
20722 Re:一時間で終わる実験 やう 2005/08/28 AM 10:39
> > > > 明日から学校なんですが、自由研究まだ、やってないんです。 
> > > > 一時間で終わる実験教えてくだ
> > > 氷の実験とかどうです??
> > 氷の実験のやりかたを教えて下さりませんか??
> 氷にいろんな色の画用紙包んで、直射日光の当たるところに置きます。そして、5分ごとに、とけかたを見ます。それで、どの色画用紙が太陽のねつを吸収しやすいのかが分かります!!

いるんだねぇ!同じような実験する人!
ウチもまったく同じ実験やったよ!超簡単♪
一時間あればとけきるし・・・約10gの氷(普通の台形の形)
だけどね。頑張ってくださぁい!相談にのるからね!

================================
20723 しみませんが・・・ ゆみな 2005/08/28 AM 10:39
その氷の実験教えてください

================================
20724 またまたすいません ゆみな 2005/08/28 AM 10:43
今雨降ってるんですよぉ・・・涙

================================
20725 Re:しみませんが・・・ やう 2005/08/28 AM 10:47
> その氷の実験教えてください
 
いいよ!あの「華」さんも言ってたけど
私の場合、色の違う折り紙で氷を包むの色ゎだいたい6種類くらいかな(赤・青・黒・白・緑・黄)んで5分後とに写真かスケッチをとって、あとゎまとめるだけ!

================================
20726 Re:またまたすいません やう 2005/08/28 AM 10:48
> 今雨降ってるんですよぉ・・・涙

ぅわっ!かわいそうに・・・でも気温が24度以上あれば
やる価値あり!っていう感じ。あと気温も記録してネェ

================================
20727 Re:実験やりました♪ 空妃 2005/08/28 AM 10:57
> > 私はリンゴの変色をやりました☆
> > そこで質問なんですが・・・・
> > お酢がリンゴの酸化を早めてしまうのはなぜなんでしょう??
> > レス下さると嬉しいです☆
> > でわゎ~レスお待ちしております<(_ _)>

> う~ん…
> 酢は酸が強いカラとかですかね??(;_;)))
> 私の叔母が理科の教師なので今度聞いてみます☆

レスありがとうございます☆
私もそんな感じかな~と思ったんですけど・・・・
どうやってまとめたらいぃと思いますか??
あぁ~明日までに仕上げなくてゎ・・・・_| ̄|○
でわゎ~☆

================================
20728 教えてくだパイ… yuka 2005/08/28 AM 10:58
みなさんなんの自由研究をやりました??w

================================
20729 Re:教えてくだパイ… やう 2005/08/28 AM 11:03
> みなさんなんの自由研究をやりました??w
私やうと申します!
2~3個前のレス読んでみて
わたしやったの書いてあるよ。

================================
20730 Re:教えてくだパイ… yuka 2005/08/28 AM 11:05
> > みなさんなんの自由研究をやりました??w
> 私やうと申します!
> 2~3個前のレス読んでみて
> わたしやったの書いてあるよ。
ありがとう!!!!!!!!

================================
20731 Re:教えてくだパイ… やう 2005/08/28 AM 11:07
> > > みなさんなんの自由研究をやりました??w
> > 私やうと申します!
> > 2~3個前のレス読んでみて
> > わたしやったの書いてあるよ。
> ありがとう!!!!!!!!

いえいえどういたしまして♪(*^_^*)

================================
20732 Re:実験やりました♪ 空妃 2005/08/28 AM 11:08
> > > 私はリンゴの変色をやりました☆
> > > そこで質問なんですが・・・・
> > > お酢がリンゴの酸化を早めてしまうのはなぜなんでしょう??
> > > レス下さると嬉しいです☆
> > > でわゎ~レスお待ちしております<(_ _)>
> > 
> > う~ん…
> > 酢は酸が強いカラとかですかね??(;_;)))
> > 私の叔母が理科の教師なので今度聞いてみます☆

> レスありがとうございます☆
> 私もそんな感じかな~と思ったんですけど・・・・
> どうやってまとめたらいぃと思いますか??
> あぁ~明日までに仕上げなくてゎ・・・・_| ̄|○
> でわゎ~☆
追加なんですけど・・・・
砂糖水は何故変色を防げるのですか??
食塩水と同じ理由でしょうか?
レスまってます♪

================================
20733 Re:教えてくだパイ… 空妃 2005/08/28 AM 11:13
> > > > みなさんなんの自由研究をやりました??w
> > > 私やうと申します!
> > > 2~3個前のレス読んでみて
> > > わたしやったの書いてあるよ。
> > ありがとう!!!!!!!!

> いえいえどういたしまして♪(*^_^*)

空妃とぃぃます*&#10036;&#10042;&#10036;*
ちなみにウチはリンゴの変色をやりますた~&#9996;&#9835;♪&#9833;&#9836;&#9835;&#9996;
一日で終わる実験ですたので・・・&#9786;
でも・・・まとめがね・・・&#9760;
悲しい・・・

================================
20734 Re:あのー t-nishi 2005/08/28 AM 11:16
kkさん、こんにちは。

> 印刷してもいいんですか?

 これは、ただ単に「プリントアウトして参考にする」という意味だったら、当然ですがOKです。
 もし、実験例を「印刷して、そのまま自分がやったように見せて先生に提出する」という意味でしたら、反則アウトです。
 ホームページの「著作権」のところを見てください。
 

================================
20735 改名します! みさと 2005/08/28 AM 11:21
「みい」だったんですけど、同じ名前の人がいるみたいなので、
「みさと」にします!!
ヨロシクね~~(・ω・)

================================
20736 はじめまして☆¥☆ チーズ 2005/08/28 AM 11:28
氷の実験て中学生がやってもおかしくないかな?

================================
20737 Re:はじめまして☆¥☆ みさと 2005/08/28 AM 11:33
> 氷の実験て中学生がやってもおかしくないかな?
おかしくないっしょ^^

================================
20738 チーズへ みさと 2005/08/28 AM 11:39
呼び捨てでごめん!
私小6で氷の研究やってるけど、かなり一生懸命やりましたから。(ワラ)

================================
20739 はじめまして 二朗 2005/08/28 AM 11:47
理科の自由研究なににしようか迷ってます。いいのがあったらぜひ教えてください

================================
20740 がんばります!! チーズ 2005/08/28 AM 11:56
返信ありがとう(>人<)早速今からやってみますョ(^。^)

================================
20741 相談 eri 2005/08/28 PM 12:23
自由研究何にしたらいいかわかんない・・・。

================================
20742 わかんない人え! のん 2005/08/28 PM 12:26
サイト内検索してみれば??

================================
20743 相談 eri 2005/08/28 PM 12:26
時間がなにので、簡単にできて中学生らしい自由研究を教えてください!

================================
20744 レモン電池の材料! 無知な馬鹿 2005/08/28 PM 12:27
件名の通りです!!
レモン電池をやろう!と思ってはみたものの、どのような材料でやれば良いのでしょうか?
もっと簡単なモノにしようかどうかも迷っています。
親には、「今から材料を集めにいくより家にあるものでできるのにすれば?」と言われました。
私もその方が良いかな、と思うのですが…
私の学校では夏休み前、先生に何をするのか言うんです。
ソレは母にも言ったのですが、「別に何か言われたら『違うのにしました。』でいいじゃない。」と言われました。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみに私は、小⑤生の女です。
家ですぐにできるもの か 材料の売っているトコ を教えて下さい!    お願いします!!!

================================
20745 Re:はじめまして☆¥☆ りえ 2005/08/28 PM 12:33
> 氷の実験て中学生がやってもおかしくないかな?

================================
20746 Re:はじめまして☆¥☆ りえ 2005/08/28 PM 12:34
おかしくないよ!私もやろうと思ってたもん・・・。

================================
20747 Re:はじめまして☆¥☆ やう 2005/08/28 PM 12:51
> > 氷の実験て中学生がやってもおかしくないかな?
私やったよ!ってか今やってる最中。

================================
20752 Re:どなたかわかる方教えてください(*>_<*) りほ 2005/08/28 PM 01:04
> > ガイドにのっていた「溶ける髪の毛」の実験をしました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸と羊毛も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??どなたか教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

> 確実には言えませんが…
> 中和して溶けたのであれば、理論的には
> りほさんのゆうとおりなのでは無いでしょうか??
> 私はそうだと思いますが…

> あまりタメに
> ならない書き込みでごめんなさい(@A@;)
ぉ返事ありがとぅございます★っとぃぅかあたしが遅くなってゴメンなさぃ(>_<;)返事もらえただけどもすっごぃうれしいです♪ぁりがとぅございましたぁ(*uvu*)

================================
20754 Re:どなたかわかる方教えてください(*>_<*) りほ 2005/08/28 PM 01:08
> > ガイドにのっていた「溶ける髪の毛」の実験をしました★髪の毛と紙と木綿と羊毛とアクリルと絹糸を塩素系漂白剤につけたら。。。髪の毛と羊毛と絹糸がとけました。それで、Q&Aのところを見たら、「髪の毛は酸性だから、アルカリ性の漂白剤と反応して中和が起きてとける」っということがわかりました。ということは、絹糸と羊毛も酸性なんでしょうか??また、アクリルと紙と木綿糸はアルカリ性なんでしょうか??どなたか教えてくださぃ!!ぉ願いします(*u_u*)

> まず、アルカリ性の漂白剤で溶けた、髪の毛、羊毛、そして絹糸の共通点はなんでしょう。
> 髪の毛:人間 羊毛:羊 絹糸:蚕

> 次に、溶けなかった方は
> アクリル:化学繊維
> 紙:植物
> 木綿:植物

> これらの違いに謎が隠されているのではないでしょうか。
アドバイスぁりがとうございます!!ぇ~っと、溶けた方にはタンパク質が含まれている??んでしょぅか??(>_<;)

================================
20755 Re:レモン電池の材料! t-nishi 2005/08/28 PM 01:09
 こんにちは。
 
> レモン電池をやろう!と思ってはみたものの、どのような材料でやれば良いのでしょうか?

 東急ハンズのようなところ(ホームセンターにもあるかも)で、以下のものを購入する。

亜鉛板と銅版(なければ1円玉と10円玉でもいい)
導線(家のコンセントの線を裂いて1本にしてもできる)
レモン、グレープフルーツなどの果物
(トマト、大根でもできるらしい)
電子オルゴールまたは発光ダイオード

これだけでできます。
参考ページはここ。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/017battery.html
がんばってね。

================================
20756 教えてください! サクラ 2005/08/28 PM 01:22
私は、紫外線について研究しているんですが、紙の色があせたり、変色したりするメカニズムが知りたいので教えてください。

================================
20757 身のまわりの細菌調べ ニノ 2005/08/28 PM 01:28
教えて下さいm(_ _)m
学校で自由研究の本を調べてイたら。
「寒天培地」という本があったんですけど。
寒天で細菌を調べるやつです。。
普通寒天培地でやるらしいnですよでもそれが高くて。。
普通の寒天粉末でやりました。。やり始めてもう22時間くらいたちます
2時間おきに調べているんですけど。全然細菌が出ないんです
どうしたらイイイでしょうか・・・。。。。。誰か教えて下さい

================================
20759 教えて㊦さい。 ri-. 2005/08/28 PM 01:50
今、コーラで魚の骨をとかす実験をしています。
その実験をしている間は冷蔵庫に入れておくべきなのでしょうか?
それとラップをかけて実験しているのですが、それはいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

================================
20760 Re:がんばります!! みさと 2005/08/28 PM 01:53
> 返信ありがとう(>人<)早速今からやってみますョ(^。^)

がんばってね!!(・ω・)/

================================
20761 影響は・・・? ☆らら☆ 2005/08/28 PM 01:59
こんにちは☆★
私は、自由研究で『炭酸飲料』について調べてます。
それで、炭酸飲料に含まれている甘味料は、影響があるのか調べてているんですが、よく分かりません。
◎アスパルテーム
◎アセスルファムカリウム
◎スクラロース
◎ステビア
↑これらの成分は、体に影響があるのでしょうか??
教えて下さい。
あと、炭酸飲料に使われている、香料についても調べています。
香料の成分、分かる方、教えて下さい(>_<)
お願いします♪♪♪

================================
20762 こんにちは!! 恋(レン) 2005/08/28 PM 02:13
あのぉ、雨の日の雲と晴れの日の雲の違いについて調べてるんですが、基本的にどう違うんですか??それからどうやって調べたらいいですか??教えてください!!

================================
20763 助けて>< ♪菜津♪(*´▽`*) 2005/08/28 PM 02:23
1日(半日とか・・・)で出来る自由研究てナィですか??
簡単な奴で!!教えてください!!(中学生デス!!

================================
20764 お願いです!! のぉ 2005/08/28 PM 02:26
ココにのっている磁石の不思議という実験をやっています。でも、結果が出ないのです・・・。たしかに、やり方通りにやっているハズなのですが・・・。誰か、教えていただけませんか??

================================
20765 Re:お願いです!! のん 2005/08/28 PM 02:31
> ココにのっている磁石の不思議という実験をやっています。でも、結果が出ないのです・・・。たしかに、やり方通りにやっているハズなのですが・・・。誰か、教えていただけませんか??
スポンジの㊤にのせてやりましたかぁ??

================================
20766 Re:レモン電池の材料! みいこ 2005/08/28 PM 02:34
> 件名の通りです!!
> レモン電池をやろう!と思ってはみたものの、どのような材料でやれば良いのでしょうか?
> もっと簡単なモノにしようかどうかも迷っています。
> 親には、「今から材料を集めにいくより家にあるものでできるのにすれば?」と言われました。
> 私もその方が良いかな、と思うのですが…
> 私の学校では夏休み前、先生に何をするのか言うんです。
> ソレは母にも言ったのですが、「別に何か言われたら『違うのにしました。』でいいじゃない。」と言われました。
> どうしたら良いでしょうか?
> ちなみに私は、小⑤生の女です。
> 家ですぐにできるもの か 材料の売っているトコ を教えて下さい!    お願いします!!!

私も同じ実験をやろぅと思っています☆ミ
私ゎ自分で材料をそろえてやるのゎ大変だと思ったので、
学研でレモン電池のキットを買って使います↑
一応学研のHPのせておきますね♪
これゎ売り切れになっていますが、普通のおみせ(私はサティかジャスコ)でも売っていると思います!!
参考にならなかったらごめんなさい㊦㊦
がんばりましょぉねっww

================================
20767 Re:お願いです!! のぉ 2005/08/28 PM 02:35
> > ココにのっている磁石の不思議という実験をやっています。でも、結果が出ないのです・・・。たしかに、やり方通りにやっているハズなのですが・・・。誰か、教えていただけませんか??
> スポンジの㊤にのせてやりましたかぁ??
> とりあえず、まずは①と②をやっています。水平にしても、何も変わらないんです・・・。

================================
20769 はじめて…? ナン 2005/08/28 PM 02:42
教えて。
今からでもできる研究ってない…かな…?

================================
20770 Re:こんにちわぁ(>A<)! 恋(レン) 2005/08/28 PM 02:44
> 久しぶりにココへ来たのですが・・・・メンバーが・・・がらっと変わってしまっていて・・ちょっと残念です&iquest;
> 恋さんは小学生ですか??小学生だったら学研で調べたら多分出て来ますよw中学生でも、それを詳しく難しくしていけばOKだと思います!!
>ありがとうございます。さっそく調べてみます。ついでに私は中2です!!

================================
20771 星について 安奈 2005/08/28 PM 02:58
こんにちわ!!
星について詳しく教えて下さい。

================================
20772 アルカリ性 ニダー 2005/08/28 PM 03:25
身近なものでアルカリ性の物って無いですか?
考えても石けんしか思いつかないんで……
急いでいるのでできれば早く返信してくれるとうれしいです。

================================
20773 何でも『OK』ですw グレン 2005/08/28 PM 03:30
明後日が『宿題提出日』なんですが……
全然終わってないんですw
テーマも思いつかないし……
論文のテーマでもいいし実験のテーマでもいいので
アドバイスください!w
お願いしますw(中1です^0^

================================
20774 Re:何でも『OK』ですw o 2005/08/28 PM 03:46
> 明後日が『宿題提出日』なんですが……
> 全然終わってないんですw
> テーマも思いつかないし……
> 論文のテーマでもいいし実験のテーマでもいいので
> アドバイスください!w
> お願いしますw(中1です^0^

================================
20775 シャボン玉・・・ マリ 2005/08/28 PM 03:46
もうすぐ夏休みが終わるのに、自由研究がまだ終わってないんです。。。シャボン玉について調べようと思うんですけど・・・どんな実験をすればイイのか分かりませんwww誰かアドバイスください☆★☆よろしくお願いしますッ!!!ちなみに私ゎ中1の♀です!!
20776 Re:はじめて…? みさと 2005/08/28 PM 03:59
> 教えて。
> 今からでもできる研究ってない…かな…?
いつまで夏休み?
それによってだね。
---------------------------------------
20777 Re:Help me !! フィボナッチ 2005/08/28 PM 04:00
> > はじめまして、フィボナッチです。
> > 氷の解け方について調べたいのですが、
> > 何か、良い案(・・・っていうかやり方)
> > ありませんか?
> > できたらサイトのアドを教えて下さい。
> > お願いします。('∀')

> ガラスのコップかビーカー(あれば)
> その中に氷入れて
> 10分経過・・・角がとけてきた
> などの詳細を書き込めばいいんじゃないですか
> 掲示板見ながら宿題できる最高のやり方ではないでしょうか?

ありがとうございます。
個々にきてよかったー

================================
20778 Re:はじめて…? グレン 2005/08/28 PM 04:03
> いつまで夏休み?
> それによってだね。
僕は8月31日までですけど30日に提出なんです・・・
いい案あったら教えて下さい(中1ですw

================================
20779 Re:何でも『OK』ですw グレン 2005/08/28 PM 04:05
8月30日が『宿題提出日』なんですが……
全然終わってないんですw
テーマも思いつかないし……
論文のテーマでもいいし実験のテーマでもいいので
アドバイスください!w
お願いしますw(中1です^0^

================================
20780 Re:シャボン玉・・・ 暁 2005/08/28 PM 04:11
> もうすぐ夏休みが終わるのに、自由研究がまだ終わってないんです。。。シャボン玉について調べようと思うんですけど・・・どんな実験をすればイイのか分かりませんwww誰かアドバイスください☆★☆よろしくお願いしますッ!!!ちなみに私ゎ中1の♀です!!

過去ログでシャボン玉にかんすることを探してみてはどうですか?
確か液の濃度を変えたり、いろいろ混ぜてみたりして研究した人のやり方とかも少しあったと思います

================================
20781 自由研究!雑草!! 頼奈 2005/08/28 PM 04:12
雑草の観察をすることになったのですが、ねこじゃらしのてっぺんのモサモサの部分って花ですか??

================================
20782 Re:身のまわりの細菌調べ 暁 2005/08/28 PM 04:17
> 教えて下さいm(_ _)m
> 学校で自由研究の本を調べてイたら。
> 「寒天培地」という本があったんですけど。
> 寒天で細菌を調べるやつです。。
> 普通寒天培地でやるらしいnですよでもそれが高くて。。
> 普通の寒天粉末でやりました。。やり始めてもう22時間くらいたちます
> 2時間おきに調べているんですけど。全然細菌が出ないんです
> どうしたらイイイでしょうか・・・。。。。。誰か教えて下さい

細菌の培養をしているというのですが、何か細菌をつけて培養していますか?
粉末寒天で寒天を作って観察しているようですが(まさか粉のままってことはないと思いますが)、先に元になる菌をつけなければ空気中の菌が付着してくれるまで待たなくてはいけません。もともと寒天は水と天草から作ったもので本来栄養分は少ないものなので、ゼロの状態からではかなり時間がかかると思います。

================================
20783 Re:自由研究!雑草!! 暁 2005/08/28 PM 04:18
> 雑草の観察をすることになったのですが、ねこじゃらしのてっぺんのモサモサの部分って花ですか??

ねこじゃらしって、イネ科ですよね。もさもさしたところは種子だと思います。

================================
20784 Re:シャボン玉・・・ 頼奈 2005/08/28 PM 04:19
> もうすぐ夏休みが終わるのに、自由研究がまだ終わってないんです。。。シャボン玉について調べようと思うんですけど・・・どんな実験をすればイイのか分かりませんwww誰かアドバイスください☆★☆よろしくお願いしますッ!!!ちなみに私ゎ中1の♀です!!
自分で液を作ってどれが割れやすいかとかゎ??
頼奈の質問にも答えて~~~!
ねこじゃらしのてっぺんの部分のモサモサって花なんですか??

================================
20785 Re:何でも『OK』ですw キルミー 2005/08/28 PM 04:19
初めまして、宜しくお願いします。
本題
あの、注意書き読んだんですか?
失礼だと思いますけど、
まず自分で調べたらどうですか?
それでもわからなかったらここに書き込むべきだは
ないのでしょうか?

================================
20786 Re:何でも『OK』ですw 暁 2005/08/28 PM 04:20
> 明後日が『宿題提出日』なんですが……
> 全然終わってないんですw
> テーマも思いつかないし……
> 論文のテーマでもいいし実験のテーマでもいいので
> アドバイスください!w
> お願いしますw(中1です^0^

Q&Aとか見ましたか?10円玉の研究なら液につけるだけだし、材料も家にあるのものでできるので時間はかからないと思います

================================
20787 Re:何でも『OK』ですw グレン 2005/08/28 PM 04:23
> Q&Aとか見ましたか?10円玉の研究なら液につけるだけだし、材料も家にあるのものでできるので時間はかからないと思います

ありがとうございます!
実験としてまとめたほうがイイのですか?
それとも
レポート(論文)としてまとめたほうがいいのでしょうか?

================================
20788 Re:何でも『OK』ですw キルミー 2005/08/28 PM 04:24
> 8月30日が『宿題提出日』なんですが……
> 全然終わってないんですw
> テーマも思いつかないし……
> 論文のテーマでもいいし実験のテーマでもいいので
> アドバイスください!w
> お願いしますw(中1です^0^

あと、その言葉遣いはやめたほうがいいですよ。
大人の方も見ておられますし・・・。

================================
20789 Re:自由研究!雑草!! 頼奈 2005/08/28 PM 04:25
> > 雑草の観察をすることになったのですが、ねこじゃらしのてっぺんのモサモサの部分って花ですか??

> ねこじゃらしって、イネ科ですよね。もさもさしたところは種子だと思います。
まじですか↓↓↓

================================
20790 Re:比熱って?? 暁 2005/08/28 PM 04:26
> > いろいろな液体(水道水、食塩水5% 10% 15%、砂糖水5%10%15%、牛乳、炭酸水)
> > に氷を溶かしてその様子や解け終わるまでにかかった時間
> > を記録して・・・。
> > 最後に考察をかこうとしてSTOPしてしまったのです。
> > 
> > なぜ食塩水などの濃度が濃くなると氷が溶けやすくなるのか
> > と調べたら比熱の関係ということがわかったのですが
> > 比熱をなるべく簡単な言葉でおしえてもらえますか~~??

> 比熱とは…
> 物質の単位質量に対する熱容量の事。
> つまり一つの物質の温度を一度上げるのに必要な熱量の事。
> だと教わりました。。

水に別の物質を混ぜると凝固点降下という現象が起こります。これは凍る(溶ける)温度が下がるということです。
これによって塩水は0度以下の温度でも溶け出してくるようになるので、溶け方が早くなります。
また、この現象は溶ける濃度が多ければ多いほど強く出ます。
比熱ではないですけれど、参考にどうぞ

================================
20791 Re:何でも『OK』ですw キルミー 2005/08/28 PM 04:27
> > Q&Aとか見ましたか?10円玉の研究なら液につけるだけだし、材料も家にあるのものでできるので時間はかからないと思います

> ありがとうございます!
> 実験としてまとめたほうがイイのですか?
> それとも
> レポート(論文)としてまとめたほうがいいのでしょうか?

やっぱり注意書き見てなかったのか・・・。
見といたほうがいいですよ。
というか普通は見るものですけどね。 

================================
20792 Re:自由研究!雑草!! 暁 2005/08/28 PM 04:28
> > > 雑草の観察をすることになったのですが、ねこじゃらしのてっぺんのモサモサの部分って花ですか??
> > 
> > ねこじゃらしって、イネ科ですよね。もさもさしたところは種子だと思います。
> まじですか↓↓↓

手で強く触ってみるとばらばらこぼれてくるし、よ~く観察すると稲の穂に似ていると思います。(解剖は小さいから難しいかな)
でも花の咲く部分なので「花」という意見も良い線行ってると思います。インターネットや図鑑でねこじゃらし(エノコログザ)の花の画像が見つかるといいですね。

================================
20793 Re:りんごの変色・・・・・・ 暁 2005/08/28 PM 04:30
> りんごの変色についてしてるんですケド・・・酢とかレモン汁につけようと思うんです!!!でもそれって水で薄めたりするんですか??

普通の実験なら水で薄めなくてもいいと思うけど、
濃度に関係する発展実験として試すとすごく良い案になると思います。

================================
20794 Re:何でも『OK』ですw 頼奈 2005/08/28 PM 04:31
> 初めまして、宜しくお願いします。
> 本題
> あの、注意書き読んだんですか?
> 失礼だと思いますけど、
> まず自分で調べたらどうですか?
> それでもわからなかったらここに書き込むべきだは
> ないのでしょうか?
> 調べてわからないんです><
頼奈の質問にも答えて~~~!
ねこじゃらしのてっぺんの部分のモサモサって花なんですか??ら

================================
20795 Re:教えて㊦さい。 暁 2005/08/28 PM 04:33
> 今、コーラで魚の骨をとかす実験をしています。
> その実験をしている間は冷蔵庫に入れておくべきなのでしょうか?
> それとラップをかけて実験しているのですが、それはいいんでしょうか?
> アドバイス、よろしくお願いします。

・冷蔵庫に入れて実験
大丈夫だと思います。むしろ炭酸の気が抜けにくくなっていいと思います。
心配なら両方して比較してみてはどうでしょう?
・ラップをかけて実験
二酸化炭素が逃げるのを防ぐ役目も果たすので良いやり方だと思います。(酸で溶かしている場合、炭酸が抜けると酸の力がよわまってしまうといけないので)

================================
20796 Re:何でも『OK』ですw キルミー 2005/08/28 PM 04:33
> > 初めまして、宜しくお願いします。
> > 本題
> > あの、注意書き読んだんですか?
> > 失礼だと思いますけど、
> > まず自分で調べたらどうですか?
> > それでもわからなかったらここに書き込むべきだは
> > ないのでしょうか?
> > 調べてわからないんです><
> 頼奈の質問にも答えて~~~!
> ねこじゃらしのてっぺんの部分のモサモサって花なんですか??ら
今までの読めばわかりますよね・・。(汗

================================
20797 Re:ジュースの中にも鉄がある!? 暁 2005/08/28 PM 04:34
> > > また②質問です!
> > > 紅茶と同じ量のジュースを入れるのとこなんですが、
> > > 紅茶を入れた透明コップにいれるんですか??
> > >ぅ~ん違うと思います!だって⑤でそれぞれのコップを・・・と書いてあるから、別々なんだと私は思います。。

私も別々に入れるべきだと思います。同じコップに入れると残った液と混ざってしまった場合、結果を出すときに厄介になると思います

================================
20798 10円~ KOTO 2005/08/28 PM 04:35
はじめまして。KOTOと申します。いきなりですが、教えてください。10円玉に、醤油や酢をかけると、キレイになるのは、なぜですか・・・?(小5で、31日まで夏休みです。あしたあさって林間です。)

================================
20799 初めましてww 慶斗 2005/08/28 PM 04:37
俺、紅茶に関する自由研究探してます。

================================
20800 Re:10円~ キルミー 2005/08/28 PM 04:37
> はじめまして。KOTOと申します。いきなりですが、教えてください。10円玉に、醤油や酢をかけると、キレイになるのは、なぜですか・・・?(小5で、31日まで夏休みです。あしたあさって林間です。)
QアンドAみればいいんじゃないですか? 20801-20900.htm

 

ホームへ戻る